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TikTokのおすすめ(レコメンド)とは、ユーザーの視聴・いいね・保存・コメント・シェアなどの行動履歴をもとに、興味を引くであろう動画を自動的に表示してくれる機能です。TikTokのアルゴリズムは、膨大な視聴データを解析し、「この動画を好むユーザーは、こんな動画も好きだろう」と判断しながらコンテンツを推薦します。
TikTokには、特定の動画を検索して視聴する方法と、おすすめとして自動的に表示される動画を次々に視聴する方法の二つの視聴スタイルがあります。検索せずにスワイプするだけで視聴を続けられるため、多くのユーザーがこのおすすめ機能を活用してコンテンツを楽しんでいます。そのため、動画がおすすめに表示されるようになれば、より多くのユーザーに視聴してもらえる可能性が高まるのです。
おすすめ(レコメンド)に表示される動画は、ユーザーの視聴履歴に基づいています。おすすめ(レコメンド)される動画として表示が増えても、どのくらいのユーザーに表示されるかはわかりません。
例えば、人気の動画を視聴したユーザーの多くにおすすめとして表示された場合、非常に多くのユーザーに見てもらえるきっかけになります。
しかし、ニッチなジャンルの動画は、おすすめ(レコメンド)されたとしても再生回数が大幅に伸びない可能性があります。「おすすめに乗る = 動画がバズる」というわけではないことを理解しましょう。

TikTokのおすすめ(レコメンド)に表示されると、動画を積極的に拡散しなくても自動的に多くのユーザーに見てもらえるようになります。多くのユーザーに見てもらえれば、フォロワーが増え、アカウントの影響力が増すでしょう。
TikTokのおすすめ(レコメンド)に表示されるメリットは、以下のとおりです。
TikTokのおすすめ(レコメンド)に表示された場合、より多くの人に投稿を見てもらえるようになります。レコメンドされれば、フォローされていないユーザーにも視聴してもらえるためです。
多くの人に投稿を見てもらえるようになると、再生回数といいねが伸びやすくなり、さらにおすすめ(レコメンド)に表示されやすくなる好循環が生まれるでしょう。コメントも多くもらえるようになり、ファンコミュニティが拡大するメリットもあります。
ユーザー・運営、どちらからも信頼されやすくなるので、よりTikTok運用を効率化できることもメリットの一つです。
多くの人に投稿を見てもらえれば、フォロワーが増える可能性が高まります。
フォロワーが増えれば、安定していいねと再生回数が伸びるようになるでしょう。いいねや再生回数などの数字が安定すると、TikTokを運営するモチベーション維持にも大いに役立ちます。
再生回数が急激に落ちると、アカウントを運営するモチベーションを維持しにくくなり、投稿頻度が落ちるでしょう。おすすめ(レコメンド)にも表示されにくくなる悪循環に陥ります。
アカウントの運営を始めたタイミングで動画投稿に注力し、おすすめ(レコメンド)に表示されやすくすることは、アカウント運営によい影響を与えるのです。
フォロワー数が増えると、それに比例してアカウントの影響力も大きくなります。影響力が高まることで、動画の初動の再生数が伸びやすくなり、レコメンドに表示される可能性も高まります。また、多くのフォロワーを持つアカウントは、社会的な信頼感を得やすく、自社の情報やサービスに対するユーザーの受け入れもスムーズになります。
さらに、アカウントへの注目度が増すことで、企業案件や広告収益といったマネタイズのチャンスも広がります。
加えて、TikTokのアルゴリズムはフォロワー数だけでなくエンゲージメント率(いいね・コメント・シェアなど)も評価基準に含めており、ユーザーとの積極的なやり取りが動画の質を高めていると判断されやすくなります。
つまり、フォロワーの数とエンゲージメントの両面を意識して運用することで、TikTok運用全体の効率と影響力が大きく向上するというメリットが得られます。

TikTokのおすすめ(レコメンド)に表示する動画は、AIが選定しています。おすすめ(レコメンド)に表示する判断材料になるのは、以下の要素です。
参照元:TikTok『TikTokが「おすすめ」に動画をレコメンドする仕組み』
いいねや再生回数だけでなく、動画をTwitter・Instagram・YouTubeなどに共有されているかどうかも、重要な判断材料になります。
上記の要素をよい状態にするには、フォロワーの獲得が欠かせません。ほかのSNSを併用する、既存顧客にTikTokを告知するなど、フォロワーを伸ばしながら動画投稿を継続しましょう。

TikTokのおすすめ(レコメンド)に自社の動画が表示されやすくするためには、いくつかのポイントがあります。特に、前述したおすすめ(レコメンド)表示に影響する要素を把握しつつ、自社ができる対策を継続して行うことが重要です。
以下、TikTokのおすすめ(レコメンド)に表示させるためのポイントを7つご紹介します。
まずは、視聴者がどのような動画を求めているのかをリサーチしましょう。
TikTokアプリの右上にある検索アイコンをタップし、キーワードを入れて検索してください。関連度のもっとも高い結果が「注目」タブに表示されます。ほかにも「動画」「ユーザー」「楽曲」「ハッシュタグ」などの項目タブから、人気動画をチェックできます。できる限り毎日トレンドをチェックして、ユーザーのニーズを把握しましょう。
「TikTok Creative Center」からトレンドを確認することも可能です。「ハッシュタグ」「楽曲」「クリエイター」「TikTok動画」の項目があり、指定した過去日数のトレンドをチェックできます。
ターゲット層とTikTokユーザー層、それぞれのトレンドを押さえることも大切です。自社ターゲットが求めているものと、TikTokユーザーが求めているものそれぞれを把握すれば、どのような動画がバズりやすいかが見えてきます。
どれだけ良質な動画を制作しても、そもそもその分野に興味をもっている人がTikTok内にいなければ意味がありません。TikTokで人気のあるジャンルを把握して、自社の動画に取り入れましょう。
TikTok内で人気のあるジャンルと、自社ビジネスの親和性がほとんどない場合、TikTokを活用すべきなのかを再検討する必要があります。予算や人員には限りがあるので、TikTokに注力するよりも、ほかのSNSに力を入れたほうがよいケースもあるのです。
まずは人気のあるジャンルを調べ、自社ビジネスと親和性があるのか、そのジャンルにおいて自社が提供できるものはあるのかを考えてください。
ほかのSNSを運営している場合は、必ず連携させましょう。
動画を投稿したタイミングで新規投稿のポストをするのはもちろん、TikTokアカウントのURLをほかのSNSのプロフィール欄に記載するのも必須です。ほかのSNSですでにいるファンがTikTokも視聴してくれれば、まったくのゼロからスタートするよりも効率よく再生回数を伸ばせます。
TikTokの運営では、最初の100〜500フォロワーを獲得することが最も困難です。誰が運営しているのかわからないフォロワーがいないアカウントを、積極的にフォローしてくれる人はいません。
既存のファンにTikTokをフォローしてもらえれば、自社を認知していないTikTokユーザーからも信頼されやすく、フォローや再生回数が伸びやすくなります。
すべてのSNSには、多くのユーザーがいて視聴してもらいやすい時間帯と、そうでない時間帯があります。動画を投稿する際は、多くの人に見てもらえるように曜日や時間帯を考慮しましょう。
HubSpotによる2025年の調査では、TikTokでエンゲージメントが高くなる時間帯は午後6時〜午後9時(18:00〜21:00)で、最も効果的なのは金曜日です。
ただし、最適な投稿時間はターゲット層や地域によって変わるため、自身のアカウント分析をもとに複数の時間帯を検証することをおすすめします。
引用元:When to Post on TikTok: A Simple Guide
上記のような曜日と時間帯に投稿すると、再生回数が伸びやすいとされています。初動から再生回数がしっかり伸びれば良質な動画と判断されやすく、おすすめ(レコメンド)にも表示されやすくなるでしょう。
動画の内容に合ったハッシュタグを複数付けると、検索機能を使ったユーザーから見てもらえる可能性が高まります。フォロー外のユーザーに視聴してもらえるように、動画の内容に合ったハッシュタグを複数付けましょう。
ただし、ハッシュタグをあまりにも多く付けると、再生回数稼ぎと判断されて運営からの評価が下がる可能性があります。ハッシュタグの最適な数は3~5個と言われています。
TikTokには、動画に楽曲を付ける機能があります。トレンドの楽曲を用いて動画を制作すると、楽曲検索したフォロー外のユーザーに見てもらえるでしょう。
楽曲を活用する場合、動画のBGMとして活用する方法と、ダンス動画の曲として活用する方法の2パターンが考えられます。ビジネス系であればBGM的な活用がメインになりますが、曲のタイトルや歌詞などに合わせた内容にしたほうがよい印象を与えられるでしょう。
ユーザーからのコメントに返信してコミュニケーションを取ると、フォロワーの獲得に繋がります。
フォロワーが増えれば、投稿した動画の再生回数が伸びやすくなり、おすすめ(レコメンド)にも表示されやすくなるのです。また、コメント欄を見たユーザーがコメントをしようと思いやすくなり、コメント欄の活性化も期待できるでしょう。
コメントに返信しないと、自社に対する愛着をもってもらいにくく、フォロワー離れが加速します。再生回数が安定せず、いつまでもおすすめ(レコメンド)に表示されない原因にもなるので、できる限りコメントには返信しましょう。

TikTokのおすすめ(レコメンド)に自分の動画を表示させるために、どのようなことをしたらおすすめに表示されなくなるのかを知ることも重要です。表示されにくくなる原因を避けることで、安定しておすすめ(レコメンド)に表示されやすくなるでしょう。
急におすすめ(レコメンド)されにくくなったと感じたら、シャドウバンの対象になっている可能性があります。何も通知がなく、気付かないうちに非表示制限をされることがあるため、俗にシャドウバンと言われています、
シャドウバンになるアカウントは、以下のような行為をしている可能性があります。
シャドウバンになった場合、解除されるまでに1か月前後かかるのが一般的です。違法行為を繰り返している場合は、シャドウバン期間が長引く、アカウントが停止されるなど、TikTok運営に支障をきたすでしょう。ペナルティ期間中はあまり活動しないほうがよいといえます。
参照元:TikTok『自分が投稿したTikTokのコンテンツが審査対象になるとどうなりますか?』
投稿頻度が落ちると、ユーザーがほかのアカウントの動画を視聴するようになるので再生回数が伸びず、おすすめ(レコメンド)にも表示されにくくなります。ユーザー離れを避けるためには、定期的な動画投稿が欠かせません。
投稿する動画のジャンルを変えた場合、フォロワーからの反応が弱くなるケースが多いです。AIから「あまり良質な動画・よい反応をもらえる動画ではない」と判断される可能性が高まるでしょう。
例えば、情報発信系の動画を投稿していたアカウントで、急に踊ってみた動画を投稿した場合、ユーザーからのリアクションが悪くなり、おすすめ(レコメンド)にも表示されにくくなると考えられます。

TikTokのおすすめ(レコメンド)機能は、動画の再生回数やいいね数などを大きく左右する重要な機能です。動画がおすすめされやすいように対策を講じて、効率よくアカウント運営を行いましょう。
SNSアカウント運営は、明確な結果が出るまでに最低でも数か月はかかります。結果がすぐ出ないからと中断せず、改善を繰り返しながら投稿を継続することが非常に大切です。本記事の内容を参考にしながら、粘り強く動画を投稿しましょう。
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