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【YouTube収益化ガイド!】条件と収益を得るまでの流れを徹底解説!

「YouTubeで収益を得る方法がわからない」とお悩みのいる方もいるでしょう。
YouTubeで収益を得るには、チャンネル登録者数1,000人以上などの条件を満たす必要があります。
ほかにも、YouTubeで収益を得るための条件は3つあるのです。
今回は、YouTubeで収益を得る条件や仕組み、収益化の申請方法などを詳しく解説します。
本記事を最後まで読めば、自身が運営しているチャンネルの収益化までの道筋が見えるかもしれません。
ぜひ参考にしてください。

YouTubeの収益の仕組み

Futuristic portable device and many pictures.

YouTubeから収益を得る方法は、主に次の6つです。

  • 広告収益
  • Super Chat(スーパーチャット)
  • Super Stickers(スーパーステッカー)
  • メンバーシップ
  • Super Thanks(スーパーサンクス)
  • グッズ紹介

それぞれの仕組みを解説します。

広告収益

広告収益とは、その名のとおり広告から得られる収益のことです。広告収益は視聴時間やクリック率などで変動しますが、一般的には広告が1,000回再生されるたびに500円前後の収益が発生します。

収益は、広告主がYouTubeに支払った金額から、手数料などを引かれた金額がクリエイターに支払われます。そのため、広告主が支払う費用がそのままクリエイターに支払われるわけではありません。

Super Chat(スーパーチャット)

Super Chat(スーパーチャット)とは、ライブ配信中やプレミア公開中に視聴者がクリエイターにお金を送れる機能です。投げ銭ともよばれています。Super Chatで送れる額は視聴者のデバイスによって異なりますが、iPhoneからの場合1回あたり最大78,800円です。

しかし、Super Chatはクリエイターに満額支払われるわけではありません。Super Chatは、YouTubeや金融機関などへの手数料が差し引かれた額の60%前後がクリエイターに支払われます。

また、iPhoneのYouTubeアプリからSuper Chatを送った場合、Appleへの手数料が発生するため、Super Chatの50%ほどしかクリエイターに支払われないケースもあります。広告収益ほどの額は期待できないかもしれません。

Super Stickers (スーパーステッカー)

Super Stickers(スーパーステッカー)とは、クリエイターにアニメーション画像を送信できる機能です。アニメーション画像の送信が、Super Chatのコメントに該当します。

メンバーシップ

メンバーシップとは、月額課金制でクリエイターを応援する機能です。安い場合は90円、高い場合は12,000円で提供されていることもあります。

メンバーシップ会員専用のコンテンツを配信することで、根強いファンを獲得できるでしょう。

Super Thanks(スーパーサンクス)

Super Thanks(スーパーサンクス)とは、Super Chatと似た機能で、投げ銭を通してクリエイターを応援する機能です。Super Thanksの場合、投げ銭による収益の70%がクリエイターに支払われます。

Super ChatとSuper Thanksの違いは、リアルタイムで投げ銭を送れるかどうかです。Super Chatは、ライブ配信中などにリアルタイムで投げ銭を送ることができます。Super Thanksは、通常の動画に対して投げ銭を送ることができる機能です。

グッズ紹介

グッズ紹介とは、YouTube ショッピングを利用して、クリエイター自身がブランドグッズを販売できるサービスです。18歳以上で、なおかつチャンネル登録者数が1万人以上のクリエイターのみグッズを販売できます。

YouTubeの収益に関する注意点

光る基盤と注意を促すマーク

YouTubeの収益が実際に振り込まれるには、8,000円以上の収益を達成しなければなりません。この金額は、Google AdSense(YouTubeの広告パートナー)の支払いポリシーに基づいています。YouTubeパートナープログラムに参加している場合、収益が8,000円以上に達するまで収益が蓄積され続けるのです。

収益は通常、視聴者の広告視聴やクリックに基づいて発生し、収益が8,000円以上に達するとGoogle AdSenseから支払われます。月単位で支払われるのが一般的です。支払いのスケジュールや方法は国や地域によって異なる場合があるため、確認するとよいでしょう。一般的な支払い方法は銀行振込です。

収益が8,000円未満の場合、収益は蓄積され続けますが、振り込まれることはありません。収益が8,000円以上に達した時点で、支払いが行われるようになるのです。

YouTube収益化の条件

Checking Youtube studio channel analytics

これからご紹介する条件を満たすと、YouTubeパートナープログラムに参加する資格が得られます。

しかし、日本を除く一部の国ではすでに条件緩和がされており、過去12か月間の合計視聴時間が3,000時間以上や、チャンネル登録者数が500人以上などで収益化の条件を満たせます。今後、国内では収益化の条件が緩和される可能性があるでしょう。

現在の日本国内でのYouTube収益化の条件は、次の3つです。

  • チャンネル登録者が1,000人以上いる
  • 過去12か月間の総再生時間が4,000時間以上または公開ショート動画の視聴回数が直近の 90 日間で 1,000 万回以上である
  • YouTube のチャンネル収益化ポリシーを遵守している

それぞれ解説します。

チャンネル登録者が1,000人以上いる

YouTubeパートナープログラムに参加するためには、チャンネル登録者数が1,000人以上必要になります。チャンネル登録者数は、チャンネルの規模や人気を判断する目安となるためです。

過去12か月間の総再生時間が4,000時間以上または公開ショート動画の視聴回数が直近の 90 日間で 1,000 万回以上である

YouTubeパートナープログラムに参加するためには、過去12か月間の有効な公開動画の総再生時間が4,000時間以上、または有効な公開ショート動画の視聴回数が、直近の 90 日間で 1,000 万回以上でなければいけません。この条件は、コンテンツを継続的に提供し、視聴者からの関心を集めることを促すために設けられています。

YouTube のチャンネル収益化ポリシーを遵守している

YouTubeは、コミュニティガイドラインとよばれる一連のポリシーを設けており、遵守することが求められます。具体的には、ヘイトスピーチや暴力的な表現、差別的なコンテンツやスパム行為などに該当するコンテンツをアップロードしないことが重要です。コミュニティガイドラインに反する動画をアップロードすると、収益の対象にならないため注意してください。

また、YouTubeでは、著作権侵害やほかの知的財産権に違反するコンテンツのアップロードは許可されていません。著作権を侵害するようなコンテンツのアップロードは避けましょう。違反が見つかった場合、チャンネルの停止や制限が行われる可能性があります。

特に、収益化目的でYouTubeチャンネルを運営する場合、著作権に関するポリシーに目を通してから動画を作るとよいでしょう。

YouTube収益化の申請方法

KHARKOV, UKRAINE - MARCH 5, 2021: Youtube studio icon and application from App store on iPhone 12 pro display screen with airpods pro on white table

YouTubeパートナープログラムへの申請から、実際に収益を得るまでの一般的な流れは、以下のとおりです。

  1. YouTubeパートナープログラムへの申請
  2. 審査プロセス
  3. 審査結果の通知
  4. AdSenseアカウントの作成
  5. 広告収益の設定と管理
  6. 収益の獲得と支払い

それぞれ解説します。

YouTubeパートナープログラムへの申請

まず、YouTubeパートナープログラムに参加するために申請を行います。以下の手順で申請を進めましょう。

  1. YouTubeにログインし、YouTube Studioにアクセスする
  2. 左側のメニューから「収益化」を選択する
  3. 収益化のページで条件を満たしていることを確認し、申請ボタンをクリックする
  4. 必要な情報を入力して申請する

審査プロセス

申請すると、YouTubeがチャンネルと申請内容を審査します。チャンネルがコミュニティガイドラインや著作権の規定を遵守しているか、視聴時間の要件や登録者数の要件を満たしているかなどが評価されます。審査には時間がかかる場合があるでしょう。

審査結果の通知

審査が完了すると、YouTubeから審査結果が通知されます。審査に通った場合は、次のステップに進めます。審査に通らなかった場合、修正が必要な点が通知されることがあるため、満たしていない項目の改善を目指しましょう。

AdSenseアカウントの作成

広告収益を得るには、AdSenseアカウントを作成する必要があります。AdSenseアカウントは、Googleが提供するオンライン広告プラットフォームの一つで、ウェブサイトやYouTubeチャンネルなどのデジタルプロパティを通じて広告収益を得るために必要です。

AdSenseアカウントを作成すると、以下のような機能やサービスを利用できます。

  • 広告の配信
  • 収益の獲得
  • パフォーマンスレポート

AdSenseを使用すると、ウェブサイトやYouTubeチャンネルに広告を表示することが可能です。広告の表示回数やクリック数に応じて収益を得られます。

また、AdSenseアカウントでは、Super Thanksやチャンネルメンバーシップなどの収益化機能も利用できます。YouTubeで収益を発生させるうえで、AdSenseアカウントの作成は必須といえるでしょう。

AdSenseアカウントの作成方法

AdSenseアカウントを作成する手順は、以下のとおりです。

  1. Googleアカウントにログインする
  2. ブラウザで「Google AdSense」を検索し、AdSenseの公式サイトにアクセスする
  3. AdSenseのホームページにアクセス後「今すぐサインアップ」が表示されるため、クリックする
  4. プロパティの種類やURLなどのアカウント情報を入力する
  5. 入力が完了したら「保存して次へ」をクリックする
  6. 支払い情報の入力画面が表示されるため、収益の支払方法を選択する
  7. 入力が完了したら「送信」ボタンをクリックする
  8. AdSenseアカウントの審査が行われる(審査には数日から数週間かかる場合がある)
  9. 審査が完了すると、承認通知がメールで届く
  10. 承認通知を受け取ったら、AdSenseアカウントが作成される

手間がかかるかもしれませんが、YouTubeで収益化するには必要な作業です。根気強く作業しましょう。

広告収益の設定と管理

AdSenseアカウントの設定が完了すると、YouTube Studioで広告収益の設定と管理を行えます。広告の表示形式や配置、収益化オプションなどの設定も可能です。

収益の獲得と支払い

広告収益の獲得は、視聴者の広告視聴やクリックに基づいて行われます。広告のパフォーマンスや視聴回数によって収益は異なります。

YouTube収益化の条件を達成する・収益を上げるコツ

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YouTube収益化の条件を達成し、収益を上げるためのコツは、以下のの4つです。

  • コンテンツの品質向上
  • SEO対策の実施
  • プロモーションとマーケティング
  • モニタリングと改善

それぞれ解説します。

コンテンツの品質向上

良質なコンテンツを提供することは、視聴者を引き付け、チャンネルを成長させることにつながります。以下のポイントに注意して、コンテンツの品質を向上させましょう。

  • 視聴者のニーズを理解して興味を引くテーマを選ぶ
  • 映像・音声のクオリティを向上させるために、適切な機材や編集ソフトを使用する
  • ユニークでオリジナリティのあるコンテンツを作成し、ほかのチャンネルと差別化する
  • 視聴者の好みに合わせて、コンテンツの長さや形式を調整する
  • コンスタントにアップロードする

定期的、かつ一貫したアップロードスケジュールを設定することが重要です。視聴者は常に新しいコンテンツを求めており、頻繁なアップロードはチャンネルの成長を促進します。

視聴者に動画投稿の頻度を告知して、動画公開後スムーズに視聴してもらえるようにしましょう。

SEO対策の実施

YouTubeの検索エンジン最適化(SEO)は、視聴者が自身のコンテンツを見つけやすくする重要な要素です。以下のポイントに注意してSEO対策を行いましょう。

  • 適切なキーワードを使用してタイトル・説明・タグを最適化する
  • サムネイルを魅力的に設計し、クリック率を向上させる
  • 詳細な説明やタグを使用して、コンテンツの内容を明確に伝える

SEO対策におけるキーワードとは、自身の動画を検索してもらう際の語句を指します。「ダイエット サプリメント」というキーワードで自身の動画を上位表示させたいなら、タイトルや説明欄などに「ダイエット サプリメント」というキーワードを含めましょう。

細かな作業ですが、動画を上位表示させるうえで欠かせない施策です。

プロモーションとマーケティング

コンテンツのプロモーションとマーケティングは、チャンネルの知名度を高め、視聴者数と収益を増やすために重要です。以下の内容を実施しましょう。

  • ソーシャルメディアプラットフォームでのチャンネルの宣伝や共有を行う
  • ブログやウェブサイトでチャンネルを紹介し、バックリンクを作成する
  • コラボレーション(以下、コラボ)やゲスト出演など、協力者を探す
  • オンラインコミュニティやフォーラムで自身の専門知識を共有し、知名度を高める

マーケティング戦略として、多くのクリエイターがコラボ動画を投稿しています。コラボ動画は、コラボ相手のファンに自身の存在をリーチできるため、チャンネルを成長させるうえで有効な施策です。

最初は、チャンネル登録者数が同程度のクリエイターにコラボ依頼を打診することから始めてみてはいかがでしょうか。

モニタリングと改善

チャンネルの成長を促進するためには、データのモニタリングと改善が必要です。以下の方法でチャンネルのパフォーマンスを把握し、改善しましょう。

  • YouTube Analyticsを使用して視聴回数や視聴時間、視聴者の行動などのデータを分析する
  • データに基づいてコンテンツの改善や戦略の見直しを行う
  • 視聴者のフィードバックを収集し、コンテンツやチャンネルの改善に反映させる

以上が、YouTube収益化の条件を達成し、収益を上げるためのコツです。ご紹介したポイントに注意しながら、努力と改善を続けてください。

まとめ

机に置かれたスマホとマグカップとヘッドフォン

収益化の条件を満たしている方は、YouTube Studioから収益化の申請を行いましょう。収益化の申請手順は複雑ですが、本記事を参考に設定してください。収益化の条件を満たしていない方は、コンテンツの品質向上やSEO対策を行い、少しずつファンを獲得しましょう。

最初は効果が現れなくても、ファンを獲得できる可能性は十分にあります。収益化条件を満たしている方もそうでない方も、ぜひ本記事を参考にYouTubeチャンネルを成長させましょう。

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