コラム

会議室でモニターに人を映し出して会議する様子
動画マーケティング

【2024年版】特徴別 | おすすめのYouTube動画制作会社20選

YouTube動画の制作を外注するか検討している方もいるでしょう。
動画制作会社にはそれぞれ特徴があります。
特徴を理解すれば、自社に適した動画制作会社を選びやすいです。
今回は、おすすめの動画制作会社とその特徴や、依頼する制作会社の選び方などを解説します。
本記事を最後まで読めば、自社に適した動画制作会社が見つかるでしょう。

実績豊富なYouTube動画制作会社

胸に手を当てるビジネスマン

実績豊富なYouTube動画制作会社を、6社ご紹介します。

  • Mチーム(MTEAM)
  • 株式会社プルークス
  • Crevo株式会社
  • 株式会社サイリング
  • 株式会社LOCUS
  • 株式会社ジーアングル

それぞれの特徴を解説します。

Mチーム(MTEAM)

Mteam

当社(株式会社AtoOne)が運営する「Mチーム(MTEAM)」は、ハイクオリティな動画制作・YouTubeチャンネル運用をワンストップで行うサービスです。YouTubeの動画制作において、700社1,200チャンネル以上の実績があります。

戦略・企画の考案から動画の撮影、編集、サムネイル作成、分析、レポート作成など、YouTube動画制作に必要な過程を一貫して請け負います。修正から改善までスピーディーかつ柔軟に対応可能です。YouTube動画制作の費用は、単発プランで一本85,000円で、お得なパッケージプランなども用意しています。

企業動画やアニメーション、SNS広告動画などにも対応しており、ニーズに合わせて動画制作をいたします。YouTubeの動画制作や分析を任せたい方や、動画制作で課題を抱えている方は、お気軽にご相談ください。

株式会社プルークス

人, 男, 座る, 持つ が含まれている画像

自動的に生成された説明

株式会社プルークスは、5,000本以上の動画制作実績を誇ります。サポートしてきたクライアント数は、計2,000社以上です。動画制作実績とクライアント数の割合を見てわかるとおり、リピート率が高いです。高品質な動画制作を提供できているからこその数字といえるでしょう。

動画のクオリティにこだわる方は、株式会社プルークスへの依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

Crevo株式会社

Crevo株式会社

Crevo株式会社は、7,000件以上の動画制作実績を誇ります。サポートしてきたクライアント数は、2,000社以上です。1,000名ほどのクリエイターを抱えており、動画の内容に応じた最適な人員をアサインしてくれます。

また、低価格で高品質の動画提供をモットーにしているため、コストをおさえて、高品質の動画制作を依頼したい方に適した制作会社です。

株式会社サイリング

写真, 屋内, スクリーンショット, 異なる が含まれている画像

自動的に生成された説明

株式会社サイリングは、9,000タイトル以上の動作制作実績を誇ります。さまざまなジャンルの動画制作を手がけており、テレビ局やレコード会社などで使われる動画など、内容は多岐に渡ります。

さまざまなジャンルの動画制作の経験を活かした、株式会社サイリングならではの動画制作が可能です。

株式会社LOCUS

グラフィカル ユーザー インターフェイス, Web サイト

自動的に生成された説明

株式会社LOCUS は、15,000本以上の動画制作実績を誇ります。サポートしてきたクライアント数は、計1,700社以上です。クライアントには大手企業も含まれており、信頼性の高い動画制作会社といえます。

動画制作会社をはじめて利用する方でも、安心して依頼できるでしょう。

株式会社ジーアングル

コンピューターのスクリーンショット

中程度の精度で自動的に生成された説明

株式会社ジーアングルは、動画制作や音楽プロジェクトなど、さまざまな分野のプロジェクトを依頼できる制作会社です。年間3,500件以上のプロジェクト制作実績を誇ります。

制作プロジェクトから得たノウハウを全社員の教育に活かしているため、社員の能力が平均して高いことが特徴です。クリエイターによって仕上がりに差が出ることがなく、均一的にクオリティの高い動画を制作してくれるでしょう。

格安で依頼できるYouTube動画制作会社

Hand is turning a dice and changes the direction of an arrow symbolizing that the price is going down (or vice versa)

格安で依頼できるYouTube動画制作会社を、9社ご紹介します。

  • 株式会社Global Japan Corporation
  • 株式会社ヴェン カンパニー
  • ムビラボ
  • 株式会社動画制作所
  • 株式会社ロックハーツ
  • 合同会社OCEANS
  • key MOVIE
  • 株式会社ユチュブる
  • 株式会社GEKIRIN

それぞれの特徴を解説します。

株式会社Global Japan Corporation

ダイアグラム

自動的に生成された説明

株式会社Global Japan Corporationは、動画制作を1本30,000円から依頼できる会社です。コストパフォーマンスの高い動画制作を提供していることが特徴です。サポートしてきたクライアントは4,000社以上で、満足度は96%を誇ります。

コストパフォーマンスの高い動画制作を安心して依頼したい方に適しているでしょう。

株式会社ヴェン.カンパニー

株式会社ヴェン.カンパニー

株式会社ヴェン.カンパニーは、100,000円の予算で依頼できる「ライトプラン」が用意されています。企画や構成、動画編集などの幅広い業務をサポートしてくれるのがライトプランです。ほかにも、顧客のニーズに合わせた3種類のプランが用意されています。

こだわりを反映した動画制作が可能な「スタンダードプラン」や「アドバンスプラン」、修正に何度でも対応できる「時間制プラン」などがあります。制作する動画に適したプランを選ぶことで、より満足できる結果を得られるでしょう。

ムビラボ

グラフィカル ユーザー インターフェイス, Web サイト

自動的に生成された説明

ムビラボは、20,000円から動画制作の依頼が可能です。格安で動画制作を行える背景には、人件費をおさえつつ、充実したマニュアルを用意していることがあります。また、生産ラインが確立されているため、定期的な動画制作依頼も可能です。

動画を大量に生産したい方、一定の間隔で動画を納品して欲しい方は、ムビラボへの依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

株式会社動画制作所 

テキスト

自動的に生成された説明

株式会社動画制作所は、1本5,000円からYouTube動画の編集代行を依頼できます。編集でカットやテロップを入れるのは、動画のボリュームによっては手間がかかります。カットやテロップの挿入にも対応した株式会社動画制作所に編集を依頼すれば、これらの手間を省けるでしょう。

動画の編集画面を制作会社と共有できることも特徴です。編集画面を共有することで、カットやテロップを入れて欲しい部分を的確に伝えられます。そのため、自社と動画制作会社の間で、完成イメージにズレが生じる可能性が少なくなります。「動画編集だけプロに任せたい」という方は、株式会社動画制作所に依頼してもよいでしょう。

株式会社ロックハーツ

じょうごグラフ

低い精度で自動的に生成された説明

株式会社ロックハーツは、Youtube動画制作を1本100,000円から依頼できます。また、80名以上のクリエイターが在籍していることもあり、最短1か月で納品可能です。

費用をおさえつつ、スムーズに動画制作をしてもらいたい方におすすめです。

合同会社OCEANS

グラフィカル ユーザー インターフェイス, Web サイト

自動的に生成された説明

合同会社OCEANSは、19,800円からYouTube動画制作を依頼できます。4つのプランが用意されており、ニーズに合わせた動画制作が可能です。

「すぐに動画を納品してほしい」と考えている方には、最短2営業日で納品してもらえるスピードプランがおすすめです。「クオリティの高い動画が必要」という方は、CGやアニメーション、3Dなどを利用するハイクオリティプランを検討するとよいでしょう。合同会社OCEANSにYouTube動画制作を依頼する場合は、自社に適したプランを選びましょう。

key MOVIE

スクリーンショットの画面

自動的に生成された説明

key MOVIEでは、1本あたり、80,000円から(年間契約した場合の費用の目安)Youtube動画制作を依頼できます。生産ラインでの無駄を省いているため、制作費用が業界の相場以下です。スムーズな業務体制の構築により、依頼者と会社間でのコミュニケーションが円滑なことも特徴です。

依頼してもレスポンスが悪いと、満足度が低下する可能性があります。コンスタントにやりとりして、動画制作を依頼したい方におすすめです。

株式会社ユチュブる

グラフィカル ユーザー インターフェイス, テキスト

自動的に生成された説明

株式会社ユチュブるは、1本50,000円からYouTube動画制作の依頼が可能で、アニメーション動画制作が強みの動画制作会社です。1,000名以上のクリエイターネットワークを活かして多面的な角度から、こだわりのある動画制作を提供しています。

年中無休で営業しており、24時間電話対応可能など、サポート体制が充実していることが特徴です。株式会社ユチュブるは、柔軟に対応してくれるため、時期を問わずに依頼できます。

株式会社GEKIRIN

新聞のスクリーンショット

中程度の精度で自動的に生成された説明

株式会社GEKIRIN は、1本15,000円からYouTube動画制作を依頼できます。制作実績は2,000件以上と豊富なため、低価格でありながら高クオリティの動画制作が可能です。

さらに、最短24時間の納品にも対応しています。「すぐに動画が必要」という方におすすめの制作会社です。

マーケティングにも対応可能なYouTube動画制作会社

Business team collaboration discussing working analyzing with financial data and marketing growth report graph in team, presentation and brainstorming to strategy planning making profit of company

マーケティングにも対応可能なYouTube動画制作会社を、5社ご紹介します。

  • ココロ株式会社
  • 株式会社サムシングファン
  • 株式会社STUN
  • インプリメント株式会社
  • 株式会社Lumii

それぞれの特徴を解説します。

ココロ株式会社

コンピューターのスクリーンショット

中程度の精度で自動的に生成された説明

ココロ株式会社は、動画を主軸としたマーケティングを得意とする動画制作会社です。広告の運用や効果分析もサポートしてくれます。分析結果からどのような施策を練るべきかなど、クライアントとともに二人三脚で考える体制を構築しているため、社内にマーケティング知識を蓄積できます。

今後、YouTube動画マーケティングを社内で完結したいと考えている方は、ココロ株式会社への依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

株式会社サムシングファン

テキスト

中程度の精度で自動的に生成された説明

株式会社サムシングファンは、効果的なPDCAサイクルが得意です。特定のツールを用いて動画効果を分析してデータを蓄積し、定量的なデータをもとに的確なPDCAサイクルを行います。

「動画」と「DX」を掛け合わせた動画制作も行っています。DXとは、デジタル技術を活用して組織のビジネスプロセスやサービスを革新することを指し、社内動画や広告にも、DXを取り入れた動画は有効です。

株式会社STUN

グラフィカル ユーザー インターフェイス

低い精度で自動的に生成された説明

株式会社STUNは、マーケティングが得意な動画制作会社です。今までにサポートしてきたクライアントの動画再生回数は、累計で1億2千万回を突破しています。さらに、動画制作数は1万本を超えます。多くの実績から蓄積されたデータで、マーケティング要素を取り入れたサポートが可能です。

株式会社STUNに動画制作を依頼すれば、自社サービスや商品をYouTube動画を通して効率的に認知されられるでしょう。

インプリメント株式会社

テーブルに置かれたゲーム機

中程度の精度で自動的に生成された説明

インプリメント株式会社は、YouTube動画マーケティングを行うための組織設計から運用手段までを、全面的にサポートしてくれる動画制作会社です。YouTubeチャンネルの設定やアイコン配置など、動画制作以前に大切な部分のカスタマイズにも対応しています。

YouTubeチャンネルを開設していない方でも気軽に相談できるでしょう。

株式会社Lumii

男, 人, 持つ, 立つ が含まれている画像

自動的に生成された説明

株式会社Lumiiは、YouTube動画の運用や代行など、マーケティングをサポートしてくれる動画制作会社です。マーケティングを支援している動画制作会社はコンサルのみの対応も多く、初心者の方は依頼しづらいでしょう。

代行も行っている株式会社Lumiiであれば、自身の状況を汲み取って、コンサルか代行のどちらがよいかを提案してくれます。初心者の方でも依頼しやすく、社内ノウハウが0でも効果を期待できるでしょう。

YouTube動画制作会社を選ぶときに確認すべきポイント

Man with checkbox. Your Choice. Business concept

YouTube動画制作会社を選ぶときに確認すべきポイントは、次の5つです。

  • 実績
  • 口コミと評判
  • コミュニケーションスキル
  • 価格
  • サービス内容

それぞれ解説します。

実績

YouTube動画制作会社を選ぶ際は、実績を確認しましょう。大半の動画制作会社のホームページには、実績が掲載されています。実績を確認して、自社が求めるクオリティに近い動画制作を行う会社に依頼すれば、完成イメージに近いコンテンツが納品される可能性が高いです。

完成イメージに近い実績が掲載されていない場合は、別の動画制作会社へ依頼を検討するとよいでしょう。

口コミと評判

YouTube動画制作会社を選ぶ際には、口コミや評判を確認することが重要です。口コミや評判は、その会社の信頼性や実績、クオリティなどについての客観的な情報を提供してくれます。

SNSや口コミサイトなどを活用して、事前に口コミや評判を確認しましょう。

コミュニケーションスキル

YouTube動画制作会社を選ぶ際に、コミュニケーションスキルは重要なポイントの一つです。コミュニケーションスキルは、プロジェクトの進行に大きく関わります。問い合わせをしてもレスポンスが遅い、問い合わせの内容を汲み取れないなどがあると、プロジェクトの進行が遅れる可能性があります。

動画制作会社への問い合わせは基本的に無料です。初期段階で相手のコミュニケーションスキルを確認し、スムーズにコミュニケーションが取れれば、その動画制作会社への依頼を検討してもよいでしょう。

価格

動画制作会社の価格は、予算内で動画を制作するために重要な要素です。

動画制作会社に依頼する時点で、ある程度の予算を決めておき、予算を圧迫しない価格設定の動画制作会社を選んでください。

サービス内容

動画制作のみサポートしているのか、マーケティングにも対応しているのかなど、サービス内容を確認しましょう。

社内でYouTube動画の運用ノウハウがない場合は、マーケティングにも対応した動画制作会社を選ぶとよいでしょう。

YouTube動画制作会社に依頼する前に決めておくこと

 Calendar

YouTube動画制作会社に依頼する前に決めておくことは、次の2つです。

  • 目的と目標
  • 納期

それぞれ解説します。

目的と目標

動画制作の目的を明確にすることで、制作会社は、クライアントのニーズに合わせた動画を制作しやすくなります。目的には、商品やサービスのPR、社内教育などが挙げられるでしょう。また、定量的な目標を決めることで、制作会社は目標に沿った的確なアドバイスをしてくれます。

目的と目標を決めることは、自社と動画制作会社の完成イメージを近づけることを意味するのです。そのため、目的と目標は慎重に決めましょう。

納期

納期を決めておけば、動画制作会社もスケジュールを立てやすいです。可能であれば、8月20日などのように、納期を正確に決めましょう。納期が具体的であるほど、動画制作会社は計画的に作業を進められます。

ただし、納品物のクオリティによっては修正が発生する可能性もあります。万が一のために、納期は余裕をもって決定しましょう。

まとめ

多くの人がそれぞれパソコンで仕事している風景

YouTube動画制作会社を20社ご紹介しました。それぞれ異なる特徴があるため、どの動画制作会社に依頼するか悩む方もいるでしょう。

しかし、選び方をおさえれば、自社に適した動画制作会社は自然と絞られます。何社かピックアップできたら、まずは相談しましょう。相談してコミュニケーションスキルやサービス内容を確認し、自社とマッチした動画制作会社に依頼すれば、満足いく結果につながる可能性が高くなります。

WEBでのお問い合わせはこちら