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ブランディング動画とは、企業のブランドイメージをわかりやすく伝えるための動画です。企業理念や世界観、商品・サービスに込めた想いを映像で表現することで、消費者からの共感や信頼を得やすくなります。
一般的な広告動画とは異なり、直接的な売り込み要素を含まないため、視聴者に受け入れられやすく、SNSなどでの拡散も期待できます。また、文字や画像だけでは伝えにくいメッセージを短時間でわかりやすく表現できる点も魅力です。そのため、多くの企業がブランドの認知向上や価値訴求のために、ブランディング動画を積極的に制作・活用しています。

ブランディング動画のメリットは、以下の3つです。
それぞれについて具体的に解説します。
ブランドの世界観とは抽象的なもののため、文字や画像などですべての魅力を伝えるのは難しいです。中途半端な伝え方をするとブランディングに失敗し、ネガティブな印象を与える可能性があります。
しかし、ブランディング動画は映像の動きや構成、音楽などを使った幅広い表現が可能です。短時間でも多くの情報を盛り込めるほか、直感的に理解できるので、ブランドの世界観を伝えやすくなります。
ブランディング動画は、視聴者の共感・興味をひく構成で制作します。「面白い」「ほかの人にも見てほしい」と思われるブランディング動画を制作できれば、SNSでの拡散を狙うことも可能です。拡散されて多くの人々の目に触れる機会が増えると、商品・サービスの認知度が上がります。ブランディング動画を見て興味を持ち、商品・サービスの購入に至る視聴者もいるでしょう。
このように、ブランディング動画は、認知度アップや顧客獲得などの広告効果もあります。
近年は、商品・サービスの価格や機能性で競合と差別化するのが難しくなっています。企業に対する好感度や信頼度、ブランドイメージが購入の決め手になることも多いです。ブランディング動画で消費者をファン化できれば、価格や機能性で戦わずに競合と差別化できます。

ブランディング動画は、さまざまな場面で活用することが可能です。例えば、以下の場面で活用する企業が多くあります。
それぞれについて解説します。
ブランディング動画は、広告として活用できます。商品・サービスのPR動画ではないため、不快感が少なく、最後まで視聴してもらいやすいです。ブランディング動画の視聴で企業によい印象を与えられれば、商品・サービスへの興味につながりやすくなります。
目に触れる機会が多いほど企業への印象が強くなるので、YouTubeやTwitterなどのSNSや電車、タクシーといった公共の場など、さまざまな場所でブランディング動画を流すのがおすすめです。
企業の理念やイメージを伝えられるブランディング動画は、採用活動にも活用することが可能です。動画内でやりがいや魅力を伝えれば、企業にマッチした求職者が集まりやすくなります。他社にはない魅力をアピールできると、優秀な人材の採用にもつながる可能性があります。
セミナー・IR活動などのイベントで活用するのも効果的です。
イベント時にブランディング動画を流すと、セミナー来場者や投資家にブランドイメージを端的かつ魅力的に伝えられます。セミナー来場者を自社のブースに集客したり、投資家に企業活動をアピールしたりできます。
ブランディング動画は、公式ホームページやSNSなどの自社メディアにも活用できます。
近年では、気になる商品やサービス、企業があると、インターネットで調べる消費者が増えています。自社メディアにブランディング動画が掲載されていれば、すぐにブランドイメージをつかむことが可能です。視聴者の気をひくブランディング動画なら、その場でファン化できる可能性もあるでしょう。

ブランディング動画を効果的に活用するには、コツが必要です。具体的には以下の3つを実践するとよいでしょう。
それぞれについて具体的に解説します。
ブランディング動画は、さまざまな視聴者に向けたものを制作しましょう。視聴者は商品・サービスを知っている人もいれば、まったく知らない人もいます。それぞれブランディング動画を活用する目的が異なるため、考えうる視聴者の種類だけ動画の制作が必要です。
例えば、商品・サービスを知らない人に興味を持ってもらうための動画、すでに知っている人に商品の価値を理解してもらうための動画などを制作します。マーケティングの購買行動モデルに沿ってブランディング動画を制作するとよいでしょう。
ブランディング動画は、一度だけでなく継続的に配信するのが望ましいです。継続的に配信することで、ブランドイメージを定着させられます。
また、最初の動画からブランディング効果を得るのは難しいため、視聴回数や拡散度合いなど、視聴者の反応を見ながらブラッシュアップする必要があります。何度もブラッシュアップを繰り返すうちに、ブランディング効果を実感できるでしょう。
ブランディング動画内には「共感」「感動」の要素を盛り込みましょう。
心が動かされるブランディング動画は拡散・視聴されやすいため、多くの人の目にとまります。認知度アップや顧客獲得、ブランドイメージアップにつながりやすいので、制作時には共感・感動の要素を盛り込むことを意識してください。また、ストーリー性のある動画にするのもおすすめです。

ブランディング動画の制作には、注意すべき点もあります。注意点を理解したうえで動画制作を進めましょう。ブランディング動画を制作するうえでの注意点は、以下の2つです。
それぞれについて解説します。
ブランディング動画を制作する前に、自社の商品・サービスへの理解を深めてましょう。
自社の商品・サービスについて詳しくないと、視聴者に魅力を伝えられません。特徴や強み、どのような人におすすめかなどを把握しておき、動画制作時に必要な要素を取捨選択しましょう。他者との違いや商品・サービスのよさが伝わるブランディング動画を制作しやすくなります。
ブランディング動画を制作する際は、必ずコンセプトを明確にしましょう。コンセプトが明確であれば、必要な要素や適した動画の流れなどを決めやすいです。
反対に、コンセプトを決めずに動画を制作すると軸がブレるため、よいと思った要素を煩雑に詰め込んだり、何を伝えたいのかわからない動画になったりします。価値のあるブランディング動画を届けるためにも、必ずコンセプトを決めてから動画を制作してください。

ここからは、ブランディング動画の成功事例をご紹介します。ほかの企業がどのようにブランディング動画を活用しているのかを確認し、自社の取り組みにもお役立てください。
朝日新聞は、「新しい視点が増える」ことをテーマにしたブランディング動画「増えていく引き出し」篇を公開しました。本CMでは、お笑いコンビ「空気階段」を起用し、朝日新聞アプリを活用することで視野が広がり、多様な知識や価値観を得られる様子をユーモラスに表現しています。
視聴者に「朝日新聞が提供する情報の奥深さ」を直感的に伝え、信頼できるニュースメディアとしてのブランド価値を強く印象付けています。
新社会人向けのスーツ選びをテーマにした洋服の青山のブランディング動画「AOYAMAなら大丈夫」篇では、俳優の宮世琉弥さんとお笑いコンビのチョコレートプラネットを起用し、初めてのスーツ購入に伴う不安を解消するブランドメッセージを発信しています。
キャッチーな楽曲と親しみやすい演出で、スーツ選びが楽しく、安心できる体験であることを伝えています。洋服の青山が提供する「信頼」「安心感」「サポート力」を視聴者に印象付ける、ブランドコンセプトに基づいた映像となっています。
渋滞で止まった乗車中のタクシーが動かないのを起点に、「物を動かすのが得意な会社」として会話中にダイフクが登場します。乗客と運転手の軽妙なやりとりを通じて、自動車の生産ラインに同社の搬送技術が使われていることが自然な流れで語られます。
「世界中でラインを動かし続けている」「あれもそれもだいたいダイフク」といったフレーズを挿みながら、社名と技術領域を一体で印象付けていきます。最後に車が動き出すという展開も、企業の“動かす力”を視覚的に締めくくる役割を果たしており、30秒という短さの中で無理なくメッセージが伝わる構成になっています。
この動画は、製造や物流の現場でモノの流れを成立させる役割を果たすダイフクが、産業にとって不可欠な存在であることを印象付けています。

クオリティの高い動画を制作したい企業や動画制作にリソースを割けない企業は、ブランディング動画制作会社に依頼するのも一つの手です。おすすめのブランディング動画制作会社をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

Mチーム(MTEAM)はこのコラムサイトを運営しており、YouTubeやTikTokをはじめとする動画制作・運用を専門とする企業で、累計30,000本以上の動画制作実績を持っています。企業向けのブランディング動画、商品・サービス紹介動画、採用動画、研修・教育動画など、多様なニーズに対応した映像制作を提供しています。
企画・構成から撮影、編集、配信戦略までをワンストップでサポートし、企業のブランド価値を最大限に引き出す映像を制作しています。また、YouTubeチャンネルの運用支援やデータ分析にも対応し、動画マーケティングの効果を高めるためのコンサルティングも行っています。
企業プロモーション動画は30万円〜対応しており、内容に応じた柔軟なプラン設計が可能です。詳細な費用は見積もりにてご確認ください。

株式会社ジーアングルは、アニメーションを使用した動画制作が得意な企業です。ポニーキャニオンや塩野義製薬、ソニー・ミュージックソリューションズなど、数多くの大手企業の制作を請け負った実績があります。
サウンド事業やデザイン事業なども行っているので、動画制作に必要な音源やイラストなどの作成もまとめて行うことが可能です。費用は制作内容によって変動するため、見積もりを依頼してください。

株式会社タイムシェアは、特に採用関係の動画制作を得意とする企業です。過去には、ソニー生命やENEOSなどの大手企業の動画制作実績もあります。採用サイト制作やインターンシップの企画・設計などの依頼も可能です。ブランディング動画の制作目的が採用関係の方は、利用を検討してみてください。
ブランディング動画は取材なしで300,000円(税込)から、取材ありで500,000円(税込)からで、どちらも映像1本あたりの費用です。

株式会社フィールビーは、サイト制作やWebマーケティングなど、さまざまな事業を行っています。通常のブランディング動画はもちろん、SNS向けのショートムービーも制作可能です。同時にマーケティング施策も相談できます。
動画の長さや内容によって費用が異なるので、見積もり依頼が必要です。

パドルデザインカンパニー株式会社は、幅広い業種・業界の映像制作を行っている企業です。企業・商品の魅力を伝えるブランディング動画以外に、採用ブランディング、パーソナルブランディング、地域ブランディングなども手がけています。CM制作の実績もあり、信頼性も高いといえるでしょう。
具体的な費用が気になる方は見積もりを依頼してください。

株式会社スカイトップは、動画制作から運用まで一連のサポートが可能な企業です。動画制作は195,000円〜と低コストですが、動画のクオリティは高く、サポートもスピーディーです。コストを抑えてブランディング動画の制作を依頼したい企業に向いています。
制作前のヒアリングも十分に行ってくれるので、動画制作の依頼が初めての方でも依頼しやすいでしょう。価格はSプラン195,000円(税抜)〜、Mプラン350,000円(税抜)〜、Lプラン800,000円(税抜)〜です。

ブランディング動画は、文字や静止画よりも多くの情報を伝えられます。映像の動きや音楽を通じて、ブランドの世界観を直感的に届けられます。魅力的な動画はSNSでの拡散にもつながり、企業の認知度向上やファン化に貢献するでしょう。
心を動かす動画を制作できれば、SNSなどで拡散され、企業の認知度アップや顧客獲得につながるでしょう。また、競合との差別化につながり、企業のファンが増える可能性もあります。このように、ブランディング動画を活用するメリットは大きいです。
しかし、自社の商品・サービスへの理解度が低かったり動画のコンセプトが定まっていなかったりすると、ブランディング動画の制作効果は得られにくくなります。まずは自社サービスの理解やコンセプト決定を念頭に置いて作業しましょう。また、属性別の動画制作や、継続的な動画投稿も忘れずに行ってください。
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