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【2024年版】ブランディング動画とは?メリットや効果的に活用するコツを詳しく解説!

ブランドイメージや商品・サービスの特徴を伝えるのに用いられるのが「ブランディング動画」です。
静止画よりも情報量が多くさまざまなことを伝えられるため、活用する企業が増えています。
しかし、ブランディング動画を活用するメリットや効果的な活用方法がわからない方もいるでしょう。
この記事では、ブランディング動画の概要やメリット、効果的に活用するコツを詳しく解説します。
ブランディング動画の成功事例やおすすめの動画制作会社も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ブランディング動画とは?

Webマーケティングの打ち合わせをする若いチー

ブランディング動画とは、ブランドイメージをわかりやすく伝える動画のことです。企業理念や世界観、商品・サービスに対する想いなどを配信することで、消費者からの信頼を得やすくなります。広告動画とは異なり、売り込み要素がないので、諸費者に試聴してもらいやすく、拡散も狙えるのが特徴です。

文字や画像では伝えるのが難しい内容も短くわかりやすくまとめられるため、多くの企業がブランディング動画を制作・活用しています。

ブランディング動画のメリット

紙の資料とタブレットのデータ

ブランディング動画のメリットは、以下の3つです。

  • ブランドの世界観を直感的に伝えられる
  • 認知度アップや顧客獲得につながりやすい
  • 競合との差別化につながる

それぞれについて具体的に解説します。

ブランドの世界観を直感的に伝えられる

ブランドの世界観とは抽象的なもののため、文字や画像などですべての魅力を伝えるのは難しいです。中途半端な伝え方をするとブランディングに失敗し、ネガティブな印象を与える可能性があります。

しかし、ブランディング動画は映像の動きや構成、音楽などを使った幅広い表現が可能です。短時間でも多くの情報を盛り込めるほか、直感的に理解できるので、ブランドの世界観を伝えやすくなります。

認知度アップや顧客獲得につながりやすい

ブランディング動画は、視聴者の共感・興味をひく構成で制作します。「面白い」「ほかの人にも見てほしい」と思われるブランディング動画を制作できれば、SNSでの拡散を狙うことも可能です。拡散されて多くの人々の目に触れる機会が増えると、商品・サービスの認知度が上がります。ブランディング動画を見て興味を持ち、商品・サービスの購入に至る視聴者もいるでしょう。

このように、ブランディング動画は、認知度アップや顧客獲得などの広告効果もあります。

競合との差別化につながる

近年は、商品・サービスの価格や機能性で競合と差別化するのが難しくなっています。企業に対する好感度や信頼度、ブランドイメージが購入の決め手になることも多いです。ブランディング動画で消費者をファン化できれば、価格や機能性で戦わずに競合と差別化できます。

ブランディング動画を活用できる場面

オフィスで打ち合わせをする若手社員たち

ブランディング動画は、さまざまな場面で活用することが可能です。例えば、以下の場面で活用する企業が多くあります。

  • 動画広告
  • 採用活動
  • セミナーIR活動などのイベント
  • 公式ホームページ・SNSなどの自社メディア

それぞれについて解説します。

動画広告

ブランディング動画は、広告として活用できます。商品・サービスのPR動画ではないため、不快感が少なく、最後まで試聴してもらいやすいです。ブランディング動画の視聴で企業によい印象を与えられれば、商品・サービスへの興味につながりやすくなります。

目に触れる機会が多いほど企業への印象が強くなるので、YouTubeやTwitterなどのSNSや電車、タクシーといった公共の場など、さまざまな場所でブランディング動画を流すのがおすすめです。

採用活動

企業の理念やイメージを伝えられるブランディング動画は、採用活動にも活用することが可能です。動画内でやりがいや魅力を伝えれば、企業にマッチした求職者が集まりやすくなります。

他社にはない魅力をアピールできると、優秀な人材の採用にもつながる可能性があります。

セミナー・IR活動などのイベント

セミナー・IR活動などのイベントで活用するのも効果的です。

イベント時にブランディング動画を流すと、セミナー来場者や投資家にブランドイメージを端的かつ魅力的に伝えられます。セミナー来場者を自社のブースに集客したり、投資家に企業活動をアピールしたりできます。

公式ホームページ・SNSなどの自社メディア

ブランディング動画は、公式ホームページやSNSなどの自社メディアにも活用できます。

近年では、気になる商品やサービス、企業があると、インターネットで調べる消費者が増えています。自社メディアにブランディング動画が掲載されていれば、すぐにブランドイメージをつかむことが可能です。視聴者の気をひくブランディング動画なら、その場でファン化できる可能性もあるでしょう。

ブランディング動画を効果的に活用するコツ

スマートフォンで撮影している

ブランディング動画を効果的に活用するには、コツが必要です。具体的には以下の3つを実践するとよいでしょう。

  • さまざまな視聴者に向けたブランディング動画を作る
  • 継続的に動画を配信する
  • 共感・感動の要素を盛り込む

それぞれについて具体的に解説します。

さまざまな視聴者に向けたブランディング動画を作る

アパレル

ブランディング動画は、さまざまな視聴者に向けたものを制作しましょう。視聴者は商品・サービスを知っている人もいれば、まったく知らない人もいます。それぞれブランディング動画を活用する目的が異なるため、考えうる視聴者の種類だけ動画の制作が必要です。

例えば、商品・サービスを知らない人に興味を持ってもらうための動画、すでに知っている人に商品の価値を理解してもらうための動画などを制作します。マーケティングの購買行動モデルに沿ってブランディング動画を制作するとよいでしょう。

継続的に動画を配信する

ブランディング動画は、一度だけでなく継続的に配信するのが望ましいです。継続的に配信することで、ブランドイメージを定着させられます。

また、最初の動画からブランディング効果を得るのは難しいため、視聴回数や拡散度合いなど、視聴者の反応を見ながらブラッシュアップする必要があります。何度もブラッシュアップを繰り返すうちに、ブランディング効果を実感できるでしょう。

共感・感動の要素を盛り込む

ブランディング動画内には「共感」「感動」の要素を盛り込みましょう。

心が動かされるブランディング動画は拡散・視聴されやすいため、多くの人の目にとまります。認知度アップや顧客獲得、ブランドイメージアップにつながりやすいので、制作時には共感・感動の要素を盛り込むことを意識してください。また、ストーリー性のある動画にするのもおすすめです。

ブランディング動画を制作するうえでの注意点

さまざまな映像

ブランディング動画の制作には、注意すべき点もあります。注意点を理解したうえで動画制作を進めましょう。ブランディング動画を制作するうえでの注意点は、以下の2つです。

  • 自社の商品・サービスへの理解を深める
  • コンセプトを明確にしてから動画を制作する

それぞれについて解説します。

自社の商品・サービスへの理解を深める

ブランディング動画を制作する前に、自社の商品・サービスへの理解を深めてましょう。

自社の商品・サービスについて詳しくないと、視聴者に魅力を伝えられません。特徴や強み、どのような人におすすめかなどを把握しておき、動画制作時に必要な要素を取捨選択しましょう。他者との違いや商品・サービスのよさが伝わるブランディング動画を制作しやすくなります。

コンセプトを明確にしてから動画を制作する

ブランディング動画を制作する際は、必ずコンセプトを明確にしましょう。コンセプトが明確であれば、必要な要素や適した動画の流れなどを決めやすいです。

反対に、コンセプトを決めずに動画を制作すると軸がブレるため、よいと思った要素を煩雑に詰め込んだり、何を伝えたいのかわからない動画になったりします。価値のあるブランディング動画を届けるためにも、必ずコンセプトを決めてから動画を制作してください。

ブランディング動画の成功事例

dougasatuei

ここからは、ブランディング動画の成功事例をご紹介します。ほかの企業がどのようにブランディング動画を活用しているのかを確認し、自社の取り組みにもお役立てください。

古河機械金属/恋する女子高生カナコ|第1話「ユニック」

古河機械金属は、ユニークのあるブランディング動画を複数制作しています。代表的なものは「カナコシリーズ」です。古河機械金属の製品のかっこよさや力強さを動画内で表現しています。

また、同社の製品が社会とどのような関わりがあるのかを紹介するため「古河機械金属製品VSマッチョマン」の対決動画など、多くの人に知られる企業に成長するため、親しみやすくユニークな動画を配信しています。

株式会社トラストリッジ/【毎日をもっとおいしく】macaroni オフィシャル ブランドムービー

株式会社トラストリッジがサービスを提供している「macaroni」のブランドムービーでは、日常とmacaroniの関係をわかりやすく表しています。

例えば、カフェでゆっくりしているときや女子会をしているとき、子供と料理をするときにmacaroniを開き、活用している姿が映し出されています。これにより、どのようなときにmacaroniが役立つのかが明白です。Webメディアの雰囲気に合わせておしゃれな動画に仕上がっています。

株式会社コロプラ/仕事を、遊ぼう 【株式会社コロプラ 採用メッセージムービー】

株式会社コロプラは、ゲーム事業やVR事業が活発な企業です。

採用向けのブランディング動画では、コロプラに勤めている社員のリアルな声や仕事を楽しんでいる姿をまとめています。特に若い年代を中心に就職希望者が多く、企業ブランディングの効果が発揮されています。

おすすめのブランディング動画制作会社

電卓とBLAND

クオリティの高い動画を制作したい企業や動画制作にリソースを割けない企業は、ブランディング動画制作会社に依頼するのも一つの手です。おすすめのブランディング動画制作会社をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

Mチーム(MTEAM)

Mチーム

Mチーム(MTEAM)は、ただ動画制作を請け負うだけではなく、ビジネスに精通したサポート体制を持っていながら、低価格×スピード×高品質をコンセプトに動画制作を行っています。比較的新しい企業ですが、累計10,000本以上の制作実績があり、多くの取引先企業から高評価をいただいています。相談者のニーズを察知し、商品プロモーション動画も最適な構成と演出を提案し、アフターフォローも万全です。

どんなことでも気軽に相談できる体制を整え、随時無料相談を行っておりますので、ブランディング動画の制作でお悩みの方は、ぜひMチーム(MTEAM)にお問い合わせください。

株式会社ジーアングル

株式会社ジーアングル

株式会社ジーアングルは、アニメーションを使用した動画制作が得意な企業です。ポニーキャニオンや塩野義製薬、ソニー・ミュージックソリューションズなど、数多くの大手企業の制作を請け負った実績があります。

サウンド事業やデザイン事業なども行っているので、動画制作に必要な音源やイラストなどの作成もまとめて行うことが可能です。費用は制作内容によって変動するため、見積もりを依頼してください。

株式会社タイムシェア

株式会社タイムシェア

株式会社タイムシェアは、特に採用関係の動画制作を得意とする企業です。過去には、ソニー生命やENEOSなどの大手企業の動画制作実績もあります。採用サイト制作やインターンシップの企画・設計などの依頼も可能です。ブランディング動画の制作目的が採用関係の方は、利用を検討してみてください。

ブランディング動画は取材なしで300,000円(税込)から、取材ありで500,000円(税込)からで、どちらも映像1本あたりの費用です。

株式会社フィールビー

株式会社フィールビー

株式会社フィールビーは、サイト制作やWebマーケティングなど、さまざまな事業を行っています。通常のブランディング動画はもちろん、SNS向けのショートムービーも制作可能です。同時にマーケティング施策も相談できます。

動画の長さや内容によって費用が異なるので、見積もり依頼が必要です。

パドルデザインカンパニー株式会社

パドルデザインカンパニー株式会社

パドルデザインカンパニー株式会社は、幅広い業種・業界の映像制作を行っている企業です。企業・商品の魅力を伝えるブランディング動画以外に、採用ブランディング、パーソナルブランディング、地域ブランディングなども手がけています。CM制作の実績もあり、信頼性も高いといえるでしょう。

具体的な費用が気になる方は見積もりを依頼してください。

株式会社スカイトップ

株式会社スカイトップ

株式会社スカイトップは、動画制作から運用まで一連のサポートが可能な企業です。動画制作は195,000円〜と低コストですが、動画のクオリティは高く、サポートもスピーディーです。コストを抑えてブランディング動画の制作を依頼したい企業に向いています。

制作前のヒアリングも十分に行ってくれるので、動画制作の依頼が初めての方でも依頼しやすいでしょう。価格はSプラン195,000円(税抜)〜、Mプラン350,000円(税抜)〜、Lプラン800,000円(税抜)〜です。

まとめ

動画撮影

ブランディング動画は、文字や静止画よりも多くの情報を伝えられます。映像の動きや構成、音楽などで表現すれば、直感的にブランドの世界観を伝えることが可能です。心を動かす動画を制作できれば、SNSなどで拡散され、企業の認知度アップや顧客獲得につながるでしょう。また、競合との差別化につながり、企業のファンが増える可能性もあります。このように、ブランディング動画を活用するメリットは大きいです。

しかし、自社の商品・サービスへの理解度が低かったり動画のコンセプトが定まっていなかったりすると、ブランディング動画の制作効果は得られにくくなります。まずは自社サービスの理解やコンセプト決定を念頭に置いて作業しましょう。また、属性別の動画制作や、継続的な動画投稿も忘れずに行ってください。

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