ふわっちは、株式会社A Inc.からリリースされているライブ配信アプリです。iOSとAndroidどちらにも対応しているダウンロード数が2億以上を誇る人気ライブ配信アプリの1つです。
ふわっちは2015年リリースとライブ配信プラットフォームの中では後発組ですが、さまざまな企業からライブ配信アプリがリリースされているなか、収益性の高さからリリース直後から現在まで多くのライバーに利用されています。
ふわっちの特徴として以下の2つが挙げられます。
それぞれ詳しく解説していきます。
ふわっちは、17LIVEやPocochaなどと比べると、ライバー・リスナーの年齢層は高めといわれています。
しかし、ユーザーの年齢層に対して、利用可能年齢は13歳以上となっているため幅広い年齢層のユーザーが利用できるライブ配信アプリです。飲酒・喫煙の配信が可能なことや雑談配信を中心とするライバーが多いことなどが、若者だけでなく、幅広い年齢層のユーザーを取り込む1つの要因考えられます。また、若者中心に利用されている17LIVEやPocochaなどに比べると、一昔前のニコ生のようなどこかアングラ感が残っているライブ配信アプリともいわれています。
ふわっちの特徴として最も有名な点が、収益性の高さです。
ふわっちは、その他のライブ配信アプリに比べると、投げ銭(有料アイテム・ギフト)のライバー還元率が非常に高いことで有名です。ふわっちでは、この投げ銭とアプリ内ランキングにランクインすることで配布されるポイントがライバーの主な収益源となります。この収益に直接関わってくる投げ銭・ランキングは多くの場合、定期的に開催されるイベントへの取り組み方によって大きく変わってきます。多くのライブ配信アプリで行われているイベントですが、ふわっちではイベントの開催頻度が高いということも、収益を上げやすいと言われている1つの要因です。
ふわっちにはビギナーやルーキーといったライバー初心者のためのカテゴリも用意されているため、これから始めるライバーにも露出の機会が与えられている点も特徴の1つといえるでしょう。
ふわっちには他のライブ配信アプリにはない特徴がいくつかあります。
他のライブ配信アプリにはない、ふわっちの特徴は以下の4つです。
それぞれ詳しく解説していきます。
ふわっちは飲酒・喫煙配信が可能になっています。
公式が発表している「ふわっち配信ガイドライン」には「過度の飲酒、暴飲や飲み比べ競争を好ましい行為として描写する又はそのように描写しているととらえられるおそれのあるもの」と、過度な飲酒に関しては禁止行為として明記されています。
引用元:ふわっち配信ガイドライン
ふわっちでは、いくつかのカテゴリの中から該当するものを1つ選んでライブ配信を行います。他のライブ配信アプリにはない多くのカテゴリが用意されているのが魅力といえるでしょう。そのなかでも「うさぎ」というカテゴリについて以下に詳しく解説していきます。
「うさぎ」のカテゴリは、初心者ライバー用のカテゴリで、あまり見てもらえていない配信者のカテゴリです。「うさぎ」カテゴリ内の配信の中から、配信者をランダム選び視聴してもらう「うさぎジャンプ」という機能の対象となるなどのメリットがあります。
その他にも「うさぎ」枠の配信にのみ使用できるアイテム「ニンジン」や、うさぎ枠の視聴で視聴者が獲得できるアイテム「メガホン」のなども「うさぎ」枠だけにしかない特典があります。
「ニンジン」は「うさぎ」枠でのみ使用できる無料アイテムで、一日あたりに使用できる回数は限られていますが、どのユーザーでも無料で使用できるという特徴があります。「メガホン」は、「うさぎ」枠を5分間視聴するごとに1つ視聴者に配布され、配信者にポイントを付与するアイテムです。「メガホン」も1日最大10個までと制限はありますが、うさぎ枠の視聴でのみ獲得できるアイテムとあって「メガホン」獲得のためにうさぎ枠を視聴するユーザーも少なくないことから、このアイテムも初心者の配信者にとってはありがたい存在です。
ふわっちで配信をする際に、配信カテゴリと合わせて配信スタイルも選択することができます。
この配信スタイルは「低遅延ラジオ」や「コラボ配信を受付」など配信方法に関わるものもありますが、ふわっちの特徴でもある「たぬき」「キツネ」という配信スタイルを選ぶことで匿名コメントの投稿が可能になります。
「たぬき」は、視聴者側が匿名にするかどうかを都度選択してコメントできる配信スタイルです。投稿するコメントの内容によって匿名にするかを選べるのは、視聴者にとって嬉しいポイントではないでしょうか。
「キツネ」は、視聴者からのコメントがすべて匿名になる配信スタイルです。匿名ということで視聴者は気軽にコメントできるため配信が盛り上がる傾向がありますが、匿名であることを利用したアンチコメントが投稿されることもあります。
人気配信者になるためには、配信内容によって配信カテゴリや配信スタイルをうまく使い分けることが重要です。
ふわっちの配信は、大きく分けて「ライブ配信」と「ラジオ配信」の2種類があります。
端末のカメラ機能を使って映像と音声を配信する方法が「ライブ配信」、音声と設定した画像のみで配信する方法が「ラジオ配信」です。この2つの配信方法は、多くのライブ配信アプリで実装されている機能ですが、その多くが配信前に設定した配信方法は、配信中に切り替えることができない仕様になっています。
ふわっちでは、この2つの配信方法を配信中に好きなタイミングで切り替えることが可能です。ライブ配信の準備が整うまでの間はラジオ配信といった使い方も可能なため、配信の幅が広がり、より自由な時間・場所で配信することができます。
ふわっちでは、獲得したポイントを現金などに換金することによって収益を得ることができる仕組みになっています。ふわっちは、配信者がライブ配信で稼ぐポイントの還元率が高いことや、イベント・ランキングの多さなどから収益性が高いライブ配信アプリといわれています。
それでは、ふわっちポイントの獲得方法と使い方(換金方法)について解説していきましょう。
ふわっちで収益を得るためには、ふわっちポイントを貯める必要があります。
ポイントの獲得方法は以下の2つです。
それぞれ詳しく解説していきます。
ポイントの獲得方法1つ目は、視聴者からの投げ銭です。
ふわっちには、他のライブ配信アプリ同様、配信者は視聴者からの投げ銭(アイテム)を受け取ることができ、受け取った投げ銭(アイテム)をポイントに還元したうえで現金などに交換することができます。ふわっちの投げ銭の還元率は約50%と、その他のライブ配信アプリに比べると高い割合と言われています。
ポイントの獲得方法2つ目は、定期的に開催されるランニングの上位にランクインすることです。ふわっちでは主に以下の4つのランキングがあります。ふわっちのランキングについて詳しく解説していきましょう。
デイリーランキングは、1日で獲得したポイント数を集計して順位付けするものです。1位〜50位にランクインすると順位に応じたポイントが獲得できます。1位〜3位までの獲得ポイント数は以下のとおりです。
順位 | 獲得ポイント数 |
---|---|
1位 | 3,000ポイント |
2位 | 2,000ポイント |
3位 | 1,000ポイント |
マンスリーランキングは、1か月で獲得したポイント数を集計して順位付けするものです。デイリーランキング同様、1位〜50位にランクインすると順位に応じたポイントが獲得できます。1位〜3位までの獲得ポイント数は以下のとおりです。
順位 | 獲得ポイント数 |
---|---|
1位 | 1,000,000ポイント |
2位 | 500,000ポイント |
3位 | 300,000ポイント |
リスワンランキングとは、1日の視聴者数が多かった配信者を順位付けするものです。1位になると10,000ポイント獲得できます。
ふわっちでは、定期的にイベントが開催されています。イベントに参加し、ランキング上位になるとポイントを獲得できます。
その他にも「Niceボタン」を押された数を競う「N-1グランプリ」や、ルーキーランキングなど不定期で開催されるランキングの種類が多いこともふわっちが収益化しやすい理由の1つです。
次に、獲得したポイントの使い方(換金方法)について解説していきます。獲得したポイントの使い方は以下のとおりです。
獲得したポイントは「1ポイントからReal PayやPeXなどのポイントに交換」「交換先のポイントから現金に換金」という流れで現金化が可能です。外部ポイントサービスを利用する場合、ポイントから現金や電子マネーに換金する際に手数料が必要となるので注意しましょう。
手数料を除いて考えると、1ポイント1円相当の交換が可能です。ポイント交換サイトを利用する場合、即日交換が可能なため、稼いだポイントをすぐに現金化したい人にはおすすめです。
ふわっちポイントが3万ポイントを超えると、指定の銀行口座への振り込みで直接現金化できるようになります。
この場合も1ポイント1円で換金できるため、マンスリーランキングで1位を獲得すると、一気に100万円の収益を得ることになるなど、ライバーにとっては夢のある収益の仕組みではないでしょうか。
ふわっちでは、視聴自体はアプリの年齢制限である13歳以上であれば、特に時間・内容などは制限されておらずどの配信でも視聴することが可能です。
また、ブラウザからでも視聴可能なため、視聴するだけであれば会員登録やアプリのインストールすら不要です。ふわっちの視聴方法は簡単で、ふわっちのWebサイトをブラウザで開く、もしくはアプリを起動し、視聴したいライバーをクリックするだけでです。
会員登録をしたアカウントでログインしていないとコメントや投げ銭などの機能は使えないため、ふわっちを全力で楽しみたいという人は会員登録をしましょう。
ふわっちは、他のライブ配信アプリ同様、年齢によって配信時間などが一部制限されているものの、いつでも無料でライブ配信が可能です。ライブ配信を行うためには、視聴する場合と違い会員登録をする必要があるため、ふわっちで配信したいと考えている方は予め会員登録を済ませておきましょう。
ライブ配信自体は、配信開始を押して、カテゴリなど必要な項目を設定するだけと、非常にシンプルなシステムになっています。それでは、ブラウザ版の配信準備画面を見ながら具体的な手順を解説していきます。
ブラウザで「ふわっち」と検索して、「ふわっち」のWebサイトを表示します。
※アプリの場合は、アプリのアイコンをタッチするだけでです。
トップページの右上にある「配信準備」のボタンをクリックします。
※アプリの場合は、画面中央下部にある赤いボタンをクリック。
※ログイン状態でないと「配信準備」のボタンが表示されません。
画面が切り替わったら配信タイトルを設定、配信カテゴリを選択します。
配信カテゴリは、雑談、音楽、趣味、うさぎ(該当者のみ)の4つのなかから選択します。
視聴する配信をカテゴリ内で探す視聴者も多いため、配信する内容と合ったカテゴリを選択しましょう。繰り返し配信する場合は、前回と同様の配信カテゴリで配信することがおすすめです。
配信カテゴリを選択したら、次は配信スタイルを選択します。
配信スタイルのボタンを押すと、下の画像のウインドウがポップアップで表示されます。
この中から、どのスタイルで配信したいかを考え、該当するものをすべて選択します。
たぬきとキツネ、ペンギンは併用できない仕様になっているので注意しましょう。
最後に、サムネイルやフレーム(配信時の背景)、配信終了画像など配信の画像に関する設定と、配信方法や次回配信予定の設定をして準備完了です。
準備ができたら画面中央の「配信する」ボタンを押して配信開始です。
初期費用なしで誰でも簡単に始められるライブ配信アプリ「ふわっち」について解説しました。
今では副業配信者だけでなく、ライブ配信での収益のみで生計を立てている配信者もいるほど、ライブ配信で大きな収益が見込めるようになってきています。ふわっちは無料で視聴・配信ができ、かつ無料でも一定のアイテムが獲得できるため、気軽に投げ銭する気分も味わえます。
ライブ配信に興味があるという人は、これを機にふわっちで配信者デビューをしてみてはいかがでしょうか。
WEBでのお問い合わせはこちら