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結論からお伝えすると更新頻度は高ければ高いほど良いです。理想は毎日できると良いでしょう。なぜなら更新頻度が多ければ、それだけユーザーが毎日自分のチャンネルを見てくれるからです。ユーザーからの反応が良い動画ほどオススメの動画や関連動画に上がりやすくなるので、集客力が上がります。
しかし、これには条件がいくつかあります。
一言で表すと、クオリティが高い動画を作れるのであれば、更新頻度が高いほど良いということです。
動画のクオリティの担保ができないのであれば更新頻度は高くなくても良いでしょう。
理由は3つあります。
このように考えられます。結局YouTubeで稼ぐためには長期的なスパンで考えなければなりません。質の悪い動画ばかり上げていると長期的に見てデメリットが大きいのです。後ほど詳しく解説をしますが、更新頻度とクオリティのバランスを取ることはとても重要です。
収益化を早くしたいのであれば更新頻度は高い方が良いでしょう。なぜならチャンネルのコンテンツ内容が豊富でなければ、ユーザーがあなたのチャンネルを回遊してくれないからです。そしてYouTubeの収益以下条件に総再生時間がありますので、チャンネルの動画数がそもそも多くなければ時間を稼ぐことができないのです。YouTubeをやり始めたばかりの場合は全てにこだわりすぎず、ジャンルによっては更新頻度を高めることを優先しても良いでしょう。
ではYouTubeの収益化条件を簡単に見ていきましょう。
このような条件があります。基本的に2番目までを守れば問題はありません。これらの条件を早く満たしたいのであれば、動画の本数が多い方が良いでしょう。更新頻度を多くして、そのうちのどれかが再生回数が伸びれば収益化条件を満たしやすくなるからです。
YouTubeで収益化をするためには早い人でも3ヶ月から半年程度かかります。早く収益化をしている人は更新頻度は多い傾向がありますが、週に2回程度の更新で収益化達成をしている人もいます。ジャンル選びによって収益化までの難易度は変わってくるので一概には言えませんが、収益化までに一年以上かかる人も少なくありません。まずは長期的に継続しなければならないことを覚悟して、動画の更新頻度を考えてみましょう。
YouTubeは可能な限り更新頻度は多くした方がメリットはあります。それはユーザーがリピートしてくれやすくなるだけでなく、YouTubeのアルゴリズムから評価がされやすくなる可能性が高まるからです。
YouTubeの更新頻度が高いと得られる効果は大きく3つです。
このような効果が得られるようになります。
YouTubeの運営側の求める動画は「ユーザーをYouTube内に長く滞在させられる動画」です。そのような動画は関連するジャンルの動画の「関連動画」欄に表示されやすくなるのです。それを考えると積極的に動画を投稿しているチャンネルの優先順位は高くなってきますよね。更新頻度が多ければチャンネルの総再生時間は伸びやすくなります。また動画の本数が増えればそのうちのどれかがヒット動画になるチャンスが増えるのです。そして、それがきっかけで関連動画やオススメ動画に上がりやすくなるのです。
YouTubeの更新頻度が多ければ、それだけあなたのチャンネルを登録した人に通知が行くので再生される機会が増えます。更新頻度を上げれば1動画あたりの再生数が少なくとも、チャンネル登録者によるリピートで再生数を伸ばすことも狙えます。YouTubeの収益化条件にチャンネル総再生時間も関係することから、チャンネル自体の再生時間が伸びていれば一定の評価がされます。もちろん質の悪い動画を上げ続けると、チャンネル登録していたユーザーも離脱してしまいます。チャンネルの離脱率の高さや低評価が多くついてしまうと、かえって評価が悪くなってしまうので注意をしましょう。
YouTubeのアルゴリズムにより、ユーザーが一度見た動画や共通するジャンルの動画はチャンネル登録をしていなくてもオススメ動画欄に出やすくなります。更新頻度が高ければそのチャンスも増えるので、更新頻度は高い方がベターです。
では一方で、YouTubeの更新頻度が低いとYouTubeからの評価が下がって再生回数が伸びないのでしょうか?結論からお伝えすると、YouTubeのアルゴリズムから考えると更新頻度が低いこと自体が不利になることはありません。
なぜなら、YouTubeにユーザーを長く滞在させてくれるチャンネルであれば更新頻度の高低は関係無いからです。つまり更新頻度が少なくても、再生数や再生時間が稼げるのであれば問題ないということです。
更新頻度の低さ自体はYouTubeのアルゴリズム上の不利には働かないですが、評価に関わる部分でデメリットが生じる部分はあります。
このようなデメリットが生じるでしょう。
更新頻度が低ければ、先ほど上げたデメリットもあり、あなたのチャンネルを見てくれるユーザーが少なくなります。またユーザーの閲覧がなければ拡散性もなくなってくるので、次第にあなたのチャンネルの成長速度が遅くなってしまいます。
チャンネルの更新頻度が低くても、チャンネル登録者数や再生時間を伸ばしているチャンネルは数多くあります。そのようなチャンネルであれば問題ないですが、チャンネル登録者数や再生時間が伸びていない状況になってしまっていると、YouTubeからの評価が下がってしまうのです。
YouTubeの最適な更新頻度に関しては明確な正解はありません。クオリティや拡散性によっても異なるので、チャンネルのステージによって変わってきます。
大まかな目安として
このように分けて考えることをオススメします。
チャンネルを伸ばす段階では2~3日に1回の更新頻度を目指しましょう。その理由は大きく「3つあります。
YouTubeは収益化するまで時間がかかります。いきなり飛ばしすぎてガス欠は勿体無いです。無理のない更新頻度で作業時間をしっかり取りながら更新をすればクオリティも維持できます。定期的に更新ができればあなたのチャンネルを気に入ったユーザーが定期的に見てくれるので拡散性も高まってきます。
チャンネルが収益化でき、伸びてきたら更新頻度を上げていきましょう。チャンネル登録者数が1,000人を超えてくるとその後の伸びが早くなってくる傾向があります。定期的に上げることに慣れて余裕が出てきたら、更新頻度を増やして行っても良いでしょう。しかしクオリティの担保は必要になりますので、外注をうまく使いながら更新頻度を上げていくことをオススメします。
適切な更新頻度はジャンルやキーワードによってやや異なってきます。
キーワードに関してもニッチなキーワードであればそこまで更新頻度は高くなくても問題ないです。つまりライバルが少ないジャンルであれば更新頻度は低くても良いのです。
例えば「オススメコスメグッズ」に関するチャンネルは参入者も多いため、更新頻度もクオリティも求められます。しかし「80代から始める化粧術」に関するチャンネルであれば、参入者が少ないので更新頻度が少なくても検索に引っかかりやすくなるのです。
更新頻度が多くとも少なくともオススメの更新方法は、決まった曜日の決まった時間に更新をすることです。なぜなら好きなテレビの番組を見るのと同じで、好きなチャンネルが決まった期間や曜日に更新されれば、ユーザーが定期的に見てくれるからです。自分へのルーティンの足枷として「毎週何曜日の何時に更新します!」と宣言をしても良いですね。
結局クオリティを取るか、更新頻度を取るかということが気になりますよね。結論、どちらかというのであればクオリティを取るべきではあります。
理由は大きく3つあります。
一番の理想はクオリティの高い動画を毎日更新することです。それまではクオリティと更新頻度のバランスを、ジャンルや目的に合わせて取っていきましょう。
クオリティの高い動画を作れば先ほど上げたようなメリットを享受できます。しかし更新頻度が少ない分、収益化をするまでに時間がかかる場合があります。しかし、ジャンルの選定やキーワードの選定などを綿密に行えば、収益化を加速できる場合もあります。クオリティの高い動画であれば初めの集客をSNSで行うことも難しくはありません。
収益化するまでが長くてもクオリティが良ければ、収益化後に過去の動画の再生回数が増える可能性も高いので長期的に見るとメリットは大きいです。高い目標を掲げず、まずは堅実に週1回以上の更新を目指すようにしましょう。
エンタメ系のジャンルに関してはバズることが重要なポイントになってくるので、数を打った方が得策かもしれません。更新頻度を高くして数を売った方が、そのうちの一部がバズる可能性はあります。ヒットする動画ができればその後の成果が早く出やすくなるでしょう。
一方で、更新頻度を重視しすぎてクオリティを疎かにしている場合は、全体の再生回数は稼げてもチャンネル登録者数や総再生時間が伸びない可能性も高いです。ヒット動画が出るまでは更新頻度を多くして、ヒット動画が出たらクオリティも高めていくようにしても良いでしょう。
繰り返しになりますが、YouTubeの理想の更新頻度は、クオリティが高い動画を毎日更新することではあります。しかし実際それを実現するためには、外注を回す資金力も必要になるので最初からは難しいでしょう。それ以外の最適な更新頻度に関しては選ぶべきジャンルや戦略、収益化までの期間目標によって異なってきます。
この記事の内容をまとめると
クオリティを高めるにしても更新頻度を高めるにしても、YouTubeの収益化には長期的な継続が必要になります。両方のバランスをとりながら、ユーザー目線に立った動画を継続的に配信をしていきましょう。
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