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ホワイトボードアニメーションとは、白い背景に手書き風の文字やイラストを描いていく様子を映像化したアニメーションの動画のことです。2009年頃からアメリカで企業のテレビCMなどで使用され始め、 2010年代前半ごろから日本企業で導入され始めました。
当初は、実際にホワイトボードに手描きで文字やイラストを描きながら説明するスタイルが一般的でした。そのため、ある程度の描画スキルが求められる手法でもありました。
近年では、動画コンテンツの需要増加に伴い、活用が広がっています。書籍紹介のYouTube動画などでよく見かけますが、ホワイトボードアニメーションの活用シーンはそれだけにとどまりません。では、具体的にどのようなシーンで活用できるのでしょうか?次の章で詳しく解説していきますので、ぜひ続けてご覧ください。

ここから、ホワイトボードアニメーションを活用する効果的な場面をご紹介します。ホワイトボードアニメーションの特徴は、文字やイラストを描きながら説明をすることです。この特徴を生かして様々な場面で活用されています。代表的な活用方法を5つご紹介していきます。
企業PRや商品プロモーション動画では、視聴者に最後まで見てもらうことが難しいと言われています。しかし、ホワイトボード風動画は視聴維持率が高く、最後まで見てもらいやすい特徴があります。
その理由の一つは、日本人が幼少期からアニメーションに親しんでいるため、自然に受け入れられるのです。さらに、実写動画では話し手の印象や背景の映り込みが気になり、視聴の妨げになることがありますが、ホワイトボード風動画では登場するのはイラストや文字、ナレーションのみ。そのため、不要な要素に気を取られず、動画の内容に集中しやすくなります。
また、リアルタイムで描かれる動きが「次は何が起こるのか」という期待を生み、視聴者の興味を引き続ける効果もあります。結果として、企業や商品のメッセージが伝わりやすくなり、ブランディングや販促にも有効です。
ホワイトボードに文字を書く映像は、学校の授業風景に似ているため、学習コンテンツとしても適しています。学校の授業と違い、教師やクラスメイトがいないため、注意をそらす要素が少なく、学習に集中できるのが特徴です。
また、イラストや図解を活用しながら説明できるため、抽象的な概念や難しい内容も視覚的に理解しやすくなります。そのため、オンライン教育やeラーニング教材としても活用が広がっています。
社内外でのプレゼンテーションでは、パワーポイントなどのスライドを使うのが一般的です。しかし、文字や数字、グラフばかりのスライドは、視聴者を疲れさせてしまうことも。
ホワイトボード風動画なら、イラストを使った視覚的な表現が可能なので、抽象的な内容もわかりやすく伝えられます。また、アニメーションの動きがあるため、プレゼンへの集中度が高まりやすいのもポイントです。
ホワイトボード風動画は、ビジネス用途だけでなく、感動的なウエディングムービーにも活用できます。
例えば、新郎新婦の生い立ちや出会い、家族への感謝をイラストや文字で表現することで、温かみのあるストーリー性のあるムービーが作れます。さらに、2人の似顔絵を取り入れることで、より個性的で心温まる演出が可能になります。
記憶に残りやすいという特性から、ホワイトボード風動画は社内研修にも活用されています。
通常の研修では、トレーナーが前に立ち、資料を見せながら解説しますが、話し手の印象によって研修の効果が左右されることもあります。ホワイトボード風動画なら、映像に集中しやすく、研修内容の理解が深まりやすいのがメリットです。
そのため、新人研修や業務マニュアルの説明、社内ルールの共有など、幅広い用途で活用されています。

ホワイトボードアニメーションを活用するメリットは、4つあります。
ホワイトボード風動画が記憶に定着しやすいことは、前章でもお話しました。2012年心理学者のRichard Wiseman氏は、解説者が登場して説明する動画とホワイトボードアニメーションを被験者に見せた後、内容に関する質問をするという実験をしました。結果は、ホワイトボード風動画を見せた被験者の正解率が、解説者が登場する動画よりも15%高かったということです。※
この結果から、ホワイトボード風動画で企業や商品プロモーションを行うことによって、視聴者に理解され、覚えてもらえることが分かります。商品の良さを理解してもらえれば、購入率の向上が期待できます。
動画制作には、通常カメラ機材、撮影スタジオのレンタル費、出演者のギャラ、編集ソフトのライセンスなど、多くのコストがかかります。
しかし、ホワイトボード風動画なら、専用のアニメーションソフトとナレーション音声さえあれば制作可能なため、撮影や出演者にかかるコストを大幅に削減できます。ソフトの購入費用はかかりますが、低予算で質の高いプロモーション動画を作れるのが大きなメリットです。
日本人は小さい頃からアニメを見て育っているので、動画でもすんなり受け入れてもらえます。アニメ文化がないと、再生した動画でアニメーションが出てきた時点でページを閉じられてしまうことも考えられます。その点、日本でアニメーション動画を使うことは、親近感を持ってもらう意味でも有益です。
近年、副業でYouTubeを始める人が増えていますが、会社の規則やプライバシーの理由で顔出しができないという悩みを抱える人も多いです。そんな人こそ、このホワイトボードアニメーションを使うべきだと思います。これまでに説明したように、名前も顔も出さずに情報発信することができます。
※引用:THE SECRETS BEHIND THE RISE OF VIDEO SCRIBING

ホワイトボード風動画を作成するためには、作成するツールが必須です。代表的なツール3選をご紹介します。

VYOND(旧GoAnimate)は、アメリカのソフトウェア企業が提供するアニメーション作成ツールで、YouTubeでもよく見られる動画制作に使われています。ホワイトボード風のスタイルにも対応しており、手軽に動画作成が可能です。
日本語での契約や請求書発行には日本国内の代理店(複数社)が対応しており、英語に不安がある方でも安心して利用できます。ただし、操作画面は英語のままですので、英語の操作に慣れていない方は代理店経由がおすすめです。
14日間の無料トライアル期間があり、その後に購入を検討できます。代理店経由の年間契約は165,000円(税込)で、途中解約や返金には対応していません。一方、米国本社から直接契約すると月額制も選べ、年間プラン(Professional Plan)は約999ドル(約13万〜14万円)で、代理店価格より6万円以上安くなる場合があります。ただし、こちらは全て英語での契約となりますので、英語対応に自信がなければ代理店利用が無難です。月額利用も可能なので、短期間の使用予定がある方には月払いプランの選択肢がおすすめです。

日本ではまだ見かけないので、このソフトを使って発信すれば他と差別化できるかも知れません。DOODLYは、文字よりも絵を描くことに重きをおいたソフトです。プレゼンテーションや商品紹介などより、自分のブランディングに使った方が良いと思います。価格は、月々39ドル(年間契約なら月々20ドル)です。

Animakerは、クラウドベースで利用できるアニメーション作成ツールです。インストール不要でブラウザ上から簡単に操作できます。企業のプロモーション動画や教育コンテンツ、研修用動画の制作に適しており、初心者の方でも直感的に編集できるのが特徴です。
テンプレートやキャラクター、アイコンなどの素材が豊富に揃っており、ドラッグ&ドロップの簡単な操作でアニメーションを作成できます。無料プランも用意されていますが、商用利用や高画質の書き出しを行う場合には、有料プランの契約が必要です。料金は月額約1,500円から利用できます。

Powtoonは、プレゼンテーション向けのアニメーション作成ツールです。企業のプロモーションや研修、教育コンテンツの作成に適しており、スライドを作成するような感覚で簡単に編集が可能です。
プロ仕様のテンプレートやアニメーション効果が豊富に用意されており、短時間でクオリティの高い動画を制作できます。無料プランでは動画に透かし(ウォーターマーク)が入りますが、基本的な機能を試すには十分です。有料プランは月額約2,800から利用でき、より細かいカスタマイズが可能になります。

Animatronは、オンラインでアニメーション動画を作成できるツールです。プレゼンテーションや教育コンテンツの制作に適しており、初心者の方でも簡単にアニメーションを作成できるよう、テンプレートが豊富に用意されています。
クラウドベースのツールのため、インストール不要でどのデバイスからでも利用できます。無料プランでは書き出しに制限がありますが、有料プラン(月額約2,200円〜)では制限なく高品質な動画の作成が可能になります。

この章では、実際活用された動画を5本紹介していきます。
まず初めにご紹介するのは、サラタメさんの本紹介動画です。昨年から今年にかけて爆発的に売れたYouTuberさんなので、あなたもご存知かと思います。軽快なトークとスピード感のあるアニメーションで、一度見始めると途中でやめることができず、気付くと最後まで見てしまっている動画です。サラタメさんは、サラリーマンをしながら副業として活動されているので、顔出しをせず情報発信する手段としてホワイトボード風動画を始めたそうです。
「そんなやり方、あまりにも理不尽じゃないですか!」現在の社長がまだブラック企業の一社員だった頃、上司に抗議するセリフから始まります。この動画は、求人用に作られたホワイトボード風動画です。「何が始まるの?」と動画に見入ってしまいました。
上司に逆らった彼は会社を辞め、自分の会社を立ち上げます。会社の利益より社員の将来を最優先にする会社です。ストーリーが素晴らしく引き込まれる動画でした。こんな会社に入りたいと思わせる感動的なストーリーです。
こちらの事例は、外務省の広報動画です。ハーグ条約について解説している動画なのですが、テキストで表現すると分かり辛い内容もアニメーションにすることで理解しやすくなり、親近感を持てるように仕上がっています。硬くなりがちな内容でも、ホワイトボードを使えばわかりやすく伝えることができます。
手書き風のホワイトボードアニメーションを使い、結婚式に集まってくれた人たちへの感謝の想いを伝える心温まる動画です。ナレーションの代わりに手書き文字で表現するという手法も良いですね。
「こんなことありませんか?」というナレーションの後に、病院でトラブルになりそうなことを次々とイラストで表現しています。画面を見ながら、「そう、そう…」とうなずく病院勤務者の声が聞こえてきそうな動画です。動画がここまで浸透していなかった頃は、このプロモーションをテキストでやっていました。
この動画では、悩み・問題提起から解決策の提示、サービスを使うメリットまでを、わずか2分程で表現しています。これを文章で表現しようとすると、A4用紙10枚以上になると思います。それだけのテキストで表現しても、この動画には負けてしまうかも知れません。商品やサービスのプロモーションツールとしても、ホワイトボード風動画は優れたツールだと言えます。

いかがでしたか?ホワイトボードアニメーションについて解説しました。最後にこの記事でお伝えした内容をまとめておきます。
ホワイトボード風動画は、以下のメリットがあります。
視聴者にとって価値ある情報を理解しやすい形で提供できる、視聴者にとっても有益なツールです。その効果を一度試してみてはいかがでしょうか。
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