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【2025年最新】社内研修に動画を取り入れて効率化を図ろう!導入のメリットや動画制作のコツ、実例をご紹介!
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【2024年最新】社内研修に動画を取り入れて効率化を図ろう!導入のメリットや動画制作のコツ、実例をご紹介!

社内研修は「全社員に同じ内容を、効率よく伝える」ことが求められますが、講師や受講環境による差、人的コスト、継続性などの課題を抱える企業も少なくありません。
こうした課題に対応する手段として、近年注目されているのが「動画研修」です。
本記事では、動画を活用した社内研修のメリットとデメリット、形式別の活用法、そして研修動画の制作に適した信頼性のある企業をご紹介します。

目次

社内研修動画とは?

社内研修動画とは?

社内研修動画とは、業務習得やコンプライアンス、セキュリティ研修などを動画で提供する教材のことです。近年、テレワークの普及により、従来の集合研修に代わり、オンライン研修が主流となりつつあります。研修動画の最大の特徴は、時間や場所を問わず繰り返し視聴できる点にあります。受講者は自分のペースで学習できるため、理解度の向上につながります。また、研修内容の統一やコスト削減にも貢献し、企業の効率的な人材育成を実現します。

社内研修に動画を取り入れるメリット

社内研修に動画を取り入れるメリット

社内研修に動画を取り入れると、研修する側にも受講する側にもメリットがあります。まずは、それぞれのメリットについて解説します。

研修する側のメリット

研修する側のメリットは、以下の5つです。

  • 社内研修の内容やクオリティを均一にできる
  • 文章のみの場合よりも説明しやすい
  • 研修のスケジュール調整が不必要
  • コストを抑えられる
  • 内容に変化がなければ何年も使用可能

それぞれについて解説します。

社内研修の内容やクオリティを均一にできる

まず1つ目のメリットとして、社員研修に動画を活用することにより、研修の内容やクオリティを均一にすることが可能です。

一般的な研修では、担当する講師や研修の参加者、研修を行っている環境によって、どうしても内容やクオリティに微妙な変化が生じてしまいます。結果的に、受講者の理解度にばらつきが出る可能性があるのです。研修に動画を活用する場合、このような講師や環境によるバラつきがなく、全く同じ内容やクオリティのものを視聴できるため、すべての社員に均一な研修を行えます。

文章のみの場合よりも説明しやすい

文章や画像での説明が難しいことも、動画ならわかりやすく伝えることが可能です。実際の動きやシチュエーションは、マニュアルや書類だけで説明するより動画で見せたほうが理解を促しやすく、説明の手間も軽減されるでしょう。

研修のスケジュール調整が不必要

通常、研修を行う際には講師の予定を確認したり、会場を確保したりする必要があります。さらに受講者の予定も加味するため、スケジュール調整が煩雑です。

社内研修に動画を取り入れれば、好きなタイミングで研修を受けられるので、スケジュール調整がいらなくなります。

コストを抑えられる

動画による研修は、コスト削減にも効果的です。社内研修をするとなると、講師への講演料や交通費、会場の費用などが必要になります。また、講師や会場、受講者のブッキングや、研修の進行など、担当者がやらなければならない作業も多く、金銭的なコストだけでなく時間的なコストもかかってくるのです。

動画を研修に利用する場合、制作時にある程度の費用が必要になりますが、一度動画を制作してしまえば講師に支払う諸費用や担当者の作業がなくなるため、結果的にコスト削減に繋がります。

内容に変化がなければ何年も使用可能

研修動画は、内容に変化がなければ何年も使用することが可能です。

基本的に、ビジネスマナーなどの社会人の基礎にあたる研修などは大きな改変が少ないので、一度研修動画を制作してしまえば、以後長期間にわたり使用することができます。動画制作に多額の費用がかかったとしても、制作された動画は数年単位で使用することになるため、長期的に見るとコスト面で有利です。

受講する側のメリット

受講する側のメリットについてもご紹介します。

受講する側のメリットは、以下の2つです。

  • 場所や時間を選ばず受講できる
  • 文章よりも理解しやすい

それぞれについて解説します。

場所や時間を選ばず受講できる

社内研修に動画を取り入れれば、場所や時間を選ばず受講することが可能です。自宅や社内でパソコンを用いて受講してもよいですし、移動時間にスマートフォンで確認もできます。

また、好きなタイミングで受講できるのもメリットの一つです。直接講師が会場で研修する場合だと、繁忙期に受講せざるを得ないこともあります。動画での社内研修なら、比較的業務に余裕があるタイミングを選べるので、自分自身はもちろん、周囲の人への負担も減らせるでしょう。

文章よりも理解しやすい

動画は、マニュアルや書類だけの研修よりも、理解しやすいメリットがあります。

文章や画像のマニュアルでは、具体的な場面を想像できなかったり、理解が難しかったりします。動画を見れば、深く考えずとも内容を理解できるため、知識の定着が早くなるでしょう。

社内研修に動画を取り入れるデメリット

社内研修に動画を取り入れるデメリット

社内研修への動画導入は、メリットばかりではありません。以下のデメリットもあります。ここからは、研修する側・受講する側両方のデメリットについて解説します。

研修する側のデメリット

研修する側のデメリットは、主に以下の3つです。

  • 講義が一方的になる
  • 受講の進捗度合いにムラが出る
  • 受講管理が煩雑になる

それぞれについて解説します。

講義が一方的になる

社内研修を動画で行うと、受講者とのコミュニケーションを図れないため、講義が一方的になりやすいです。

受講者の様子を見ながら伝え方を工夫したり、声をかけられないため、講義中にどの程度理解できたか確認しにくい点は、デメリットといえるでしょう。

受講の進捗度合いにムラが出る

好きなタイミングで動画研修を受講できるのは、デメリットでもあります。なぜなら、受講を後回しにする人もいるからです。

計画的に受講を進める人がいる一方で、ほとんど受講しない人もいるでしょう。部署によって繁忙期が異なるため、全員の足並みをそろえるのは難しいですが、できるだけ進捗度合いが同じくらいになるよう呼びかけ・管理を行う必要があります。

受講管理が煩雑になる

社内研修を動画で行う場合、受講者ごとに進捗管理を行わなければなりません。何が受講済みで何が未完了なのか、いつまでにどこまで進めておくべきなのかを管理し、リマインドしたり完了報告を受けたりする必要があります。

受講者の数が多いほど管理が煩雑になる点はデメリットといえます。

受講する側のデメリット

受講する側のデメリットは、以下の4つです。

  • 集中力が持続しにくい
  • 通信環境を整備する必要がある
  • 疑問点をすぐに解消できない
  • 受講者同士でコミュニケーションを図れない

それぞれ解説します。

集中力が持続しにくい

動画研修は、いつでもどこでも好きなタイミングで受講できます。なかには自宅で受講する人もいるでしょう。その場合、周囲に誘惑が多かったり、リラックスしすぎて集中力が途切れたりする可能性があります。

動画は、集中して視聴しないと知識が入りにくいです。ダラダラと試聴して「学んだつもり」になる場合があります。集中できる環境を整えて受講する必要があるでしょう。

通信環境を整備する必要がある

動画研修は、通信環境が整っていないと受講できません。動画の視聴・ダウンロードには、通信量が発生します。Wi-Fiがなかったり、毎月の通信量に制限があったりすると、動画視聴を進められず、受講が遅れてしまいます。

会社から貸与されたデバイスならよいですが、個人保有のスマートフォンやタブレットで視聴する場合は利用料が大きな負担になるでしょう。

疑問点をすぐに解消できない

社内研修を動画で行うと、疑問点をその場で解消できません。気になる点はメモしておき、後日社内で誰かに質問する必要があります。

時間が経つと、聞きたかったことを忘れてしまったり、受講に対するモチベーションが下がったりする可能性があるため、質疑応答を素早く行える工夫が必要です。

受講者同士でコミュニケーションを図れない

社内研修を研修会場で行う場合、受講者同士で自己紹介したり、グループワークを行ったりと、コミュニケーションを図る機会があります。受講者同士で交流する機会が限られるため、チームワーク形成には工夫が必要となります。

社内研修動画に向いている内容・向いていない内容とは

社内研修動画に向いている内容・向いていない内容を考えるビジネスマン

すべての社内研修を動画にすると、研修効果が得られない場合があります。社内研修に適したもののみ動画にするのがおすすめです。ここからは、社内研修動画に向いている内容と向いていない内容について解説します。

社内研修動画に向いている内容

社内研修動画に向いている内容は、以下の3つです。

  • ビジネスマナーなどの新人教育
  • マニュアルの説明
  • セミナー

それぞれについて解説します。

ビジネスマナーなどの新人教育

ビジネスマナーをはじめとした社会人の基本や、会社ごとの企業理念などを説明する研修は、動画に向いています。このような研修内容は、基本的に細かい改変が行われることが少ないので、一度動画を制作してしまえば、長期間使用することが可能です。

加えて、動画ではシチュエーションごとの立ち振る舞いや業務におけるNG行動などを視覚的に伝えることができるため、より直感的に内容を理解することができます。特にビジネスマナーについては一朝一夕で身に付くものではないので、繰り返し見直せるのも大きなメリットです。

マニュアルの説明

業務マニュアルの説明にも、動画による研修が向いています。例えば、店舗での業務マニュアルは写真や文章よりも動画のほうが、実際の動きがわかりやすいので、効率的に理解することが可能です。

また、パソコン上で使用するツールの使用方法についても、実際にツールを操作している場面を動画にすることで表現しづらい部分まで伝えることができ、スムーズな習得ができます。

セミナー

セミナーを撮影し、不要な部分をカットするなどの簡単な編集のみでよいため、少ないコストで制作することが可能です。加えて、セミナーへの参加のために受講者の業務の時間を調整することなく、受講者が遠方の場合は交通費を抑えることもできるので、効率的な研修をすることができます。

上記のような内容の研修については、動画を取り入れることで効率化、低コスト化を期待することが可能です。

しかし、先に述べたように、研修の内容によっては動画には不向きなものも存在します。

社内研修動画に向いていない内容

社内研修動画に向いていない内容は、以下の2つです。

  • 専門的・技術的な内容
  • 商品やサービスの理解度を高める内容

以下でそれぞれの理由を説明します。

専門的・技術的な内容

商品の研究や開発に関わる学術的な理論や専門的な技術などをレクチャーするような研修には動画は向きません。このような内容の研修の場合、方法論やマインドセットとは違い、定義や概念を画一化することが困難です。

質問する機会も多くなりがちな内容なので、動画で研修するよりは、OJTによる研修や勉強会のような方式をとるほうが効果的でしょう。

商品やサービスの理解度を高める内容

企業で扱う商品やサービスの理解度を高めるための研修においても、動画による研修は向いていません。商品やサービスは、スペックのマイナーチェンジやアップデートなどによって仕様や機能などが変化することが多いです。

商品やサービスの理解度を高めるための研修に動画を導入しようとすると、仕様や機能などが変化するたびに動画を作り直す必要があるため、動画制作のコストがかかってしまいます。頻繁に内容が変わる研修では、都度の更新負担がかかるため、OJTや勉強会と併用したほうが効率的な場合があります。

上記のような内容は社内研修動画には向かない傾向にはありますが、基礎的な内容であったり、更新がないベース機能の部分については検収動画として制作する手もあります。社内研修動画として活用する部分と、OJTを行い理解を深める部分の使い分けを行ってみるのもいいのではないでしょうか。

社内研修用の動画を制作する流れ

社内研修用の動画を制作する流れ

社内研修用の動画を制作する流れを解説します。

研修カリキュラムを設計する

まずは、研修カリキュラムを設計しましょう。動画にしたいコンテンツを洗い出し、まとめます。できるだけ内容を具体的にすることが大切です。

洗い出したら研修テーマごとにグループ分けを行います。

研修動画の形式を決定する

研修の内容ごとに動画の形式を決定します。

研修動画の形式は、以下の3つです。

  • マニュアル形式
  • セミナー形式
  • ドキュメンタリー形式

それぞれの特徴について解説します。

マニュアル形式

業務手順や商品・サービスの概要などを説明します。従来の文章マニュアルを動画にするイメージです。文章だと、細かい部分まで読み込まなければ理解が難しかったり、読むのに時間がかかったりするのが難点でした。動画にすると時間を短縮できるだけでなく、理解もしやすくなります。

セミナー形式

講義動画を撮影・編集したものです。マナー研修や新人研修など、講師を立てて研修するタイプの動画に適しています。

ドキュメンタリー形式

会社の雰囲気を伝えるのに適した形式です。企業理念を伝えるときに使われます。会社の立ち上げ背景や社員インタビューを交えた紹介動画などに適しています。

研修動画の台本・資料を作る

研修動画の台本や資料を作成します。動画の再生時間も予測しながら作成してください。資料は動画内で使うものと、必要があれば補足資料も準備します。

動画のBGMやナレーションについても、この段階で決定しておきましょう。

動画を撮影する

準備が整ったら、動画の撮影を行います。手ブレを防止するため、三脚を使うのがおすすめです。撮影後は録画できているか必ず確認してください。

動画を編集する

撮影した動画を編集します。BGMやナレーション、テロップや資料の挿入など、受講者が見やすいよう工夫しましょう。

社内研修動画を制作する時におすすめの制作会社

社内研修動画を制作する時におすすめの制作会社

社内研修動画について理解できたところで、おすすめの動画制作会社を紹介します。それぞれ見ていきましょう。

低価格で高品質な動画制作が可能Mチーム(M TEAM)

低価格で高品質な動画制作が可能【Mチーム(M TEAM)】

「Mチーム(M TEAM)」は、この記事を運営している株式会社AtoOneが提供する法人向け動画制作サービスです。

社内研修をはじめとした教育系動画の制作に特化しており、目的や受講者層、導入フェーズに応じて柔軟に対応可能です。

「マニュアル的で退屈になりがちな研修を、分かりやすく・見やすく改善したい」「内製では難しい量産体制や品質を担保したい」といった課題に対して、構成設計から撮影・編集・改善提案まで一貫して支援します。

特に、社員数の多い企業で求められるスケジュール調整やPDCA型の改善運用、複数拠点・業種横断型のカスタマイズなどにも対応しており、継続的な研修運用のパートナーとして導入いただく企業様が増えています。

「なるべく早く・わかりやすく・費用対効果の高い研修動画を作りたい」とお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。初回のヒアリングから制作後の改善提案まで、スピーディかつ丁寧に対応いたします。

利用しやすい金額設定が魅力【株式会社シグメイト

利用しやすい金額設定が魅力【株式会社シグメイト】

株式会社シグメイトは、企業研修向けの教育用映像制作に特化した動画制作会社です。10分以内の動画で20万円からと手頃な価格帯を提示しており、研修動画の導入を検討する企業にとって利用しやすいサービス設計が魅力です。対応ジャンルはマナー・商品知識・管理職・オペレーション研修など幅広く、ナレーション収録や俳優の手配、地方ロケなどにも柔軟に対応可能です。

実績としては、大手損保・生保・銀行・自動車メーカーに加え、学校法人や協同組合といった非営利団体向けの映像制作も行っており、教育性と汎用性の両立を強みとしています。内容設計から撮影・編集まで一貫して依頼でき、コストを抑えつつ伝わる研修動画を求める企業に適した選択肢といえるでしょう。

長年の経験と積み上げてきた実績が特徴【株式会社エルモ

長年の経験と積み上げてきた実績が特徴【株式会社エルモ】

株式会社エルモは、1980年代から映像制作を手がける老舗の動画制作会社で、製造業や医療・製薬業界を中心に300社以上との取引実績があります。企画から撮影・編集・ナレーション・モデル手配までワンストップで対応できる体制を構築しており、専門的な内容も直感的に伝わる映像に仕上げるノウハウを持ちます。

実写・アニメーション・3DCGなど多様な表現手法に対応しており、技術継承・社内教育・営業・採用支援など幅広い目的に活用可能です。納品後の改善提案や継続的な運用支援も行っており、動画を中長期的な教育・コミュニケーション資産として活用したい企業にとって、信頼できる制作パートナーといえるでしょう。

参考にしたい社内研修動画 4選

参考にしたい社内研修動画をみる新入社員

最後に社内研修動画の実事例について、4種類に分けてご紹介します。今まで解説してきたメリットデメリット、向き不向きを意識しつつご覧になってください。

イベント業務研修動画【ワンベル・ウッズ】

イベント会社である「ワンベル・ウッズ」の業務研修動画です。シチュエーション型の研修動画となっており、具体的な業務内容やNG例などを紹介しています。

接客セミナー接客講演動画【鈴木比砂江 接客研修講師】

講師を招いたセミナーを動画にしたものです。セミナーは動画編集に工数がかからず、開催時にカメラを入れておくことで、手軽に制作することができます。例のようなセミナーを動画にしておくと、研修でも活用できるので便利です。

介護職員初任者研修講座 実技編【ニチイ学館】

ベッドメイキングの手順をマニュアル化した動画です。作業風景を再現しながらベッドメイキングの整え方を解説しています。手順が見やすいよう拡大したり、テロップを挿入したりして理解しやすいよう工夫されています。

コンプライアンス動画【株式会社ダイニングイノベーション】

現金管理の重要性を説くコンプライアンス動画です。実際に起こり得る状況をドラマ化し、興味のひく内容になっています。

まとめ

社内研修動画を活用しコストカットする

今回は、社内研修に動画を使用するメリットやデメリット、制作時のコツについてお話ししてきました。動画を社内研修に取り入れれば、初期費用こそかかりますが、毎年のようにかかっていた人件費や担当者の負担軽減と長期的なコスト削減ができます。また、視覚から直感的に内容を把握することができる分、学習効果も高く、時間や場所を選ばないため、フレキシブルな研修が可能になるでしょう。

ただし、研修する側・受講者する側で、コミュニケーションが取れなかったり、受講者管理が煩雑になったりとデメリットもあります。受講者によって進捗状況にムラが出る場合もあるでしょう。デメリットを理解したうえで導入方法を工夫することが大切です。この記事を参考に、自社の研修内容が動画に向いていると思った方は、予算と相談しつつ、順次導入を検討してみましょう。

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