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VSEO対策のやり方を徹底解説!YouTube動画を上位表示させる方法
動画マーケティング

VSEO対策のやり方を徹底解説!YouTube動画を上位表示させる方法

「動画を作ったのに、全然再生されない…」「YouTube検索で上位表示させるにはどうすれば?」「VSEO対策って具体的に何をすればいいの?」
動画マーケティングが当たり前になった今、VSEO(Video Search Engine Optimization:動画検索エンジン最適化)は、動画を多くの人に見てもらうために不可欠な取り組みです。
VSEO対策を行うことで、YouTubeやGoogle検索での動画の表示順位を上げ、より多くの視聴者に動画を届け、ビジネスの成果に繋げることができます。
しかし、「VSEO対策」と聞くと、難しそう、大変そう…と感じる方もいるかもしれません。
本記事では、VSEO対策の基本から、Google検索とYouTube検索の違い、具体的な対策方法の手順、上位表示させるためのポイント、そして動画制作のプロMteamが実践するVSEO対策まで、初心者にも分かりやすく徹底解説します。
この記事を読めば、あなたもVSEO対策のやり方をマスターし、YouTube動画の再生回数を劇的に増やすことができるでしょう。

目次

VSEO対策とは? なぜVSEO対策が必要なのか?

VSEO対策とは? なぜVSEO対策が必要なのか?

動画マーケティングでは、もはやVSEO対策が欠かせません。この章では、VSEOの基本とその重要性について解説するとともに、SEOとの違いを明確にし、動画ならではの対策ポイントを示します。

VSEOとは? SEOとの違い

VSEO(Video Search Engine Optimization)とは、動画コンテンツをGoogleやYouTubeなどの検索エンジン結果で上位に表示させるための一連の施策を指し、日本語では「動画検索エンジン最適化」と訳されます。

一方、SEO(Search Engine Optimization)は、ウェブサイトやウェブページを検索結果で高順位に表示させるための施策で、「検索エンジン最適化」として知られています。どちらも上位表示を目指す点では共通していますが、VSEOは動画に特化している点が異なります。

<VSEOとSEOの違い>

項目VSEO(動画SEO)SEO(ウェブSEO)
対象動画コンテンツウェブサイト、ウェブページ
主な対策場所YouTube、Google動画検索、TikTok、Instagramリール、X(旧Twitter)などGoogle検索、Yahoo!検索など
主な対策内容 ・タイトル、説明文、タグ、サムネイル、字幕などの最適化
・再生リストやチャンネルセクションの活用
・タイトル、メタディスクリプション、コンテンツ、キーワード、被リンクの最適化
アルゴリズム ・視聴時間、視聴者維持率、エンゲージメント(高評価、コメント、共有、登録)
・チャンネル全体の評価や投稿頻度も影響
・コンテンツの質、キーワード、被リンク数、モバイル対応、ページ速度などが重視

VSEOが重要な理由:動画コンテンツの増加と競争の激化

ここ数年で、動画を取り巻く環境は大きく変化しています。
スマートフォンの普及や通信環境の高速化、そしてYouTubeをはじめとする動画プラットフォームの多様化によって、動画の投稿数は爆発的に増加しました。

企業もマーケティングやブランド発信、採用活動など、さまざまな目的で動画を活用するようになり、YouTubeには毎日数えきれないほどの動画がアップロードされています。
このような競争が激しい中で、自社の動画をより多くの人に届けるためには、VSEO(Video SEO)の取り組みが欠かせません。

VSEOを意識して制作・運用を行うことで、YouTubeやGoogleの検索結果で上位に表示されやすくなります。
その結果、視聴回数の増加やチャンネル登録者の拡大につながり、最終的には商品購入や問い合わせ、資料請求といった具体的な成果へ結びつく可能性が高まります。

VSEO対策のメリット:企業が取り組むべき理由

企業がVSEO対策を行うことで得られる最大のメリットは、「視聴者との接点を増やせること」です。
最適化された動画はYouTubeやGoogleの検索結果で上位に表示されやすくなり、より多くのユーザーに見てもらえるようになります。

たとえば、ユーザーが関連するキーワードで検索した際に自社動画が上位に出てくることで、自然と視聴機会が増加します。
さらに、Googleの動画検索や通常検索の結果にも表示されることで、新しい視聴者層へのアプローチが可能になります。

また、YouTube内の「関連動画」に自社コンテンツが表示されるようになると、他の動画を視聴しているユーザーにも自然に目にしてもらうチャンスが生まれます。
このように複数の導線が相乗的に働くことで、チャンネル全体の評価も上がり、結果的に商品の購入や問い合わせ、資料請求といったビジネス成果にもつながっていきます。

競合優位性

動画マーケティングに取り組む企業は増加している一方で、VSEO対策を徹底して実施している企業は依然として少ない現状です。

このため、VSEO対策をいち早く導入することで、競合他社に差をつけ、明確な優位性を獲得することが可能となります。先行者利益の観点からも、VSEOは早期に取り組むほど効果が現れやすく、競争が激化する市場においては大きなアドバンテージとなります。

また、競合がまだ手薄なキーワードで上位表示ができれば、独自のポジションを確立することができ、企業やブランドの認知度向上にも直結します。検索結果で常に目立つ存在となることで消費者の信頼を獲得し、市場での競争力を一層高めることができるのです。

費用対効果

VSEO対策は一度正しく実施すれば長期間効果が持続するため、広告のように常に費用をかける必要がありません。検索上位を維持できれば安定した流入が期待でき、結果が出るまでに時間はかかるものの一度上位に表示されると長期的な成果が見込めます。

また、自然検索からの流入が増えることで広告費を削減できる上に、VSEO対策された動画は企業の資産として長く活用できるのが大きなメリットです。

Google検索とYouTube検索の違いを理解する

Google検索とYouTube検索の違いを理解する

VSEO対策を行う上で、Google検索とYouTube検索のアルゴリズムの違いを理解しておくことが重要です。

Google検索における動画の表示形式

Google検索ではウェブページの結果に加えて動画がさまざまな形式で表示されます。たとえば動画検索では結果の上部に動画タブが現れ、これをクリックすると動画のみが一覧表示されます。

また、ユニバーサル検索では通常の検索結果内に動画が埋め込まれ、ハウツー動画やレビュー動画、ニュース動画などが表示されやすい傾向にあります。

さらに、検索キーワードによっては結果の右側にナレッジグラフが表示され、その中に動画が含まれることもあります。

YouTube検索のアルゴリズムの特徴

YouTube検索のアルゴリズムはGoogle検索のアルゴリズムとは異なり、動画に特化した要素が重視されます。

たとえば、視聴時間は動画がどれだけ長く視聴されたかを示す最も重要な指標のひとつです。また、視聴者維持率は動画のどの部分まで視聴されたかを表し、これが高いほどYouTubeに評価されやすくなります。

高評価やコメント、共有、チャンネル登録などのエンゲージメントも評価の要因となります。動画のタイトル、説明文、タグなどの関連性が検索キーワードと強く結びついているほど上位表示されやすく、また、チャンネル全体の評価―登録者数や総再生時間、投稿頻度―も影響します。さらに、最新の動画ほど優遇される傾向があり、特にトレンド性の高いキーワードでは新しい情報が重要となります。

それぞれの検索エンジンに最適化するには?

Google検索では以下の事を意識してください。

  • 動画の内容を詳しく説明するテキストコンテンツ(ブログ記事など)をウェブサイトに掲載する。
  • ウェブサイトのSEO対策を行う。(タイトルタグ、メタディスクリプション、キーワード、被リンクなど)
  • 動画の埋め込みコードをウェブサイトに適切に設置する。
  • 構造化データマークアップを行う。

YouTube検索でも以下の事を意識してください。

  • 動画のタイトル、説明文、タグに、適切なキーワードを含める。
  • 魅力的なサムネイルを作成する。
  • 視聴者維持率を高める工夫をする。(動画の構成、編集など)
  • エンゲージメントを促す。(高評価、コメント、チャンネル登録を呼びかける)
  • 定期的に動画を投稿する。
  • YouTubeアナリティクスで効果測定を行い、改善を繰り返す。

【実践】VSEO対策の具体的なやり方8選

【実践】VSEO対策の具体的なやり方8選のイメージ

ここからは、VSEO対策の具体的な方法を8個、ステップ・バイ・ステップで解説します。

キーワードをタイトル・説明文に入れる

VSEOは、ユーザーの検索キーワードに対して動画コンテンツの検索優位性を上げるための取り組みです。そのため、ユーザーが検索したキーワードや合わせて検索されているキーワード(サジェストキーワード)をタイトルや説明文に挿入することが効果的とされています。

とはいえ、動画コンテンツと関係のないキーワードをタイトルや説明文に挿入することはVSEOの観点では逆効果となります。コンテンツと関係のないキーワードが多い場合、Googleのアルゴリズムに「ユーザーにとって有益な情報ではない」と判断され、検索優位性が失われる可能性が高くなります。

検索キーワードを盛り込むことはVSEOにとって重要ではありますが、あくまでコンテンツの説明・解説に適当なもののみ限定して使用するように注意しましょう。

関連キーワード、共起語を洗い出す

まずは、ターゲットキーワードと関連性の高いキーワードを洗い出します。「VSEO対策 やり方」がターゲットキーワードであれば、「YouTube SEO」「動画 SEO」「YouTube アルゴリズム」などが関連キーワードとして考えられます。

さらに、「動画」「YouTube」「検索」「上位表示」「方法」「対策」「再生回数」「チャンネル登録」といった、ターゲットキーワードと一緒に使われることが多い共起語もリストアップしましょう。これらの関連キーワードや共起語を洗い出すことで、ユーザーの検索ニーズをより多角的に捉えられます。

競合動画を分析する

次に、上位表示させたいキーワードで実際にYouTube検索を行い、上位表示されている競合動画を分析します。競合動画のタイトル、説明文、タグにはどのようなキーワードが使われているでしょうか?サムネイルのデザインやキャッチコピーはどうでしょうか?動画の構成や演出、視聴者維持率、エンゲージメント(高評価、コメント、共有数)なども確認しましょう。

競合動画の分析から、上位表示に必要な要素や、自社動画の改善点が見えてきます。

※自社チャンネルの動画であれば、YouTubeアナリティクスで視聴者維持率(どこで離脱が多いか)を確認できます。

キーワードツールを活用する

キーワード調査を効率的に行うためには、専用のツールを活用しましょう。Googleキーワードプランナーは、Google広告の無料ツールで、キーワードの検索ボリュームや競合性を調べられます。ラッコキーワードは、関連キーワードを簡単に抽出できる無料ツールです。Ubersuggest(一部有料)は、関連キーワード、共起語、検索ボリュームなどを調べられます。また、Ahrefs(有料)などのSEO分析ツールは、競合動画の分析にも活用できます。さらに、YouTube検索窓にキーワードを入力した際に表示されるサジェストキーワード(検索候補)や、Googleトレンドで急上昇キーワードやキーワードのトレンドを確認することも有効です。

タグを設定する

YouTubeを筆頭に、多くの動画配信サービスには「タグ」やそれに類似する機能が実装されています。タグに動画コンテンツの属性を記載しておくことで、ユーザーがその属性に関して検索した際に表示される可能性が高くなります。

YouTubeでタグを設定する

タグは、タイトルや説明文と違って、視聴者にどう見えるかを気にせず、コンテンツが内包している属性を複数記載することができます。キーワード挿入と同様、コンテンツと直接関係のないタグやあまりに多くのタグを設定することは「ユーザーを混乱させる要素」としてGoogleのアルゴリズムに判断されてしまう可能性があるため、注意が必要です。

1つのコンテンツには多くの属性が含まれているケースが多く、タグの設定は正しく使えばリスクもほとんどないため、動画配信サービスを利用して動画コンテンツを発信する場合は必ず設定するようにしておきましょう。

ハッシュタグを設定する

YouTubeでは動画に「#動画マーケティング #VSEO」のようにハッシュタグを設定することができます。ハッシュタグは複数設定することができ、動画に関連するハッシュタグを設定しておくことで検索からの流入が期待できます。

ハッシュタグの設定方法は簡単で、動画概要欄の冒頭に「#〇〇」と記入するだけです。ハッシュタグを複数設定する場合は「#〇〇 #〇〇」のように前のハッシュタグの後ろにスペースを入れ次のハッシュタグを入力します。複数個設定できるようになっていますが、動画タイトルの上に表示されるハッシュタグは前から順番に3つのみとなっています。ハッシュタグは、同様のハッシュタグが設定されている動画の関連動画として表示されるため、検索上位に表示される人気動画のハッシュタグをリサーチし、自社の動画に反映させる方法も効果的です。その他、自身のチャンネル内でシリーズ動画のようにそれぞれの動画を関連付けたい場合などに、専用のハッシュタグを設定することで関連動画としてユーザーへの露出を増やすといった利用方法もあります。

ハッシュタグは前述のユーザーには見えないタグ(メタタグ)と合わせてGoogleのアルゴリズムに評価されるためVSEO対策の1つとして設定しておくことをおすすめします。

サムネイル画像を設定する

サムネイル画像は、動画の再生前や検索結果画面に表示される画像です。

ユーザーは検索結果に表示されたサムネイル画像を見て動画を視聴するかどうかを判断します。また、サムネイル画像がないとどのようなコンテンツなのかがユーザーに伝わらないため、ほとんどの場合、動画が視聴されることはありません。そのため、サムネイル画像を設定することは動画コンテンツを発信するうえで必要不可欠な要素の1つといえるでしょう。

以下がサムネイルとして、ユーザーを引き付けるために意識すべき事です。

  • 動画の内容が一目で分かる画像
  • 目を引くデザイン、配色
  • クリックしたくなるキャッチコピー
  • 大きく、見やすい文字
  • 高画質の画像

サムネイル作成におすすめのツールを紹介します。

  • Canva: 無料で使えるデザインツール。豊富なテンプレートがあり、初心者でも簡単にサムネイルを作成できます。
  • Adobe Photoshop: プロ向けの画像編集ソフト。より高度な編集が可能です。(有料)
  • Adobe Express: Photoshopの機能を簡略化した、初心者でも使いやすいツール。(一部無料)

タイムスタンプを設定する

YouTubeにはタイムスタンプと呼ばれるチャプター機能があります。

タイムスタンプは、説明欄に予め該当する時間とチャプターの説明を記載しておくと、視聴者がワンクリックでそのチャプターから再生できるようになる便利な機能です。

YouTubeでタイムスタンプを設定する

タイムスタンプは視聴者の離脱率を下げる効果もありますが、Googleのアルゴリズムが動画コンテンツの内容を正しく把握する手助けにもなるため、VSEO対策においても有効とされています。

字幕・翻訳を設定する

テロップを多めに使用する動画コンテンツ以外では、字幕の設定もVSEO対策において有効な手段の1つです。

動画コンテンツはミュート状態で視聴されるケースも少なくないため、字幕の設定を付けることで視聴者の利便性が上がり、Googleのアルゴリズムに評価されやすくなると考えられています。YouTubeの字幕はYouTube Studioから選択するだけで付けられるため、特段の事情がない限りは設定しておくことをお勧めします。

再生リストを作成する

再生リストは、YouTubeのアカウントを持っているユーザーであれば誰でも使える機能の1つです。この機能を使うことで、自身のお気に入りや関連する動画など自由に選んだ動画を再生リストとしてまとめることができます。

再生リストは自身が投稿した動画だけでなく、別チャンネルの動画なども1つのリストとして管理することができ、再生リスト内の動画は関連動画としてその他のユーザーにも表示されやすくなるという特徴があります。そのため、VSEO対策の1つとして関連する人気動画と合わせて再生リストを作成するといった手法も一定の効果が期待できます。また、再生リストの名前は検索キーワードを意識してつけるとより効果的です。

セクションの設置

セクションとは、YouTubeチャンネルページ上に表示される、動画をカテゴリ別に整理する機能です。「人気のアップロード動画」や「再生リスト」など、さまざまな形式で表示できるため、動画数が増えてきた場合には、ユーザーに伝えたい内容に応じて表示順序を調整しましょう。

設定はYouTube Studioの「チャンネルのカスタマイズ」→「レイアウト」から行えます。おすすめの順番としては「新着動画」「再生リスト」「ショート動画」など、ユーザーの興味を引きやすいものを上に設定することで、回遊率の向上が期待できます。

YouTubeで上位表示させるためのポイント

YouTubeで上位表示させるためのポイント

VSEO対策に加えて、以下のポイントも意識することでYouTubeでの上位表示をより確実なものにできます。

視聴者維持率を高める

視聴者維持率はYouTubeのアルゴリズムにおいて非常に重要な指標です。視聴者維持率が高い動画は「視聴者の興味を引く良質な動画」とYouTubeに判断され、おすすめ表示されやすくなります。

視聴者維持率を高めるには、まず動画の冒頭で視聴者の興味を引きつけましょう。具体的な方法としては、インパクトのある映像やテロップ、問いかけなどが有効です。

そして、テンポの良い編集で視聴者を飽きさせない工夫が必要です。カット編集、ジャンプカット、トランジション、BGM、効果音などを活用し、動画にメリハリをつけましょう。

さらに、ストーリー性のある構成にすることも重要です。起承転結を意識し、視聴者が最後まで見たくなるような魅力的なコンテンツを作りましょう。

動画の最後には、次の動画や関連動画への誘導を行い、チャンネル登録や高評価も促すと効果的です。また、長すぎる動画は視聴者の離脱を招きやすいため、特にショート動画の場合は60秒以内に収めることを意識しましょう。

エンゲージメントを高める

エンゲージメント(高評価、コメント、共有、チャンネル登録)も、YouTubeのアルゴリズムで重視される指標です。エンゲージメントの高い動画は、YouTubeから「価値あるコンテンツ」と評価され、上位表示されやすくなります。

エンゲージメントを高めるには、動画内で高評価、コメント、共有、チャンネル登録を呼びかけることが基本です。さらに、視聴者からのコメントには積極的に返信し、コミュニケーションを図りましょう。視聴者参加型の企画(アンケートやクイズなど)を実施するのも効果的です。また、SNSで動画をシェアし、YouTube以外のプラットフォームからも視聴者を呼び込みましょう。

チャンネル登録者数を増やす

チャンネル登録者数は、YouTubeのアルゴリズムに直接的な影響は少ないと考えられています。しかし、チャンネル登録者には動画が優先的に表示されるため、間接的な効果は無視できません。チャンネル登録者は、あなたの動画に興味を持っている可能性が高く、リピーターになりやすい貴重な存在です。

チャンネル登録者数を増やすには、動画内でチャンネル登録を呼びかけることが大切です。「チャンネル登録よろしくお願いします」「チャンネル登録すると、最新動画を見逃しません」といったメッセージを、動画の最後や途中に挿入しましょう。また、チャンネル登録者限定の特典(限定動画、先行公開、プレゼント企画など)を用意するのも効果的です。

さらに、チャンネルアイコン、チャンネルアート、チャンネル紹介動画などを充実させ、チャンネルのブランディングを強化しましょう。他のYouTuberとのコラボレーションも、新たな視聴者層にアピールする良い機会となります。

外部サイトからの流入を増やす

YouTube以外のウェブサイトやSNSから動画への流入を増やすことも、VSEO対策として有効です。

自社のウェブサイトやブログに動画を埋め込んだり、SNSで動画をシェアしたり、メールマガジンで動画を紹介したりするなどの方法があります。プレスリリースに動画を掲載するのも、メディア露出の機会を増やし、動画の認知度を高める上で効果的です。

最新のアルゴリズムに対応する

YouTubeのアルゴリズムは常に変化しています。そのため、最新のアルゴリズムに対応することが、VSEO対策を成功させる上で非常に重要です。

YouTubeの公式情報(YouTube Creator Blog、YouTubeヘルプなど)を定期的に確認しましょう。また、YouTubeに関する情報サイトやブログをチェックしたり、他のYouTuberの動画を参考にしたりするのも有効です。最新のトレンドを把握し、常にVSEO対策をアップデートしていくことが大切です。

【2025年最新】VSEO対策のトレンド

【2025年最新】VSEO対策のトレンド

VSEO対策は、常に進化しています。2025年も、YouTubeショート動画の活用、AIの進化、ライブ配信の重要性など、新たなトレンドが登場しています。この章では、最新のVSEO対策トレンドを解説します。

YouTubeショート動画の活用

YouTubeショート動画は、2025年現在も引き続き注目すべきフォーマットです。スマートフォンでの視聴に最適化されており、短時間で多くの情報を伝えられるため、新規視聴者にリーチしやすく、チャンネル登録者増加にも繋がりやすいというメリットがあります。通常動画の予告編、商品・サービスの紹介、ハウツー動画、Q&A、エンタメコンテンツなど、様々な活用方法が考えられます。

AIを活用した動画編集・最適化

AI(人工知能)を活用した動画編集・最適化ツールは、今後ますます進化していくでしょう。自動字幕生成、自動翻訳、自動カット編集、BGM自動生成、キーワード抽出、サムネイル自動生成など、AIを活用することで、動画編集・最適化の時間を短縮し、動画のクオリティを向上させ、VSEO対策を効率化できます。ただし、AIによる自動編集は、必ずしも意図した通りになるとは限りません。人間によるチェックと修正は不可欠です。

ライブ配信の活用

YouTubeライブ配信は、視聴者とリアルタイムでコミュニケーションできるため、エンゲージメントを高めるのに非常に効果的です。新商品発表会、セミナー、イベント、Q&Aセッション、ユーザー参加型企画など、様々な形で活用できます。

視聴者と直接コミュニケーションをとり、質問にその場で回答することで、視聴者との信頼関係を深めることができます。また、スーパーチャットやスーパーステッカーによる収益化も可能です。

VSEO対策の注意点

VSEO対策の注意点

VSEO対策は、効果的に行えば大きなメリットがありますが、注意すべき点もいくつかあります。この章では、VSEO対策を行う上で陥りやすい落とし穴と、その対策について解説します。

キーワードの詰め込みすぎに注意

タイトル、説明文、タグなどにキーワードを詰め込みすぎると、スパムと判定され、逆効果になる可能性があります。キーワードは、自然な形で、適切な量を使用しましょう。

誤った情報、誇大表現はNG

視聴者を欺くような、誤った情報や誇大表現は、信頼を失うだけでなく、YouTubeの規約違反となる可能性があります。

著作権侵害に注意

著作権で保護された音楽、映像、画像などを無断で使用すると、著作権侵害となり、動画が削除されたり、アカウントが停止されたりする可能性があります。

コミュニティガイドラインを遵守

YouTubeのコミュニティガイドラインには、禁止されているコンテンツ(暴力的なコンテンツ、ヘイトスピーチ、ヌード、スパムなど)が定められています。コミュニティガイドラインを遵守し、健全な動画を投稿しましょう。

Mteam(Mチーム)が実践するVSEO対策

Mteam(Mチーム)が実践するVSEO対策

このコラムを運営している、弊社AtoOneのサービス「Mteam(Mチーム)」では、動画制作だけでなく、VSEO対策までトータルでサポートしています。お客様の動画コンテンツに最適なキーワードを、専門的なツールとノウハウを駆使して選定します。

SEOに強く、視聴者の興味を引くタイトル、説明文を作成します。関連性の高いタグを複数設定し、YouTubeのアルゴリズムに動画の内容を正確に伝えることはもちろん、クリック率の高い魅力的なサムネイルも制作します。

さらに、飽きさせない構成、編集で視聴者維持率を高め、動画内で高評価、コメント、チャンネル登録を促す仕掛けも施します。YouTubeアナリティクスで動画のパフォーマンスを分析し、改善策を提案。YouTubeのアルゴリズムの変更に常に対応し、最新のVSEO対策を提供します。競合の動画を分析し、お客様の動画が上位表示されるための戦略も立案します。

まとめ:VSEO対策で動画マーケティングを成功させよう!

まとめ:VSEO対策で動画マーケティングを成功させよう!

VSEO対策は、YouTube動画を多くの人に見てもらい、ビジネスの成果に繋げるために、非常に重要な取り組みです。本記事で解説したVSEO対策のやり方を参考に、ぜひ今日から実践してみてください。

「VSEO対策って難しそう…」「自分でやる時間がない…」という方は、ぜひMteamにご相談ください。Mteamは、動画制作からVSEO対策、YouTubeチャンネル運用まで、お客様の動画マーケティングをトータルでサポートいたします。

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