目次
モーショングラフィックスとは、主にイラストやテキストなどを加工してアニメーションにしたものを指します。モーションは動き、グラフィックスは視覚表現を意味する言葉です。モーショングラフィックスは、動きのある視覚表現を表します。
例えば、CMやバラエティ番組などで、イラストやテキストを用いたアニメーション映像を見たことはないでしょうか。そうした映像作品全般を、モーショングラフィックスとよびます。
モーショングラフィックスの制作には専門的なスキルが必要なため、外注するとよいでしょう。以下、おすすめのモーショングラフィックス制作会社を22社ご紹介します。
弊社(株式会社AtoOne)が運営する動画制作サービスのMチーム(MTEAM)は、モーショングラフィックスをはじめとしたさまざまな動画の制作を行っています。企画・構成から撮影、編集、サムネイル作成まで対応していますので、理想のイメージを伝えていただくだけで動画制作のすべてをお引き受けすることが可能です。
システム・アプリなどのサービスを紹介するモーショングラフィックス動画や、モーショングラフィックスを用いた広告、プロモーション向けの動画、音に合わせたVJ(ビジュアルジョッキー)の制作など、さまざまな制作実績があります。また、さまざまな実績から培った技術を、YouTube動画のオープニングやトランジションに活用しており、YouTube動画全体のデザインや演出のクオリティを上げることができます。
YouTubeに関しては、企画・撮影・編集・分析まで一貫して対応可能です。YouTube SEO対策をしながら運用をサポートし、YouTube チャンネルをマーケティング施策の一環として活用できるようお手伝いしております。動画制作はもちろん、YouTubeチャンネル運営に注力していきたい方も、ぜひ弊社へお気軽にお問い合わせください。
ホームページ作成から運営、更新までトータルサポートしてくれるサービス「INTER ROCK」のサービスを紹介するモーショングラフィックス動画です。テーマカラーをうまく使用しつつ、心地よく内容やテキストを理解できるようなデザイン・モーションを意識して作成しました。
ひろゆきさん出演のYouTubeチャンネル「ひろゆきの行先未来」の動画のなかで、モーショングラフィックスを用いたオープニングを作成しています。目を引くモーションとテンポ感で、視聴者を引き込むことを意識しています。
ヒューマンビートボクサーSO-SOさん「SO SO Exercise」のVJ映像制作を行いました。音とビートに合わせた、目も耳も楽しめる作品となっています。
※動画は一部のみ、音なしです。
株式会社ナナメは「鋭く広く」をコンセプトに、多くの人に鋭く刺さる動画を制作している動画制作会社です。プロデューサーやカメラマン、モーショングラファーなど全スタッフのプロフィールが公開されているので、安心して依頼できるでしょう。公式サイトでスタッフごとの実績も確認できるので、依頼する際はぜひ参考にしてください。
LIKI lnc.は、さまざまなジャンルの動画制作に対応している動画制作会社です。CMやWebムービーはもちろん、ライブ・イベント映像やMVなどにも対応しているので、いろいろなテイストの動画を作ってみたい方に適しているでしょう。
モーショングラフィックスやCGをメインに手がけており、大手企業での実績も豊富にあります。
株式会社LOCUSは、2010年から長くサービスを提供し続けてきた動画制作会社です。現在では動画撮影や編集はもちろん、動画を用いたビジネスのコンサルティングも手がけています。
800名以上の動画クリエイターと提携しているので、より自分の理想を具現化できるクリエイターと出会えるでしょう。
Givee株式会社は、アニメやSNS動画を中心に手がける動画制作会社です。制作だけではなく、企画やマーケティングなどにも対応しています。アニメーション制作サービス「ギビーアニメーション」は、高品質かつ明朗会計なことが特徴で、300件以上の動画制作実績をもつサービスです。
株式会社サムシングファンは、動画制作やライブ配信者の育成・支援、動画クリエイターの派遣などを行っている動画制作会社です。
YouTube運営やWeb制作、オウンドメディア運営なども行っているので、Web集客を幅広くサポートしてほしい企業に適しているでしょう。SNS動画広告の制作・運用にも対応しています。
株式会社光雅は、動画制作だけでなく、カタログデザインやプロジェクションマッピング制作など幅広く手がけている制作会社です。動画制作に関しては、モーショングラフィックスだけでなくCG制作も可能で、オリジナリティあふれる動画が期待できるでしょう。
カタログやチラシ広告など、紙媒体の制作も行いたい企業に向いています。
株式会社サイリングは、DHC・キヤノン・SECOM・集英社など、大手企業での実績が豊富な動画制作会社です。業界問わずさまざまな企業と動画制作をしているので、品質が高く対応できるジャンルの幅が広いです。
プライバシーマークの付与認定を受けており、情報管理を徹底している点からも、安心して依頼できる会社だといえます。
Crevo株式会社は、2,000社7,000件以上という圧倒的な実績件数を誇る動画制作会社です。大手企業だけでなくスタートアップ企業との制作実績もあり、企業規模にかかわらず最適なプランを提案してもらえるでしょう。
シンプルな動画は490,000円以下、大規模な動画の場合は3,000,000円以上の予算で対応しているようです。
株式会社モーション・ビジュアル・ジャパンは、動画制作や動画制作インハウス化サポート、動画制作コンサルティングなどを行っている会社です。公式サイトには、台本制作や撮影など工程ごとの予算目安が記載されているので、予算面に不安がある方でも安心して依頼できます。
オールド株式会社は、東京メトロ・NHK・NTTドコモなど名だたる企業との実績がある動画制作会社です。映像コンテンツの企画・演出やアートディレクションなどを手がけており、デザインセンスは業界内でも高く評価されています。
トップクラスのクオリティを求める企業に適した動画制作会社です。
株式会社Y’sは、ビジネスコンサルティングやクリエイティブ制作、人材派遣、インハウス教育など幅広く行う会社です。クリエイティブ制作においては、モーショングラフィックスだけでなく実写映像やWeb制作、グラフィックデザイン制作なども行っています。
企業の課題解決を全面的にサポートしてほしい企業に適しているでしょう。
株式会社TSUTA-WORLDは、アニメ動画を中心に制作している会社です。テレビ番組に取り上げられた実績があり、認知度の高い制作会社といえるでしょう。動画だけでなく、LP用の漫画制作や動画SEO対策なども行っています。
アニメやイラストなどを用いてポップな広告クリエイティブを制作したいと考えている企業に向いています。
株式会社Beachは、モーショングラフィックスを中心に手がける動画制作会社です。大手企業のイラストやモーショングラフィックスの制作実績が豊富で、親和クリニックの薄毛治療CMや「クローズアップ現代」特別版のオープニングムービーなども同社が手がけています。
個性的で多くの人に見てもらえるモーショングラフィックスを制作したい企業に適しているでしょう。
株式会社monomodeは、動画広告運用やSNS広告運用など、ビジネスサポートを行っている会社です。高品質なモーショングラフィックスを制作してくれます。
Webサイトデザインや在庫・レジポイント連携、EC制作なども行っているので、小売系の企業に向いています。
株式会社プルークスは、動画制作や広告運用、Webサイト制作、YouTubeコンサルなどを手がける会社です。専属の動画コンサルタントが、課題解決のための方法の提案から効果検証まで、しっかりとサポートしてくれます。
累計2,000社6,000本以上の制作実績があるので、ノウハウの多さやサポート体制を重視する企業に適しています。
株式会社ミツエーリンクスは、動画制作のほかにアプリ開発・ライティング・アクセス解析・Webサイト構築・DXなどあらゆる業務を手がけている会社です。音声制作も手がけているので、音声ガイダンスやオリジナル楽曲などを制作してほしい企業に向いているでしょう。
ビジネス課題を多角的に分析して、多様なアプローチで解決してほしいと考える企業にも向いています。
株式会社ジーアングルは、VTuber向けコンテンツ制作や、本格的な音楽制作、3DCG制作などを手がける会社です。視覚クリエイティブと音声クリエイティブどちらも高クオリティな制作をしてくれます。自社スタジオを所有しているので、生楽器を使用した音楽制作も可能です。
音にこだわりたい方や、VTuberコンテンツ制作に興味のある企業に向いています。
アクシスジャパン合同会社は、テレビ制作におけるノウハウを活用してクオリティの高い動画制作を行っている会社です。モーショングラフィックスをはじめとしたアニメーションや実写映像、CGなども手がけています。
要望に近い価格を提示できるよう、できる限り低価格な制作提案をしている点も魅力でしょう。
株式会社ワールドは、法務省やテレビ朝日、MBSなどとの実績がある動画制作会社です。モーショングラフィックスやCG制作をはじめ、VRやSEO対策などにも対応しています。
Webページ制作も手がけているので、Webサイトと動画、広告運用などさまざまな業務を依頼したいと考えている企業に適しています。
株式会社ヒューマンセントリックスは、さまざまなジャンルの動画制作を手がけている会社です。企業紹介や採用動画だけでなく、マニュアル・IR・ブランディング・プロモーション・プレゼンテーション用などあらゆる用途の動画制作を行っています。
オンライン動画配信ツールの提供やウェビナー配信業務なども行っているので、オンラインイベントを多く行いたい企業に向いています。
株式会社ビデオマッチングは、動画制作やライブ配信業務などを手がける制作会社です。動画制作は、平均納期が1.5か月、最短3週間となっており、なるべく早く動画制作を進めたい企業に向いています。
動画制作とライブ配信どちらにも力を入れていきたい会社には、特に適した会社でしょう。
モーショングラフィックスの制作会社は非常に多く、それぞれに異なる特徴があります。どの会社に依頼するべきか迷う方も多いのではないでしょうか。以下、モーショングラフィックスの制作会社を選ぶポイントを詳しく解説します。
動画制作会社には、それぞれ得意なジャンルがあります。どのような動画ジャンルでも対応できる会社が多いですが、制作した経験のあるジャンルにはばらつきがあるのが一般的です。制作してほしい動画ジャンルの制作実績が少ないと、制作がスムーズにいかない場合や、希望するクオリティに仕上がらない場合があるかもしれません。
制作したいモーショングラフィックスのジャンルや方向性が明確なときは、制作会社の実績を確認し、作ってほしいジャンルの実績が豊富かを確認しましょう。希望するジャンルの動画制作実績が豊富なら、完成形のイメージが共有しやすく、理想どおりの作品が完成する可能性が高いです。
料金プランが明確かどうかも、重要な判断ポイントです。動画制作にはさまざまな工程があるため、オプション料金が設定されているケースも少なくありません。また、動画尺や使用する素材の多さ、求めるクオリティなど、さまざまな要素で料金が変動するでしょう。
どれだけよいモーショングラフィックスを制作してくれても、予算を大幅に超える会社では困ります。あとから追加料金を請求されて、予算を超えることもあるかもしれません。
適切な料金でモーショングラフィックスを制作してもらうために、予算内に収まるかどうか、料金プランが明瞭かどうかも必ず確認してください。
自分が制作したい動画の相場を把握することも大切です。基本的には動画の尺である程度の相場が決まりますが、求めるクオリティによっても値段は大きく変動します。数多くのイラスト素材を使用したものや、いくつもの動画素材を用いるものであれば、料金は高額になるでしょう。
<動画尺と費用の相場>
動画尺 | 相場 |
---|---|
1分前後 | 200,000〜500,000円 |
3分前後 | 400,000〜1,000,000円 |
3分以上 | 500,000円以上 |
上記はあくまで目安です。必ずしも動画尺の相場の値段で収まるわけではありません。実際には、さまざまな追加料金が発生する可能性があるので注意してください。制作会社のスタッフとしっかり打ち合わせをして、納得のいく料金で依頼しましょう。
モーショングラフィックスは、他社との差別化を図るのに非常に有効な動画スタイルです。
しかし、料金が高額になる、制作会社と理想のイメージを共有するのが難しいなどの課題もあります。制作を依頼する際は、動画制作をする目的や予算などを明確にしましょう。
本記事が、みなさまの動画制作会社選びの参考になれば幸いです。
WEBでのお問い合わせはこちら