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Twitterの画面が表示されたスマホを持つ手元
動画マーケティング

Twitter動画広告の効果的な活用法:SNSマーケティングの秘訣を解説

SNS全盛期といっても過言ではない昨今、SNSマーケティングが注目されています。
SNSマーケティングとは、商品やサービスの認知などを目的とした、
SNSを活用するマーケティング手法のことです。
数多くあるSNSのなかでも、Twitterは特に利用者が多く拡散力があります。
Twitter動画広告を活用すれば、多くのユーザーに認知してもらえるため、
Twitter動画広告の活用を考えている方も多いでしょう。
しかし、一口にTwitter動画広告といっても、種類や配信方式は複数あります。
今回は、Twitter動画広告を利用するメリットや成功事例、Twitter動画広告の種類などを解説します。
Twitter動画広告を利用したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

Twitter動画広告とは

高速道路の標識

中程度の精度で自動的に生成された説明

Twitterは多くの人の生活に浸透しているSNSで、朝から晩までアクティブに利用されています。Twitterを利用していると、以下のような動画形式の広告を見ることがあるのではないでしょうか。これがTwitter動画広告で、タイムライン上などに配信される広告です。

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション

自動的に生成された説明

Twitter動画広告は、多くのユーザーのタイムライン上に自然に表示されます。「リツイート」や「いいね」などの機能があるため、多くのユーザーの目に触れることが可能です。

Twitter動画広告の効果

テキスト

中程度の精度で自動的に生成された説明

Twitter動画広告の主な効果は、以下の3つです。

  • 拡散力が期待できる
  • 若年層にアプローチできる
  • ターゲットを絞れる

それぞれ確認しましょう。

拡散力が期待できる

2017年のデータでは、国内のアクティブユーザー数は4,500万人と発表されています。Twitterには、圧倒的なユーザー数に加えて高い拡散力もあるのです。

Twitterには「いいね」「リツイート」などの機能があり、ほかのSNSと比較しても拡散力に長けています。自分がフォローしているアカウントがリツイートするとタイムラインに表示され、それを自分がリツイートすると自分をフォローしているアカウントに拡散されていきます。爆発的に拡散される機能が実装されているのです。

また、Twitterのユーザーは関心をもったツイートを、ほかのユーザーにシェアすることが多くあります。この現象を「バズる」といい、一般的な動画広告では得られない拡散力があるのです。

若年層にアプローチできる

前述のとおり、Twitterはアクティブユーザー数が多く、幅広い年齢層のユーザーに利用されています。なかでも若年層のユーザーが多い傾向にあるようです。Twitterの利用率は、10代は約67.4%、20代は78.6%、30代は57.9%となっています。40代以降は低下しているため、若年層へのアプローチ力が高いといえるでしょう。

若年層の利用者が多いことはメリットですが、デメリットにもなりえます。若年層がメインターゲットであれば効果を期待できますが、40代以降の層をターゲットするのであれば効果はあまり期待できないでしょう。

参照元: 令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書 

ターゲットを絞れる

Twitter動画広告の大きな特徴が、ターゲティング機能です。ターゲティング機能では地域や言語、ユーザーが検索した言葉などでターゲットを絞ることができます。ターゲティング機能を利用することで、幅広い層のなかからさらにターゲットを絞ることができるのです。

Twitterでは、フォローやツイートからユーザーの趣味嗜好がわかります。そのため、ターゲティングの精度がトップクラスに高く、ピンポイントに行うことが可能なのです。

Twitter動画広告の種類とフォーマット

図形, 矢印

自動的に生成された説明

Twitter動画広告には、以下の6つの種類があります。

  • プロモビデオ
  • トレンドテイクオーバープラス
  • ファーストビュー
  • Amplifyプレロール
  • ビデオウェブサイトカード
  • カンバセーションボタン

それぞれの特徴を確認しましょう。

プロモビデオ

プロモビデオは、タイムライン上に表示される動画広告です。ほかのユーザーのツイートのような見た目なので、違和感がないことが特徴でしょう。自動で再生されるので、ユーザーに興味をもってもらいやすいです。

<プロモビデオの特徴>

ツイート本文の文字数 280文字以内
(すべて日本語の全角文字にした場合は140文字以内)
ファイル形式 MP4またはMOV
ファイルサイズ 最大1GB
(最適なパフォーマンスを得るためには30MB未満)
動画の長さ 最長:2分20秒
推奨:15秒以内
動画ビットレート 1080pの動画:6,000k~10,000k(6,000k推奨)
720pのビデオ:5,000k〜8,000k(5,000k推奨)
フレームレート 29.97FPSまたは30FPS最大60FPSをサポート
推奨オーディオコック AAC LC(ローコンプレキシティ)

トレンドテイクオーバープラス

トレンドテイクオーバープラスは、1日1社限定の買い切り型広告です。6秒間の動画・GIF・静止画に対応しており「話題を検索」タブのトップに表示され続けることが特徴でしょう。ユーザーは、Twitterを訪れるたびに広告を目にすることになります。

ほかの広告と違い、Twitterを訪れたすべてのユーザーに表示されるので、性別・年齢・関心を問わず、多くのユーザーにリーチできるのがメリットです。

<トレンドテイクオーバープラスの特徴>

トレンドハッシュタグ・説明 トレンドハッシュタグ:最大半角20文字
トレンドの説明:半角70文字(任意)
ファイル形式 GIF画像・MP4
ファイルサイズ 最大1GB
(最適なパフォーマンスを得るためには30MB未満)
動画の長さ 6秒
動画ビットレート 1080pの動画:6,000k~10,000k(6,000k推奨)
720pのビデオ:5,000k〜8,000k(5,000k推奨)
フレームレート 29.97FPSまたは30FPS最大60FPSをサポート

ファーストビュー

ファーストビューは、名前のとおりTwitterのタイムラインの一番上に表示される動画広告のことです。ファーストビューの掲載は1日単位なので「通勤時間帯の7時半~9時のみ」「多くのユーザーが就寝する午後10時~12時のみ」などの指定はできません。

公式サイトに「Twitter上で最も価値が高いインプレッションを獲得できます」と記載されているように、幅広い認知度を獲得できる動画広告です。

<ファーストビューの特徴>

ツイート本文の文字数 280文字以内
(すべて日本語の全角文字にした場合は140文字以内)
ファイル形式 MP4またはMOV
ファイルサイズ 最大1GB
(最適なパフォーマンスを得るためには30MB未満)
動画の長さ 最長:2分20秒
推奨:15秒以内
動画ビットレート 1080pの動画:6,000k~10,000k(6,000k推奨)
720pのビデオ:5,000k〜8,000k(5,000k推奨)
フレームレート 29.97FPSまたは30FPS最大60FPSをサポート
推奨オーディオコック AAC LC(ローコンプレキシティ)

Amplifyプレロール

Amplifyプレロールは、Twitterと提携している200以上のコンテンツ配信パートナーの動画が再生される前に表示される動画広告のことです。例えば、YouTubeなどの動画を再生する前に表示される、15秒程度の広告がAmplifyプレロールにあたります。

すでに一定数の支持を得ている200以上の信頼のおけるパブリッシャーが手掛けた動画コンテンツと、広告を結びつけることができるのです。

Amplifyプレロールを使うと、広告主は15以上のカテゴリーから動画広告を配信するコンテンツを選ぶことができます。広告主が選択したモーメントに、パブリッシャーと1対1で提携関係を結び、期間中はツイート単位で広告を管理できます。

<Amplifyプレロールの特徴>

ファイル形式 MP4またはMOV
ファイルサイズ 最大1GB
(最適なパフォーマンスを得るためには30MB未満)
動画の長さ 最長:2分20秒
推奨:15秒以内
動画ビットレート 1080pの動画:6,000k~10,000k(6,000k推奨)
720pのビデオ:5,000k〜8,000k(5,000k推奨)
推奨オーディオコック AAC LC(ローコンプレキシティ)
フレームレート 29.97FPSまたは30FPS最大60FPSをサポート

ビデオウェブサイトカード

ビデオウェブサイトカードは、ツイートで表示される動画にリンク先を設定して、カード形式で表示させる広告のことです。ふだん目にするツイートと違い、動画をクリックすることで指定したURLに誘導できます。Twitterから任意のウェブサイトやキャンペーンページへ誘導する際に最適な方法です。

<ビデオウェブサイトカードの特徴>

ツイート本文の文字数 280文字以内
(すべて日本語の全角文字にした場合は140文字以内)
ファイル形式 MP4またはMOV
ファイルサイズ 最大1GB
(最適なパフォーマンスを得るためには30MB未満)
動画の長さ 最長:2分20秒
推奨:15秒以内
動画ビットレート 1080pの動画:6,000k~10,000k(6,000k推奨)
720pのビデオ:5,000k〜8,000k(5,000k推奨)
推奨オーディオコック AAC LC(ローコンプレキシティ)
フレームレート 29.97FPSまたは30FPS最大60FPSをサポート

カンバセーションボタン

カンバセーションボタンとは、ツイートの画像や動画にハッシュタグ入りのCTA(コールトゥアクション)ボタンをつけた、ツイート形式の広告です。ユーザーがボタンを押すと、あらかじめ設定していた投稿文が自動でツイート画面に挿入されます。カンバセーショナルは、日本語で「会話型」という意味です。広告主とユーザーの間に会話を生みだす広告といえるでしょう。

拡散性や視認性の高さは、ほかのTwitter動画広告と同じ効果があります。カンバセーションボタンにツイートしてくれたユーザーに、お礼のメッセージや自動返信することもできます。ユーザーとコミュニケーションを取りやすいことがメリットです。

<カンバセーションボタンの特徴>

ツイート本文の文字数 280文字以内
(すべて日本語の全角文字にした場合は140文字以内)
入力済みユーザーツイート ツイート本文:256文字
ヘッドライン:23文字
お礼のツイート お礼のコメント:23文字
お礼のURL:23文字
ファイル形式 MP4またはMOV
ファイルサイズ 最大1GB
(最適なパフォーマンスを得るためには30MB未満)
動画の長さ 最長:2分20秒
推奨:15秒以内
動画ビットレート 1080pの動画:6,000k~10,000k(6,000k推奨)
720pのビデオ:5,000k〜8,000k(5,000k推奨)
推奨オーディオコック AAC LC(ローコンプレキシティ)
フレームレート 29.97FPSまたは30FPS最大60FPSをサポート

Twitter動画広告の配信方法

建物, フロント, 座る, ストリート が含まれている画像

自動的に生成された説明

Twitter動画広告の配信方法は、以下のとおりです。

1.Twitterにログインします。

グラフィカル ユーザー インターフェイス, テキスト, アプリケーション, チャットまたはテキスト メッセージ

自動的に生成された説明

2.アカウントメニューから「Twitter広告」をクリックしてください。

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション

自動的に生成された説明

3.目的に合わせて「Reach」「Engagement」「Followers」「Website traffic」「Keywords」をクリックしましょう。

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション

自動的に生成された説明

使用できる目的は、下記の表を参考にしてください。

<Twitter広告の目的別設定方法>

目的 目標 詳細
Reach 認知度の向上 ブランドの認知度を高め、ターゲットにブランドや製品の情報を提供する
Engagement 検討 ツイートへのリツイート・いいね・返信などのエンゲージメントの増加を目指す
Followers アカウントのプロモーションを目的とし、ブランドのオーディエンスを増やす
Website traffic ウェブサイトへの誘導、商品やサービスの購入、登録などのコンバージョンの増加を促す
Keywords コンバージョン 利用者の検索クエリや最近のツイート、最近反応を示したツイートのキーワードに基づいてTwitter利用者に広告を表示する

4.広告用ツイートを行いましょう。下記の画面になるので「Add media」をクリックしてください。

グラフィカル ユーザー インターフェイス, テキスト, アプリケーション

自動的に生成された説明

5.動画をアップロードし、広告用の動画を投稿しましょう。①の「Browse your device」をクリックし、動画ファイルをアップロードします。ツイートの編集が終わったら、②をクリックして次に進みましょう。

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション, Teams

自動的に生成された説明

6.ターゲットを決めて確認したら「Launch campaign」(キャンペーンを開始する)をクリックしてください。

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション

自動的に生成された説明

以上で、Twitter動画広告の配信が完了です。

Twitter動画広告の課金方式

携帯電話を持っている男性

中程度の精度で自動的に生成された説明

Twitterの課金方式は、以下の6種類です。

CPF(フォロー課金)

CPFは、フォロワーを獲得すると広告費用が発生します。アカウントのフォロワー数を増やしたいときに利用しましょう。

CPC(クリック課金)

CPCは、広告のリンクがクリックされると広告費用が発生します。サイトへのアクセス数を増やしたいときに利用するとよいでしょう。

CPE(エンゲージメント課金)

CPEは、広告に対して「いいね」「リツイート」「リプライ」などのユーザーからの反応があったときに広告費用が発生します。

CPAC/CPI(アプリクリック課金/インストール課金)

CPAC/CPIは、アプリの広告をクリック、またはアプリをインストールされたときに広告費用が発生します。アプリの認知拡大やダウンロード数・ユーザー数を増やしたいときに利用しましょう。

CPM(インプレッション課金)

CPMは、広告のインプレッション1,000回ごとに広告費用が発生します。インプレッションとは表示回数のことです。ユーザーが広告を見ているのか、内容に目を通したのかまでは考慮していません。サービスの認知拡大が目的の場合に利用しましょう。

CPV(視聴課金)

CPVは、ユーザーが広告動画を視聴した際に広告費用が発生します。インプレッション課金とは違い、広告が表示されただけでは課金されません。

CPVは、以下の課金方法から選択できます。

  • 15秒の動画再生、またはすべて再生された場合
  • 動画の50%以上が画面に表示された状態で2秒経過した場合、またはユーザーが動画の拡大表示、ミュート解除のクリック操作を行った場合
  • 動画が画面に表示された状態で3秒、または動画の拡大表示、ミュート解除が行われた場合
  • 動画の50%以上が画面に表示された状態で6秒経過した場合、または動画の拡大表示、ミュート解除が行われた場合

Twitter動画広告を活用するうえでのポイント 

スーツを着た男性と文字

中程度の精度で自動的に生成された説明

Twitter動画広告の効果を最大限発揮するには、いくつかのポイントがあります。

ターゲットを明確にする

Twitter動画広告は、性別・年齢・地域・言語、360個以上の興味関心カテゴリー、指定キーワード、ツイートの有無などの条件から、ターゲットを細かく設定することが可能です。リスティング広告と違って趣味嗜好などを把握しやすいので、趣味趣向に合ったセグメントを設定しましょう。潜在的ニーズのあるユーザーへアプローチすることができます。

広告らしさを減らす

Twitterに限らずYouTubeなどの動画配信サービスでも、広告らしさのあるものはユーザーに好まれません。広告らしさのない、ほかのツイートと変わらない広告を心がけましょう。

丁寧な言い回しではなくカジュアルな口語体でツイートすると、クリック率が高くなる傾向があります。

冒頭の2秒にこだわる

動画広告を最後まで見るかどうかを判断するのは、開始数秒といわれています。冒頭の2秒でユーザーを惹きつけることを意識してください。制作に使える予算が決まっていても、なるべく冒頭~前半に工夫やこだわりを入れましょう。例えば、ユーザーに質問を投げかける、動きのあるアニメーションで興味を惹く、などが効果的です。

無音でも成立させる

動画広告の場合は音声があるため、ユーザーが音声を聞く前提で作る方も多いでしょう。

しかし、Twitterは消音モードやマナーモードで利用するユーザーが多いです。テキストを入れるなど、無音でもメッセージが伝わる広告を作りましょう。

Twitter動画広告の成功事例

ノートパソコンを使っている男性

中程度の精度で自動的に生成された説明

Twitter動画広告を活用し、成功した事例について見ていきましょう。

マクドナルド

マクドナルドのTwitter

1つ目の事例は、平成に人気を集めた「平成バーガー」復活の宣伝を狙ったTwitter動画広告です。人気女優の池田エライザさんを主演に抜擢し、平成屈指の歌姫、浜崎あゆみさんの曲に乗せて懐かしさを掻き立てることで、話題喚起を狙っていることがわかります。

画面の上半分で動画を流し、下半分に静止画で商品を常に表示することで、ユーザーは常に平成バーガーを目にすることになります。最初に「あの平成が、かえってくる」と強調することで、ターゲット層を明確にしていることも特徴的です。最後は「チョベリグ」という1990年代後半の流行語を使用して締めくりました。

最初にターゲット層を強調しユーザーの興味を引き立て、字幕や聴覚、流行語などを利用し、全角度からユーザーの”懐かしさ”を掻き立てています。

3.2万件のいいね、924.3万再生と大きな話題になった成功事例といえるでしょう。

nosh – ナッシュ

ナッシュのTwitter

ナッシュは「美味しい、飽きない、安い」をコンセプトに、健全な食生活の実現のため宅配食の製造・販売を手がけている会社です。ナッシュは新規顧客獲得のため、Twitter動画広告を運用しています。2020年3月頃からTwitter動画広告を始め、利用者の方とコミュニケーションを取るようになってからフォロワー数も徐々に増えていったそうです。

ふだんから反応がいいツイートを分析し、Twitterを活用して利用者の声をタイムリーに拾い、翌週の発信に役立てています。反応のあった利用者属性を分析することで、ゲームや投資が好きな方との親和性が高いことを発見し、新しい層の獲得に繋がったそうです。

ミーガン

映画ミーガンのTwitter

3つ目の事例は、一風変わって映画の認知拡大を狙った「ミーガン」という映画のTwitter動画広告です。インパクトのある映像と、独自のハッシュタグで認知拡大を図りました。冒頭3秒は少女とAIの人形が踊っている映像が流れます。最初は穏やかな映画だと思わせ、「ドン!」と大きな効果音で女の子が豹変し、小さな男の子がミーガンという人形に追われる不穏な展開になるのです。

最後はクネクネと不気味なダンスを踊るミーガンの映像で終わります。15秒という短い動画で落差が激しい展開にしており、続きが気になる終わり方で締めくくっているのがわかるでしょう。

最後のダンスは「ミーガンダンス」とよばれ、世界中で話題になっています。Twitter上でもミーガンダンスは話題になっており、宣伝効果がはっきり出た事例です。

シーブリーズ

シーブリーズのTwitter

4つ目の事例は、シーブリーズのTwitter動画広告です。人気男性アイドルグループ「なにわ男子」のメンバー2人が登場し、キャッチーなダンスを踊ります。男性アイドルを起用しており、ターゲット層が女性だとわかるでしょう。

女性ファンたちの間で共有できるように「#全身ワイプダンス」というハッシュタグを付けています。女性ファンたちに拡散された結果、1,300万回以上再生されました。

まとめ

Twitter公式が表示されたスマホ

Twitter動画広告には、Twitterの特徴であるリアルタイム性や拡散性など、ほかの媒体にはないメリットがあります。Twitter動画広告にはさまざまな種類があり、それぞれにメリットや特徴があります。自身の目的に適した広告を選びましょう。

動画広告を作成する際は、冒頭で視聴者を引き込む工夫をし、無音でも成立することを忘れないでください。Twitter動画広告を最大限に活用しましょう。

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