コラム

資料を広げてパソコンを見る男性
動画マーケティング

SNS動画広告の成功戦略!制作のポイントと事例もご紹介!

昨今ネット広告において、動画広告が注目されています。
広告クリエイティブの制作に手間と時間がかかるものの、高い効果を発揮することが動画広告の魅力です。
しかし、SNSごとの特徴や課金形式などを理解して運用しないと、効果が得られない可能性があります。
今回は、SNS動画広告の成功戦略を5つのポイントにわけてご紹介します。
動画広告が注目されている背景や、広告の種類などの基礎知識も丁寧に解説しますので、
ぜひ最後までご覧ください。

SNS動画広告とは?

人, 建物, 持つ, 男 が含まれている画像

自動的に生成された説明

SNSの動画広告は、名称のとおりSNSに出稿する動画広告のことです。静止画や文字ベースの広告ではなく、動画クリエイティブを用いたものを指します。具体的には、YouTubeの再生中に挿入される動画やTwitterのプロモーションツイートに添付された動画などが、SNS動画広告に該当します。

動画広告の種類は、街頭ビジョンや電車内のディスプレイ広告、テレビCMなどさまざまです。数多くある動画広告のうち、YouTubeやInstagramをはじめとしたSNSで表示されるものが、SNS動画広告です。

SNS動画広告が注目される理由

屋内, 座る, コンピュータ, テーブル が含まれている画像

自動的に生成された説明

SNS動画広告が注目されている背景としては、スマートフォン・SNSユーザーの増加と、視聴環境の改善により動画コンテンツが身近になったことなどが考えられます。いつでもどこでもSNSや動画コンテンツを視聴できる環境が整ったために、動画広告の需要が高まったのでしょう。

以下、SNS動画広告が注目されるようになった理由を3つのポイントで解説します。

スマートフォン・SNSユーザーが増加した

インターネットの利用について総務省が調査を行ったところ、インターネットの利用端末としてパソコンを選択している人よりも、スマートフォンを選択している人のほうが多いことがわかりました。

<インターネットの利用端末>

利用端末 2021年 2022年
スマートフォン 68.3% 68.5%
パソコン 50.4% 48.1%

引用元:総務省「情報通信白書 令和4年版

スマートフォンの利用者数が増加したことに伴い、ネットの利用時間も増加傾向にあります。同じく総務省の調査によると、10〜60代でテレビの利用時間が減少しており、スマートフォンの利用時間が増加していることがわかりました。

<年代別のインターネットの利用時間>

世代 平成29年 平成30年 令和1年 令和2年 令和3年
10代 128.8分 167.5分 167.9分 224.2分 191.5分
20代 161.4分 149.8分 177.7分 255.4分 275.0分
30代 120.4分 110.7分 154.1分 188.6分 188.2分
40代 108.3分 119.7分 114.1分 160.2分 176.8分
50代 77.1分 104.3分 114.0分 130.0分 153.6分
60代 38.1分 60.9分 69.4分 105.5分 107.4分

引用元:総務省「令和3年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書

テレビCMをはじめとした動画広告よりも、SNSをはじめとしたインターネットサービスに出稿する動画広告の需要が高まっていると考えられます。

5G回線の普及によって動画コンテンツが身近になった

スマートフォンやSNSの利用が普及するとともに通信回線が強化され、高画質の動画を視聴できるようになりました。特に、2020年から商用化が開始された5G回線の普及で、今まで以上に動画視聴がしやすい環境になったといえます。

また、2021年に政府から携帯料金の値下げ要請がありました。それを受けて、各社が格安プランを展開したことや、公共Wi-Fiが普及したことも、多くの人がスマートフォンで動画を視聴しやすくなった背景と考えられるでしょう。

課金形式が多様化し分析ツールが強化された

広告運用に関わるさまざまな機能が強化され出稿しやすくなったことも、SNS動画広告が注目されるようになった背景と考えられます。

後述しますが、現在ではさまざまなSNSにおいて広告を出稿できる体勢が整っています。ビジネスの状況に合わせたさまざまな課金形式や配信方式が用意されているのです。ユーザーのリアクションを分析するツールの機能も強化され、より効率よく動画広告を運用できるようになりました。

各SNSの機能改善・強化も、SNS動画広告が注目されるようになった一因でしょう。

SNS動画広告の種類

バイク, 自転車, レゴ, フロント が含まれている画像

自動的に生成された説明

動画広告には、大きくわけて2つの種類があります。表示される場所でわけられているので、SNS動画広告を運用する際は種類を把握しておきましょう。

以下、SNS動画広告の種類を詳しく解説します。

インストリーム広告

インストリーム広告とは、ユーザーが閲覧したい動画と同じ枠に表示される広告のことです。代表的なのは、YouTube動画の視聴中に表示される広告でしょう。

インストリーム広告は、表示されるタイミングによって3つに分類されます。

<インストリーム広告の種類>

種類 タイミング
プレロール広告 動画本編が再生される前に表示される
ミッドロール広告 動画の途中で表示される
ポストロール広告 動画が終了してから表示される

表示されるタイミングによって、ユーザーが受ける印象は変わります。それぞれの特徴を理解し、広告運用に活かしましょう。

プレロール広告

プレロール広告は、動画本編が再生される前に表示される広告です。YouTube動画を再生しようとクリックした際に、先に表示される広告を指します。確実に広告を見てもらえることがメリットですが、動画がすぐ再生されないストレスを与える点はデメリットといえるでしょう。

ミッドロール広告

ミッドロール広告は、動画を再生している途中に挿入される広告です。昨今では、プレロール広告よりもユーザーに与えるストレスが少ないとして、多く利用されています。

ポストロール広告

ポストロール広告は、動画の再生が終了してから表示される広告です。ユーザーに与えるストレスは少ないですが、視聴してもらえる確率は極端に下がります。

アウトストリーム広告

アウトストリーム広告は、ユーザーが閲覧したいコンテンツの枠外に表示される広告です。ニュースサイトに表示されるバナー広告や、Instagramのタイムラインに表示される広告などがアウトストリーム広告に該当します。

アウトストリーム広告は、以下の3つにわけられます。

<アウトストリーム広告の種類>

種類 表示場所
インリード広告 SNS投稿やニュース記事に紛れるように表示される
インバナー広告 ブログやメディアサイトに設置されたバナーに表示される
オーバーレイ広告 コンテンツに重なるように表示される

アウトストリーム広告の場合、種類によってユーザーに与えるストレスの大きさが異なるため、注意が必要です。

インリード広告

インリード広告は、SNS投稿やニュース記事の見出し一覧に紛れるように表示される広告のことです。プロモーションツイートがインリード広告に該当します。

通常の投稿と同じように表示されるので広告感があまりなく、ユーザーにストレスを与えにくいことが魅力といえるでしょう。似た種類としてインフィード広告がありますが、動画広告の場合はインリード広告、それ以外はインフィード広告とよびます。

インバナー広告

インバナー広告は、メディアサイトやブログなどのバナーに表示される動画広告のことです。ユーザーにストレスを与えにくい一方、見てもらえない可能性が高いことがデメリットといえるでしょう。

SNSの場合、バナー広告を表示できるサービスはほとんどありませんが、LINEではトーク一覧画面の上部にバナー広告を表示させられます。

オーバーレイ広告

オーバーレイ広告は、画面に覆い被さるように表示される広告です。メディアサイトを見ていてページを移動しようとした際に、それまで見ていた画面に被るように表示される広告などが、オーバーレイ広告に該当します。オーバーレイ広告は、表示方法によって3つに分類されます。

<オーバーレイ広告の種類>

種類 表示方法
インターステイシャル広告 画面に重なるように表示される
ポップアップ広告 新規ウィンドウで表示される
アンカー広告 画面の上部・下部に固定して表示される

インターステイシャル広告やポップアップ広告は、ユーザーに強いストレスを与える場合が少なくありません。また、スマートフォン利用者が多い昨今では、アンカー広告も大きなストレスを与えるでしょう。

SNS動画広告の課金形式

人, テーブル, 屋内, 持つ が含まれている画像

自動的に生成された説明

SNS動画広告には、主に4種類の課金形式があります。課金形式によって予算が大きく異なるので、動画広告を運用する際は自社に適した課金形式を考えましょう。

<課金形式と料金の発生タイミング>

課金形式 料金が発生するタイミング
CPV課金 一定時間視聴されたとき
CPM課金 動画広告が1,000回視聴されたとき
CPC課金 広告リンクがクリックされたとき
CPI課金 アプリがインストールされたとき

広告の種類によって課金方式が決まっている場合もあります。

以下、課金方式を詳しく解説します。広告を運用する際は、種類や課金形式を検討しましょう。

CPV課金

CPV課金は「Cost Per View」の略で、動画広告が一定時間再生されると料金が発生する課金形式です。料金が発生するタイミングは広告によって異なり、3秒や5秒のほか、完全視聴時のみ料金が発生するものもあります。

スキップ可能な「スキッパブル広告」で採用されており、CPMに比べるとユーザーにストレスを与えにくいことがメリットです。

CPM課金

CPM課金は「Cost Per Mille」の略で、動画広告が1,000回視聴されると料金が発生する課金形式です。

広告の再生をスキップできない「ノンスキッパブル広告」で採用されており、動画を最後まで視聴してもらいたい場合に適しています。

CPC課金

CPC課金は「Cost Per Click」の略で、動画広告のリンクをクリックされた回数に応じて料金が発生する課金形式です。

CPVやCPMと比べると、よりコンバージョンに繋がりやすいタイミングでのみ料金が発生する課金形式といえます。

CPI課金

CPI課金は「Cost Per Install」の略で、アプリがインストールされたときに料金が発生する課金形式です。

CPCと同じく、コンバージョンに繋がりやすいタイミングでのみ課金されるため、費用が無駄にならないことがメリットでしょう。

主要SNSプラットフォーム別 | 動画広告戦略

ノートパソコンを操作する人

自動的に生成された説明

動画広告の戦略は、利用するSNSに応じて考える必要があります。主要SNSと特徴をご紹介します。

Twitter

Twitterは、若年層を中心に幅広い年齢層のユーザーがいるSNSです。Twitterに出稿できる広告は、以下の5種類です。

<Twitterに出稿可能な広告の種類>

広告の種類 概要
プロモツイート(ビデオ) プロモツイートに動画を添付
インストリーム動画広告 公式に認定されたパートナーのコンテンツで表示
Amplifyスポンサーシップ 指定したパートナーの動画コンテンツに表示
ファーストビュー タイムライントップに表示
プロモライブビデオ ライブ配信形式の動画広告

Twitterの動画広告において重要なのは、無音でも成立する内容にすることです。TikTokやYouTubeと異なり、Twitterを閲覧する際には音声をオフにしている方も少なくありません。字幕を入れる、文字ベースの広告にするなど、無音でも内容が伝わるよう工夫しましょう。

また、15秒以内の動画のほうが長い動画よりも反応がよいことが公式から発表されています。無音でも問題のない15秒以内の広告クリエイティブを作成すると、高い運用効果を発揮できるでしょう。

参照元:Twitterマーケティング「Twitter動画広告の効果を高めるためにモバイル最適化を勧める5つの理由

Facebook

Facebookは、若年層だけでなく中高年層も多く利用するSNSです。ほかのSNSと比較して、若年層よりも中高年層の利用頻度が高い傾向があります。Facebookに出稿できる広告の種類は、以下の3種類です。

<Facebook に出稿可能な広告の種類>

広告の種類 概要
フィード広告 タイムラインに表示
インストリーム広告 Facebook動画の再生中に表示
ストーリーズ広告 ストーリーズで表示

Facebookの動画広告で注意すべき点は、動画尺と雰囲気です。Facebookでは最長で240秒の動画広告を出稿できますが、長すぎると飽きられたりストレスを与えたりする場合があります。Twitterと同様に、15秒ほどの尺に収めましょう。

また、Facebookは、ほかのSNSと比べて中高年層の利用者が多いため、あまりにカジュアルな雰囲気は合いません。文字フォントや配色などに注意し、大人でも楽しみやすい雰囲気の広告を制作してください。

YouTube

YouTubeは、動画広告を運用するうえで非常に重要なプラットフォームです。動画共有プラットフォームとしてトップクラスのユーザー数を誇り、日本国内だけでも7,000万人の月間アクティブユーザーがいます。YouTubeに出稿できる広告は、以下の6種類です。

<YouTubeに出稿可能な広告の種類>

広告の種類 概要
TrueViewインストリーム広告 動画の前後や途中で表示
インフィード動画広告 関連動画や検索結果一覧に表示
バンパー広告 動画内で表示されるスキップ不可な広告
アウトストリーム広告 パートナー認定を受けたサイトやアプリで表示
マストヘッド広告 トップ画面上部に表示
オーバーレイ広告 動画再生中に再生枠下部に表示

YouTubeの場合、テレビCMに用いられるクリエイティブがそのまま広告として流れる場合も多いです。そのため、ほかの広告と比べて見劣りしないような高いクオリティの動画を制作する必要があるでしょう。

クオリティが低い動画はユーザーから信頼されにくく、コンバージョンにも繋がりません。スキッパブル広告に関しては、動画冒頭でユーザーを引き込むようなメッセージを入れ込む工夫が必要です。

参照元:Think with Google「YouTube をマーケティングのヒントに —— トレンドが生まれ、マルチフォーマットなどで生活に定着進む

Instagram

Instagramは、写真や動画の共有プラットフォームとして人気があるSNSです。ユーザーは若年層が中心ですが、中高年層にも人気があります。Instagramに出稿できる広告は、以下の4種類です。

<Instagramに出稿可能な広告の種類>

広告の種類 概要
フィード広告 タイムラインに表示
ストーリーズ広告 ストーリーズ投稿に紛れて表示
発見タブ広告 発見タブの一覧画面に表示
リール広告 リール動画に紛れて表示

Instagramの動画広告を制作する場合は、テキストの位置に注意が必要です。リールやストーリーズ広告の場合、テキストが上下に寄りすぎていると、アイコンやCTAボタンに重なって読めません。

また、スマートフォンユーザーが大半を占めるので、基本的に縦型の動画を制作してください。

TikTok

TikTokは、若年層に人気があるSNSです。1分ほどの短尺動画を投稿するプラットフォームとして、2020年頃から爆発的にヒットしました。TikTokに出稿できる動画広告の種類は、以下の3種類です。

<TikTokに出稿可能な広告の種類>

広告の種類 概要
起動画面広告 アプリ起動時に表示
チャレンジ広告 ハッシュタグを活用したキャンペーン
インフィード広告 通常投稿と同じスタイルで表示

TikTokで動画広告を運用する場合は、動画のテンポ感が重要といえるでしょう。1分ほどの短尺動画がメインのプラットフォームだからこそ、冒頭2〜3秒で視聴者の心を掴み、気づいたら1分経っているようなテンポのよさが必要です。

具体的には、カットを増やして間をなくす、字幕を頻繁に切り替える、効果音を入れるなどが効果的でしょう。縦長動画のメリットをしっかりと活かすこと、カジュアルな配色を心がけることも効果的です。

LINE

LINEは、全世代から幅広く支持されているSNSです。友人や家族、仕事仲間などと連絡を取るために利用するので、多くの人が日常的に閲覧している点が強みといえるでしょう。ユーザー数は9,500万人以上で、国内利用者がトップクラスに多いことも強みです。LINEに出稿できる動画広告の種類は、以下の4種類です。

<LINEに出稿可能な広告の種類>

広告の種類 概要
オーディエンスセグメント配信 年齢・性別・地域・興味関心をターゲティングして配信
オーディエンス配信 広告のオーディエンス情報から特定のユーザーのみに配信
特定ユーザーを除外して配信
リターゲティング配信
類似配信 ソース元とするオーディエンスと類似のユーザーに配信
友だち追加 友だち追加を促す広告友だち追加されるごとに課金

LINEはさまざまなサービスを展開しており、広告配信に関しても「友だち・グループ一覧」「トーク一覧」「LINE NEWS」「LINE VOOM」など、さまざまな配信面に広告を表示させられます。ユーザー数が多い分、どれだけ緻密にターゲティングできるか、どれだけ広告クリエイティブを作り込めるかが鍵となるでしょう。

さまざまな配信面で表示されても問題がないように、あらかじめ複数の表示形式で見え方を確認することも大切です。

SNS動画広告を制作する際のポイント!

カメラを構えている女性

中程度の精度で自動的に生成された説明

SNS動画広告を制作する際は、より効率よく売上に繋がるようにいくつかのポイントを抑える必要があります。特に、ターゲット設定や媒体への最適化、遷移先の作り込みなどは重要です。

以下の項目では、SNS動画広告を制作する際のポイントを5つご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ターゲットを明確にする

SNS動画広告に限らず、すべてのマーケティング施策はターゲットが明確でなくてはなりません。ターゲットが曖昧な広告は誰にも響かず、コンバージョンにも繋がらないでしょう。

訴求したい人にしっかりと響く内容にするために、ターゲット像を明確にしましょう。年齢や性別、趣味趣向、在住地域などを細かく考えると、動画内容も定まりやすいです。

媒体に合わせた編集を行う

媒体によって、ユーザー層や動画に求められる雰囲気はまったく異なります。例えば、TikTokとInstagramを比べると、TikTokのほうがカジュアルな印象を受けるでしょう。同じ動画共有プラットフォームであるTikTokとYouTubeを比べると、TikTokは縦長動画が中心であるのに対し、YouTubeはShortsを除くと横長の動画が主流です。

SNSごとに適した動画クリエイティブのフォーマットが異なるので、複数の媒体に広告を出稿する場合は、それぞれに合わせたものを制作しましょう。

状況に合わせて広告の種類を選ぶ

広告の種類によって、ユーザーのリアクションは変わります。インストリーム広告とアウトストリーム広告どちらがよいか、インストリーム広告であればスキッパブル広告とノンスキッパブル広告どちらがよいかなど、どの種類が適しているのかを慎重に考えましょう。

前述したように、広告の種類によってはユーザーにストレスを与えることや、認知してもらいにくいことがあります。現状の課題を洗い出し、広告の種類を選びましょう。

遷移先も作り込む

どれだけ動画広告が魅力的でも、遷移先のECサイトが使いにくい場合や、閲覧したいと思える内容でない場合は意味がありません。LPに誘導する動画広告も少なくありませんが、LPのなかにあるCTAボタンの場所が悪く、コンバージョンに繋がらない事例も散見されます。

遷移先のサイトにも動画の内容を流用するなど、魅力的なサイトに仕上げてください。

改善し続ける

動画広告は、制作して出稿すれば効果が出るわけではありません。内容や出稿方法、活用するSNSなどを細かく変化させながら、より自社に合ったスタイルを探る必要があります。

動画広告の分析ツールを活用してユーザーのリアクションを解析し、より売上に繋がる動画広告にするための施策を考え続けましょう。

SNS動画広告の成功事例

手でサインする男性

低い精度で自動的に生成された説明

SNS動画広告を運用したいと思っていても、実際に自社で行うイメージが湧かないとお悩みの方もいるでしょう。運用イメージを掴むためには、実際に動画広告を活用して成功した事例を知るのが一番よいです。

以下、YouTube・Instagram・TikTok、それぞれの動画広告の成功事例をご紹介します。

YouTube:snaq.me

グラフィカル ユーザー インターフェイス, テキスト, アプリケーション, Web サイト, Teams

自動的に生成された説明

お菓子のサブスクサービスを展開する「snaq.me」は、TrueViewアクションを活用して、申し込み件数を3倍まで伸ばすことに成功しました。

しかし、最初からうまくいったわけではないようです。既存の動画を活用して広告を打ったものの反応が悪く、動画クリエイティブの改善を繰り返して結果を出せたといいます。指名検索やSNSからの申し込みも増加したそうです。

参照元:YouTube Advertising「snaq.me(スナックミー)

Instagram:Panasonic

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション

自動的に生成された説明

Panasonicでは「オーブントースター ビストロ」の発売に合わせて、Instagramのフィード広告やストーリーズ広告を活用しました。過去の実績データをもとに消費者のリアクションを分析し、Instagramに最適化した広告クリエイティブを制作したそうです。

認知から購入まですべてをInstagram上の広告運用で行ったといいます。旧モデルよりの売上数と比較して、倍になりました。

参照元:Meta for Business「パナソニック株式会社

TikTok:株式会社I-ne

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション, Web サイト

自動的に生成された説明

株式会社I-neは、同社のブランドSALONIAのイオンフェイシャルブラシを宣伝するために、TikTokフィード広告を活用しました。クーポン訴求が可能なInteractive Gestureという機能を活用して広告を打ったところ、CTR(クリック率)が22.10%も向上したそうです。

媒体ごとの広告機能を最大限に活用することも、動画広告を運用するうえで重要でしょう。

Twitter:日本マクドナルドホールディングス株式会社

マクドナルド

日本マクドナルドホールディングス株式会社は、サムライマックシリーズの新商品「旨辛ダブル肉厚ビーフ」と「燻製風マヨトリプルベーコン肉厚ビーフ」をPRするため、Twitterの動画広告を活用しました。ツイートには商品名やキャッチコピーを用いた4つのハッシュタグが記載されており、拡散しやすい工夫が施されています。

公開してまもなく1,000を超えるリツイートが行われるほどの人気となりました。ほかにも、マクドナルドは画像や動画を添付した広告ツイートを長年活用しており、投稿するたびにトレンド入りするほど安定した人気を誇っています。

改行の仕方やハッシュタグの活用方法、縦型画面でも見やすい動画に編集している点など、さまざまなポイントが参考になるでしょう。

LINE:株式会社バンダイナムコエンターテインメント

バンダイ

株式会社バンダイナムコエンターテインメントは、ユーザー数が多く、なおかつモバイルゲーム利用者も多いLINEに魅力を感じ、LINE広告の運用をスタートしました。新規顧客の獲得はもちろん、アプリをインストールしたまま利用していないユーザー向けの「リエンゲージメント配信」を利用して、休眠ユーザーにアプローチする施策も打ちました。

Talk Head Viewは特に効果があり、動画を視聴した休眠ユーザーの復帰率は、未視聴の休眠ユーザーと比べて5倍になったといいます。モバイルゲームユーザーの多いLINEの広告は、ゲーム業界に適しているといえるでしょう。

Facebook:インビザライン・ジャパン株式会社

インビザライン

インビザライン・ジャパン株式会社は、広告クリエイティブと配信方法の見直しを行い、大きな成果を上げた企業です。

まず、Facebookの運営会社Metaのビジネスパートナーに依頼し、広告クリエイティブ(写真、動画、CTAなど)の見直しを図りました。そして、FacebookやInstagramなどを利用して、広告配信のA/Bテストを実施します。クリックスルー率は12%改善、ビュー単価やクリック単価は13〜14%ほど減少し、より効率のよい広告運用が可能になったそうです。

まとめ

人, 屋内, テーブル, 男 が含まれている画像

自動的に生成された説明

スマートフォン・SNSユーザーの増加や、動画視聴環境の向上によって、SNS動画広告の需要が高まっています。動画コンテンツは情報量を増やしやすく、静止画や文字では伝えきれない情報を盛り込めることが魅力です。

これからSNS動画広告を制作する場合は、ターゲットを明確に設定して使用する媒体や配信形式を選び、媒体に合わせた動画クリエイティブを制作しましょう。

本記事の内容が、より効率的にSNS動画広告を運用するための参考になれば幸いです。

WEBでのお問い合わせはこちら