コラム

資料とパソコンを広げて会議する男性ふたり
動画マーケティング

不動産業界で動画を活用!プロモーション効果を最大化するポイント!

新規参入する企業が増えるなど、競争が激化する不動産業界では、
企業はより効果的なプロモーション手法を常に探し続けています。
そのなかで、動画を活用したプロモーションが注目を集めています。
不動産業界ではさまざまな種類の動画が活用されており、効果の高さが多くの企業に評価されているのです。
今回は、不動産業界で動画を活用するメリットや、
プロモーション効果を最大化するためのポイントなどを具体的に詳しく解説します。
動画の活用に成功した事例や、動画制作を外注するおすすめの制作会社もご紹介します。
本記事を通して、不動産業界における動画の力について理解を深め、
競争の激しい市場で差別化を図るための有力なツールとして積極的に活用しましょう。

目次

不動産業界で活用される動画の種類

浮かび上がった動画のイメージを触る男性

不動産業界では、さまざまな種類の動画が活用されています。不動産業界で活用されることが多い動画の主な種類は、以下のとおりです。

  • 物件紹介動画
  • 採用動画
  • 顧客インタビュー動画
  • 会社紹介動画

それぞれ詳しく解説します。

物件紹介動画

物件紹介動画は、その名のとおり不動産会社が所有している物件を紹介する動画です。物件の魅力や特徴を映像で紹介し、内部の間取りや設備、周辺環境の様子などを視聴者に伝える内容が多いです。

物件の魅力や、設備の使い勝手などの細かい部分を視覚的にわかりやすく伝えることができるため、内覧前の事前情報として活用されています。仕事が忙しく内覧が難しい方や、物件を探している段階では遠方に住んでいる方など、内覧の代わりとして活用される場合もあるでしょう。

採用動画

採用動画は、不動産業界に限らず多くの業界で積極的に活用されている動画コンテンツの一つです。企業の魅力や文化、働く環境を映像としてわかりやすく伝えることができます。

求職者は、企業の選考時により多くの情報を求める傾向があります。テキストや静止画では伝わらない企業の温度感を伝えられる採用動画は、求職者の応募を後押しする重要なツールとして注目されているのです。

顧客インタビュー動画

顧客インタビュー動画は、入居者の声や体験をインタビュー形式で紹介する動画です。顧客の満足度や利用シーン、特徴的なエピソードを通じて、不動産会社と物件への信頼性、信用度を高められます。

WebサイトやYouTubeなどの動画配信プラットフォームなど、物件の購入を検討している不特定多数のユーザーが視聴できるように配信している企業が多いです。

会社紹介動画

会社紹介動画は、業務内容やサービス・従業員の紹介など、会社のことをより多くの人に知ってもらう目的で制作される動画です。顧客やクライアントに向けた内容で、多くがWebサイトに掲載されています。採用動画と併せて企業の魅力を求職者に伝える目的や、顧客インタビュー動画同様、顧客やクライアントへの信頼度を高める目的などで活用されています。

不動産業界で動画を活用するメリット

英字新聞の上に置かれたMERITと書かれた木のブロック

不動産業界で動画を活用する代表的なメリットは、以下のとおりです。

  • 視覚的に物件の魅力を伝えられる
  • 時間と場所を選ばずに内覧できる
  • コスト削減に繋がる
  • エンゲージメントを向上できる
  • 共有・拡散が期待できる

それぞれ解説します。

視覚的に物件の魅力を伝えられる

不動産業界において、商品となる物件そのもののビジュアルは非常に重要です。従来は直接物件まで足を運ぶ、もしくは写真などの静止画で確認するしか伝える方法がありませんでした。

動画で訴求することで、静止画とは違ってさまざまな角度から物件のビジュアルを確認することができます。映像に音声を付け加えることで、聴覚を通して訴求することも可能です。

一つのコンテンツで多くの情報を消費者に訴求できる点は、動画を活用したプロモーションならではのメリットといえます。

時間と場所を選ばずに内覧できる

物件の内覧は、移動時間も加味すると消費者にとっては多くの時間と労力が必要な行為です。内覧のための時間を捻出できないなどの問題を解決する方法の一つとしても、動画の活用が注目されています。

物件の情報を動画化しインターネット上で公開することで、消費者はいつでもどこでも自由な時間に好きなだけ疑似的に物件の内覧を行うことできます。不動産業界において動画を活用することは、時間的・空間的な課題の解決にも繋がるでしょう。

コスト削減に繋がる

物件の内覧が、消費者にとって時間と労力が必要な行為であると同様に、不動産会社にとっても時間とコストのかかる業務の一つです。今までは、問い合わせがあるたびに、物件に対する説明をすべての消費者に対して行う必要がありました。

物件に関する説明を内覧動画として制作・公開することで、繰り返し行ってきた業務を効率化することにも繋がるのです。

エンゲージメントを向上できる

不動産業界に限らず、企業がマーケティングの一環として配信する動画は、自社Webサイトだけでなく、SNSや動画配信プラットフォームなどを活用して消費者に届けられます。これらのプラットフォームは、動画視聴からワンクリック(ワンタップ)で、自社Webサイトや商品(物件)情報の閲覧、問い合わせ、資料請求が可能なデザインに設計することも可能です。

CTA(コールトゥアクション)を意識した動画を制作することは、エンゲージメントの向上にも繋がるでしょう。

共有・拡散が期待できる

SNSに最適化して動画コンテンツを設計することで、SNS上でユーザーが情報を拡散し、想像していた以上の広告効果を生むケースがあります。SNSでは、ユーザーが興味・関心を抱いた情報や、多くのユーザーの興味・関心を惹くと予想される情報は、積極的に共有・拡散される傾向にあります。

SNSと動画の活用は、商品・サービスの広告宣伝だけでなく、企業の認知度向上やブランディングにも貢献し、新たな顧客を獲得する機会にもなるでしょう。

プロモーション効果を最大化する動画制作のポイント

黒板にポイントとかく男性の手元

動画コンテンツは、不動産業界においても非常に魅力的なマーケティングツールの一つです。

しかし、ただ物件を撮影した動画を制作・配信するだけでは高い効果は期待できません。動画コンテンツのプロモーション効果を最大化するためには、以下のポイントを押さえた動画制作を意識することが重要です。

  • ターゲットを把握する
  • コンセプトを決める
  • 見やすさを意識する
  • ナレーション・テロップを挿入する
  • モバイルフレンドリーにする

それぞれ詳しく解説します。

ターゲットを把握する

どのようなマーケティングツールでも、ターゲットの選定が適切でないと効果を最大化することはできません。動画の内容だけでなく、物件によってもターゲットとなるユーザー層は異なります。

動画制作にかけられる費用や、期待している効果、動画の内容、紹介する物件などから、どの程度の抽象度でターゲットを絞り込むのが効果的かを考えましょう。絞り込んだターゲットを動画の企画・構成に落とし込むことが、効果最大化のために最も重要なポイントといえます。

コンセプトを決める

ターゲットのペルソナを把握できたら、動画の内容とターゲットのペルソナ、どちらにも合った動画のコンセプトを決めましょう。どのような訴求軸(メッセージ)で消費者にアピールするのか、メッセージをよりわかりやすく伝えるためにどのようなストーリー(構成)で動画を制作するのかなどを動画制作前に細かく決めておくことも、魅力的な動画コンテンツを制作するために重要なポイントの一つです。

見やすさを意識する

不動産業界において、マーケティングに活用する動画の多くは、実際の物件が映像として収められています。物件紹介動画を制作する際は、晴れている明るい日に撮影することはもちろん、内観の撮影時にも動画全体が暗くならないように意識することが重要です。

伝えたい魅力をコンパクトにまとめて、視聴者が飽きずに最後まで視聴できるよう動画の尺を長くしすぎないこともポイントといえます。短い尺で物件の魅力を伝えきれないときは、幅広いユーザーに視聴してもらうための短い尺の動画と、興味・関心の高いユーザーに向けた物件の魅力を余すことなく伝えられる少し長めの動画の2つを用意するとよいでしょう。

ナレーション・テロップを挿入する

ナレーションは、視覚から入る情報を補完する効果や、必要な情報をより鮮明に視聴者の記憶に残す効果が期待できます。ナレーションと合わせてテロップを挿入することも効果的です。

動画コンテンツは、ジャンル問わずミュート状態で視聴する視聴者も少なくありません。視聴者の視聴環境を選ばずに効果を最大化するためにも、要点を押さえたテロップを挿入することが重要です。

モバイルフレンドリーにする

通信回線の高速化、モバイル端末の高性能化に伴って、今では多くのユーザーが、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末を動画コンテンツの視聴の際に使用しています。画面サイズなど、モバイル端末での視聴を想定した動画コンテンツを制作することも、より多くのユーザーに視聴してもらうために重要なポイントの一つです。

不動産業界での動画活用事例

パソコンを開いて窓の外を眺める女性

実際にどういった動画が不動産業界で活用されているのでしょうか。実際に企業が活用している動画の事例をご紹介します。

株式会社ノーブルホーム|【ノーブルホームCM】一斉暮らしの体感フェア(GW)

このCMは株式会社ノーブルホームの公式YouTubeチャンネル『(株)ノーブルホーム』に投稿・広告配信されていたイベントの告知CMです。投稿は1年前ですが、51万回もの再生回数を獲得するなど、不動産業界のCMのなかでもトップクラスの視聴回数を誇る代表的な成功事例です。

同社は物件紹介動画やルームツアーだけでなく、企業の信頼性向上のために社員インタビュー動画なども公式YouTubeチャンネルに投稿し、積極的なYouTube運用を行っています。

らくだ不動産 | 不動産のプロが教える!速攻で買うべき物件|不動産購入のベストタイミングとは|らくだ不動産公式YouTubeチャンネル

こちらは、不動産売買について学べるチャンネルです。視聴回数を目的とせず、問い合わせなどのCV・成果をKPIとし、売上アップを最終目的にしたYouTube動画活用の事例です。

YouTube上で購買キーワードを考慮した企画設計、いわゆるYouTubeSEOの対策を行い、購買層のニーズを満たした動画コンテンツを発信することで、問い合わせ数が前月対比で3倍以上、YouTubeからの売上アップに成功しています。

エコワークス株式会社|【平屋|ルームツアー】回遊動線で暮らしやすいを詰め込む。収納上手さんのスッキリと暮らすお家作り|4LDK+WIC+書斎|エコワークス

エコワークスは、新築木の家専門の住宅メーカー・工務店です。この動画は公式YouTubeチャンネル『「木の家専門店」エコワークス公式チャンネル』に投稿されたルームツアー動画で、投稿から10日足らずで1万回以上再生されている、ルームツアー動画の成功事例の一つです。

おしゃれなオープニングで物件の魅力をダイジェストとして伝えたあと、外観から居住者の動線に沿って物件の内装や設備が紹介されます。全編テロップが挿入されているため、ミュート状態でも視聴できる点も、安定して視聴者を獲得している理由でしょう。

株式会社アーキテックプランニング|【ルームツアー】ダウンリビングで空間を上手に仕切ったオシャレな家/書斎やワイドな洗面化粧台、家事ラク動線などこだわりが詰まった住まい/ROOM TOUR|4LDK

この動画は、株式会社アーキテックプランニングが公式YouTubeチャンネル『アーキテックプランニング』に投稿しているルームツアー動画です。再生回数は4,000回程度ですが、動画配信プラットフォームでトレンドのショート動画として、縦型動画の形式で投稿された注目の動画です。

ショート動画ならではのスピード感のあるカメラワークを意識しながら、実際に設備を使っている人を映り込ませることで、短い時間でも物件の使用感がしっかりと伝わります。

株式会社ひかり工務店|【ルームツアー】約95㎡(約30坪)/マンションリノベ/新築の平屋のようなお部屋で素材を活かしたマンションリノベーション

株式会社ひかり工務店は、オーダーメイド・注文住宅の設計、建築を行う大阪の建築会社です。この動画は約2年前に公式YouTubeチャンネル『ひかり工務店』に投稿されたルームツアー動画で、現時点で12万回再生・視聴されています。

注文住宅の設計を行う工務店にとって、今まで設計した物件の実績は新規顧客獲得のために重要です。人気の動画は見込み顧客に視聴される可能性も高く、YouTube動画として公開しているだけで一定の広告効果が期待できます。

トヨタホーム東京株式会社|【オーナー様インタビュー】愛猫もたくさん遊べる!中庭を回遊できる開放的な家

トヨタホーム東京株式会社では、公式YouTubeチャンネル『トヨタホーム東京TV』を使ってさまざまな動画コンテンツを配信しています。この動画は、同社で設計・建築した注文住宅を実際に購入し居住しているオーナーのインタビューを収めた動画です。

展示場の風景や、実際の住宅の風景などをオーナーの話に合わせて挟むことで、視聴者がより共感できるように設計されています。購入を検討している見込み顧客の信頼を得る効果が期待できるでしょう。

内見channel|【珍物件】外観からは想像出来ない〇〇な間取り!?住む楽しみに溢れたコンテナハウスを内見!|北海道小樽市銭函

『内見channel』は、関東や東北、北海道を中心に内見動画を投稿しているYouTubeチャンネルです。通常の動画、ショート動画どちらも数日で数千回再生されるなど、チャンネル全体として注目度が高いことが同チャンネルの特徴です。

内見動画はブレのないゆっくりとしたカメラワークで、見やすさに徹底的に配慮して撮影されています。どの動画も実際に住む際のイメージが湧くように作られていることも特徴です。

地域ごとの再生リストもあり、限定した地域の物件情報のみ視聴したいという人にも配慮されています。

株式会社 山弘|就活生の皆さんへ 株式会社 山弘「社長メッセージ」

株式会社 山弘は、公式YouTubeチャンネル『ヤマヒロ 注文住宅』でルームツアー動画やお客様インタビュー、同社のコンセプトや家づくりに関する考え方など、さまざまな情報を積極的に配信しています。

この動画は、数ある動画のなかでも少し変わっており、社長自らの就活生に向けたメッセージが収められたものです。一般的な採用動画とテイストは異なるものの、社長自らの考え方を聞ける貴重な動画といえるでしょう。求職者にとっては非常にありがたく、場合によっては応募動機になり得る動画でもあります。

業界問わずさまざまな企業が取り入れている、動画コンテンツの活用方法の一つです。

東急不動産ホールディングス株式会社|【ショート版】東急不動産で働くとは

この動画は、東急不動産株式会社の公式YouTubeチャンネル『東急不動産ホールディングス』に投稿されている採用動画です。2分程度の動画に、一人の営業マンの就職面接から入社、挫折を味わいながら業務を通して成長する姿が描かれています。

こうした動画は、求職者に入社後の業務を具体的にイメージさせるために効果的で、多くの企業が公式YouTubeチャンネルや自社Webサイトなどに投稿・配信しています。不動産業界も、よりよい人財の確保は常に課題としている企業が多く、こうした動画の活用に積極的な企業が増加しているのです。

株式会社リクルート|松本潤さんの幻想的な住まい探し篇|【公式】SUUMO

この動画は、株式会社リクルートが運営する不動産情報サイトSUUMOのTVCMで、2022年に放送されていたものです。SUUMOは株式会社ゼータ・ブリッジの調査によると、2022年1月度商品別テレビCM放送回数ランキング(全国地上波25局、BS放送6局)において、放送回数10,116回で第1位にランクインしています。

SUUMOのTVCMは、今もさまざまな俳優を起用して継続して放送されています。同社がTVCMからの集客に手ごたえを感じていることが伺えるでしょう。

不動産業界のTVCMとしては『エイブル』『東急リバブル』『アパマンショップ』『UR賃貸住宅』などが同ランキングの上位にランクインしています。多くの企業が効果的に集客できる広告媒体として、TVCMを活用していることがわかります。

不動産業界の動画制作に強い制作会社15選!

ビデオカメラで撮影する風景

多くの企業に注目されている動画コンテンツですが、魅力的なコンテンツとして制作、効果的に運用していくためには専門家の知見が必要不可欠です。不動産業界の動画制作に強い動画制作会社をご紹介します。

Mチーム(MTEAM)

グラフィカル ユーザー インターフェイス

自動的に生成された説明

Mチーム(MTEAM)は、当社(株式会社AtoOne)が運営、提供している動画制作サービスです。さまざまな業種の企業様からご依頼をいただいており、なかでも不動産業界の企業様への納品実績は多数ございます。

また、弊社では動画制作だけでなくYouTubeのチャンネル運用代行サービスも提供可能です。不動産業界でも複数の企業様から運用代行を依頼いただき、動画制作と合わせて購買に近い顕在層へ向けた企画・コンテンツ作りを行い、集客や売上に繋げることに成功しています。

今までのご依頼から得た知見を最大限活かした提案と制作が可能です。将来的に動画の広告運用やYouTubeチャンネルの立ち上げ、運用などを検討されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

株式会社インフォニー

歩道でジャンプしている男性

中程度の精度で自動的に生成された説明

株式会社インフォニーは、40年以上の実績をもつ不動産業界に特化した動画制作会社です。ルームツアーや3D動画、ドローン撮影など不動産業界で需要の高い各種サービスに対応しています。リポーターの手配が可能な点も同社のサービスの特徴です。

不動産業界の動画制作実績も豊富なため、初めて動画制作を外注する際に安心して依頼できる動画制作会社といえるでしょう。

Crevo株式会社

グラフィカル ユーザー インターフェイス, Web サイト

自動的に生成された説明

Crevo株式会社は、動画制作を10年以上続け、2,000社7,000件以上の制作実績がある動画制作会社です。さまざまな業界・ジャンルの動画制作実績があり、それらの多くが同社Webサイトで実績として視聴可能です。豊富な実績は動画のジャンルや業界で絞って検索することができ「不動産・建築」のカテゴリでも10件以上の実績を視聴できます。

不動産業界の動画でも、アニメーション動画や実写動画、インフォグラフィックスなどのさまざまなジャンルの動画を、大小問わず多くの企業から依頼され制作しています。業界の実績や大手との取引経験が豊富な会社へ依頼したいという方に適した動画制作会社です。

映像プロダクション・ドウビー

グラフィカル ユーザー インターフェイス, Web サイト

自動的に生成された説明

映像プロダクション・ドウビーは愛媛県にある映像制作会社で、不動産業界に特化してサービスを展開しています。最低3,500円から物件紹介動画を依頼できるなど、価格の安さも同社の魅力の一つです。

不動産業界に特化しているだけあり、360度パノラマVRやリポーターの手配が可能です。ルームツアー動画では実際の動線を意識した動画設計を行うなど、高いクオリティの動画が実績として公開されています。

業界に対する知見も多いため、初めての外注の不安を感じている方に適した動画制作会社です。

株式会社アンドムービー

グラフィカル ユーザー インターフェイス, テキスト, Web サイト

自動的に生成された説明

株式会社アンドムービーは、大阪にオフィスを構える動画制作会社です。関西最安値と謳っている価格が特徴でしょう。内容によっては10,000円から動画制作を依頼できるため、価格を抑えたい方に適した動画制作会社です。

同社では、演出・撮影・編集などのすべての工程を専任のクリエイター1名が担当するという、業界でも珍しい手法を採用しています。社内のコミュニケーションコストを減らすことで、コスト削減を実現したのです。

不動産業界の豊富な動画制作実績もWebサイトに複数公開されているため、気になる人はぜひ一度Webサイトを確認してください。

ハイデー株式会社

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション

自動的に生成された説明

ハイデー株式会社は、リアルタイムで撮影が必要なイベントや不動産業界に注力している動画制作会社です。物件紹介動画は、撮影や編集、BGM挿入などが110,000円のパック料金で提供されています。オプションでナレーションやテロップの挿入、特殊な照明などの対応も行っているため、クオリティの高い物件紹介動画を作りたいという方は一度問い合わせるとよいでしょう。

株式会社プルークス

グラフィカル ユーザー インターフェイス, Web サイト

自動的に生成された説明

株式会社プルークスは、大手企業との取引実績が豊富な動画制作会社です。社外1,000名のクリエイターネットワークを使い、適切な納期・予算で動画コンテンツを提供してくれます。

実写動画からアニメーション動画など幅広いジャンルの動画制作の実績があり、Webサイトでは動画のジャンルや内容ごとに同社の実績を検索、視聴できます。掲載されている実績も豊富なため、複数のジャンルで動画制作を検討している方に適した動画制作会社です。

アットホーム株式会社

グラフィカル ユーザー インターフェイス, Web サイト

自動的に生成された説明

アットホーム株式会社は、不動産情報メディア運営・不動産業務ソリューションなどの業務を行う会社です。同社の集客支援サービスの一環として、VR・パノラマ映像の物件内見動画や、4K画質3Dウォークスルー動画の制作などを行っています。

動画制作にあたって必要な家具をプロのインテリアコーディネーターが選定・配置し、魅力的な室内を演出するサービスも提供しています。物件の魅力を引き立たせることにこだわった同社のサービスは、クオリティの高い内見動画の制作を実現したい企業のニーズを満たすでしょう。

サンキャク株式会社

ゲーム画面のスクリーンショット

低い精度で自動的に生成された説明

サンキャク株式会社では、動画制作やWeb制作、Instagram運用支援など幅広いサービスを展開しています。Webサイトに公開されている範囲だけでも、ルームツアーや会社紹介動画、採用動画、イベント・展示会動画など、不動産業界で多く活用される種類の動画実績も豊富です。単発での依頼だけでなく、自社の動画制作を包括的に依頼したいという企業にも適した動画制作会社です。

株式会社ONLINE ESTATE

グラフィカル ユーザー インターフェイス

自動的に生成された説明

株式会社ONLINE ESTATEは、Webサイト制作や、オウンドメディア運営、動画制作などブランディングに関わる幅広い業務を行っています。不動産業界に関しては、Webサイト、動画制作、どちらの業務の実績も自社Webサイトで公開されています。

同社Webサイトに掲載されている料金表には、不動産業界に特化した動画制作会社以外では珍しく「不動産業界PR動画制作80,000円~」と記載があり、同社が不動産業界に力を入れていることが伺えるでしょう。

株式会社VIDWEB

グラフィカル ユーザー インターフェイス

中程度の精度で自動的に生成された説明

株式会社VIDWEBは、制作実績4,000本以上を誇る実績豊富な動画制作会社です。国内外に1,500名以上の映像クリエイターネットワークをもち、低コストでスピーディーな対応を実現しています。

ドローン空撮やAR、VR動画の制作も可能です。制作実績が公開されているWebサイトでは、ジャンルや価格帯ごとに検索し視聴できます。広告運用も代行しているため、将来的に広告運用も視野に入れている企業にも適した動画制作会社です。

株式会社エレファントストーン

モニター画面に映る男性

低い精度で自動的に生成された説明

株式会社エレファントストーンは、クライアント一社につき一人の専任プロデューサーが付き、打ち合わせから納品までを包括的にサポートする制度が特徴的な動画制作会社です。費用に応じて複数の動画制作サービスから最適なものを提案してくれるため、高い費用対効果が期待できます。

豊富な実績も動画の内容ごとにWebサイトから視聴できるため、同社のサービスが気になる方は、制作したい動画と似た内容の制作実績を視聴してみてはいかがでしょうか。

株式会社NewsTV

人, 屋内, 男, モニター が含まれている画像

自動的に生成された説明

株式会社NewsTVは、動画広告を独自のネットワークを通して動画制作費無料で配信・運用する、ビデオリリースというサービスを提供している会社です。従来の動画制作とは違い、動画自体は1分程度の短いものを無償で制作、自社の広告ネットワークを使い、さまざまなメディアへ配信し、配信数に応じた広告費が必要となるサービスです。

業種やターゲットの属性などで詳しくターゲティングが可能で、同社のWebサイトから事前に設定したターゲットへ配信した場合の配信人数をシミュレーションすることができます。分析・運用を任せられるため、自社のWebサイトやアカウントではなく、外部のメディアへ動画広告を出稿することを検討している方に向いているサービスです。

株式会社Global Japan Corporation

ダイアグラム

自動的に生成された説明

株式会社Global Japan Corporationは、予算が少ない企業でも安心して依頼できる実績豊富な動画制作会社です。360度動画やVR動画、ドローン・空撮動画なども実績があり、日本全国どこでも撮影を依頼できることも特徴でしょう。

不動産業界に限らずさまざまな業種・業態の企業と取引経験があるため、初めて外注を検討している方に適しています。

まとめ

2人のカップルと話を聞くグレーのスーツの女性

不動産業界における動画活用の重要性はますます高まっています。物件紹介やイベント、顧客インタビューなど、さまざまな種類の動画が多くの企業に効果的に活用されているのです。

今回ご紹介したポイント、動画の種類などを理解し、競争の激しい不動産業界で差別化を図るためにも、効果的に動画を活用しましょう。

WEBでのお問い合わせはこちら