コラム

スマホから動画広告が飛び出しているイメージ
動画マーケティング

【YouTube動画広告】おすすめの制作会社8選!費用相場も解説!

YouTube動画広告を外注するか検討している方もいるでしょう。
外注すれば、専門的な知識は不要で魅力的なYouTube動画広告を制作できます。
ただし、外注するメリットを最大化するには、制作会社を選ぶ際のポイントを把握することが大切です。
今回は、動画広告を外注するおすすめの制作会社や選び方、外注するメリットなどを解説します。
本記事を最後まで読めば、自社に適した制作会社が見つかる可能性があるため、参考にしてください。

YouTube動画広告とは

パソコンでSNSを見ている人

動画の再生中や、YouTubeのトップページなどに表示される広告をYouTube動画広告といいます。6つのフォーマットがあるため、目的に応じてYouTube動画広告を活用できます。

以下、YouTube動画広告のフォーマットをまとめましたので、参考にしてください。

<YouTube動画広告のフォーマットと特徴>

YouTube動画広告のフォーマット 特徴
スキップ可能なインストリーム広告 ・広告開始から5秒後にスキップできる
・30秒以上の視聴、動画のクリックがなければ費用が発生しない
スキップ不可のインストリーム広告 ・デバイスの画面を閉じない限り、広告を最後まで視聴してもらえる
・広告の表示回数に応じて費用が発生する
インフィード動画広告 ・YouTubeのトップページや検索結果欄に表示されるため、多くのユーザーにリーチできる
・ユーザーが広告をクリックした場合のみ、費用が発生する
バンパー広告 ・動画再生前や再生中に、6秒間表示される
・スキップできない
・広告の表示回数に応じて費用が発生する
アウトストリーム広告 ・モバイル専用で、リーズナブルな費用での自社サービスや商品のアピールを目的としている
・広告が2秒以上再生された場合のみ費用が発生する
マストヘッド広告 ・YouTubeのトップページ上部に大きく表示される
・ユーザーの目に触れやすく、フォーマットのなかでは、特に効果を期待できる
・費用は相談して決定する

またYouTube動画広告は、視聴者のターゲットグループを選択し、興味やデモグラフィック情報に基づいて広告の表示が可能です。例えば、年齢層や性別などです。ターゲットを絞って広告を打てば、少量の資金でも十分な効果を狙えるでしょう。

YouTube動画広告を外注するメリット 

黄色のプラスマークを虫眼鏡で確認する

制作会社は広告の運用も可能です。そのためYouTube動画広告を制作会社に依頼すれば、以下のメリットを得られます。

  • 専門知識が不要で広告を運用できる
  • 成果が出やすい
  • 社内コストを削減できる

それぞれ解説します。

専門知識が不要で広告を運用できる

YouTube動画広告の運用には、専門的な知識や経験が必要です。例えば、広告の制作には撮影技術や映像の編集技術、音声や音楽の制作技術などが必要です。また広告の配信は、ターゲットの絞り込みや広告の出稿タイミングなど、戦略を練るのが基本です。

YouTube動画広告の制作会社は、これらの知識を有しています。制作会社に外注すれば、専門知識が不要でYouTube動画広告を運用できます。

成果が出やすい

前述のとおり動画広告の制作会社は、映像編集技術や撮影技術、施策の運用などに特化したスキルを有しています。自社でYouTube動画広告を打つよりも、制作会社に外注したほうが、成果が出る可能性があります。

ただし、必ずしも成果が出るわけではありません。成果を出すためには、制作会社の選び方を知る必要があります。のちほど詳しく解説するため、参考にしてください。

社内コストを削減できる

自社で動画広告の制作を行う場合、必要な機器やソフトウェアの購入費用、制作にかかる人件費などが発生します。また、広告の制作にかかる時間やリソースを考慮すると、自社で制作することは、コストの面からみても合理的とは限りません。

一方、制作会社は、YouTube動画広告を制作から効果検証まで一貫して行ってくれる場合もあります。必要機器の購入や人件費などを抑えられるため、社内コストの削減につながるでしょう。

YouTube動画広告の外注費用

資料を見せて説明するビジネスマン

YouTube動画広告の外注費用の相場は、次のとおりです。

  • プランニングの費用相場:50,000〜100,000円
  • 撮影の費用相場:30,000〜100,000円
  • 編集の費用相場:30,000円前後

それぞれ解説します。

プランニングの費用相場:50,000〜100,000円

プランニングの費用相場は、広告の規模などにより異なりますが、一般的には50,000〜100,000円ほどです。広告の効果検証も外注するなら、100,000円以上は必要となります。

プランニングの段階で動画の内容が決まるため、撮影の進め方やナレーションの有無などの要望は漏れなく伝えましょう。

撮影の費用相場:30,000〜100,000円

撮影の費用相場は、一般的には30,000〜100,000円程度です。撮影の規模やクオリティによっては、100,000円を超える場合もあるでしょう。

撮影場所によっても費用が異なります。例えば、屋外での撮影や貸しスタジオの使用には、追加で費用が必要です。そのため、広告制作会社に依頼する前に、求めるクオリティや規模などを明確にしておきましょう。

編集の費用相場:30,000円前後

字幕を付けるなどのシンプルな編集作業の費用相場は、30,000円前後です。テロップや効果音なども付け加えると、30,000円を超えるでしょう。

YouTube動画広告の規模やクオリティにより、費用はいくらでも膨れ上がります。そのため、プランニングの段階で、予算と動画の内容を細かく決めることが大切です。

YouTube動画広告制作に強い制作会社5選!

SNSイメージの電球を机に置く

YouTube動画広告の制作を依頼できるおすすめの会社を、5社ご紹介します。

  • 株式会社AtoOne / Mチーム(MTEAM)
  • モバーシャル株式会社
  • 株式会社プルークス
  • Crevo株式会社
  • 株式会社グラッドキューブ

それぞれの特徴を押さえれば、自社に適した制作会社を見つけやすいでしょう。制作会社ごとの特徴を解説します。

1. 株式会社AtoOne / Mチーム(MTEAM)

Mチーム(MTEAM)

Mチーム(MTEAM)は、当社が提供する動画制作・編集サービスです。1本20,000円から動画広告の制作を承っております。業界相場の4分の1の価格で制作できるため、広告動画の量産もしやすいです。

プランニングや効果検証などのYouTube動画広告に必要な業務も、一貫してご対応いたします。700社以上のプロジェクト、動画制作の実績をもとに、目的にあったご提案をさせていだきます。実写動画やアニメーションなど、さまざまな演出方法に対応できることも強みです。

また、動画編集のみなど一部の作業の依頼や、広告運用代行のご相談も可能です。お客様のご要望に柔軟に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。見積もりも無料で承っております。

2.モバーシャル株式会社

モバーシャル株式会社

モバーシャル株式会社は、18,000件ほどの動画制作実績を誇ります。業務を内製化しているため、多くの事例や技術が蓄積されており、高品質なYouTube動画広告の制作が可能です。また、独自の制作フローを活かして動画広告の制作を行っているため、低価格での外注にも対応しています。

さらに、すべてのクリエイターが動画広告に必要なスキルを有しているため、スピーディーな納品が可能です。動画広告の配信後には、プランニング内容に基づいたPDCAサイクルを実施しているため、着実に成果を伸ばせるでしょう。

3.株式会社プルークス

株式会社ブルークス

株式会社プルークスは、年間1,000件以上の動画制作実績を誇ります。独自のノウハウや洗練されたチーム構成により、高品質な動画広告の提供が可能です。顧客のリピート率は7割を超えています。さらに、国内外に計1,000名以上のクリエイターを有しており、大量生産やスピーディーな納品にも対応してくれます。

クリエイターの多様なスキルセットによって、幅広いジャンルの動画広告の制作も可能です。多数のクリエイターを有している株式会社プルークスでは、ニーズにあった動画広告を制作してくれるでしょう。

4. Crevo株式会社

Crevo株式会社

Crevo株式会社は、戦略的な取り組みにこだわった動画広告の制作会社です。7,000件以上の制作実績を誇ります。また、国内外に13,000名以上のクリエイターを有しているため、内容に応じて適切な人員をアサインしてくれます。

制作事例ごとに、かかった費用がホームページに記載されていることも特徴です。事例を参考にすれば、必要な費用や制作後のイメージが湧きやすいため、はじめての方でも安心して依頼できるでしょう。

5.株式会社グラッドキューブ

h3 5.株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブは、コンバージョンの最大化に重きを置いた、動画広告の制作会社です。動画広告の専門チームと広告運用のスキルを有したメンバーの連携により、コンバージョン率に優れた動画広告を制作してくれます。

Google広告で優れた成果を表彰する「Google Premier Partner Awards 2019」の動画広告部門で、国内第1位を獲得しています。株式会社グラッドキューブに依頼すれば、成果の出やすい動画広告を制作してくれるでしょう。

YouTube広告を依頼できる広告代理店3選!

パソコンで人事情報を確認する人

YouTube広告を依頼できる広告代理店を、3社ご紹介します。

  • デジタルアスリート株式会社
  • 株式会社リンクル
  • 株式会社メディックス

それぞれの特徴を解説します。

1.デジタルアスリート株式会社

スクリーンショットの画面

自動的に生成された説明

デジタルアスリート株式会社は、1,800社以上の支援実績を誇ります。特徴は、マーケティングの専門家を有していることです。マーケティングの観点からプランニングしてくれるため、市場のニーズに応じた動画広告の制作が可能です。

デジタルアスリート株式会社が運営しているYouTubeチャンネルの登録者数は、20万人を超えます。市場のニーズを把握して、適切なコンテンツを届けられているからこその数字です。加えて、制作にはセールスの専門家も加わるため、訴求力の高い動画広告に仕上がるでしょう。

2.株式会社リンクル

株式会社リンクル

株式会社リンクルは「Google Excellent Performer Award」に、3期連続TOP10に入賞した実績を誇ります。主に、リスティング広告の運用に取り組んでおり、クライアントの売り上げアップ率は90%以上です。これらの経験をもとに、質の高い動画広告の制作にも取り組んでいます。

リスティング広告の運用実績を考慮すれば、動画広告の制作でも高い成果を期待できるでしょう。

3.株式会社メディックス

正方形 が含まれている画像

自動的に生成された説明

株式会社メディックスは、KPI設定に重きを置いた広告代理店です。KPIとは、目標達成までの定量的な指標のことです。YouTube動画広告には、適切なKPI設定が欠かせません。

株式会社メディックスでは、細かな効果検証やプランニングなどのKPI設定により、効果の高い動画広告の制作が可能です。また、動画広告の素材を用意してくれるのも魅力です。完全に一から外注できるため、はじめて動画広告の運用に携わる方でも、安心して依頼できるでしょう。

YouTube動画広告の制作会社・広告代理店を選ぶときのポイント

パソコンや電卓を用いて会議する人々

YouTube動画広告の制作会社・広告代理店を選ぶ際のポイントは、以下の4つです。

  • 実績や評判
  • サービス内容
  • コストパフォーマンス
  • レスポンス速度

それぞれ解説します。

実績や評判

過去の制作実績や評判を確認すれば、その制作会社や広告代理店の実力を把握できます。多くの制作会社や広告代理店は、制作実績をホームページに掲載しています。自社の求めている制作実績が掲載されていれば、その会社への依頼を検討してもよいでしょう。

評判を確認せずに依頼すると、思っていた広告と違うなど満足できる結果につながらない可能性があります。ホームページだけを確認するのではなく、利用者の声も参考にしましょう。

サービス内容

YouTube動画広告を制作するだけでなく、広告配信まで一貫して行ってくれる会社もあります。

制作会社を選ぶ際は、自社が必要としているサービスに対応しているかも確認しましょう。

コストパフォーマンス

動画広告の外注には、一定のコストがかかります。そのため、予算内で特に品質の高い制作会社を選ぶことが大切です。

複数の制作会社や広告代理店に相談して、低価格で高品質の制作を請け負ってくれそうな会社を選びましょう。

レスポンス速度

レスポンス速度は、動画広告の制作を外注する場合、重要視すべきポイントです。広告の制作スケジュールに大幅な余裕がなく、期限が定められている会社も多いでしょう。予定どおりに納品してもらうためには、問い合わせに対してスムーズにやり取りしてもらう必要があります。

レスポンスがよければ、修正や変更点などにも迅速に対応してくれる可能性があります。万が一の事態が発生しても、対応が速いと安心できるでしょう。制作会社や広告代理店を選ぶ際は、問い合わせへのレスポンス速度も確認しましょう。

まとめ

スマホでYOUTUBEを見る女性

YouTube動画広告とは、プラットフォーム内に設置できる広告全般のことをいいます。フォーマットが豊富で、目的に応じた動画広告の運用が可能です。

しかし、社内ノウハウが蓄積されていない企業は、動画広告を制作会社に依頼するのが好ましいでしょう。制作会社は動画広告に関するノウハウが豊富なため、高い効果を期待できます。効果を最大化するには、実績や評判、レスポンス速度などを考慮して制作会社を選びましょう。

制作会社選びに迷っている方は、Mチーム(MTEAM)にご相談ください。1本20,000円から制作を承っているため、はじめての方でも安心してご依頼いただけます。

WEBでのお問い合わせはこちら