コラム

動画編集ソフトの画面
動画制作・編集

【初心者向け】YouTubeの動画制作のコツとおすすめ制作ソフト・制作会社15選

YouTube動画の制作方法がわからず、迷うこともあるでしょう。
YouTubeは日本のみならず世界で人気のある動画共有サイトであり、利用者数は毎年増加しています。
個人での活動やビジネスの活動においても、YouTubeは非常に重要です。
しかし、YouTube動画を制作することは未経験者にとっては難しいことかもしれません。
今回は、初心者向けのYouTube動画制作のポイントをご紹介します。

YouTube動画コンテンツの種類 

机に置かれたA,B,Cと書かれた3枚の白いカード

さまざまなコンテンツがあることが、YouTubeの特徴です。さまざまなジャンルから、自分の得意な分野や好きなジャンルを選ぶことが大切です。

以下、主なコンテンツをご紹介します。

お笑いやバラエティ系動画

お笑い系動画は、笑いをテーマにした動画のことです。具体的には「巨大な〇〇を作る」といったものから漫才やコント、お笑いトークなどの動画が多くアップロードされています。

お笑い芸人が運営するチャンネルも増えてきました。人気YouTuberのチャンネルも、お笑いやバラエティ系の動画が多いでしょう。

音楽系動画

音楽に関する動画も多くあります。具体的には、音楽PVやライブ映像、音楽番組の出演アーティストの映像、アーティストのインタビュー、メイキング映像、音楽関連のニュースやトピックス、楽器演奏の解説などがあります。オリジナル曲を公開するYouTuberも登場しました。

ペット系動画

ペットや動物に関する動画も多いです。ペット系は人気があり、再生回数が伸びやすいです。ペットと飼い主との愛情あふれる日常生活が公開されています。

ビジネス系動画

YouTubeのビジネス系動画とは、仕事やキャリアに関する情報やノウハウを発信する動画コンテンツのことです。起業家や経営者が、経験や知識を共有する動画や、経済やビジネスのニュースを解説する動画、講演やセミナーの様子をおさめた動画などがあります。

ゲーム実況動画

ゲーム実況動画もYouTubeで非常に人気です。ゲームのプレイについての解説や配信を行う方もいます。また、ゲームの攻略やクリアに必要な情報を提供する場合もあります。

そのほかの動画

そのほかのジャンルとして、家電製品などのレビュー動画、プログラミングの基礎などのチュートリアル動画、おしゃれな日常をおさめたVlog動画なども人気です。

YouTube動画制作の流れ 

FLOWと書かれた積み木を指で突く

一般的な実写のYouTube動画の制作の流れを解説します。

1.コンセプト・目的の決定

まずは、自分の制作したいチャンネル・動画のコンセプトを決定します。どのようなジャンルのチャンネル・動画を作りたいのか、どのような視聴者を対象にするのか、目的を明確にすることが大切です。

特に、企業でYouTubeチャンネルの運営や動画を制作する場合は、どのような目的でチャンネルを運営していくかしっかりと決めることが重要です。認知拡大のために視聴回数や露出を増やしたいのか、売上増加のために顕在層の獲得をしたいのかによって、制作するコンテンツが変わります。

2.構成・台本などの作成

コンセプトが決まったら、次に動画の構成を作成します。どのような構成の動画にするかを決め、必要があればセリフなどを含めた台本の作成を行いましょう。

事前に準備することで、動画撮影・制作がスムーズに進みます。

3.撮影

構成・台本ができたら、撮影が必要な動画の場合は撮影をします。撮影は、カメラやマイク、照明などの機材を用意して行いましょう。

撮影を行う場合は、スタジオの手配やロケハン、撮影に必要な小道具の準備なども必要です。

4.動画編集

撮影が終わったら、編集作業を行いましょう。編集作業では、映像や音声を整えたり、テロップ、BGM、効果音などを加えます。編集には、動画編集ソフトを使用します。ターゲットとなる視聴者が最後まで視聴できるような編集を意識することが重要です。

5.公開

最後に、編集が終わった動画をYouTubeにアップロードして公開します。公開前に、タイトルや説明文、サムネイル画像を編集しましょう。

視聴者を飽きさせない動画を制作するコツ! 

TIPSと1,2,3が書かれた手帳

YouTubeの動画を制作するうえで、視聴者を飽きさせない動画を制作するコツをご紹介します。

視聴者にとって有用な情報の動画を制作する

視聴者は、価値を見出せる情報がなければ興味をもち続けることができません。

YouTubeの検索には、SEOキーワードというものがあります。YouTubeで動画を検索する際に、視聴者が検索窓に入力するキーワードのことです。SEOキーワードを動画のタイトル、説明文などに含めることで、より多くの人が動画を見つけることができるようになります。

YouTubeのSEOキーワードの検索数は、専用のツールで調査することができます。視聴者がよく検索するキーワードを正確に把握し、最適なキーワードを選択することが、YouTube内での動画の露出を高めるうえで重要です。

音声や映像のクオリティに気を配る

音声や映像にノイズが入っていたり乱れがあったりすると、視聴者が離脱する可能性が高まります。

音声と映像のクオリティは、視聴者が動画を楽しむうえでの基本要素です。高品質であればあるほど、視聴者の満足度や評価も向上します。

動画の長さを調整する

長すぎる動画は視聴者を飽きさせ、逆に短すぎる動画は物足りなさを与えることがあります。

再生回数の多い動画を見比べて、適切な動画の長さ(分数)を見つけ出しましょう。

思わず見てしまうタイトルやサムネイルを作成する

タイトルやサムネイルは、視聴者が動画をクリックするかどうかを決定する要素のひとつです。

魅力的なタイトルやサムネイルは、視聴者の注意を引き付け、クリック率を向上させます。再生回数が多い人気動画のサムネイルなどのデザインを研究しましょう。

視聴者が参加できる要素を取り入れる

視聴者が参加できる要素を取り入れることで、視聴者とのコミュニケーションが生まれやすくなります。

例えば、ライブ配信する、コメント欄で質問するなど、視聴者が参加しやすい要素を取り入れてみましょう。

YouTube動画を自作 | おすすめの動画制作アプリ・ソフト 6選

パソコンを使いながら笑う男性

初心者でも比較的簡単に使えるおすすめの動画制作アプリ・ソフトをご紹介します。

自分に合ったアプリやソフトを選び、動画制作を始めましょう。

iMovie

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション

自動的に生成された説明

IMovieは、MacやiPhoneに標準で搭載されている動画編集アプリです。

初心者でも使いやすく、さまざまな編集機能を搭載しています。映像の調整、タイトルの追加などが簡単にできます。

Filmora

モニター画面に映るウェブサイトのスクリーンショット

中程度の精度で自動的に生成された説明

Filmoraは、WindowsやMacで利用できる動画編集ソフトです。

初心者でも使いやすいテンプレートなどが用意されていて、映像や音声の編集、エフェクトの追加、テキストの挿入などが簡単にできます。

Canva

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション

自動的に生成された説明

Canvaは、オンライン上で直感的に動画制作ができるツールです。

各種テンプレートや素材を感覚的に選べるため、初心者でも比較的簡単に編集をすることができます。

Adobe Premiere Pro

グラフィカル ユーザー インターフェイス, Web サイト

自動的に生成された説明

Adobe Premiere Proは、アドビ社が販売しているアプリです。

プロの現場でも使われている、動画制作に必要な機能を備えた業界標準ともいえる動画編集アプリで、初心者でも比較的覚えやすく、高度な編集作業を行うことができます。ビデオ編集や映像合成、カラーグレーディング、オーディオ編集などさまざまな機能を備えていることが特徴です。YouTube動画の編集から映画、テレビ番組、プロモーションビデオ、動画広告などの制作に使用されています。

インターフェースは感覚的に使えるため、初心者でも扱いやすいです。ビデオやオーディオ、画像などの素材をドラッグ&ドロップするだけで、比較的簡単に編集することができます。また、豊富なエフェクトやタイトルのテンプレートなどが用意されており、楽しい映像を制作することが可能です。また、Adobe Premiere Proは、HD・4Kとよばれる解像度(動画の綺麗さ)や、MP4、MOV、AVIとよばれるPCのファイル形式に対応しています。料金は、年間プラン月々払いで2,728円(税込)です。

Adobe After Effects

グラフィカル ユーザー インターフェイス, Web サイト

自動的に生成された説明

Adobe After Effectsは、映像制作においてプロの現場でも使用されているビジュアルエフェクトを作成するためのアプリです。Adobe Premiere Proは実写動画の編集、Adobe After Effectsはアニメーション動画の編集、と覚えるとよいでしょう。

初心者でも比較的使いやすいソフトとしてご紹介していますが、このソフトは初心者向けではありません。Adobe Premiere Proで基本を覚えたら、応用として After Effectsの習得を検討してみましょう。

After Effectsを使用すると、テキスト・画像・動画・音声などの複数の素材を組み合わせてプロモーション映像や広告映像、映画やテレビ番組の特殊効果などを制作することができます。After Effectsは、多数のエフェクトやトランジションとよばれる映像の「効果」が用意されており、動画をカスタマイズしてデザイン性や表現力を高めることができます。WindowsとMac両方で利用することが可能です。

Adobe Photoshop

リモコンを持っている男性のスクリーンショット

中程度の精度で自動的に生成された説明

Adobe Photoshopは、デザイン分野で使われる写真や画像編集のアプリです。初心者でも使いやすく、さまざまな機能を備えています。

Photoshopを使用することで、タイトル画像やTV番組で使われるようなリッチなテロップデザインの制作、YouTube動画のサムネイル作成などができます。また、写真や画像の色調補正、レタッチ、合成、修正を行うことも可能です。

サムネイル制作やタイトル、テロップは動画に特化した編集ソフトでも作成が可能なことが多いですが、Photoshopを活用することでよりクオリティの高いものを作ることができます。必要に応じて利用するとよいでしょう。

YouTube動画制作を外注 | おすすめの制作会社15社! 

パソコンを2台開いて悩む男性

おすすめの制作会社を15社ご紹介します。

1.Mチーム(MTEAM)

グラフィカル ユーザー インターフェイス, Web サイト

自動的に生成された説明

Mチームは、当社が運営する動画制作チームです。 YouTubeの動画制作では700社以上の実績があり、1,200件以上のYouTubeチャンネルの運営を行っています。1年の運用で100万回再生を超えたチャンネルもあります。

さまざまな個人や企業の動画制作を手がけており、AbemaTV、東急エージェンシーなどの有名企業から、カジサックさん(お笑い芸人キングコング:梶原雄太さん)のYouTubeチャンネルやデューク更家さんのチャンネルなど、有名人の動画編集も手がけました。Webマーケティング全体やVSEOを意識した動画制作を行っています。

Mチームでは、企画・戦略から動画撮影、動画編集、分析・改善まで、YouTubeチャンネルの運営に関わる業務すべてに対応しています。通常、YouTubeチャンネルを自分たちで運営する場合、全工程で数百時間ほど必要ですが、Mチームにまるっとおまかせいただくと約95%(134時間)の時間短縮が可能です。一部の工程のみのご依頼も対応しています。

2.株式会社GEKIRIN

新聞の記事のスクリーンショット

低い精度で自動的に生成された説明

GEKIRIN株式会社は、神奈川にある制作会社です。YouTubeの動画編集を得意としており、低価格で高クオリティをモットーとしています。最短24時間で納品可能で、2,000件以上の動画制作の実績があります。

3.株式会社MEGWIN TV

グラフィカル ユーザー インターフェイス, テキスト

自動的に生成された説明

株式会社MEGWIN TV は、YouTube動画編集コンサルティングも行っている制作会社です。最短3営業日のスピード納品を行っています。

4.株式会社フロンティアチャンネル

コンピューターのスクリーンショット

中程度の精度で自動的に生成された説明

株式会社フロンティアチャンネルは、東京都品川区に本社がある制作会社です。YouTubeや広告などのさまざまな動画制作から、司会やナレーターのキャスティングまで行っています。

5.有限会社エフネット

パソコンの画面

自動的に生成された説明

有限会社エフネットは、福岡市東区に本社がある制作会社ですSEO対策中心にYouTube動画制作業務を行っています。

6.株式会社サムシングファン

テキスト

自動的に生成された説明

株式会社サムシングファンは、東京・大阪・名古屋にオフィスがある制作会社です。YouTubeチャンネルの運用も行っています。

7.株式会社BELLWETHER

グラフィカル ユーザー インターフェイス

自動的に生成された説明

株式会社BELLWETHERは、東京都港区にオフィスがある制作会社です。動画編集からデザインまで幅広く対応しています。

8.株式会社Suneight

ポーズをとっている人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

株式会社Suneightは、東京都新宿区に本社がある制作会社です。YouTubeマーケティングを得意としており、撮影から再生数を伸ばすための運用まで行っています。

9. 株式会社ビー・ウィッシュ

グラフィカル ユーザー インターフェイス, テキスト, アプリケーション, Web サイト

自動的に生成された説明

株式会社ビー・ウィッシュは、埼玉県にある制作会社です。動画の撮影や編集、YouTube公開まで行っています。

10.株式会社Lumii

男, 人, 持つ, 立つ が含まれている画像

自動的に生成された説明

株式会社Lumiiは、東京都台東区にある制作会社です。1,000本以上の対応を行ってきた経験豊富なコンサルタントが、制作前に企画を提案してくれる魅力的なサービスがあります。

11.株式会社ロックハーツ

グラフ

自動的に生成された説明

株式会社ロックハーツは、福岡県春日市に本社がある制作会社です。YouTube動画制作からマーケティングまで、多岐にわたって事業を展開しています。

12.株式会社LOCUS

コンピューターのスクリーンショット

自動的に生成された説明

株式会社LOCUSは、東京都品川区に本社がある制作会社です。動画制作からコンサルティングまで手がけています。 

13.株式会社プルークス

グラフィカル ユーザー インターフェイス, Web サイト

自動的に生成された説明

株式会社プルークスは、東京都中央区に本社がある制作会社です。動画制作にとどまらず、マーケティング戦略まで支援しています。

14.株式会社pamxy

ダイアグラム

自動的に生成された説明

株式会社pamxyは、東京都新宿区にある制作会社です。YouTubeの運用代行サービスからECサイトのコンサルティングまで行っています。

15.株式会社aquwa

屋内, テーブル, 誕生日, ケーキ が含まれている画像

自動的に生成された説明

株式会社aquwaは、東京都渋谷区にある制作会社です。キッズ動画に特化した、幼児や小学生向けの動画編集を専門としています。

まとめ 

デスクの上にあるパソコン2台とマウス

今回は、YouTube動画制作の流れや、おすすめの動画編集アプリ・ソフトをご紹介しました。

ジャンルを決めて、まずは1本目の動画を制作しアップロードしてみましょう。最初から完璧に編集はできません。YouTube動画制作の自作が難しい場合は、外注を検討するのもひとつの方法です。

WEBでのお問い合わせはこちら