コラム

You Tubeの再生マーク
動画マーケティング

【最新版】ジャンル別おすすめのビジネス系YouTuber10選

YouTubeは私たちの生活においてもはや欠かせないものになっています。
10〜20代の若者たちの中には、テレビよりもYouTubeを見る時間の方が長いという方も多いことでしょう。
バラエティ企画・商品紹介・vlogなど、さまざまなコンテンツが発信されているYouTubeですが
現在、ビジネス系のコンテンツに注目が集まっています。
本記事では、ビジネス系YouTubeの概要・ビジネス系YouTuberが注目されている理由について解説し、
おすすめのビジネス系YouTuber10組を紹介しています。
YouTubeを活用してビジネスについて学ぶ際の参考として、ぜひ活用してください。

ビジネス系YouTuberとはどんなものなのか

パソコンや資料が広げられたデスクの上で握手をしている

ビジネス系YouTuberとは、仕事で役立つ情報やコンテンツを発信するYouTuberです。ビジネス系YouTuberが発信している主なコンテンツ内容は、以下のとおりです。

  • 仕事効率化
  • 考え方・ノウハウ
  • 自己啓発
  • 副業・フリーランス
  • 株式投資・不動産投資
  • 最新の経済動向
  • 英会話
  • 書籍紹介
  • 学術的な知識

上述したジャンル以外にも、多種多様なコンテンツがビジネス系YouTuberによって発信されています。複数のジャンルを取り扱うビジネス系YouTuberも多いです。

ビジネス系YouTuberの特徴は、チャンネル運営者に起業家や会社経営者が多いことです。ビジネス系YouTuber自身の経験から生み出された、ノウハウや考え方を動画にまとめて発信するケースが多く見られます。

なぜビジネス系YouTuberが盛り上がっているのか

スマホに表示されたYou Tube

ビジネス系YouTuberが盛り上がりを見せている理由は、大きく分けて3つ考えられます。

YouTubeが検索エンジン並みに使われている

1つ目の理由は、調べ物にYouTubeが使われるようになったことです。

YouTubeが日常生活に浸透するまでは、ネット上の調べ物はGoogleやYahooなどの検索エンジンを利用する方法が主流でした。

しかし、YouTubeが私たちにとって当たり前のものとなり、YouTubeに掲載されているコンテンツ数が増大したことで、知りたい情報をYouTube上で獲得できるようになりました。

無料で情報を得られる

2つ目の理由は、有益な情報を無料で手に入れられることです。

自己啓発や仕事効率化などの情報が記載されているビジネス本の多くは1冊1,000円以上します。ビジネスマンを対象としたセミナーの受講料は数千円、中には数万円を超える場合もあるでしょう。

しかし、ビジネス系YouTuberが発信するコンテンツは、無料かつ何度でも繰り返し視聴可能です。ビジネス系YouTuberが発信するコンテンツの中には、話題本の内容を短くまとめた動画やセミナー映像を公開した動画もあります。そのため、1冊1,000円以上する書籍や数千円するセミナーの内容を無料かつ短時間で知ることができるのです。

動画だと理解が早い

3つ目の理由は、動画による説明がわかりやすいことです。

ビジネスに関する難しい内容も、アニメーションや音声を交えながら説明することで分かりやすく視聴者に伝えられます。そのため、書籍による勉強よりも、よりスムーズに理解できる場合があります。

ビジネスの勉強をしたいけど活字が苦手で長い本が読めないという人でも、動画であれば気軽に学べるでしょう。

ビジネス系YouTuberを起用した案件例

円グラフ

ビジネス系YouTuberが発信するコンテンツの中には、企業とタイアップして作成された案件動画があります。案件動画は、商品紹介系YouTuberや美容系YouTuberによって配信されるイメージが強いです。

しかし、ビジネス系YouTuberを起用した案件動画も存在します。ビジネス系YouTuberは、ビジネス書・ビジネス雑誌・仕事効率化サービス・学習サービスなどの紹介に起用されることが多いです。ビジネス系YouTuberの視聴者の多くが、学習意欲の高い人であると考えられるため、タイアップ先の商品やサービスも学習関連のものが多くなると考えられます。

具体的な案件例として、以下のような動画があります。

ネイティブから無料で英語を学べる神アプリを紹介します

【PR】こんなプログラミングスクールはやめとけ|おすすめも紹介【転職と仕事】

また、ビジネス系YouTuberが自社商品や自社サービスを紹介するケースも多くあります。起業家や会社経営者が多いというビジネス系YouTuberの性質上、ビジネス系YouTuberの動画にはコマーシャルとして自社商品や自社サービスの宣伝が差し込まれています。

おすすめのビジネス系YouTuber10選

数人が手を重ねている

ここまででビジネス系YouTuberの概要がご理解いただけたかと思います。ここからは、おすすめのビジネス系YouTuberを10組ご紹介します。

中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY

まず紹介するビジネス系YouTuberは、芸人の中田敦彦さんです。中田敦彦さんは相方の藤森慎吾さんと共にコンビ「オリエンタルラジオ」として活躍するほか、アパレルブランドの経営やオンラインサロンの運営など、さまざまなジャンルで活躍しています。

そんな中田敦彦さんが運営するYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY」は、ビジネスに役立つ思考法やノウハウから、科学や歴史などの学術的な分野まで幅広いジャンルの役立つ情報を発信しています。ジャンルの幅広さと楽しみながら見やすい動画内容が相まって、現在460万人超えのチャンネル登録者数を誇ります(2022年3月現在)。

チャンネルの魅力は、中田敦彦さんの卓越したトーク力です。笑いの要素を織り交ぜた非常に分かりやすい説明によって、一見とっつきにくい難しいテーマでも楽しみながら学べます。幅広いジャンルの内容を楽しみながら学びたい人におすすめする、ビジネス系YouTuberです。

メンタリスト DaiGo

続いて紹介するビジネス系YouTuberは、メンタリスト DaiGoさんです。メンタリスト DaiGoさんはYouTubeだけでなく、ニコニコ動画やDラボといったほかのプラットフォームでも有益な情報を発信しています。また、作家としても活躍しており、ビジネス書分野において多数のベストセラーを生み出しています。

メンタリスト DaiGoさんの運営するYouTubeチャンネルでは、仕事・日常生活・恋愛をより良いものにする、思考法や具体的な行動などを解説したコンテンツを発信しています。また、定期的にYouTubeライブを開いており、視聴者の質問に対してリアルタイムで返答するといった活動も行っています。

チャンネルの魅力は、圧倒的な文献の数によって支えられた情報の正確さです。さまざまな大学の論文や書籍の情報を噛み砕いて分かりやすく伝えるだけでなく、複数の研究結果から見られる信頼性の高い情報を抜粋して発信しています。

サラタメさん【サラリーマンYouTuber】

サラタメさんは、ビジネス書の解説動画が人気を博しているビジネス系YouTuberです。ありとあらゆるビジネス書を端的に分かりやすく解説しており、ビジネス書の解説に特化したチャンネルながら、チャンネル登録者数66万人超えを誇ります(2022年3月現在)。

チャンネルの魅力は、誰でも理解できるようなわかりやすい解説力です。サラタメさんの動画ではどんなに難解で分量の多いビジネス書も、要点をしっかり抑え短時間で理解できるように解説されています。また、動画にはアニメーションも多用されており、視覚的にもビジネス書の内容を理解できます。

忙しくてビジネス書読みたくても読めない方や、活字が苦手だけどビジネス書の内容を知りたい方におすすめできるビジネス系YouTuberです。

両学長 リベラルアーツ大学

両学長さんは、お金にまつわるさまざまな情報を発信しているビジネス系YouTuberです。IT会社の経営者や投資家としての顔を併せ持ち、自身の経験を踏まえながらお金に関するあらゆることを分かりやすく解説しています。YouTubeで発信した内容をまとめた書籍を出版したことでも話題になりました。チャンネル登録者もビジネス系YouTuberトップクラスの194万人を超えています(2022年3月現在)。

チャンネルの魅力は、動画を見れば理解できる内容や結論が非常にわかりやすい点です。各動画の冒頭で取り扱うトピックとそれに対する結論を端的に示しているため、最低限抑えておきたい内容を簡単に理解できます。冒頭で結論を提示したうえで結論に至った根拠について解説しているため、根拠と結論の関係性もわかりやすいです。

お金について学びたいけど書籍を読んで理解できるか不安な方や、お金に関する基本的な内容を幅広く学びたい方におすすめするビジネス系YouTuberです。

マコなり社長

マコなり社長は、株式会社divの経営によって体験したことやノウハウを持ち前のトーク力で発信しているビジネス系YouTuberです。自身のことを「生産性の奴隷」と表現したり、アニメやマンガについて熱く語る姿を見せたり、ユニークな人間性も魅力的な方です。マコなり社長のYouTubeチャンネルでは、優秀なビジネスマンになるための思考法・具体的な行動・人生を豊かにするアイテム・アニメや映画について発信しています。

チャンネルの魅力は、現状を打破する方法と実践しやすい行動プランの両方を発信してくれる点です。動画を見た直後からでも実践できるような行動プランを提示してくれるため、動画を見るだけ見て実行に移さないといった状況を回避できます。

現役経営者の仕事術や思考法を知りたい方や、現状を打破するための具体的な方法を知りたい方に、おすすめするビジネス系YouTuberです。

西野亮廣エンタメ研究所ラジオ【公式】

西野亮廣さんはお笑い芸人をはじめとして、実業家や絵本作家などあらゆる顔を併せ持ったビジネス系YouTuberです。そんな西野亮廣さんが運営するYouTubeチャンネル「西野亮廣エンタメ研究所ラジオ」では、自身が運営するオンラインサロンのメンバーに向けたラジオを一部公開しています。

西野亮廣さんは、ラジオで世の中に出回るエンタメや情勢に対する意見や仕事を円滑にこなす秘訣などを独自の切り口で発信しています。また、自身が取り組んでいるプロジェクトの最新情報や裏側などについても公開中です。

大規模な組織を運営するリーダーの脳内を覗きたい方や、西野亮廣さん流の仕事術について知りたい方に、おすすめするビジネス系YouTubeチャンネルです。

NewsPicks /ニューズピックス

NewsPicksは、ソーシャル型オンライン経済メディア「NewsPicks」の公式YouTubeチャンネルです。落合陽一さん・ひろゆきさん・堀江貴文さんなど、各メディアで注目されている著名人や専門家たちが登場します。

NewsPicksの公式YouTubeチャンネルでは、経済に関する最新情報の徹底解説・経済問題に対する著名人や専門家たちの討論番組などを発信しています。どの動画もテレビ顔負けのキャスティングや編集、情報量を誇っており、中には1時間以上の長尺動画も存在します。

最新の経済情報を深く知りたい方や、著名人や専門家たちの主張、討論を見たい方に、おすすめするYouTubeチャンネルです。

俺たち天下のゆとりーマン

俺たち天下のゆとりーマンは、ビジネスマンやオフィスワーカーの生き方や「あるある」をエンタメ要素満載で発信しているビジネス系YouTuberです。メンバー4人のコメディドラマのようなやり取りを楽しみながら、ビジネスのリアルな現場を覗くことができます。

チャンネルの魅力は、ビジネス系YouTuberとは思えない程に振り切ったエンタメ力です。良いことばかりではないリアルなビジネス現場が、笑いの要素を詰め込んでコミカルに発信されているため、笑いながらあるあるに共感できます。

仕事上でのストレスを笑って解消したい方や、リアルなオフィスの状況を覗き見したい方に、おすすめするビジネス系YouTuberです。

もふもふ不動産

もふもふ不動産のもふさんは、不動産投資や株式投資に関する情報を発信しているビジネス系YouTuberです。もふさんはYouTuberのほかにブロガーやエンジェル投資家、元研究開発者のサラリーマンという異色の経歴を持っています。

チャンネルの魅力は、投資に関する圧倒的な情報量です。不動産投資や株式投資の基礎に関して、それぞれ各10本以上の動画を投稿しています。また、自身が投資している株式の最新の動向や、投資の最新情報に対する自身の意見なども発信しています。

投資について一から学びたい方や、投資に関する情報を効率的に得たい人に、おすすめするビジネス系YouTuberです。

ハック大学 

ハック大学のぺそさんは、一歩先行くビジネスマンになるために必要なスキル・できる人材になるための考え方や行動について発信しているビジネス系YouTuberです。ビジネスマンなら知っておきたい便利ツールやビジネス書の紹介も行っています。

チャンネルの魅力は、手軽かつ簡単に有益な情報を得られる点です。ハック大学の動画は、どれもアニメーションがふんだんに使われており、解説内容を視覚的に理解できます。また、どの動画も10分前後という短さであるため、スキマ時間で手軽に見ることができます。

多忙でもキャリアアップについて勉強したい方や、できるだけ分かりやすい解説で学びたい方に、おすすめするビジネス系YouTuberです。

まとめ

デスクに置かれたYou Tubeが表示されたノートパソコン

本記事では、ビジネス系YouTuberの概要・話題となる理由・ビジネス系YouTuberを起用した案件例・おすすめのビジネス系YouTuberについて解説しました。

近年、コロナ禍によって多様な働き方が当たり前となりました。働き方や仕事の方法について、改めて考え直した方もいるのではないでしょうか。多様性を学ぶ第一歩として、ビジネス系YouTuberが発信するコンテンツを活用してみてはいかがでしょうか。

WEBでのお問い合わせはこちら