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商品プロモーション動画とは、名前のとおり特定の商品を宣伝するための動画です。広い意味ではCMを使った商品の宣伝動画も含まれます。
プロモーション動画=一方的なCMと誤解されがちですが、実際には商品の使い方を伝えるハウツー動画など、双方向的な価値提供も含まれます。商品の具体的な使い方を解説することで、ユーザーの悩みは事前に解消します。さらに活用シーンを明示すれば、購買意欲もかきたてることが可能です。
単なる宣伝動画ではないのが商品プロモーション動画の奥深いところといえるでしょう。
ここからは、具体的に商品プロモーション動画を作成するメリットを解説していきます。
商品プロモーション動画の最大のメリットは、多くの情報を伝えられることです。パンフレットのようなテキスト主体では伝えきれないことも、動画では数分に収めることができます。顧客にストレスを与えずに、多くの魅力をアピールすることが可能です。
また、動画では視覚的な要素も強調できます。商品のデザインや細部の設計にこだわりがあるのであれば、最大限にアピールできることでしょう。電化製品などであれば、音声に関わる機能もダイレクトに見せることができます。
商品の魅力を余すことなく伝えられるのが商品プロモーション動画の魅力です。
商品プロモーション動画は、顧客サポートにもつながります。動画内で商品の使い方や応用方法などを解説すれば、視聴者の疑問を事前に解消できるからです。動画で視覚的に説明できるため視聴者にとってもわかりやすく、顧客の理解度が高まれば商品のサポートに関する問い合わせが減り、現場の負担が軽くなるメリットがあります。
取り扱いが難しい商品ほどプロモーション動画を作るメリットは大きいといえるでしょう。
商品プロモーション動画を作成する費用相場は、以下の表のとおりです。
動画の種類 | 費用相場 |
---|---|
自主制作 | 10万〜30万円 |
YouTube用 | 30万〜100万円 |
Web CM・TV CM | 100万円〜 |
商品プロモーション動画の制作方法には、大きく分けて『自主制作』と『制作会社への委託』の2通りがあります。以下、それぞれの費用相場について解説します。
まず、制作会社に委託せず自分で作る場合です。動画制作には、専用ソフトや高性能PCなどが必要なため、最低限の設備を整えるなら10万~30万円の予算が必要となります。設備さえあれば、委託するよりも安価に作ることが可能です。
次に制作会社に委託した場合です。YouTubeに投稿・広告運用での動画制作には、30万~100万円程度の予算が必要となります。費用は、動画の長さや演者のキャスティングの有無などによって変わります。
さらにWeb CMやTV CMの場合は、制作費用とは別に放映料金も必要となります。有名タレントなどを起用すると、予算は数百万〜1,000万円以上に至ることも珍しくありません。
商品プロモーション動画は予算に応じた運用場所を考える必要があります。
ここからは、商品プロモーション動画の作り方を解説していきます。商品プロモーション動画は次の4つのステップで制作していきます。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
まず、商品のターゲットを絞ることが大切です。ターゲットに応じて動画内での演出やキャッチコピーなどが変わります。プロモーションしたい商品は一体どのような人に向けた商品なのか考えましょう。
多くの場合、ターゲットは商品開発段階ですでに決まっています。すでに戦略として想定したターゲットに対し、もっと深掘りできないか考えたほうがいいでしょう。
ターゲットが明確になったら、次の段階へと進みます。
ターゲットが決まったら、実際に商品がどういったシーンで活用されるのかを考えましょう。具体的な活用シーンは動画の演出として加えることができます。視聴者もどんなときに使えるか理解することで、購買意欲が増すことでしょう。
たとえば、ファミリー向けの大型車の場合、家族で楽しそうに旅行に行くシーンが考えられます。ただ運転するシーンを想定するのではなく、視聴者が自分ごととして想像しやすいよう、「家族でキャンプ」「海辺でのドライブ」など、感情が動く具体的なシーンを挿入しましょう。楽しい・ワクワクといった感情を想起させるのがポイントです。
動画に商品の活用シーンを加え、視聴者に共感してもらうことができれば商品の注目度が高まります。
次に決めたターゲットと商品の活用シーンをもとに動画の構成を考えていきます。以下は一例です。
上記のように、動画に加えたい要素と順番を決めていきます。このとき、撮影に必要な人物がいれば、誰をキャスティングするかも考えておきましょう。屋外シーンなどが必要であれば、撮影する場所とスケジュールの確保も必要です。
予算と相談しながら、実現可能な構成と演出を考えていきましょう。
構成が決まれば、いよいよ動画を制作していきます。必要に応じて商品撮影などを行っていきましょう。動画制作は最初に素材を揃えてから編集作業に移るのが基本です。何の素材が必要か事前にピックアップしておくといいでしょう。
素材が揃ったら、最後に専用ツールを使って編集をしていきます。編集では素材の加工や音声の追加などを行っていきます。
ちなみに、撮影や編集の知識を持っていない企業はたくさん存在します。自ら学ぶ時間がないことも多いでしょう。そんなときは、記事の最後に紹介する制作会社に委託するのがおすすめです。
ここからは商品プロモーション動画の具体的な事例を2つ紹介していきます。
イヤホンは実際に使うまで性能がわからず、プロモーション動画には不向きとも言えます。
あのさんが出演したAVIOTの『WA-Q1』ノイズキャンセリングヘッドホンのプロモーション動画は、製品の特徴を直感的に伝える素晴らしい例です。
この動画では、あのさんが商店街を歩きながら、ノイズキャンセリング機能を体験する様子が描かれています。周囲の騒音が消え、静かな環境で音楽を楽しむシーンが強調され、視聴者に製品が提供する価値を視覚的に伝えています。
このプロモーション動画は、製品が日常生活の中でどれほど役立つか、どんな場面で活躍するのかをイメージしやすくし、視聴者に製品を試したくなるような魅力を与えています。また、あのさんの親しみやすいキャラクターが、製品への好感度を高める要素として作用しています。
iPhone 16 Proのプロモーション動画は、映画のような演出と洗練された映像美によって、製品の世界観と革新性を印象づける構成になっています。
製品のカメラ機能やデザインの進化を、数値や説明に頼らずに魅せることで視聴者の感性に訴え、直感的に「使ってみたい」と思わせる演出が光ります。
こうした演出は、Appleが長年重視してきた「体験価値」を前面に出す手法であり、機能を語らずとも価値を伝えるブランディング戦略の好例といえるでしょう。
映像美はあくまでもオマケ要素であり、視聴者が知りたい情報をしっかり伝えています。世界的に有名な企業でも基本には忠実であることがよくわかる例です。
動画制作のノウハウがない場合、制作会社に商品プロモーション動画の作成を依頼するのがベストです。ここでは、信頼のおけるおすすめの制作会社を5つ紹介していきます。
Mチーム(MTEAM)は、本サイトを運営する株式会社AtoOneが誇る動画制作ブランドです。これまで累計10,000本以上の制作実績があり、多くの取引先企業から高評価をいただいています。
Mチームの最大の特徴は、ただ動画制作を請け負うだけにとどまらず、ビジネス戦略に精通したサポート体制を提供している点です。クライアントのニーズを的確に把握し、それに基づいた商品プロモーション動画の最適な構成と演出を提案します。お客様の目標に合わせたアプローチで、効果的な動画制作を行うことができるため、より高い集客や販売促進を実現します。
さらに、Mチームはアフターフォローも万全です。動画制作が終了した後も、効果的な活用方法や改善点などについて継続的にサポートを行い、クライアントのビジネス成長に寄与します。このアフターサービスの充実度が、多くのクライアントに長期的な信頼を得ている要因の一つです。
商品プロモーション動画の制作をお考えの方、または効果的なマーケティング動画を作成したいと考えている企業の皆様、Mチーム(MTEAM)にぜひお問い合わせください。多くの成功事例と経験を持つプロフェッショナル集団が、あなたのビジネスに最適な動画コンテンツをお届けいたします。
株式会社プルークスは、経営コンサルティング会社出身のメンバーで運営される制作会社です。コンサルティングの経験があることから、ビジネス向けの動画制作に定評があります。
過去にはNTT東日本や日本航空といった大手企業との取引実績があります。幅広い分野の企業を相手に動画を制作しているので、どんな課題でもベストな解答を導き出してくれるでしょう。
試しに相談してみる価値のある制作会社です。
株式会社LOCUSは、映像のクオリティに定評のある制作会社です。700人を超えるクリエイターと協力関係を結んでいるため、あらゆる表現手法が可能となっています。
ニッチな商品でもユーモアのある演出で販促効果を高め、話題性を向上させてくれます。ビジネススタイルのお堅い演出ではなく、面白さのある構成にしたいときに頼りになることでしょう。
商品の特徴やターゲットによって相談してみてください。
株式会社リードは、動画を使った集客が得意な制作会社です。もともとチラシ制作を得意にしており、そこで培ったノウハウを動画制作にも活かしています。
「消費者目線」をモットーとしており、どんなプロモーション動画でも視聴者の感情や理解を最優先に制作してくれます。。商品のハウツーについても客観的な意見を提示してくれることでしょう。
商品を通じて、顧客との信頼関係を向上させたい場合は頼ってみてください。
株式会社ロックハーツは、コスパと納期に優れた制作会社です。低価格で最短納期の動画制作を信条としており、中小企業や個人事業主を中心に幅広い動画に携わっています。
社内には約80名のクリエイターが在籍しているため、あらゆる分野に対応できる点も見逃せません。クールな商品演出からアットホームな演出まで対応できます。
少ない予算でもクオリティの高い動画を制作したいときは相談してみるといいでしょう。
商品プロモーション動画の基本について解説してきました。商品プロモーション動画は、商品のブランド認知向上から販売促進までを一貫して支援できる強力なマーケティング手法です。今後はあらゆる分野で活用されていくことでしょう。
もし、新商品のマーケティングに迷っているなら、ぜひ商品プロモーション動画を作成してみてください。本記事で紹介した制作会社に相談すれば、知識がなくてもクオリティの高い動画を作ることができます。
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