コラム

女性がスマートフォンで違法ダウンロードするイメージイラスト
動画マーケティング

ちゃんと知っとこ!動画ダウンロードの違法性について

動画のダウンロードって違法になることは知っている人は多いと思います。しかし、違法にならない動画ダウンロードももちろんあります。
皆さんはこの2つの区別はわかりますか?それをわからずにネットで出ている無料ダウンロード方法を行っていると懲役刑や罰金刑になる可能性もあります。
この記事では、動画ダウンロードの違法性について、いくつかのサービスを参考にしながら紹介をしていきます。安全な動画ダンロードをする方法もお話しするので、不安な方はぜひ読み進めてください。

動画のダウンロードは違法?

はてなマークを両手に乗せ比較する女性

動画のダウンロードが違法かどうか、結論からお伝えすると著作権が守られている動画サイトから正しい方法でダウンロードをすれば違法ではないが、動画サイトから許可を得ていない状態でダウンロードした動画は違法です。

ではいくつかの動画サイトの規定などをみながら説明をしていきます。

YouTubeでは動画ダウンロードは違法

YouTubeでアップロードされている動画をダウンロードすることは基本的には違法です。

”本サービスまたはコンテンツのいずれかの部分に対しても、アクセス、複製、ダウンロード、配信、送信、放送、展示、販売、ライセンス供与、改変、修正、またはその他の方法での使用を行うこと。ただし、(a)本サービスによって明示的に承認されている場合、または(b)YouTube および(適用される場合)各権利所持者が事前に書面で許可している場合を除きます。”

※引用 利用規約 – YouTube

なぜなら、YouTubeにアップロードされている動画には著作権があり、その許可がない限りは外部データに保存することは違法になるのです。もちろんYouTube内でお気に入り登録をしていつでも見れるようにするのは問題ありません。しかし、外部データへの保存は禁止されているのです。

YouTubeを見ていると、ライブ動画や有料動画を流しているチャンネルもあったりしますが、あのようなコンテンツはアップロードをする事も違法です。もちろんそのような動画をダウンロードする事も違法になります。

TikTokの場合

現在若者の間で急激に伸びているTikTokに関しても見てみましょう。特にTikTokに関しては違法アップロードや、TikTokの動画をダウンロードしてYouTubeにアップロードをしている人もよく見ます。

しかし、それらに関しても違法になるのです。下記がTikTokのガイドラインになります。

”本サービスにおけるすべてのコンテンツ、ならびにこれらに関連するすべての知的財産権(以下「TikTokコンテンツ」)は、TikTokが所有し、または、使用権を許諾します。(略)

当該コンテンツは、当社または該当する場合には当社の使用許諾者による事前の書面による承諾なしに、目的の如何を問わず、ダウンロード、コピー作成、複製、頒布、送信、放送、表示、売却、使用許諾およびその他の利用に供することはできません。”

※引用一部抜粋 TIKTOKサービス規約

Huluの場合

動画ストリーミングサイトのHuluの場合はどうでしょうか。YouTubeなどの無料サイトと違って課金をしてダウンロードをする形式になっています。この場合はHuluが、ユーザーが所持している特定のデバイスに許可をしてダウンロードを許可する形になっています。

Huluの場合はダウンロード後最大30日間は保存ができます。30日経過後やHuluの解約をする場合は自動で動画が削除されてしまいます。

こちらも一部抜粋をして禁止事項を紹介します。

”本コンテンツに付された著作権、商標権又はその他の権利に関する表示や、コンテンツ保護手段、若しくはアクセス制御手段を、削除、変更、迂回、無効化、妨害又は回避すること。

本コンテンツをコピー、ダウンロード、ストリームキャプチャ、複製、複写、アーカイブ保管、配信、アップロード、公開、変更、翻訳、放映、実行、表示、販売、送信又は再送信すること。”

※引用 サービス利用規約

つまりダウンロードをした動画をなんらかの方法でデータ保護を解除して、外部機器にダウンロードをすることを禁止されています。

動画ダウンロードが違法になる理由

ビジネスマンが牢獄に閉じ込められている様子

各動画サイトから規約を抜粋した通り、基本的に動画サイトから正式に許可が得られる手続きを踏んでいない状態で動画や音楽をダウンロードをすることは違法になります。その理由は、著作権法に違反するからです。著作権法とは知的財産権の一つで、作者の考えや音声・映像など作者が自由に表現したものを守る権利です。

著作権があることによって、個人が自由な思想から生み出した創作物に価値が生まれたり文化が発展するのです。時間やお金を書けた創作物が無料で複製させられてしまったら、製作者には収入が入ってこなくなってしまいますよね。製作者にお金が回ることで新たな創作物が生まれ新たな文化や経済が生まれていくのです。それを守るために法律があります。動画ダウンロードに関する違法性は、その著作権の中にある複製権に当たる部分にあります。

私的にダウンロードをするだけなら問題はないの?

結論からお伝えすると非営利目的で保存をするためだけにダウンロードをする場合は違法にならない場合もあります。レンタルCDなどはパソコンに保存ができるようになっていますよね。動画ダウンロードサイトでも、無料でダウンロードをすることが可能なサイトもあります。

このようなダウンロードをされることを前提として公開されるものに関しては1部例外としてダウンロードをすることは問題ありません。もちろんダウロードのロックがかかったDVDなどを解除して保存をすることは違法になります。

ダウンロードができる動画でも営利利用は違反になる事も

私的利用であればダウンロードの許可が出ている動画サイトでも、営利目的で利用されることに関しては禁止されていることが多いです。特に、引用として利用するのではなく、自分の著作物かのように販売をしている場合は違法になります。また、著作権上で違法ではなくても、使用方法によって動画の公開者に対して不利益を与えるようなことがあった場合は賠償責任請求をされる場合があるので注意をしましょう。あくまでも個人的な視聴だけに留めておくようにしましょう。

違法アップロードされた動画ならダウンロードしてもいいんじゃないの?

違法アップロード動画を違法と知りながらダウンロードをする事も違法です。その理由に関しては、同じく著作権法に違反するからです。それは元々の動画の著作権を守るために違法となっているのです。

しかし、中にはダウンロード可能な動画サイトなどでダウンロードができてしまう場合がありますよね。違法アップロード動画と知らずにダウンロードをしてしまった場合は、刑事罰などに問われることはありません。

違法にならないパターンのまとめ

YouTubeなどの動画サイトで違法にならないパターンとしては3つあります。

  • 動画のダウンロードをせずにお気に入り登録をする事
  • ダウンロードが許可されている動画を私的に楽しむ
  • 違法アップロード動画を、違法と知らずダウンロードしてしまう

動画サイトでは違法アップロード動画も多くありますがそれを見ただけでは問題はありません。自分でいつでも見れるようにしたい場合はサイト内でお気に入り登録をしましょう。また、シェアをしたい場合もダウンロードをして自分が作った動画かのようにシェアをすることは違法です。シェアをする時は、サイトリンクでシェアをすれば問題はありません。

しかし、基本的に違法動画の販売など悪質な場合を除き、親告罪(権利者の告訴が必要)でしか特定されないのでほとんどが捜査もされずうやむやになってしまう場合が多いのです。そのため、平気でやってしまっている人が多いのが現実です。

動画ダウンロードで違法と判断された場合の処罰は?

ハンマーとレンガの背景

違法ダウンロードの処罰として2種類のパターンがあります。

  • 無許可で違法にダウンロードした場合
  • 著作権者に無許可でアップロードした場合(違法ダウンロード動画含む)

※参考元:政府広報オンライン

ダウンロードをするだけと、アップロードをした場合とでは処罰の重さが異なってくるのです。ではそれぞれの違いを見ていきましょう。

動画を違法にダウンロードした場合

違法ダウンロードは「2年以下の懲役、または200万円以下の罰金」が課せられる場合があります。しかしダウンロードをしたからといって全員なるわけではありません。

これに関する定義は、

  • 販売または有料配信されている動画や音楽である
  • 違法配信されたものであること

となっております。この2つを知りながら著作者に許可なくダウンロードをした場合に適用されます。その場合においては個人用としてダウンロードした場合でも違法となります。もちろん、有料配信されている動画や音楽のセキュリティを、何らかの手で意図的に解除して外部機器に保存する事も違法です。

著作権者に無許可でアップロードした場合

こちらは著作権者に無許可で動画をアップロードした場合に対する処罰です。

違法アップロードは「10年以下の懲役、または1,000万円以下の罰金」が課せられます。違法アップロードに関しては「公衆送信権」という権利に対する侵害にあたります。他人の著作物を、許可なく公衆の場で共有することは違法となっています。違法アップロード動画をダウンロードして、それをアップロードをしても処罰の対象になります。海賊版DVDなどの複製で捕まっている人が稀にいるのも、これにあたるからです。

安全に動画のダウンロードを行うには?

スマートフォンで動画を視聴する様子

安全に動画のダウンロードをする方法を紹介していきます。Huluなど、もともと有料コンテンツでダウンロードする場合は課金をして正しいルールでダウンロードをすれば問題ないです。ここでは無料の動画サイト、YouTubeにおける合法かつ安全に動画をダウンロードする方法を紹介します。

その方法は2つあります。

  • クリエイティブ・コモンズの動画を探す
  • YouTube Premiumを利用する

これをら利用することで合法的にダウンロードをすることができるようになったのです。

クリエイティブコモンズとは

クリエイティブコモンズとは簡単にいうと、動画を引用してダウンロードや転用を許可することです。動画や音楽に「CC」といった表記が書かれたものに関してはクレジットや引用元を表記することで使用することができるのです。クリエイティブコモンズの中には、利用目的に応じて使用範囲が制限されている場合もあるので必ず確認をしましょう。

YouTube Premiumとは

YouTubePremiumとはYouTubeの月額課金サービスで、月額1,180円で利用をすることができます。月額課金をすることで、動画を30日間保存することができ、オフライン上で再生することができます。これを利用すれば電波の繋がらないところでも動画を視聴することができます。通常YouTubeでは動画のダウンロードは禁止されていますが、課金をすることで合法的にダウンロードをすることができるのです。

YouTubePremiumの他の機能は

YouTubePremiumには動画を合法的にダウンロードできるだけでなく、他にも大きなメリットがあります。

  • 広告なしで再生ができる
  • バックグラウンド再生ができる
  • YouTube Musicも同様に利用ができる
  • YouTube Originals動画が無料で観れる

このような機能があります。特に広告がなくバックグラウンド再生ができるのは大きなメリットです。広告をスキップするのもストレスですし、他のアプリを利用しながら音楽を聴きたい方にはメリットが大きいですよね。YouTube MusicやYouTube Originalsといったサービスも、YouTubePremiumの課金のみで自由に視聴することが可能になります。

YouTubeダウンロード無料ツールは違法なの?

厳密には、無料ツールでダウンロードをすること自体は全てが違法になるわけではありません。違法アップロードと知らない場合などもあるからです。しかし無料ツールには危険な部分があるため違法性以外の観点でも避けておくべきでしょう。

  • ウイルスなどに感染する危険性がある
  • そもそも違法ではなくともダウンロード自体がYouTubeの規約違反になっている

フリーソフトをダウンロードするとファイルやポップアップされる広告経由でウイルス感染をするリスクがあります。またYouTubeの規約にはダウンロードが禁止されていますので、ルールを守る観点でも無料ツールは使用しないようにしましょう。

まとめ

ノートパソコンで動画を視聴する女性

動画ダウンロードの違法性に関してはご理解いただけたでしょうか。基本的には課金制のダウンロードであれば何も問題はありません。しかし、無料ダウンロードサイトなどには違法にアップロードされた動画もあります。このような動画を違法と知りながらダウンロードすると違法になってしまいます。

最後にこの記事の内容をまとめると

  • 有料で配信されている著作物はダウンロードツールなどで外部保存することは違法
  • 違法アップロード動画でも違法と知りながらダウンロードすることは違法
  • ダウンロードだけでなくアップロードもすると刑事罰が重い
  • 安全にダウンロードするためには、YouTubePremiumなど正規の課金サービスを利用する

ルールを守ってダウンロードをすることで、よりクリエイティブで楽しい動画や音楽が生まれます。この記事を読んだ皆様は、ルールをしっかり守って動画を鑑賞して下さい。

WEBでのお問い合わせはこちら