コラム

本の上に「OUTSOURCING」と浮かび上がるイメージ
動画制作・編集

 YouTubeの動画制作を外注しよう!外注のメリットと費用を解説!

「YouTube動画制作を外注したい」とお考えの方もいるでしょう。
外注先は、大きく「制作会社」と「個人」の2つにわかれます。
いずれもメリットとデメリットがあるため、満足できるYouTube動画を制作してもらうためには、
外注先の特徴を見極める必要があるでしょう。
今回は、外注先ごとのメリットやデメリット、おすすめの動画制作会社などを解説します。
本記事を最後まで読めば、自社に適した外注先が見つかる可能性があるため、ぜひ参考にしてください。

YouTubeの動画制作って外注できるの?

camera show viewfinder image catch motion in interview or broadcast wedding ceremony, catch feeling, stopped motion in best memorial day concept.Video Cinema From dslr camera.video cinema production .

結論からお伝えすると、YouTubeの動画制作は外注できます。近年は企業や個人問わず、ビジネスとしてYouTubeに力を入れている方が増えてきました。YouTube市場の激化に比例して、YouTube動画の制作を担う業者も増加しています。また、フリーランスという働き方が浸透してきた近年では制作会社だけでなく、個人にもYouTube動画制作を外注できます。

「制作会社と個人、どちらに外注すればよいのか」と思う方もいるでしょう。制作会社と個人にYouTube動画制作を外注するメリットとデメリットをのちほど解説しますので、外注先を決める際の参考にしてください。

YouTube動画制作の外注先

ビルの前で握手する男女

前述のとおり、YouTube動画制作の外注先には、大きくわけて制作会社と個人の2つがあります。一般的に、制作会社は基本的にチーム体制でコンテンツを作るため費用が高いですが、その分クオリティも期待できるでしょう。

個人にはリーズナブルに依頼できる傾向がありますが、基本的に一人でコンテンツを作るため、クオリティは制作会社よりも劣る可能性があります。

YouTube動画制作を制作会社に外注するメリット・デメリット

Behind the shooting video production and film crew team. Silhouette of people in studio setting camera and lighting for shooting online video. Film production concept.

YouTube動画制作を制作会社に外注するメリットとデメリットを解説します。

メリット

YouTube動画を制作会社に外注するメリットは、以下の3つです。

  • 専門的な知識と経験が豊富
  • 時間と労力の削減
  • 専門機材が不要

それぞれ解説します。

専門的な知識と経験が豊富

制作会社には、専門的な知識と経験をもつプロフェッショナルが揃っています。高品質なコンテンツを提供してくれる可能性が高いでしょう。自社内に動画制作の知識が蓄積されていなくても高品質なコンテンツを作れることは、動画制作会社に外注する最大のメリットです。

時間と労力の削減

YouTubeの動画制作は時間がかかる作業です。素材を提供するだけで、制作から編集まで一貫して対応してくれる動画制作会社もあります。動画制作を外注している最中は社内業務に専念できるため、時間と労力の削減になるでしょう。

専門機材が不要 

高クオリティの動画を制作するには、高価な機材やソフトウェアが必要です。制作会社は専用の機材やリソースを保有しており、最新の技術やツールを駆使して効果的な動画を制作してくれます。専門機材を一から用意することを考えると、動画制作会社に外注したほうがリーズナブルかもしれません。

デメリット

YouTube動画制作を外注するデメリットは、以下の3つです。

  • 費用がかかる
  • コミュニケーションが取りづらい
  • 柔軟性に欠ける

それぞれ解説します。

費用がかかる

制作会社に外注する場合、一般的に費用がかかります。制作会社の料金はプロジェクトのスコープや要件によって異なるため、事前に予算を計画する必要があるでしょう。小規模なチャンネルや予算が限られている場合、外注費用が大きな負担になる可能性があります。制作会社に外注する際の費用相場は、のちほど解説しますので参考にしてください。

コミュニケーションが取りづらい

制作会社が外部の立場である以上、社内と比べてコミュニケーションが取りづらいです。自社のビジョンや要件を正確に伝えることが難しい場合や、理想的な結果を得るために何度も修正・調整が必要になる場合があります。

コミュニケーションを円滑に行うためには、明確な要件定義や定期的な進捗報告が重要です。制作会社を選ぶ際は、コミュニケーション体制を確認しましょう。

柔軟性に欠ける

自社内で動画制作を完結する場合、おおよその完成日時が予測しやすいです。修正が必要になった場合でも、社内業務の予定に合わせて柔軟に対応できます。

制作会社に外注する場合、基本的に納期目安は教えてくれますが、修正が必要なときに自社内の予定に合わせて対応してくれるとは限りません。大幅な修正が必要になった場合は、自社内の予定を再度調整する必要があるでしょう。

修正によるスケジュール調整が生じるリスクを避けるために、制作会社のポートフォリオを確認しましょう。制作会社のホームページには、これまで制作したコンテンツが載っています。ポートフォリオを確認して、希望のYouTube動画を制作してくれそうな制作会社に外注すれば、大幅な修正を避けられるでしょう。

YouTube動画制作を個人に外注するメリット・デメリット

木製ブロックにpriceの単語、ビンテージ風

YouTube動画制作を個人に外注するメリットとデメリットを解説します。

メリット

YouTube動画制作を個人に外注する場合のメリットは、以下の3つです。

  • 費用を安く抑えられる
  • カスタマイズしやすい
  • 迅速に対応してもらえる

それぞれ解説します。

費用を安く抑えられる

個人に外注する場合、制作会社に比べて費用を安く抑えられる可能性があります。実績を作るために、リーズナブルに動画制作を担う方が多いのです。

クオリティよりも予算を重視している方は、個人に外注するとよいでしょう。

カスタマイズしやすい

例えば「テロップのみ依頼したい」など動画制作の一部のみを外注したい場合は、制作会社では対応が難しい場合があります。個人の場合、細かい要望に応えてくれる可能性が高いです。

迅速に対応してもらえる

制作会社に依頼した場合、連絡を取る人と実際に動画を制作する人が異なる場合も多いです。個人に依頼する場合は動画を制作する人と直接やりとりできるので、密なコミュニケーションを図れます。自社の予定に合わせて納期などを柔軟に対応してもらえる可能性があります。

デメリット

YouTube動画制作を個人に外注する場合のデメリットは、以下の2つです。

  • クオリティがやや劣る
  • 信頼性にやや欠ける

それぞれ解説します。

クオリティがやや劣る

制作会社に比べて、個人は人員や時間などのリソースが限られています。そのため、同じ時間で動画を制作する場合、制作会社のほうがクオリティの高いYouTube動画を制作してくれる可能性が高いです。

また、個人の制作者は、知識や経験にばらつきがあるため、同じ外注費用でも人によってクオリティに差が出る場合もあります。個人に依頼する場合は、必ずポートフォリオを確認しましょう。クオリティを求める場合、経験が浅くポートフォリオを保有していない個人への外注は避けてください。

信頼性にやや欠ける

一般的に個人(フリーランス)よりも会社のほうが、社会的信用が高いです。個人に外注すると、急に連絡が取れなくなる、納品されないなどのトラブルが発生する可能性もあります。最悪の場合、スケジュールどおりに公開ができないこともあるでしょう。

コミュニケーションの円滑さも人によってさまざまです。安心してYouTube動画制作を外注したい方は、制作会社に依頼したほうがよいでしょう。

YouTube動画制作を外注する際の費用目安

PRICEと書かれた木のブロック

YouTube動画制作を外注する際の費用目安を、制作会社と個人にわけて解説します。

制作会社に外注する際の費用目安

制作会社に外注する際の費用目安は、大きく以下の3段階にわけられます。

  • 予算〜30,000円
  • 予算〜100,000円
  • 予算300,000円〜

予算ごとの対応範囲は、以下のとおりです。

予算〜30,000円

予算が30,000円以下の場合、基本的にテロップや画像挿入など、比較的簡単な作業のみ外注できます。YouTube動画の企画や撮影、大まかな編集などは社内で行う必要があります。社内に動画制作スキルが蓄積されている場合は、予算30,000円以下で外注してもよいでしょう。

ただし、対応範囲は業者によって異なります。事前によく確認しましょう。

予算〜100,000円

100,000円までの予算があれば、撮影を除く作業を外注できる場合が多いです。例えば、YouTube動画制作の企画や編集などが挙げられます。

撮影は社内で行う必要がありますが、プロに企画や編集などをサポートしてもらえるだけでも動画のクオリティは高まるでしょう。

予算300,000円〜

制作会社によりますが、予算が300,000円以上あれば企画や撮影、編集など、YouTube動画制作に必要な業務をすべて依頼できます。動画制作スキルがゼロでクオリティの高いYouTube動画を制作したい方は、予算300,000円以上を目安にするとよいでしょう。

個人に外注する際の費用目安

個人はピンポイントの作業が基本です。例えば、編集のみや撮影のみなどが挙げられます。そのため、150,000円あれば外注できる場合が多いです。

YouTube動画制作に自信がない方は、すべてを請け負ってくれる制作会社に依頼するとよいでしょう。

YouTubeの動画制作を外注する際の注意点

黄色い背景の前に置かれた!マーク

YouTubeの動画制作を外注する際の注意点は、以下の4つです。

  • 外注する工程を把握する
  • 応対スピードを確認する
  • 実績を確認する
  • 連絡頻度を確認する

品質の低下やトラブルを避け、円滑な外注を実現するためにも、YouTube動画制作を外注する際の注意点を押さえておきましょう。

外注する工程を把握する

外注する工程を把握することは、制作会社とのやりとりを円滑に進めるうえで欠かせません。YouTube動画制作のすべてを依頼する場合は、以下の流れで進みます。

  • 構成の決定
  • 撮影
  • 動画データの取捨選択
  • チームの共有フォルダへ移動
  • 編集(音声、テロップ、流れの調整など)
  • サムネイル画の作成
  • チーム全員で成果物の確認
  • 必要に応じて修正
  • 完成動画のアップロード
  • 動画のバックアップ作成

依頼する内容について勘案する際は、制作工程のリストと各制作会社が提示する見積もりのすり合わせを行いましょう。

応対スピードを確認する

メールや電話に対する返答の速さは、人や会社の信用性を測る一種のバロメーターともいえます。送ったメールや電話の着信に対し、24時間以内に返答がない場合は、そのあとの業務も円滑に進まない可能性が高いでしょう。

安心して外注するためには、制作会社の信頼性が重要です。応対スピードも信頼性に関わるため、レスポンスの速さにも気を配りましょう。

実績を確認する

実績の数や質は、その会社や担当者の能力を測るための重要な材料です。どのような理由があっても、実績の開示を拒否する相手には依頼しないほうが賢明でしょう。

連絡頻度を確認する

トラブルや大幅な修正などを避けるために、確認や報告をこまめに行ってくれる相手を選びましょう。また、修正に関しては追加費用がかかる場合があります。あらかじめ修正費用について制作会社に確認するとよいでしょう。

おすすめのYouTube動画制作会社

パソコンを見ながら会議をする人々

おすすめのYouTube動画制作会社は、以下の4社です。

制作会社ごとの特徴や費用、実績などをご紹介します。

Mチーム(MTEAM)

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション, Web サイト

自動的に生成された説明

Mチーム(MTEAM)は、動画制作からデジタルマーケティング事業までを手掛ける当社(株式会社AtoOne)が提供するサービスです。サービスの柔軟性とリーズナブルな価格を意識しながら、動画制作を承っております。

「YouTube動画に関する知識が浅く、何から始めたらよいかわからない」という方のために、構成からディレクション、撮影、編集、アカウント設定までのフルサポートプランをご用意しています。「予算の都合で工程の一部だけお願いしたい」という方には柔軟な選択肢の提供も可能です。

YouTubeでの検索需要は肥大傾向にあるため、いかに検索結果での上位表示を狙うかは欠かせない戦略です。当社の強みであるネットマーケティングのナレッジを活用して、動画SEOを意識したYouTube動画を制作することも得意としています。

制作費の目安

動画制作にかかる費用は、50,000円~/本です。

⻑さは〜30分までの動画で、企画作成・編集・サムネイル作成まで行います。長さや難易度によって価格が変わりますので、ぜひご相談ください。

制作実績

30,000本以上の制作実績があり、チャンネル運用数は1,200を超えます。以下、Mチームが制作した動画を記載しますので、ご依頼いただく際の参考にしてください。

著名人や大手企業、不動産など、幅広いスタイルに対応した動画制作を行っています。

Crevo

グラフィカル ユーザー インターフェイス, Web サイト

自動的に生成された説明

動画広告を得意とする「Crevo(クレボ)」は、国内外にいる13,000名以上(2022年5月時点)のクリエイターから、クライアントの要望や目的に合った専属チームを結成するシステムを採用しています。クライアントのニーズと、クリエイターの得意なことがしっかりとマッチングされるので、生産性の向上と満足度の高い成果を期待できるでしょう。

コンセプトや課題に合わせて、動画のスタイルを実写もしくはアニメーションから選択することも可能です。

モバーシャル

モバーシャル

日経新聞などで注目企業として取り上げられた「モバーシャル」は、動画制作数18,000本という豊富な実績を誇る動画制作会社です。スタッフの80%がクリエイティブチームで構成されており、パフォーマンスが高い映像を生み出す体制が整えられています。

クリエイティブチームのほかに、マーケティングチームやアカウントチームという各プロフェッショナルが内製されていることも特徴です。動画の企画・制作から管理チャンネルの運用、すでに保有している動画の最適化まで、一括で任せることができます。

グローバル・ジャパン・コーポレーション

ダイアグラム

自動的に生成された説明

業界相場の半額と謳う「グローバル・ジャパン・コーポレーション」は、短編の動画広告やプロモーション動画(簡易台本、プロナレーション、BGM・効果音、簡易アニメーションつき)を30,000円から制作しています。動画制作実績は4,000社以上で、96%の顧客満足度を実現していることが特徴でしょう。

YouTube動画制作を個人に依頼する方法

The young girl. Video production. Video editing. Color Correction. Sound editing. Film making. The work of a freelancer. Equipment filmmaking. Create videos. Program for video editing.

YouTube動画制作を個人に依頼する方法として一般的なのは、クラウドソーシングサイトを活用することです。

クラウドソーシングサイトとは、仕事を受注したい側と発注したい側を結ぶプラットフォームです。「クラウドワークス」や「ランサーズ」などがクラウドソーシングサイトに該当します。登録は簡単で無料なので、気になる方は確認してください。

まとめ

outsourcingと書かれたイメージを手のひらに載せる男性

クオリティの高いYouTube動画を外注したい場合は、制作会社に依頼するとよいでしょう。制作会社は個人よりも規模が大きいため、同じ期間でもよりクオリティの高い動画制作が可能です。

しかし、制作会社に依頼すると一定の費用が必要になります。リーズナブルに動画制作を外注したい方は「Mチーム(MTEAM)」にご相談ください。Mチームでは、1本50,000円〜動画制作を承っております。「動画制作を外注するのが初めてで不安」という方でも、弊社スタッフが親身になってご対応いたします。

WEBでのお問い合わせはこちら