目次
YouTubeから収益を得る方法は、主に次の6つです。
それぞれの仕組みを解説します。
広告収益とは、その名のとおり広告から得られる収益のことです。広告収益は視聴時間やクリック率などで変動しますが、一般的には広告が1,000回再生されるたびに500円前後の収益が発生します。
収益は、広告主がYouTubeに支払った金額から、手数料などを引かれた金額がクリエイターに支払われます。そのため、広告主が支払う費用がそのままクリエイターに支払われるわけではありません。
Super Chat(スーパーチャット)とは、ライブ配信中やプレミア公開中に視聴者がクリエイターにお金を送れる機能です。投げ銭ともよばれています。Super Chatで送れる額は視聴者のデバイスによって異なりますが、iPhoneからの場合1回あたり最大78,800円です。
しかし、Super Chatはクリエイターに満額支払われるわけではありません。Super Chatは、YouTubeや金融機関などへの手数料が差し引かれた額の60%前後がクリエイターに支払われます。
また、iPhoneのYouTubeアプリからSuper Chatを送った場合、Appleへの手数料が発生するため、Super Chatの50%ほどしかクリエイターに支払われないケースもあります。広告収益ほどの額は期待できないかもしれません。
Super Stickers(スーパーステッカー)とは、クリエイターにアニメーション画像を送信できる機能です。アニメーション画像の送信が、Super Chatのコメントに該当します。
メンバーシップとは、月額課金制でクリエイターを応援する機能です。安い場合は90円、高い場合は12,000円で提供されていることもあります。
メンバーシップ会員専用のコンテンツを配信することで、根強いファンを獲得できるでしょう。
Super Thanks(スーパーサンクス)とは、Super Chatと似た機能で、投げ銭を通してクリエイターを応援する機能です。Super Thanksの場合、投げ銭による収益の70%がクリエイターに支払われます。
Super ChatとSuper Thanksの違いは、リアルタイムで投げ銭を送れるかどうかです。Super Chatは、ライブ配信中などにリアルタイムで投げ銭を送ることができます。Super Thanksは、通常の動画に対して投げ銭を送ることができる機能です。
グッズ紹介とは、YouTube ショッピングを利用して、クリエイター自身がブランドグッズを販売できるサービスです。18歳以上で、なおかつチャンネル登録者数が1万人以上のクリエイターのみグッズを販売できます。
YouTubeの収益が実際に振り込まれるには、8,000円以上の収益を達成しなければなりません。この金額は、Google AdSense(YouTubeの広告パートナー)の支払いポリシーに基づいています。YouTubeパートナープログラムに参加している場合、収益が8,000円以上に達するまで収益が蓄積され続けるのです。
収益は通常、視聴者の広告視聴やクリックに基づいて発生し、収益が8,000円以上に達するとGoogle AdSenseから支払われます。月単位で支払われるのが一般的です。支払いのスケジュールや方法は国や地域によって異なる場合があるため、確認するとよいでしょう。一般的な支払い方法は銀行振込です。
収益が8,000円未満の場合、収益は蓄積され続けますが、振り込まれることはありません。収益が8,000円以上に達した時点で、支払いが行われるようになるのです。
これからご紹介する条件を満たすと、YouTubeパートナープログラムに参加する資格が得られます。
しかし、日本を除く一部の国ではすでに条件緩和がされており、過去12か月間の合計視聴時間が3,000時間以上や、チャンネル登録者数が500人以上などで収益化の条件を満たせます。今後、国内では収益化の条件が緩和される可能性があるでしょう。
現在の日本国内でのYouTube収益化の条件は、次の3つです。
それぞれ解説します。
YouTubeパートナープログラムに参加するためには、チャンネル登録者数が1,000人以上必要になります。チャンネル登録者数は、チャンネルの規模や人気を判断する目安となるためです。
YouTubeパートナープログラムに参加するためには、過去12か月間の有効な公開動画の総再生時間が4,000時間以上、または有効な公開ショート動画の視聴回数が、直近の 90 日間で 1,000 万回以上でなければいけません。この条件は、コンテンツを継続的に提供し、視聴者からの関心を集めることを促すために設けられています。
YouTubeは、コミュニティガイドラインとよばれる一連のポリシーを設けており、遵守することが求められます。具体的には、ヘイトスピーチや暴力的な表現、差別的なコンテンツやスパム行為などに該当するコンテンツをアップロードしないことが重要です。コミュニティガイドラインに反する動画をアップロードすると、収益の対象にならないため注意してください。
また、YouTubeでは、著作権侵害やほかの知的財産権に違反するコンテンツのアップロードは許可されていません。著作権を侵害するようなコンテンツのアップロードは避けましょう。違反が見つかった場合、チャンネルの停止や制限が行われる可能性があります。
特に、収益化目的でYouTubeチャンネルを運営する場合、著作権に関するポリシーに目を通してから動画を作るとよいでしょう。
YouTubeパートナープログラムへの申請から、実際に収益を得るまでの一般的な流れは、以下のとおりです。
それぞれ解説します。
まず、YouTubeパートナープログラムに参加するために申請を行います。以下の手順で申請を進めましょう。
申請すると、YouTubeがチャンネルと申請内容を審査します。チャンネルがコミュニティガイドラインや著作権の規定を遵守しているか、視聴時間の要件や登録者数の要件を満たしているかなどが評価されます。審査には時間がかかる場合があるでしょう。
審査が完了すると、YouTubeから審査結果が通知されます。審査に通った場合は、次のステップに進めます。審査に通らなかった場合、修正が必要な点が通知されることがあるため、満たしていない項目の改善を目指しましょう。
広告収益を得るには、AdSenseアカウントを作成する必要があります。AdSenseアカウントは、Googleが提供するオンライン広告プラットフォームの一つで、ウェブサイトやYouTubeチャンネルなどのデジタルプロパティを通じて広告収益を得るために必要です。
AdSenseアカウントを作成すると、以下のような機能やサービスを利用できます。
AdSenseを使用すると、ウェブサイトやYouTubeチャンネルに広告を表示することが可能です。広告の表示回数やクリック数に応じて収益を得られます。
また、AdSenseアカウントでは、Super Thanksやチャンネルメンバーシップなどの収益化機能も利用できます。YouTubeで収益を発生させるうえで、AdSenseアカウントの作成は必須といえるでしょう。
AdSenseアカウントを作成する手順は、以下のとおりです。
手間がかかるかもしれませんが、YouTubeで収益化するには必要な作業です。根気強く作業しましょう。
AdSenseアカウントの設定が完了すると、YouTube Studioで広告収益の設定と管理を行えます。広告の表示形式や配置、収益化オプションなどの設定も可能です。
広告収益の獲得は、視聴者の広告視聴やクリックに基づいて行われます。広告のパフォーマンスや視聴回数によって収益は異なります。
YouTube収益化の条件を達成し、収益を上げるためのコツは、以下のの4つです。
それぞれ解説します。
良質なコンテンツを提供することは、視聴者を引き付け、チャンネルを成長させることにつながります。以下のポイントに注意して、コンテンツの品質を向上させましょう。
定期的、かつ一貫したアップロードスケジュールを設定することが重要です。視聴者は常に新しいコンテンツを求めており、頻繁なアップロードはチャンネルの成長を促進します。
視聴者に動画投稿の頻度を告知して、動画公開後スムーズに視聴してもらえるようにしましょう。
YouTubeの検索エンジン最適化(SEO)は、視聴者が自身のコンテンツを見つけやすくする重要な要素です。以下のポイントに注意してSEO対策を行いましょう。
SEO対策におけるキーワードとは、自身の動画を検索してもらう際の語句を指します。「ダイエット サプリメント」というキーワードで自身の動画を上位表示させたいなら、タイトルや説明欄などに「ダイエット サプリメント」というキーワードを含めましょう。
細かな作業ですが、動画を上位表示させるうえで欠かせない施策です。
コンテンツのプロモーションとマーケティングは、チャンネルの知名度を高め、視聴者数と収益を増やすために重要です。以下の内容を実施しましょう。
マーケティング戦略として、多くのクリエイターがコラボ動画を投稿しています。コラボ動画は、コラボ相手のファンに自身の存在をリーチできるため、チャンネルを成長させるうえで有効な施策です。
最初は、チャンネル登録者数が同程度のクリエイターにコラボ依頼を打診することから始めてみてはいかがでしょうか。
チャンネルの成長を促進するためには、データのモニタリングと改善が必要です。以下の方法でチャンネルのパフォーマンスを把握し、改善しましょう。
以上が、YouTube収益化の条件を達成し、収益を上げるためのコツです。ご紹介したポイントに注意しながら、努力と改善を続けてください。
収益化の条件を満たしている方は、YouTube Studioから収益化の申請を行いましょう。収益化の申請手順は複雑ですが、本記事を参考に設定してください。収益化の条件を満たしていない方は、コンテンツの品質向上やSEO対策を行い、少しずつファンを獲得しましょう。
最初は効果が現れなくても、ファンを獲得できる可能性は十分にあります。収益化条件を満たしている方もそうでない方も、ぜひ本記事を参考にYouTubeチャンネルを成長させましょう。
WEBでのお問い合わせはこちら