コラム

パソコンで画像編集をしている
動画マーケティング

YouTube運用代行会社20選!プロに依頼できることとメリットを解説!

多くの企業が自社のYouTubeチャンネルをもつ時代がやってきました。
YouTubeというプラットフォームが個人間で注目され、
その注目が今では企業はもちろん官公庁にまで広がっています。
2023年3月時点で、日本国内におけるYouTubeユーザー数は約7,800万人にも上るといわれており、
これは日本の人口の約6割が該当する計算になります。
ここ数年で、10人中6人が利用しているプラットフォーム「YouTube」がもつ影響力に期待して、
多くの企業がYouTubeチャンネルの運用に乗り出してきています。
とはいえ、YouTube運用は誰でも簡単に成果が出せるものではありません。
そのため、作成した企業のYouTubeチャンネルが軌道に乗らないまま更新がストップしてしまう、
または、惰性で更新し続けるといった状態になっている企業も少なくないはずです。
今回は、そんなYouTube運用に関する企業の悩みを解決してくれる、
YouTube運用代行会社についてご紹介していきます。
YouTube運用代行会社に依頼できる内容から、依頼するメリット・デメリット、
おすすめの運用代行会社まで徹底的に解説していきます。
これからYouTube運用を考えている方は、ぜひ最後までお読みください。

目次

YouTube運用代行会社とは

パソコンを操作する3人の男女

YouTube運用代行会社とは、一般的にYouTubeチャンネルの立ち上げから動画投稿、動画の効果検証などの分析やユーザーへの対応までを一貫して代行している会社のことを指します。

昨今、多くの企業が自社のYouTubeチャンネルをもつようになりましたが、YouTubeチャンネルが広告効果を得られるほどの運用ができている企業はあまり多くはありません。こういった背景から、現在、大手企業やそのバックアップを受けている企業など、大小さまざまな企業がYouTube運用代行に参入してきています。

YouTube運用代行会社について詳しく解説する前に、YouTube運用代行会社と混同されがちなYouTubeコンサルとの違いについて簡単にご紹介します。

YouTube運用代行会社とYouTubeコンサルの違い

◯△×が木に示されている

YouTube運用代行会社は、YouTubeチャンネルの運用に関わるほぼすべての業務を依頼することができます。YouTube運用代行会社は、YouTubeコンサルを主に行っている会社と混同されますが、両者では依頼できる内容が異なります。

  • YouTube運用代行会社:YouTubeチャンネル開設から動画制作、効果検証、分析、報告まで
  • YouTubeコンサル:効果検証、分析、報告まで

YouTubeコンサルは、動画制作や投稿、ユーザーへの対応などの業務は行っていません。そのため、動画制作を自社で行わない場合は、動画制作会社とYouTubeコンサル会社の少なくとも2社に依頼する必要があり、なおかつ、運用に関する実務は自社で行う必要があります。

このように、自社にノウハウやスキルがない企業からすると、YouTube運用という一つの業務を複数の企業に依頼する必要が出てくるため、その分手間や時間、場合によっては費用もかかってしまいます。これらの課題を解決できるのが、YouTube運用に関わるすべての業務をワンストップで対応している、YouTube運用代行会社です。

それでは、YouTube運用代行会社に依頼できる内容について詳しく解説していきます。

YouTube運用代行会社に依頼できること

デスクの上にパソコンを置き話し合うビジネスマン

YouTube運用代行会社では、YouTube運用に関わるほぼすべての業務を依頼できます。

YouTube運用代行会社に依頼できる具体的な内容は、主に以下のとおりです。

  • YouTubeチャンネルの開設
  • 企画
  • 動画制作
  • 動画投稿
  • 効果検証・分析
  • ユーザーへの対応
  • 市場分析
  • チャンネルの改善・運用

これらは、すべてYouTubeチャンネルを運用する際に必要な工程です。中には一部工程を請け負っていないYouTube運用代行会社もあるため、すべての工程を外注する場合は、あらかじめどの工程を依頼可能か確認する必要があります。

仮に、自社でチャンネル運用を行う場合、これらすべてに社内のリソースを割く必要があります。すべて、あるいは一部のみを自社で行っている企業と、これらのすべての工程をYouTube運用代行会社に依頼する場合とでは、何が変わってくるのでしょうか。

次に、YouTube運用代行会社に依頼するメリットとデメリットについて、詳しく解説していきます。

YouTube運用代行会社に依頼するメリット・デメリット

メリットとデメリット

ワンストップでYouTube運用を任せられるYouTube運用代行会社は、YouTube運用において非常にありがたい存在です。YouTube運用代行会社に依頼するメリット・デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

YouTube運用代行会社に依頼するメリット

YouTube運用代行会社に依頼するメリットは、主に以下の2つです。

  • 社内リソースを割かなくてよい
  • 知識・知見に基づいた運用ができる

一つずつ解説していきます。

社内リソースを割かなくてよい

YouTube運用には、ざっくり分けて前述の8つの工程が必要です。これらの工程の内、最初に行うYouTubeチャンネルの開設を除いた7つの工程すべては、一度だけではなく繰り返し何度も行う業務です。つまり、これらの工程をすべて、あるいは一部だけでも社内で行う場合、その分社内のリソースを割かなくてはならないということになります。

また、動画制作や分析など、専門知識がある程度必要な業務が多く、これらを知識や知見のない人が行うといたずらに時間がかかってしまいます。いかにYouTube運用が社内で取り組むべき課題とはいえ、そこに莫大な人的コストがかかってしまうようでは、本業が疎かになってしまうでしょう。

社内リソースの問題を解決してくれる点は、YouTube運用代行会社の最大のメリットといえるでしょう。

知識・知見、スキルを活かした運用ができる

YouTube動画は、アルゴリズムと呼ばれるGoogleのシステムによって内部的に評価され、その評価によってユーザーへ表示されやすさが大きく変わってきます。評価方法はGoogle社から詳しく発表されていないこともあり、YouTube運用における分析の工程は知識や知見が必要といわれています。

また、分析だけではなく、動画制作においても高いクオリティを求める場合は、やはり専門の知識やスキルが必要です。こうした知識や知見、スキルをチャンネル運用に反映させられる点も、YouTube運用代行会社に依頼する大きなメリットの一つといえます。

YouTube運用代行会社に依頼するデメリット

メリットとは反対に、YouTube運用代行会社に依頼するデメリットはあるのでしょうか。注意すべき主なデメリットは、以下の2つです。

  • 効果が出ない可能性もある
  • まとまった費用が必要である

それぞれ解説していきます。

効果が出ない可能性もある

前述のとおり、YouTubeはアルゴリズムと呼ばれるシステムによって、目には見えない評価がされています。その評価によって、YouTube動画やYouTubeチャンネル自体の露出度が大きく変わってきます。また、YouTubeのアルゴリズムは日々更新されているともいわれているため、知見があるからといって必ずしも想定通りの効果が得られるとは限りません。

自社内でYouTube運用をする場合は、リソースの管理をすることで効果に対してかけるコストを比較的調整しやすいです。

しかし、運用すべてを外注するYouTube運用代行会社を利用する場合、効果が得られないからといって、すぐに契約を解除したりコストカットしたりすることができないことは意識しておく必要があります。

まとまった費用が必要である

YouTube運用代行は、チャンネル立ち上げや動画制作といった単発での依頼ではなく、1か月~半年程度の期間の運用を依頼します。そのため、月単位での支払いとなるケースが多いものの、期間内にかかる費用を考えると、YouTube運用にある程度まとまった費用が必要になるといえるでしょう。

YouTube運用は、求めている結果が得られるまでに、依頼してから時間がかかるケースも少なくありません。依頼してからしばらくは、得られる効果に対して費用が大きく見えてしまうこともありますが、事前に得られるであろう効果や効果が出始める時期などをYouTube運用代行会社に聞いておき、正しい費用対効果を把握することも重要です。

YouTube運用代行会社の費用相場

積み上げられたコイン

YouTube運用代行は依頼できる範囲が幅広いため、どこまでの範囲をどのクオリティや期間で依頼するかによって、必要となる費用もさまざまです。

以下に、現時点(2023年4月時点)で複数のYouTube運用代行会社の費用を調査した、大まかな費用相場をまとめてみました。

  • 企画・動画制作から分析・チャンネル運用まで:30~100万円/月
  • 企画・動画制作、分析まで:数万~30万円/月
  • コンサル+動画制作:数万~20万円/本

運用会社のなかには、現在のチャンネルを分析、コンサル+動画制作を1本単位で依頼できる運用代行会社もあります。費用を抑えてプロの意見を聞きたい場合には、1本単位で依頼できる運用代行会社を探すのも一つの方法です。

YouTube運用代行の費用を抑えるポイント

動画と分析

YouTube運用代行の費用を抑えたい場合に意識しておきたいポイントは、以下の2つです。

  • 工程ごとの管理
  • 長期的なコスト管理

工程ごとの管理

YouTube運用を外注する場合、企画から分析・運用までを一括で外注するケースがほとんどです。

とはいえ、外注する工程が増えれば増えるほど必要な費用も大きくなってきます。そのため、チャンネルのコンセプトによっては、企画・撮影までは自社で、編集から運用までは外注、というように工程ごとに内製・外注を使い分けることでコストを抑える方法も効果的といえるでしょう。

もちろん、工程ごとに依頼が可能な会社とそうでない会社があるため、事前に依頼したい会社にどのようなプランが用意されているのか、確認しておく必要があります。

長期的なコスト管理

YouTube運用代行にかかる費用は、月単位で数万~数十万円が必要となる契約プランが主流です。そのほかの広告宣伝費と比べると、毎月必要となる費用は高く感じてしまうかもしれません。

YouTube運用は短期的に結果が出るものではなく、運用開始から数か月は成果も大きくないでしょう。コストだけがかかってしまうため、どうしても単月でのコストや費用対効果が気になってしまうものです。

しかし、一度軌道に乗ってしまえば、大きな広告効果が期待できるのがYouTube運用です。YouTube運用の代行は、YouTube運用に社内のリソースをほとんど割いていない状態で広告効果を継続的に得られます。契約期間内に発生するコストと、最終的に得られるであろう効果が「費用対効果」だということを理解し、必要以上に単月で発生するコストに敏感にならないようにしましょう。

おすすめのYouTube運用代行会社20選!

分析

ここからは、おすすめのYouTube運用代行会社をご紹介します。

Mチーム(MTEAM)

MTEAM

MTEAM(Mチーム)は、当社(株式会社AtoOne)が運営する、動画制作・YouTube運用代行サービスです。MTEAM(Mチーム)は、YouTubeチャンネル登録者数100万人以上のアカウント運営をはじめ、1,200アカウント・20,000本以上の制作・編集実績がある当社自慢のサービスの一つです。映画・CM制作経験のあるスタッフによる企画・映像制作と、Webマーケティング全体からみたYouTubeチャンネル制作をいたします。

料金は、単発プランと1年契約のパッケージプランがあり、ご依頼内容やご予算に合わせてお選びいただけます。

当社ホームページより無料見積もりを承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

モバーシャル株式会社

モバーシャル株式会社

モバーシャル株式会社は、約18,000本もの制作実績を誇る、動画・映像制作会社です。数ある動画制作会社の中でもVSEOに強い会社で、YouTubeチャンネルの運用代行にも力を入れています。

また、YouTube運用でも重要となる権利関係の管理についてもWebサイトで言及するなど、企業としてYouTube運用を行う際に注意すべき部分が網羅されているため安心できるでしょう。

初めて動画制作やYouTubeチャンネルの運用を依頼する方におすすめの会社です。

株式会社pamxy

株式会社pamxy

株式会社pamxyは、動画制作会社の中でも珍しい、YouTube運用代行を専門としている会社です。毎月10社限定で無料相談を行っているところも同社の特徴の一つといえるでしょう。

自社のYouTubeチャンネルは、累計登録者が100万を超えるなど、信憑性の高い運用実績が公開されています。さらに、元業界関係者のプロクリエイターが所属していることなどから、YouTube運用代行会社の中でも人気の会社の一つといえます。

気になる方は、ぜひ一度無料相談をしてみてはいかがでしょうか。

株式会社CACTAS

株式会社CACTAS

株式会社CACTASは、動画制作における企画・制作から分析・運用までワンストップで対応している動画制作会社です。動画制作に関しては、企画から制作、運用まで対応しているサービス「MOBAL(ムーバル)」、AIを活用した安価で動画制作が可能な「動画にかえるくん」という2つの軸でサービスを展開しています。

アジア17か国1,000名以上のクリエイターネットワークを利用した高いクオリティの動画は、さまざまな業種・業態のクライアントから安定して高い評価を得ています。

残念ながらWebサイトには運用実績や運用プランの詳細が記載されていないため、運用までワンストップで検討している方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。

BEASTAR株式会社

BEASTAR株式会社

BEASTAR株式会社は、SNSを用いた広告運用に特化した動画制作会社です。数多くのSNSアカウントの運用実績があるため、YouTubeを起点に、そのほかのSNSの運用を検討している方にもおすすめの会社です。

また、3か月で運用担当者を育成するSNSコンサルティングプランも提供されているため、運用自体は社内で行いたいという場合にもおすすめできる会社といえます。

株式会社ロックハーツ

株式会社ロックハーツ

株式会社ロックハーツは、企業向けにYouTube運用代行を提供している動画制作会社です。制作したい動画に近いクオリティ、構成の動画を指定することで、動画制作の概算見積もりを出してくれるため、クオリティとコスト感を確かめてから依頼を検討できる点もありがたいところです。

1,000本以上の動画制作実績があり、さまざまな業種・業態の動画制作実績がWebサイトで公開されているため、動画のクオリティを確認してから依頼したい方におすすめの会社といえます。

株式会社ライアートプロモーション

株式会社ライアートプロモーション

株式会社ライアートプロモーションは、YouTubeに特化した動画マーケティングを専門としている動画制作会社です。

複数の運用実績を公開、契約後のチャンネル登録者数、KPIとしている数値の推移をわかりやすいグラフで公開しているため、他社のチャンネル運用ではあるものの費用対効果をある程度推測することができます。

医療・美容に関するチャンネルでの実績が多いことから、これらの業界のサポートが強みの会社であることがわかります。医療・美容の業界でYouTube運用を検討している方におすすめしたい制作会社の一つです。

株式会社キャストダイス

株式会社キャストダイス

株式会社キャストダイスは「教育×コンサルティング」をテーマとして、学習塾や予備校など教育業界に特化したコンサルを中心活動している会社です。

自社のYouTubeチャンネルを企業チャンネルとして軌道に乗せた経験と実績を基に、YouTube運用のコンサル事業も展開しています。

株式会社フロンティアチャンネル

株式会社フロンティアチャンネル

株式会社フロンティアチャンネルは、ライブ配信やウェビナー開催のサポートから動画制作まで幅広い業務を行っている映像制作会社です。

ウェビナーのサポートなどを行っていることもあり、MCのキャスティングを得意としているため、MCが必要な動画制作を依頼する際には非常に頼りになる制作会社の一つです。YouTubeチャンネル運用に関してはAbemaやスカパー!など大手企業の運用実績も豊富です。

Webサイトに細かい料金表が掲載されており、見積もり依頼をしなくてもある程度の費用感がわかるため、依頼を検討している方は、ぜひ一度Webサイトを見てみてはいかがでしょうか。

株式会社Lumii

株式会社Lumii

株式会社Lumiiは、限られた20名のプロクリエイターが動画制作を担当している動画制作会社です。厳選されたクリエイターが安定した高いクオリティの動画を制作しており、動画のクオリティに関して多くのクライアントから賞賛されています。

YouTube運用代行に関しては、動画制作前にコンサルタントがクライアントに合ったチャンネルコンセプトや動画テーマなどを企画・提案してくれるため、動画制作やチャンネル運用に関する知見がない状態でも安心して依頼できる点が特徴です。

一から専門のコンサルタントとチャンネル設計を行いたいという方におすすめの会社といえるでしょう。

株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブは、さまざまなSNSで動画制作や動画広告運用を行っている動画制作・運用会社です。

動画広告のコンバージョンに徹底的にこだわった動画制作は、YouTubeの動画広告でクライアントに貢献した企業を表彰する「Google Premier Partner Awards」の「動画広告」部門で、過去に日本国内1位を受賞した実績をもつなど、高い評価を得ています。クライアントごとに専任チームが担当するため、コミュニケーションコストが比較的少なくなるところも同社の特徴の一つです。

コンバージョンに注力したYouTube運用を考えている方に、おすすめの動画制作会社といえるでしょう。

株式会社グローバルリンクジャパン

株式会社グローバルリンクジャパン

株式会社グローバルリンクジャパンは、ウェビナーのサポートやSNSマーケティング、SEOなど幅広い内容に対応している動画制作会社です。その中でもSNS関連の書籍を数多く出版するなど、SNSマーケティングに関する知見が深いことがうかがえます。

SNSマーケティングに関しては外国語にも対応しているため、インバウンド需要が見込める業界や海外へのリーチも視野に入れたい方にもおすすめの動画制作会社です。

株式会社火燵

株式会社火燵

株式会社火燵(こたつ)は、動画制作からYouTube運用まで、ワンストップで対応している動画制作会社です。

同社では、YouTube運用に関わるすべての工程を依頼できるほか、同社のYouTubeチャンネルを登録するだけで無料でYouTube運用に関する相談ができる「YouTube運営なんでも相談」というサービスも提供されています。

また、YouTube運用を依頼したあとは撮影から編集、運用の技術指導が受けられるサービスもあり、ゆくゆくはYouTube運用の内製化を考えている方におすすめの外注先の一つです。

株式会社ニューオーダー

株式会社ニューオーダー

株式会社ニューオーダーは、SNSマーケティング・YouTubeチャンネル運用・インターネット広告運用の3つを事業領域としている会社です。

YouTube運用に関しては、企画、MC、広告を主なサービス内容として記載するなど「MC」に注力した動画制作、YouTube運用がウリになっています。

Webサイトに掲載されている料金表にはどれも「MCキャスティング」の項目が記載されているのも同社の特徴の一つです。MCが重要な役割を担うような動画が中心のYouTubeチャンネル運用を考えている方におすすめです。

オリナス株式会社

オリナス株式会社

オリナス株式会社は、システム・アプリ開発事業やWeb制作事業、SNSマーケティング事業、動画制作・画像編集などを行うクリエイティブ事業など、デジタル領域のさまざまな事業を展開している会社です。どの事業も共通してWebに関する事業のため、複数の事業を通して得られたWebに関する知見を活かせることが同社の強みといえます。

YouTube運用は、SNSマーケティング事業「カケハシ」で提供しているサービスの一つです。「カケハシ」では、運用を通してユーザーの口コミやコメント、SNS投稿などの発信(共感)を多く集めることに注力しています。最短2週間で運用を始められ、詳細な運用レポートから効果検証結果がわかりやすい点も同社のサービスの魅力です。

株式会社KNOCK

株式会社KNOCK

株式会社KNOCKは、自社所属のインフルエンサーネットワーク総チャンネル登録数350万人超えのSNSマーケティングや動画制作を行っている会社です。

インフルエンサーのYouTubeチャンネルを数多く運用してきた知見を活かしたYouTube運用代行では、チャンネル立ち上げ・分析・運用までをワンストップで行う運用代行と、既存のチャンネルに対してコンサル・運用を行い、得たノウハウを提供する内製化コンサルのプランがあります。

YouTube運用だけでなく、インフルエンサーマーケティングにも興味があるという方におすすめです。

株式会社Pleete

株式会社Pleete

株式会社Pleeteは、経済産業省や市区町村、そのほかの大手企業などから多くの依頼を受けている実績豊富な動画制作会社です。

詳細な打ち合わせから納得のいく見積もり、動画、運用と徹底したクライアントファーストな姿勢が特徴的です。YouTube動画に特化した動画クリエイターが所属しているため、安定して高いクオリティの動画が期待できる点も多くの企業から依頼を集める魅力の一つといえるでしょう。

TUUUBE株式会社

TUUUBE株式会社

TUUUBE株式会社は「YouTubeを、科学する。」をスローガンに、YouTube×デジタルマーケティングに特化した動画制作会社です。

運用している自社チャンネルは20チャンネルにも上り、累計3億回再生を獲得するなど一定の結果を残しています。大手企業との継続した取引実績もあるため、長期間にわたって運用を依頼する場合でも、安心して契約できる動画制作会社の一つでしょう。

株式会社WIQOMEDIAN

株式会社WIQOMEDIAN

株式会社WIQOMEDIANは、YouTube動画の制作と運用を合わせて、リアルなコミュニティを提供するマイクロテーマパーク創造事業を手掛けている会社です。

YouTube運用は企業のブランディングに対する最適解として、ブランド力を高める「BRAN動画」というサービスが提供されています。「BRAN動画」では、10年前からこの事業を展開している同社ならではの知見を活かして、企業の深く長いファンを増やすことを目的の一つとしています。

これからYouTube運用を通して自社ブランドのファンを増やしたいという方に、おすすめの動画制作会社です。

サヴァリ株式会社

サヴァリ株式会社

サヴァリ株式会社は、ECサイト構築、運営など、ECマーケティング事業を中心に展開している会社です。

YouTube動画の制作、運営もすべてECサイトの効果最大化が最大の目的となっています。経験豊富なECコンサルティングが所属しているため、ECサイトとからめてYouTube運用を考えている方におすすめしたい動画制作会社です。

YouTube運用代行会社を選ぶポイントと注意点

ビックリマーク

YouTube運用代行は、依頼する工程も多く、一度の依頼である程度の期間継続して依頼することがほとんどです。費用も決して安くないため、費用対効果を最大化するためにも、依頼する際に重要となる以下のポイントと注意点を押さえておきましょう。

  • 費用
  • 実績
  • コミュニケーションコスト
  • アフターフォロー

それぞれ詳しく解説していきます。

費用

費用は、どんな業務であれ、外注業者を探す際に重要となる要素の一つです。

YouTube運用代行においては、必要となる費用はもちろん、追加費用の有無や契約期間なども細かく確認する必要があります。YouTube運用代行は月単位での契約となることが多いですが、中には1本単位で依頼できるケースもあります。1本単位で依頼する場合は、細かいコンサルや編集などでオプション費用が設定されていることも多いため、特に注意が必要です。

実績

動画の制作実績も、YouTube運用代行会社を選ぶ際に重要となる要素の一つです。

YouTubeでは、クオリティの高い動画を投稿すれば運用がうまくいくというものではありません。YouTube運用代行は、動画制作会社が参入してきていることも多く、動画制作における実績をWebサイトやYouTubeで発信している代行会社がほとんどです。YouTube運用代行を依頼する際は、YouTubeチャンネル運用の実績も確認しておくようにしておきましょう。

コミュニケーションコスト

YouTube運用代行を依頼する際は、一つひとつの工程にコミュニケーションコストがかかってきます。中には最初の打ち合わせ以降は完全に丸投げできるプランがある運用代行会社もあるため、コミュニケーションに社内のリソースを割けない企業は丸投げプランがある運用代行会社を探すことをおすすめします。

また、運用代行会社によって、コミュニケーションの頻度や使用するツールなどもさまざまなため、あらかじめ負担の少ないコミュニケーション頻度や手段で依頼可能かも確認するようにしておきましょう。

アフターフォロー

YouTube運用代行は分析から運用までを依頼するため、依頼時にアフターフォローについて調べる人は少ないかもしれません。

しかし、運用代行を他社に乗り換える、もしくは軌道に乗ったあとは自社で対応するなど、運用代行会社との契約を終了する日がいつかくることも視野に入れておくことが重要です。

運用代行中に集積されたデータや分析結果などを契約終了時に依頼元に返還されるかなど、そのあとの運用に支障がないかどうか、アフターフォローについても事前に調べておくことをおすすめします。

まとめ

動画編集をしている男性

YouTube運用を目下の課題としている企業も少なくないのではないでしょうか。

YouTube運用の外注はそれなりの費用が必要になりますが、それはつまり、その程度のコストに対する見返りが期待できるということでもあります。あまりに高額なサービスを提供している会社を初めての運用代行会社に選ぶことは気が引けるかもしれませんが、しっかりと調べたうえで、必要経費としてまずはプロに依頼するのも一つの方法ではないでしょうか。

WEBでのお問い合わせはこちら