コラム

TikTok
動画マーケティング

【2024年最新】TikTokマーケティングとは?具体的手法とポイント、注意点を詳しく解説! 

TikTokマーケティングとは、若年層を中心に流行しているSNS 「TikTok」を活用したマーケティング手法です。
近年では、TikTokマーケティングが注目を集め始めていますが
具体的な手法や活用ポイントがわからない企業担当も多いでしょう。
今回の記事では、TikTokマーケティングの具体的手法や活用ポイント、注意点を詳しく解説します。

TikTokとは?

TikTok

TikTokとは、短尺動画を投稿するSNSアプリのことです。全世界のユーザー数が10億人以上と、高い人気を集めています。動画は1分未満と短いため、手軽に視聴することが可能です。アプリ内で動画編集も簡単に行えるので、投稿のハードルが低く、利用しやすいのも魅力の一つです。

なお、サービス開始時は若年層の利用がほとんどでしたが、現在はユーザー層が広がってきています。このような特徴をももつTikTokには、さまざまな企業が参入しています。

TikTokマーケティングを行うメリット

TikTok

TikTokマーケティングを行うメリットは、以下の4つです。

  • 拡散されやすい
  • 低コストかつ簡単に動画コンテンツを作成できる
  • 世界中のユーザーにリーチできる
  • 広告への嫌悪感・抵抗感が少ない

それぞれについて詳しく解説します。

拡散されやすい

TikTokは、ほかのSNSに比べて拡散されやすい傾向にあります。

通常のSNSは、フォロワー数や「いいね!」などのアクションが多いほどユーザーへの表示回数が増えます。つまり、フォロワー数やアクション数が少ないアカウントの情報は目に触れにくく、拡散されにくいといえるでしょう。

しかし、TikTokは、動画ごとに独自の評価を行って表示が決定します。つまり、開設したてのアカウントでもアルゴリズムをつかんだ動画をアップすれば、多くのユーザーに表示・拡散されるチャンスがあるのです。人気のある動画と認められれば、トレンドやおすすめ動画として紹介されやすくもなります。このように、今から運用を開始するアカウントでも拡散されやすく、知名度を高めやすいのは大きなメリットでしょう。

低コストかつ簡単に動画コンテンツを作成できる

TikTokは、低コストかつ簡単に動画コンテンツを作成することが可能です。

しかし、TikTokを活用するのに動画制作をネックに感じている方もいるでしょう。アプリには、動画の撮影やつなぎ合わせ、音声加工や文字の挿入など、基本的な機能が一通りそろっています。動画編集ソフトを購入せずとも動画コンテンツを作成できるので、コストを抑えられるのも魅力の一つです。

世界中のユーザーにリーチできる

TikTokは、世界中で利用されているサービスです。公式サイトでは2021年9月時点ですでに10億人以上のユーザーがいると発表しています。

うまくハッシュタグを活用すれば、海外ユーザーにコンテンツを届けることが可能です。現在も利用者数は伸び続けているので、海外向けの商品・サービスを提供している企業は活用すべきSNSだといえます。

広告への嫌悪感・抵抗感が少ない

TikTokの広告動画は、通常の動画の中に溶け込んで表示されるため、広告への嫌悪感・抵抗感が少ないです。自ら広告に興味を持ち、動画を視聴するユーザーも多くいます。

また、TikTokはユーザーの動画視聴履歴から興味・関心のあるジャンルを推測して広告を表示します。そのため、広告に反応してもらいやすいのもメリットの一つでしょう。

TikTokマーケティングを行うデメリット

TikTokマーケティングのデメリットは、以下の3つです。

  • ターゲットが限定されやすい
  • 売上に直結しないこともある
  • 炎上の恐れがある

それぞれについて具体的にご紹介します。

ターゲットが限定されやすい・

TikTokの利用ユーザーは、10〜30代が多い傾向にあります。そのため、40代以上の層に向けた商品・サービスのマーケティングには不向きです。現時点では10〜30代向けのマーケティング活動に限定されると考えましょう。

年々ユーザーの利用年層が上昇傾向にあるので、将来的には幅広い年層のマーケティングに利用できると考えられます。

売上に直結しないこともある

TikTokは、必ずしも売上に直結するとはいえません。メリットの一つに「広告への嫌悪感・抵抗感が少ない」を挙げましたが、広告感が少ないためにPRと認識してもらいにくい傾向があります。商品・サービスをアピールする際は、工夫が必要です。

しかし、アピールが強すぎると「広告感」が出てしまい、動画を見てもらいにくくなります。間接的に商品・サービスを紹介する、もしくは、自社のホームページや商品ページへの誘導に使うのが望ましいでしょう。ブランディング動画として活用するのも一つの手です。このようにTikTokマーケティングには、売上に直結しにくいデメリットがあることを理解しておきましょう。

炎上の恐れがある

TikTokは、炎上のリスクが高いのもデメリットも一つです。良くも悪くも拡散されやすい性質をもつため、少しでもユーザーにネガティブな印象を与えるコンテンツを投稿すると、一気に拡散されてしまいます。場合によっては、Twitterなど別のSNSでも拡散される恐れがあるでしょう。

炎上するとユーザーからネガティブなイメージをもたれ、企業に対する信頼も下がってしまうため、投稿前のチェックが必要です。

TikTokマーケティングの手法

TikTok

TikTokマーケティングの主な手法は、以下の3つです。

  • 自社のビジネスアカウントを開設・運用する
  • TikTok広告を利用する
  • インフルエンサーに依頼する

それぞれについて詳しく解説します。

自社のビジネスアカウントを開設・運用する

TikTokマーケティングの手法の1つ目は、自社のビジネスアカウントを開設・運用することです。ビジネスアカウントはフォロワーの分析をしたり、公式ホームページなどの情報の記載が可能だったりと、企業アカウントの運用に適した機能が備わっています。特にTikTokでは、投稿動画の分析を行い、興味をもたれやすいコンテンツの作成が必要になるため、分析機能は必要不可欠です。

したがって、TikTokマーケティングをする際は、ビジネスアカウントで行いましょう。ビジネスアカウントは「アカウント管理」から「プロアカウントに切り替える」にすると設定できます。アカウントの種類は「ビジネス」を選んでください。

「おすすめ」に表示される動画制作を目指す

TikTokで多くのユーザーに動画を視聴してもらうには「おすすめ」に表示されることを目指しましょう。おすすめに視聴される動画は「最後まで動画を視聴する人が多い」「ユーザーからの反応率が高い」といった特徴があります。分析機能を活用しながら、2点を満たす動画の制作に取り組んでください。

TikTokプロモートを活用する

TikTokには、投稿動画をそのまま広告として利用できるプロモート機能が備わっています。プロモート機能では、リーチするターゲット層を設定したうえで動画を配信できるので、比較的反応を得られやすいです。一定の反応を得られるとおすすめ動画に表示されやすくなるので、積極的に活用しましょう。

TikTok広告を利用する

ビジネスアカウントの運用以外に行いたいのが、TikTok広告の利用です。ほかのSNSに比べると参入企業が少ない傾向にあり、TikTokは広告への嫌悪感・抵抗感が少ないSNSなので、出稿した広告へのポジティブな反応が期待できるでしょう。

主な広告機能は以下の3つです。

起動型画面広告

TikTokアプリの起動時に表示される広告です。全ユーザーに配信されるため、多くの人の目に触れられます。広告枠は1日1社限定と確保が難しいですが、高い広告効果が期待できるのが特徴です。

インフィード広告

おすすめ欄に表示される広告で、動画を視聴してもらいやすいメリットがあります。通常の投稿に溶け込んで出稿されるので、広告感がありません。

ハッシュタグチャレンジ広告

独自のハッシュタグを設定し、ユーザーに動画を投稿してもらう広告です。ハッシュタグと動画をユーザーに作成してもらうので、広告感を抑えられます。うまく拡散されれば企業や商品・サービスの認知度を上げられるでしょう。

インフルエンサーに依頼する

インフルエンサーを起用し、TikTok上でのPRを依頼するのも一つの手です。特に、ハッシュタグチャレンジ広告を利用する際にインフルエンサーを起用すると、ハッシュタグや投稿を拡散しやすい傾向にあります。

依頼時には、商品・サービスのターゲットに近いフォロワーがいるインフルエンサーを選ぶことが大切です。

効果的にTikTokマーケティングを行うためのポイント

TikTok

効果的にTikTokマーケティングを行うためのポイントは、以下の3つです。

  • KGI、KPIを設定する
  • TikTokのアルゴリズムを理解する
  • 投稿動画の分析を行う

それぞれについて具体的に解説します。

KGI、KPIを設定する

TikTokマーケティングを行う前に、必ずKGI、KPIを設定しましょう。KGIもKPIも、目標の達成度がわかるよう具体的な数値を含めてください。例えば、KGIを「売上を前年比の1.5倍にする」などです。

KGIを決めたら、KGI達成のためのKPIを設定します。「売上を前年の1.5倍にする」を達成するには、商品・サービスの販売数アップや集客数アップ、認知度アップなどの施策が必要です。必要な項目をピックアップし、具体的な数値に落とし込んでからTikTokマーケティングを行いましょう。

TikTokのアルゴリズムを理解する

TikTokマーケティングを効果的に行うためにも、アルゴリズムを理解することが大切です。どのような動画が拡散されやすく、おすすめに表示されやすいのかがわかると、動画制作・投稿に役立ちます。

TikTokは「いいね!」やコメント、シェアなどユーザーから多くの反応を得た動画や視聴完了率が高い動画が特に評価されやすいと考えられています。まずはこの2点を意識して動画を制作するとよいでしょう。

投稿動画の分析を行う

動画を投稿したら、必ず分析を行いましょう。TikTokのビジネスアカウントではさまざまなデータを確認できます。TikTokマーケティングの目的に合わせてデータを確認・分析し、次の動画制作に活用してください。

例えば平均視聴時間が短いなら、最後まで見てもらえる動画内容・構成を考える必要があります。そもそも視聴回数が少ないなら、興味を惹くサムネイルの設定をするなどの工夫が必要です。このように、分析結果をもとに改善すべき項目を見つけ、ブラッシュアップしていきましょう。

TikTokマーケティングを行うときの注意点

TikTokのコメント

TikTokマーケティングを行うときの注意点は、以下の3つです。

  • 著作権侵害にならないよう施策を行う
  • ステルスマーケティングだと思われないよう注意する
  • 投稿前のチェック体制を整えて炎上リスクを抑える

それぞれについて具体的に解説します。TikTokマーケティングを行う際には、特に注意してください。

著作権侵害にならないよう施策を行う

TikTokマーケティングを行うときの注意点の1つ目は「著作権侵害にならないよう施策を行う」です。

TikTokで著作権侵害の危険性が高いのは、BGMに使用する楽曲です。流行に沿った楽曲の使用は拡散されやすくなりますが、ものによっては著作権侵害だと訴えられる可能性があります。使用して問題のない楽曲かを確認してから利用しましょう。迷うときは、TikTokが公式提供しているものを利用すると安心です。

ステルスマーケティングだと思われないよう注意する

ステルスマーケティングとは、商品・サービスの購入者もしくは体験者のような発言・投稿をして宣伝を行うことです。

TikTokのプロモート機能は広告感が少ないため、場合によってはステルスマーケティングだと勘違いされる可能性があります。勘違いされると企業にネガティブなイメージをもたれかねないので、投稿内の表現には十分注意してください。

投稿前のチェック体制を整えて炎上リスクを抑える

TikTokの拡散力がマイナスに働くと、炎上の恐れがあります。炎上リスクを抑えるために、登校前のチェック体制を厳重にしましょう。

ユーザーが不快に感じる動画になっていないか、誤った情報は含まれていないかを複数人で確認します。このとき、10代〜20代の社員にもチェックをお願いすることが大切です。TikTokの利用者層に近い人の感覚で問題ないかを確認してもらうと、炎上のリスクを抑えやすくなります。

TikTokマーケティングの成功事例

動画撮影

ここでは、TikTokマーケティングの成功事例をご紹介します。成功事例を確認し、自社のTikTokマーケティングにお役立てください。

コカ・コーラ

コカ・コーラのTikTok

人気の清涼飲料水を多数販売しているコカ・コーラは、過去にハッシュタグキャンペーンを行いました。このキャンペーンは「#リボンでありがとう」のハッシュタグ付き投稿で、誰かに感謝を伝えるというものです。このキャンペーンが流行り、最終的にハッシュタグ付きの投稿は合計4,500万回再生されました。

中央大学商学部 

中央大学商学部のTikTok

中央大学商学部は、TikTok LIVEでオープンキャンパスを行いました。従来は2日間のオープンキャンパスで約2万人の来場がありますが、TikTok LIVEではなんと1万人以上に視聴されています。LIVEの活用により多くの層にアプローチできたため、中央大学の認知度も上がりました。中央大学商学部の志願者の増加にもつながっています。

三和交通

三和交通のTikTok

タクシー会社の三和交通は、採用活動を目的にTikTokの運用を開始しました。「若年層にタクシーに興味を持ってほしい」という想いでダンス動画を投稿したところ拡散され、現在は10万フォロワー以上のアカウントに成長しています。TikTokの運用をきっかけに認知度が上がり、新卒の応募者増加につながった事例です。

まとめ

TikTok

TikTokマーケティングは、拡散されやすかったり広告への嫌悪感・抵抗感が少なかったりと、さまざまなメリットがあります。

しかし、炎上のリスクや売上に直結しない可能性があるなどのデメリットも存在します。TikTokマーケティングを行う際は、メリットだけでなくデメリットを理解したうえで行いましょう。TikTokマーケティングの具体的な手法は「ビジネスアカウントの運用」「広告出稿」「インフルエンサーの起用」の3つです。費用を最小限にしたい場合は、ビジネスアカウントをコツコツ運用してみましょう。広告費用を捻出できるなら、広告出稿やインフルエンサーの起用がおすすめです。やみくもに広告の出稿やインフルエンサーの起用をしてもうまくいく可能性は低いです。コストばかりがかかってしまうので、事前に戦略を練ったうえで広告を活用しましょう。

WEBでのお問い合わせはこちら