コラム

YouTubeの再生マーク
動画マーケティング

【YouTube運用代行会社23選】依頼するメリットや費用相場、運用代行会社を選ぶポイントをご紹介!【2024年最新】

不特定多数の人に届けたい情報を発信することができるプラットフォーム「YouTube」は
新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛の影響もあってか
日本国内における月間利用者数が6,500万人を超えるなど、今や多くの人の日常に溶け込んでいるといえます。
今回は、そんなYouTubeの運用を考えている企業、もしくはYouTubeの運用に課題を感じている企業に向けて
YouTube運用代行会社について解説していきます。
これを読めば、YouTubeチャンネルの運用に関して、外注できる業務、外注で得られるメリット、考えられるデメリットなど、YouTube運用代行会社について正しく理解できるはずです。
それではさっそく、YouTube運用方法の一つの選択肢であるYouTube運用代行会社について見ていきましょう。

目次

YouTube運用代行会社とは?

YouTubeが表示されたノートパソコン

近年、多くの企業がYouTube運用を始めています。企業の依頼を受けて、YouTubeチャンネルの運用を代行してくれるのがYouTube運用代行会社です。

YouTube運用代行会社は、YouTubeチャンネルの運用に関わるすべての業務に対応してくれるため、運用代行会社を利用することでYouTube運用における社内コストを大きく削減できます。さらに、多くのYouTube運用代行会社は、多種多様なYouTubeチャンネルの運用に携わっているため、YouTubeチャンネルの運用に対して、一般の企業とは比べ物にならない知見を持っていることがほとんどです。

YouTube運用代行と近しい業種として、YouTubeコンサルがよく比較対象として挙げられます。YouTube運用に関して知見を持っているという点においてはYouTube運用代行会社と同様ですが、両者では依頼できる業務の範囲が異なります。

YouTubeコンサルはYouTube運用代行とは違い、YouTubeチャンネルの分析を通してチャンネル運用に関してのアドバイスのみを行う場合がほとんどです。そのため、YouTube運用のすべてを外注したい場合はYouTube運用代行会社、現状のYouTubeチャンネルへの改善提案のみを求める場合はYouTubeコンサル、と自社の状況に応じて依頼する会社を使い分ける必要があります。

それでは、YouTube運用代行会社を利用するとどうなるのか、具体的に解説していきましょう。

YouTube運用代行会社には何を依頼できる?

?が書かれた紙

YouTube運用代行会社は、YouTubeチャンネルの運用代行を生業としているため、企業によって対応範囲は異なりますが、多くの場合、YouTube運用に関するほぼすべての業務を依頼することができます。

YouTube運用に関わる業務といっても、ただYouTubeに動画を投稿しているだけでは高い広告効果は期待できません。YouTubeを効果的に利用するためには、主に以下の項目が重要だといわれています。

  • チャンネルの方向性の策定
  • 動画の企画
  • 動画の撮影、編集、投稿
  • チャンネル動画の分析(場合によっては他社動画の分析)
  • 視聴者からの反響に対する対応
  • 上記を踏まえたYouTubeチャンネル、および動画の改善
  • VSEO対策(動画コンテンツにおけるSEO対策)

一般的に「YouTubeチャンネルを運用する」とは、これらの項目を考慮しながらYouTubeチャンネルの運営をすることを指します。つまり、YouTube運用代行会社とは、上記の項目すべて(代行会社によっては一部)の業務を代行する会社ということです。

YouTubeチャンネルの運営を行ったことがある人であればご存じかと思いますが、上記の項目すべてを専門の知識がない状態で行うためには、多くの時間が必要となります。動画の撮影から編集、投稿を自社で行っている場合であれば、そこにかかる時間と人的コストは膨大なものでしょう。

YouTube運用代行は、こういった専門的な知識や技術が必要な部分を一括でカバーしてくれるため、本格的にYouTubeをマーケティングに利用する際には必要不可欠な存在といえるのではないでしょうか。

YouTube運用代行会社に依頼するメリット・デメリットは?

パソコンの前で話し合うビジネスマン

多くの企業がYouTubeチャンネルの運用に頭を悩ませているのではないでしょうか。YouTube運用代行会社は、専門家の視点や数々の知見から、この企業の悩みを解決に導いてくる頼れるパートナーといえます。とはいえ、YouTubeの運用代行は、複数の工数からなる複雑な業務を外注するとあって、一定のデメリットも存在します。

それでは、YouTube運用代行会社に依頼するメリットとデメリットについて詳しく解説していきます。

YouTube運用代行会社に依頼するメリット

YouTube運用代行会社に依頼するメリットは以下の3つです。

  1. 社内コストが削減できる
  2. YouTubeの効果を最大化できる
  3. 市場や他社の動向が知れる

それぞれ詳しく解説していきます。

社内コストが削減できる

YouTubeチャンネルの運用全般を依頼する際に得られる最も大きなメリットは、運用にかかる社内コストを大幅に削減できることです。

社内で企画から編集・投稿までを行う場合、企画から編集にかかる業務量が社内のリソースを圧迫するため、YouTube運用が担当部署の負担となるケースがほとんどでしょう。なかには、YouTubeチャンネルの運用に向けて部署を新設するなどしてリソースを確保する企業もありますが、効果が目に見えて現れるまで一定の期間を要することも多く、継続したリソースの確保が難しいのが現状です。

この課題を端的に解決できる方法として、YouTube運用代行会社への外注は効果的といえます。

YouTubeの効果を最大化できる

YouTubeチャンネルは、自社の認知拡大や商品・サービスの広告宣伝のためのプラットフォームとして多くの企業に運用されています。また、一個人(数人もしくは団体)の場合でも、影響力の拡大や広告収入の増大などYouTubeは明確な目的を持って運用されるケースがほとんどです。

YouTubeは、誰でも簡単に情報を発信できる優秀なプラットフォームではありますが、その反面、競争が激しいこともあり、求めていた効果が得られずに撤退する企業(人)も少なくないでしょう。

YouTubeは、ただ動画を配信しているだけでは高い効果は期待できません。高い効果を実現するためには、検索エンジンでいうSEO対策のように、一定の知識に基づいた戦略が必要となります。

YouTube運用代行会社は、YouTubeの運用を必要な知識を持っている専門家がYouTubeチャンネルの運用を行うため、素人ががむしゃらに運用するよりも、高い効果が期待できます。この「効果を最大化する」という点は、YouTube運用という時間や費用がかかる施策にとっては非常に重要なポイントといえるでしょう。

市場や他社の動向が知れる

YouTube運用代行会社に依頼するメリットの一つに、他社や業界の動向といった情報を得られる点が挙げられます。

社内や個人でYouTubeチャンネルの運用を行う場合、こういった情報は入手しづらいため、外部要因を自身のYouTubeチャンネルの運用に活かせているケースは稀ではないでしょうか。多くの実績があるYouTube運用代行会社は、詳細は明かせないものの、多くの運用実績から得られる最新の情報をYouTubeチャンネルの運用に反映させることが可能です。

YouTubeのようなインターネットを利用したマーケティングは、有効な方法が日々更新されるため、こういった最新の情報を日々蓄積し反映させることは、高い効果を発揮するためには必要不可欠でもあります。

YouTube運用代行会社に依頼するデメリット

YouTube運用代行会社に依頼するデメリットは、以下の3つです。

  1. 外注コストがかかる
  2. コミュニケーションコストが増大する
  3. 効果が得られないケースもある

それぞれ詳しく解説していきます。

外注コストがかかる

YouTube運用代行会社に依頼するデメリットの1つ目は、外注コストがかかるという点です。

YouTubeチャンネルの運用を効率的に行うために、YouTube運用代行会社に依頼すること自体は非常に効果的です。とはいえ、YouTubeチャンネルの運用を継続的に依頼する場合は、ある程度の費用が必要となります。

費用は、依頼するYouTube運用代行会社やサポート範囲によってさまざまですが、YouTube自体は無料で利用できるプラットフォームです。自社でYouTubeチャンネルの運用をする場合、運用コストはかかりませんが、YouTube運用代行会社に依頼すると必要なコストが0から一気に数十万円と跳ね上がります。もちろん、自社で運用している場合は、使用している機材にかかるコストや、そこに投入する人件費など、完全に無料で運用を行えているわけではありません。

社内でかかるコストやリソース、外注する際に必要となるコストと外注することで得られる効果を天秤にかけて、依頼するか否かを慎重に検討することが重要です。

コミュニケーションコストが増大する

YouTube運用代行会社に依頼するデメリットの2つ目は、コミュニケーションコストが増大するという点です。

YouTubeチャンネルの運用は、自社のブランディングイメージに関わる重要な業務の一つです。投稿する動画を一つとっても、企画から撮影、編集後の確認など社外の人間との打ち合わせが複数回発生します。イメージが正しく伝わっていれば、打ち合わせも一工程につき一度で済みますが、イメージの共有が不完全だった場合、打ち合わせに要する時間や回数はいたずらに増えていってしまいます。

このコミュニケーションコストは、何かを外注する際にはどうしても発生してしまうものですが、YouTubeチャンネルの運用は工数の多い業務のため、発生するコストを可能な限り抑えられるよう双方が努力する必要があります。

効果が得られないケースもある

YouTubeチャンネルの運用は必ずしも望んでいた結果が得られるという保証がありません。

YouTube運用代行会社であっても、必ず効果を最大化できるわけではないため、想定していた費用対効果を発揮できない可能性があります。YouTubeチャンネルの運用を成功させるためには、いくつかの重要な要素があり、YouTube運用代行会社はこの要素を組んだ運用ができるという点がメリットとされています。

しかし、Google社が運営しているYouTubeというプラットフォームのアルゴリズムが変わってしまうと、この重要な要素ですら途端に重要でなくなる可能性があります。このアルゴリズムの変更は誰にも予知できない要因のため、こういったケースにはYouTube運用代行会社でも対応できない場合があります。とはいえ、新しいアルゴリズムで知見を貯めていく作業も、個人や一企業よりはYouTube運用代行会社のほうが効率的に行えます。

長期的に見ればこのデメリットも自社で運用を行う場合よりは少ないかもしれませんが、そこに大きな費用がかかってしまうという点もかんがみると、期待していた効果が得られない時間が生まれてしまうのはデメリットの一つといえます。

依頼を検討する際は、このデメリットを把握し、過去の実績などから自社のイメージを共有しやすい業者を選定することが重要です。可能であれば、同業他社の運用実績を公開している企業、かつ、その実績が自社のイメージとそう大きく離れていない企業を探すほうがよいでしょう。

YouTube運用代行会社の費用相場はどれくらい?

電卓と紙幣

企画から動画作成、YouTubeチャンネルの運用代行と、YouTubeチャンネルの運用に関わるどの工程を依頼できるかは、依頼する運用代行会社によってさまざまです。

もちろん、どの工程を依頼するかによって必要となる費用は大きく異なりますが、以下が相場の指標とされることが多いようです。

  • 投稿用の動画制作のみ:3万円~10万円/本
  • 企画から動画制作まで:5万円~20万円/本
  • YouTubeチャンネルの運用代行:5万円~50万円/月

YouTubeチャンネルの運用代行を依頼する場合は、基本的に月単位の契約となるケースがほとんどですが、多くの場合、基本となる投稿頻度によって必要な費用も変わってきます。価格が安いほうがよい、高いほうがよい、どの依頼方法がよい、というわけではなく、自社が求めるサービスを提供してくれるYouTube運用代行会社を探すことが重要です。

デメリットとして記述したとおり、社外とのコミュニケーションには想像以上に時間と労力が必要なため、運用代行を可能な限りスムーズに進められる依頼先を選定するように心がけましょう。

YouTube運用代行会社を選ぶポイントは?

資料の前で話し合うビジネスマン

YouTubeチャンネルの運用は自社のブランディングに直接関わる重要な業務の一つです。重要な業務を外注するとなると、外注先の選定は慎重にならざるを得ません。

YouTube運用代行会社を選ぶ際のポイントとして、下記の5つは依頼前に最低限確認するようにしましょう。

対応内容

自社が求める工程をすべてサポートしてくれるかどうかは最も重要なポイントです。企画は社内、動画制作のみを依頼する場合と、チャンネルの運用自体も依頼する場合では自ずと依頼する運用代行会社は変わってきます。

実績、クオリティ

多くのYouTube運用代行会社が制作実績、運用実績をWebサイトで公開しています。制作された動画をいくつか視聴することで、自社が求めるクオリティに達しているかを確認しておきましょう。実績の中に、同業他社や自社と同じ課題に取り組んでいる企業が含まれていれば、さらに安心です。

知見、ノウハウ

YouTube運用代行会社を利用する大きな理由として、過去の依頼から得られる知見やノウハウを自社の運用に転用できるという点が挙げられます。

YouTubeチャンネルの運用までを依頼する場合、運用代行会社自体のYouTubeチャンネルの運用や、依頼先のYouTubeチャンネルの運用に対する知見やノウハウに対して言及している運用代行会社を選ぶと安心です。詳しく依頼内容を聞ける機会があれば、直接どういった知見やノウハウが転用可能か聞いてみるのもよいでしょう。

リスク管理

YouTubeは、インターネットを利用した不特定多数の視聴者にアプローチするプラットフォームです。そのため、誹謗中傷や炎上といった自社のイメージを損なうリスクも少なからず発生します。そのほかにも、YouTubeのアルゴリズム変更のような外的要因によって、突然YouTubeチャンネルの運用方法を変更せざるを得ない状況となることもあり得ます。

こういった外的要因から発生するリスクに対して回避する方法や、発生してしまった場合にどのようにアプローチするかなど、リスク管理はYouTubeチャンネルの運用において重要な要素となります。YouTubeチャンネルの運用までを依頼する場合は、特にリスク管理に対する考え方が明らかな運用代行会社を選定するっほうが無難です。

価格

上記ポイントを押さえつつ、価格面で自社の予算に収まるYouTube運用代行会社を選定することも重要です。

どれだけ動画のクオリティやサポートしている業務が理想に近い会社でも、必要なコストが予算を大幅にオーバーしているようでは現実的ではありません。予算が少ない場合は、予算内で依頼できる、かつ上記のポイントを参考にYouTube運用代行会社を選定しましょう。

おすすめのYouTube運用代行会社23社!

資料と電卓を置いて話し合うビジネスマン

ここまでYouTube運用代行について詳しく解説してきました。

それでは、ここまでの解説を踏まえて、初めてYouTubeチャンネルの運用代行を検討している方におすすめのYouTube運用代行会社を3社ご紹介します。3社それぞれ特徴が異なるため、自社の目的やイメージにより近い会社が見つかるのではないでしょうか。

MTEAM(Mチーム)

MTEAM(Mチーム)

MTEAM(Mチーム)は、当社(株式会社AtoOne)が運営する、動画制作・YouTube運用代行サービスです。MTEAM(Mチーム)は、YouTubeチャンネル登録者数100万人以上のアカウント運営をはじめ、1,200アカウント・20,000本以上の制作・編集実績がある当社自慢のサービスの一つです。映画・CM制作経験のあるスタッフによる企画・映像制作と、Webマーケティング全体からみたYouTubeチャンネル制作をいたします。

料金は、単発プランと1年契約のパッケージプランがあり、ご依頼内容やご予算に合わせてお選びいただけます。当社ホームページより無料見積もりを承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

費用:単発プラン85,000円〜、パッケージプラン300,000円〜

モバーシャル株式会社

モバーシャル株式会社

モバーシャル株式会社は、約18,000本もの制作実績を誇る、動画・映像制作会社です。数ある動画制作会社の中でもVSEOに強い会社で、YouTubeチャンネルの運用代行にも力を入れています。

多くの実績が公開されている点や、大手との取引も多い点など、安心できる材料が多く、初めて動画制作やYouTubeチャンネルの運用を依頼する人におすすめの会社です。

費用:応相談

株式会社pamxy

株式会社pamxy

株式会社pamxyは、動画制作会社の中でも珍しい、YouTube運用代行を専門としている会社です。もちろん、動画の企画から撮影、編集も対応しているため、YouTube運用をワンストップで依頼することができます。

自社のYouTubeチャンネルにおいて一定の成果が出ていることからも、さまざまな知見・ノウハウが蓄積されていることが伺えます。そのほかにも、芸能人のYouTubeチャンネルの運用や会社自体のメディア露出など、pamxy自体が話題性のある会社でもあります。毎月10社限定で無料相談も行っているため、気になる方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。

費用:応相談

株式会社CACTAS

株式会社CACTAS

株式会社CACTASは、動画制作における企画・制作から分析・運用までワンストップで対応している動画制作会社です。国内外に1,000名を超えるクリエイターを有し、クオリティの高い動画制作を安価で提供している点も特徴の1つです。

企画から制作、運用まで対応しているサービス「MOBAL(ムーバル)」だけでなく、「動画にかえるくん」というAIを活用することで安価で動画制作を可能にしたサービスも提供されています。残念ながらWebサイトには運用実績や運用プランの詳細が記載されていないため、運用までワンストップで検討している方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。

費用:応相談

BEASTAR株式会社

BEASTAR株式会社

BEASTAR株式会社は、YouTubeやTikTok、InstagramなどSNSの動画制作、アカウント運用に特化した動画制作会社です。YouTube動画の企画から制作、分析、運用までをワンストップで依頼でき、複数の月額プランや半年契約などさまざまな依頼形態から希望のかたちを選択できる点もありがたいところです。

動画制作に必要な素材の準備からMCのキャスティングなど対応している範囲が広い動画制作会社の一つです。

費用:応相談

株式会社ロックハーツ

株式会社ロックハーツ

株式会社ロックハーツは、企業向けにYouTubeの開設から動画制作、運営までをワンストップで行っているVSEOにも強い動画制作会社です。動画制作実績は1,000本以上と実績も十分のため、安心して依頼できる動画制作会社の一つといえます。

問い合わせフォームからおおよその費用を問い合わせられるようになっているため、見積もりが事前に必要な場合は利用してみてはいかがでしょうか。

費用:応相談

株式会社ライアートプロモーション

株式会社ライアートプロモーション

株式会社ライアートプロモーションは、動画マーケティングを専門としている動画制作会社です。中でもYouTube運用に力を入れており、細かい数値と合わせて複数の運用実績を公開している数少ない制作会社の一つです。公開している運用実績の多くが医療・美容に関するチャンネルとなっていることから、同業界のチャンネル運用に強みをもっていることがうかがえます。

医療・美容の業界でYouTube運用を検討している方におすすめの制作会社です。

費用:初期費用10万円、月額費用20~110万円

株式会社キャストダイス

株式会社キャストダイス

株式会社キャストダイスは、教育×コンサルティングをテーマとして、学習塾や予備校など教育業界に特化したコンサルを中心活動している会社です。

自社のYouTubeチャンネルを企業チャンネルとして軌道に乗せた経験と実績を基に、YouTube運用のコンサル事業も展開しています。

費用:7~30万円/月

株式会社フロンティアチャンネル

株式会社フロンティアチャンネル

株式会社フロンティアチャンネルは、ライブ配信からMCキャスティングなど幅広い依頼内容に対応している動画制作会社です。スカパーやAbemaなど大手企業のチャンネル運用実績も豊富なため、初めての依頼でも安心して任せられる動画制作会社の一つです。

また、細かい料金表がWebサイトで確認できるため、初めての依頼の際にも事前に予算感が把握できる点もありがたいところです。

費用:動画制作3.5万円/本~、運用費用5万円/月~、チャンネルコンサル3万円/月~

株式会社Lumii

株式会社Lumii

株式会社Lumiiは、動画クリエイターとクライアントを直接繋ぐことで高いクオリティの動画を低コストで制作している動画制作会社です。

動画制作の前段階である企画や制作後の分析・運用に関しては同社所属のマーケッターが担当することでクライアントから高い評価を得ています。

費用:動画制作5万円~、運用費用応相談

株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブは、YouTubeやInstagram、Facebookなど、さまざまな媒体で動画広告運用を行っている動画制作運用会社です。クライアント1社ごとに専任の広告運用代行チームを配置し対応してくれるため、手厚いサポートが期待できます。

また、媒体に合わせた動画制作から運用までをワンストップで対応しているため、複数の媒体にまたがって動画広告運用を検討している方にもおすすめの動画制作会社です。

費用:20万円/月~(別途広告費25万円以上推奨)

株式会社グローバルリンクジャパン

株式会社グローバルリンクジャパン

株式会社グローバルリンクジャパンは、SNSやWebマーケティングやコンサルティングなど、Webや動画に関する業務を幅広い範囲でカバーしている動画制作会社です。複数の書籍を出版していることからも、SNSとマーケティングに深い知見がある会社であることがうかがえます。

Webサイトから条件を入力、自動で見積もりが出せるシステムも提供されているため外注を検討している方は一度概算見積もりだけでも確認してみてはいかがでしょうか。

費用:初期費用0円、月額応相談

株式会社火燵

株式会社火燵(こたつ)

株式会社火燵(こたつ)は、動画制作からYouTube運用までワンストップで対応している動画制作会社です。同社のYouTubeチャンネルをチャンネル登録すると、YouTube運用に関する質問を無料でできる「YouTube運営なんでも相談」というサービスが特徴的です。もちろん月額料金を支払うことで本格的にYouTube運用を依頼することもできます。

現在、自社で運営しているYouTubeの外注化を考えている方は、一度無料相談を利用してみてもよいかもしれません。

費用:初期費用20万円、10万円/月~(6か月以上の契約が必要)

株式会社ニューオーダー

株式会社ニューオーダー

株式会社ニューオーダーは、SNSマーケティングから動画制作、YouTube運用まで行っている会社です。企画・MC・広告を3つの柱として掲げたYouTube運用は、さまざまな業界・業種の企業からの依頼実績があります。

YouTube動画にかかる料金表に「MCキャスティング」が記載されているのも、同社がYouTube動画においてMCを重要視している同社ならではです。商品・サービス紹介などMCありきで動画の企画を考えることが多い方にはおすすめの会社です。

費用:初期費用15万円、20万円/月~

オリナス株式会社

オリナス株式会社

オリナス株式会社は、Webサイトの構築からSNSマーケティング、動画制作といったクリエイティブ事業など、Webに関する幅広い事業を展開している会社です。これらの事業から得た知見を活かしたSNSマーケティング事業「カケハシ」では、ユーザーの共感を重視した施策、運用が強みで、多くの大手企業にも導入されています。

最短2週間での運用開始とスピード感がウリのため、とにかく急いで成果を出したいという方にもおすすめの会社です。

費用:20万円/月~

株式会社KNOCK

株式会社KNOCK

株式会社KNOCKは、インフルエンサーを起用したSNSマーケティングを得意としている動画制作会社です。300社以上の大小さまざまな企業で実績をもつ同社では、完全成果報酬型で運用代行を請け負うケースもある珍しい動画制作会社でもあります。

YouTube運営はチャンネルの立ち上げから、運用代行内製化のためのコンサルティングを依頼することもできるため、ゆくゆくはチャンネル運用を内製化する予定の方におすすめの制作会社です。

費用:応相談

株式会社Pleete

株式会社Pleete

株式会社Pleeteは、1,500本以上の制作実績をもつ動画制作会社です。同社では、業界でも珍しいYouTubeに特化したクリエイター「YouTubeクリエイター」が多数在籍しています。

この強みを活かしたYouTube運用代行は、企画・制作から運用までワンストップで対応、官公庁や一部上場の大手企業からも数多く依頼されています。

費用:応相談(ヒアリング時に提示の定額制)

TUUUBE株式会社

TUUUBE株式会社

TUUUBE株式会社は、その名前からもわかるとおり、YouTubeに特化したサービスを提供している動画制作会社です。

長期間にわたって自社チャンネルを運営、成果を出してきた同社ならではの知見を活かしたサービスは複数の業種・業界のチャンネルでも実績があります。

費用:応相談

株式会社WIQOMEDIAN

株式会社WIQOMEDIAN

株式会社WIQOMEDIANは、YouTube動画を中心にしたデジタルコミュニティとリアルなコミュニティを生む場、マイクロテーマパークの創造を提供している会社です。YouTube動画に関するサービス「BRAN動画」では、YouTube動画の企画・制作からチャンネルのコンサルティング、運用代行までをワンストップで対応しています。

「企業のファンを作る」をテーマにブランディングに特化したYouTube戦略を得意としているため、YouTubeチャンネルをブランディング戦略の一つとして検討している方におすすめの制作会社です。

費用:応相談

株式会社サヴァリ

株式会社サヴァリ

株式会社サヴァリは、ECサイト構築、運営などECマーケティング事業を中心に活動している会社です。YouTube動画の制作、運営もECサイトの効果最大化に特化してサポートしています。

強みがハッキリとしている分、活用できる企業は限られていますが、ECサイト運営と合わせてYouTubeチャンネル運用を考えている企業にはおすすめの制作会社です。

費用:応相談

株式会社Lugia

株式会社Lugia

株式会社Lugiaは、YouTubeに特化した動画制作、コンサルティング会社です。自社チャンネルを登録者数95万人まで成長させた運用実績を基に、再現性の高い手法でYouTube運用をサポートしています。

自社ソリューションの一部がブログで公開されているため、気になる方は一度Webサイトからアクセスしてみてはいかがでしょうか。

費用:応相談

サムライト株式会社

サムライト株式会社

サムライト株式会社は、SNSやYouTubeを活用したコンテンツマーケティング事業をメインの事業として活動している会社です。YouTube運用サポートでは、企画力のある放送作家と拡散力のあるインフルエンサーを1社専属で起用することで、クオリティの高いコンテンツを制作、自社のYouTubeチャンネルを影響力のあるチャンネルへと成長させてくれます。

高い水準の企画、インフルエンサーを活用したブランディングを検討している方におすすめの会社です。

費用:初期費用80~115万円、80万円/月~

株式会社エビリー

株式会社エビリー

株式会社エビリーは、クラウド型動画配信サービス「millvi(ミルビィ)」と、YouTubeマーケティングをワンストップでサポートするサービスを展開している動画制作会社です。YouTubeマーケティング事業で国内最大級のYouTubeデータ分析ツール「kamuitracker」を使って、動画市場の動きを可視化、今最も効果が出せるマーケティング戦略の立案、実施を可能にしています。

もちろん動画制作から運用まで対応しているため、データに基づいたチャンネル運用を行いたい方におすすめの会社です。

費用:応相談

まとめ

YouTubeの再生マーク

YouTubeチャンネルの運用は、今や多くの企業が取り組んでいる施策の一つです。自社のYouTubeチャンネルをもっている企業の中で、YouTubeで満足のいく結果が得られている企業の割合はどれくらいでしょうか。動画制作やマーケティングに関する知識が豊富でないと、動画制作からYouTubeの運用までを社内で完結させ、期待する効果を得るのは困難といえます。

もし、現時点でYouTubeチャンネルの運用に課題を感じている、もしくはこれからYouTubeチャンネルの運用を本格的に始めたいという方は、ぜひ一度、YouTube運用代行会社への依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

WEBでのお問い合わせはこちら