【動画が効果的!】マニュアル動画のメリットや制作方法について詳しく解説!

動画形式のマニュアル、いわゆる「マニュアル動画」が注目されています。
どのような業種・業態でも一定数必要となるマニュアルですが
マニュアルの動画化に必要性を感じる理由が多く報告されています。
一体なぜこのような課題がマニュアルの動画化で解消すると考えられているのでしょうか。
今回は、数ある動画制作の中でも「マニュアル動画」に焦点を当てて
そのメリット・デメリットからおすすめの制作会社まで詳しく解説していきます。
目次
マニュアル動画とは?

マニュアル動画とは、業務内容や商品・サービスの使い方などを複数の人に伝えられるよう動画形式に整理したものを指します。
マニュアルと言えば、必要な情報を文字や画像を使って整理し、紙媒体やPDF・PowerPointなどにまとめるものが主流でした。マニュアルを動画形式で制作することで、従来よりも多くの情報を短時間で伝えられるため、多くのシーンで業務効率化が図れる点が最大の特徴です。
また、SDGsが声高に叫ばれるようになり、ペーパーレスの風潮が国内外で高まったこともマニュアルの動画化を加速させた1つの要因と考えられます。テレワークの推進などさまざまな要因が重なり、今多くの企業にとってマニュアル動画は関心の高い項目となっています。
マニュアル動画の種類

マニュアル動画と一口に言っても、その利用目的は業種・業態や使用する部署などによってその内容はさまざまです。種類によって特徴や注意すべき点なども異なるため、制作前にあらかじめマニュアル動画の目的や「どこで」「だれが」視聴するかなどを正しく把握しておく必要があります。
社内用マニュアル動画
マニュアル動画は大きく2つに分けることができます。
1つ目が「社内用マニュアル動画」です。これは読んで字のごとく、社内の社員・スタッフに向けて制作されるマニュアル動画全般を指します。目的に応じて「研修マニュアル」「営業マニュアル」「業務マニュアル」など内容はさまざまですが、社員・スタッフが増員される度に視聴されるケースが多く、会社にとって大きな変更点が少ないものによく利用されています。
基本的には会社から支給されたデバイスを使って視聴するケースがほとんどですので、視聴環境で留意する点は比較的少なくて良いことが多いのも特徴です。
社外用マニュアル動画
もう一つが「社外用マニュアル動画」です。社内用とは違い、社外の人に向けたもので「商品・サービスのマニュアル動画」が中心となります。提供する企業や内容によって視聴環境が大きく異なる点が最も注意すべき点でしょう。この場合、商品・サービスの使用方法などを社外の人に解説するマニュアルを作成することになります。つまり、1つの商品・サービスに対するマニュアルを複数の企業へ提供することを想定して作成する必要があります。
マニュアル動画を再生する端末は、マニュアル動画を提供される企業によってタブレット・PC・スマートフォンなどさまざまです。そのため、どのような視聴環境でも支障がないように制作することで視聴環境ごとに修正する必要がなくなるため、制作コストを軽減することに繋がります。
マニュアル動画のメリット・デメリット

社内用・社外用関わらず、マニュアルは複数の人に何かを伝える際に利用される重要なツールです。マニュアル動画を制作する場合も「ただ紙媒体から動画形式へと変更になっただけ」と捉えていると、マニュアルに最も重要な「伝える」という部分が疎かになりかねません。
マニュアルの動画化を検討する際は、あらかじめマニュアル動画のメリット・デメリットを正しく理解し、そのマニュアルが動画に適しているかどうかを確認する必要があります。
マニュアル動画のメリット
マニュアル動画には一体どういったメリットが存在するのでしょうか。
紙媒体や静止画ベースでのマニュアルにはないメリットや、マニュアル自体の特性をより強めるメリットなど、代表的なものをいくつか紹介していきます。
継続して利用できる
マニュアル動画は紙媒体と違い、視聴する環境さえあれば何人でも何度でも何年後でも利用することが可能です。劣化することがないマニュアル動画は、情報に更新が必要になるまでは継続して利用できます。
短時間で多くの情報を伝えることができる
マニュアル動画の最大の利点は、短時間で多くの情報を伝えることができる点です。テキストや静止画だけでは伝わりにくい行間の部分も、一連の動きを映像にすることで詳しく伝えることができます。
業務マニュアルや商品・サービスの紹介マニュアルでは、細かい動作や流れをすべて文字にするとマニュアルのボリュームが大きくなってしまうケースがあります。それに対して、マニュアル動画は映像・テロップ・ナレーションなどを使って視覚と聴覚に訴えることができるため、短時間で効果的に情報を伝えることができます。
コスト削減に繋がる場合がある
研修を行う際、紙媒体のマニュアルの場合は人数分のマニュアルを印刷する必要があります。
しかし、マニュアル動画であれば、制作した動画ファイルを共有するだけで、同時に何人でも同じマニュアル動画を視聴することができるため、印刷費などのコスト削減に繋がります。もちろん、外部に委託する場合、制作コストはマニュアル動画のほうが高くなることが多いですが、こういった都度発生するコストやマニュアルの管理にかかる人件費などを考えると、マニュアル動画の方がコストパフォーマンスに優れるケースも少なくありません。
マニュアル動画のデメリット
多くのメリットがあるマニュアル動画ですが、なぜ今でも紙媒体のマニュアルが作成されているのでしょうか。そこには、マニュアル動画のデメリットが影響していると考えられます。
制作コストが高い
マニュアル動画最大のデメリットは制作コストです。
動画市場が急成長し動画制作会社や動画編集者が急増しているとはいえ、テキストや静止画のみで作成される紙媒体のマニュアルに比べると、制作にかかるコストは圧倒的に高くなります。制作コストが高額になる理由は、マニュアル動画の制作における専門知識や特殊機材(ソフト)が必要であることや制作時間がかかるためです。
自社制作が難しい
前述の通り、マニュアル動画の制作には専用のソフトが必要になるケースが多く、クオリティの高いものを制作するためには一定の知識が必要となります。
マニュアル動画の制作に必要なソフトや知識を持っている部署(人)と従来の紙媒体のマニュアルを作成していた部署(人)が異なるケースが多いことも、自社制作が難しいとされる要因の1つです。特に社内用のマニュアルの場合、人事部や総務部といった部署の人がマニュアルの制作に携わることが多いでしょう。これに対して、必要なソフトや知識をもっている部署といえば販促物など社内のデザインに関わる部署となるケースがほとんどです。
こういった背景から、一からマニュアル動画の制作を行う際に、スピード感をもって自社制作に取り掛かれるという企業は非常に稀ではないでしょうか。
制作に時間がかかる
マニュアル動画の制作は、従来の紙媒体のマニュアルに比べて制作に時間がかかります。映像に音声・効果音・テロップなどの挿入など、制作開始から完成まで多くの工数があるためです。また、実写動画であれば動画の撮影が必要となりますし、インフォグラフィックスのような動画でデザインしたイラストに動きをつけるという編集作業が必要な場合には、さらに時間がかかります。
制作に時間がかかる点はデメリットであり、新しい仕組みや商品・サービスに対してすぐにマニュアルが必要となる場合には不向きかもしれません。マニュアル動画の制作を検討する際は、制作時間も計画に組み込むようにしましょう。
マニュアル動画の制作方法

自社制作が難しいマニュアル動画ではありますが、内容によっては自社で制作が可能な場合もあります。実際に自社でマニュアル動画を制作する場合、どういった方法で制作するのが良いのでしょうか。
マニュアル動画を制作する際の手順は、大きく分けて以下の4つです。
- 動画編集ソフトを準備する
- 動画を撮影する
- 動画をカット・編集する
- 動画を装飾する
それぞれ詳しく解説していきます。
動画編集ソフトを準備する
まずはマニュアル動画の制作に使用する動画編集ソフトを準備する必要があります。本職の動画編集者が愛用しているソフトは有料のものが多いですが、簡単なマニュアル動画を制作するのであれば、無料のもので対応できるケースもあります。
まずは制作したいマニュアル動画の内容を考え、それに対応できる機能を兼ね備えた編集ソフトを準備しましょう。
動画を撮影する
次に、マニュアル動画の元となる動画を撮影します。
使用する編集ソフトによっては撮影に使用する機材も制限がある場合もありますが、多くの場合、高画質にこだわらなければスマートフォンで撮影したものでも制作可能です。
動画をカット・編集する
撮影した動画そのままではマニュアルとして要点が掴みにくく、冗長なものになってしまいます。マニュアル動画のテンポを良くするために、不要な部分をカットし、必要な部分のみをつなぎ合わせた動画に編集する必要があります。
人が話している内容を収めた動画の場合「えー…」や「そのー…」などの言葉につまったタイミングや文脈に不要な部分をカットするだけでもマニュアル動画としてかなり見やすくなるでしょう。
動画を装飾する
最後に、カット・編集した動画に、テロップや必要であれば効果音などの装飾を施して完成です。
装飾は凝りだすと複雑なアニメーションなどを使いたくなりがちですが、マニュアル動画の本質を見失わないようにすることが重要です。あくまで内容はマニュアルですので、自社制作する際、装飾は必要最小限にとどめましょう。
マニュアル動画を制作する際のポイント

マニュアル動画は先ほど解説した4つの工程で制作することができます。とは言え、先ほどの工程さえ理解していれば良いマニュアル動画が作成できるというわけではありません。良いマニュアル動画を制作するためには、どういったポイントを意識すれば良いのでしょうか。
マニュアル動画を制作する際のポイントは、以下の5つです。
- 解決したい課題を整理・分析する
- 必要十分な動画時間を意識する
- ナレーションやテロップを使用する
- 紙媒体のマニュアルとの併用も検討する
- 視聴環境を確認する
それぞれ詳しく解説していきます。
解決したい課題を整理・分析する
マニュアル動画は、マニュアル動画の視聴を通して何かしらの知識・技能を深めることが主な目的です。さらに「既存のマニュアルや指導体制で知識や技能を深めることは難しいため、動画形式のマニュアルを作成する必要がある」という現状を把握しておく必要があります。
マニュアル動画を作成する際に重要となる点は、この現状の把握です。「既存のマニュアルがどうして機能していないのか」「現在の指導体制の課題はどこにあるのか」こういった現状を把握・分析することで、マニュアル動画というツールの方向性や必要な要素を明確にすることができます。この分析をせずに、ただ既存のマニュアルを動画化しただけでは効果的なマニュアル動画は制作できません。
まずは動画の撮影に入る前に、現状の課題の把握・分析を通してマニュアル動画の方向性を決めることを意識しましょう。
必要十分な動画時間を意識する
動画形式のマニュアルには多くの情報量を詰め込むことができます。業務マニュアルなどの場合、実際に業務を行っている一連の流れを撮影・編集して制作することが多いため、撮影したマニュアルの元となる動画は数分~数十分となります。
では、実際に10分程度の業務マニュアルを制作したとしましょう。視聴者は、冒頭1分の動画内容を正確に覚えていられるでしょうか。
マニュアル動画は、新入社員のように知識のない人が視聴することを想定して作成する必要があります。可能な限り情報量を少なくし、短い時間で伝えたいことを伝えられるように配慮することも重要です。
ナレーションやテロップを使用する
マニュアル動画では重要となる箇所を強調することも重要なポイントです。映像だけで伝わりにくい箇所は、ナレーションやテロップなどで解説する方法が効果的といえるでしょう。
マニュアル動画の種類によっては、すべての言葉にテロップをつけるケースもありますが、強調したい箇所にのみテロップを挿入するほうが制作にかかる人的コストも少なくおすすめです。ナレーションやテロップの効果的な挿入箇所は動画の内容によってさまざまですが、動画の方向性を決める際にある程度決めておくことをおすすめします。
紙媒体のマニュアルとの併用も検討する
マニュアル動画には紙媒体のマニュアルにはない多くのメリットがあります。とは言え、すべてのケースでマニュアルの動画化が成功するとは限りません。その理由は、マニュアル動画にはデメリットもいくつかあるためです。
マニュアル動画は制作にかかるコストが高く、時間もかかるため、頻繁に更新されるようなマニュアルには不向きです。そのほかにも紙媒体のマニュアルのほうが向いているものも数多く存在することは、今でも紙媒体のマニュアルが利用されていることからも明らかです。マニュアル動画を制作する際は「それがマニュアル動画である必要があるか」「紙媒体で十分な効果が期待できるのではないか」という点を事前に熟考することが重要です。
視聴環境を確認する
マニュアル動画は「いつでも」「どこでも」「だれでも」視聴できるという点も魅力の1つです。裏を返せば「いつ」「どこで」「だれが」見るかは、マニュアルの種類や内容によってさまざまということになります。
Aというマニュアル動画は社内用で、Bというマニュアル動画が社外用の場合、もちろん上記の条件は大きく異なってきます。この場合、Aは社内で支給されているタブレット・PC・インターネット環境に注意を配ればほぼ問題ありませんが、Bは可能な限り他社の視聴環境をヒアリングしておく必要があります。ヒアリングができない状態で制作するものに関しては、一般的な視聴環境をいくつか想定し、それに対応できるかたちでマニュアル動画を制作するべきでしょう。
視聴環境に合わないマニュアル動画を制作してしまうと、最悪の場合、視聴自体が不可能ということにもなりかねません。視聴環境を確認することは、マニュアル動画の制作において最も重要なポイントともいえます。
マニュアル動画の活用事例

マニュアル動画はさまざまな業種・業態で幅広く利用されています。社内用・社外用と大きく2つに分けられるという点はお話ししましたが、ここでは、さらに詳しくマニュアル動画の種類やその活用事例について紹介していきます。
研修マニュアル動画
参考動画:三井不動産商業マネジメント【従業員研修動画】
研修マニュアル動画は、主に社内向けに作られるマニュアル動画です。
新入社員研修や業務に必要となる技能研修など、繰り返し行う必要のある研修内容を動画化することで業務効率の向上や研修コストの軽減に繋がります。
営業マニュアル動画
参考動画:センチュリー21【接客グランプリ 2019年度】
営業マニュアル動画は、多くの企業で必要となる営業活動をまとめたマニュアル動画です。
営業は企業によってはその母数が多く、均一なトレーニングを行うことが難しい職種の1つです。また、営業職に対するトレーニングは営業職に携わっている社員が行うことも多く、トレーニング時間の捻出という点が課題となっている企業が多いのも現実です。最近では、こういった課題を解決する1つの方法として、多くの企業が「営業マニュアル動画」という手法を取り入れだしています。
商品・サービスのマニュアル動画
参考動画:フジ産業株式会社【エスプレッソマシンのマニュアル動画】
商品・サービスのマニュアル動画は、主に社外向けに作られるマニュアル動画の1つです。商品やサービスの機能説明・使い方・注意点などを短時間で網羅的に伝えられるため、多くの企業で既に取り入れられています。
最近ではPCやタブレットの操作が付随する商品・サービスも多く、紙媒体のマニュアルでは操作感などが伝わりにくいという点から、その他のマニュアル動画よりも急速に普及している要因の1つです。複数人が異なる時間や場所で視聴されるケースが多く、その都度、紙のマニュアルを印刷する手間が不要という点も魅力の1つといえるでしょう。
業務マニュアル動画
参考動画:客室清掃・マニュアル動画サンプル
業務マニュアル動画は、業務の内容・手順などをまとめたマニュアル動画で、主に社内向けに制作されます。複数の拠点で同一の業務内容が発生する際などに高い効果が期待できるでしょう。
こういった業務マニュアルを動画化しておくことで、一連の流れが一目瞭然となり、誰が行っても同一の手順で同じ業務をこなせるようになります。人員配置の変更や新入社員が配属された際なども、業務が均一化されていることで混乱が少なく、業務の効率化に繋がるでしょう。
マニュアル動画を制作会社に依頼した場合の価格

マニュアル動画は、紙媒体やテキストベースの静止画で作られたマニュアルに比べて制作コストが高くなるケースがほとんどです。
マニュアル動画制作を依頼する際、多くの場合はディレクション・動画撮影・編集という工数が最低限必要となります。それぞれの工数に対して費用が発生することになるのですが、それぞれの費用は依頼する制作会社によってさまざまです。
一般的に紙媒体のマニュアルを作成する費用が5万~30万円程度といわれています。それに対し、マニュアル動画制作に必要な費用は10万~100万円程度と企業によってかなりの振れ幅があります。これは、ディレクションの内容や動画撮影に使用する機材の質・量・納品までのスピードなどが制作会社によって違いがあることが要因です。
おすすめの動画制作会社

ここまで解説してきたように、マニュアル動画を自社で制作するためにはいくつか超えなければならない高いハードルがあります。そこで、今回は「せっかくマニュアル動画を作るなら、動画制作会社に依頼してしっかり作りたい!」といった人におすすめの動画制作会社をご紹介します。
株式会社ヒューマンサイエンス

株式会社ヒューマンサイエンスは、IT業界を中心に3,000件以上の企業向けマニュアル制作を行ってきた実績のある会社です。
最大の特徴は、経験豊富なコンサルタントが綿密なヒアリングを行い、マニュアル制作を企画段階からサポートしてくれる点です。IT業界に明るい同社ならではの最新技術やソフトを使ったマニュアル制作手法によって、マニュアル作成の期間を短縮し、短納期での納品を実現しています。
大手への納品実績など安心の実績が多数ある企業ですので、IT業界で動画マニュアル作成を検討している企業にはおすすめの動画制作会社です。
株式会社テクノツリー

株式会社テクノツリーは、工業・機械などの製造業に特化した映像制作に強みをもつ動画制作会社です。
同社では、動画マニュアルだけでなく、創立から20年製造業の紙媒体やデータマニュアルを制作してきた実績があります。動画マニュアルの作成は、企画・脚本はもちろん、ナレーションなどの手配も行ってくれます。
製造業のマニュアルは複雑なものも多く、動画自体の質も非常に重要となるため、長年ワンストップで製造業と付き合いのある同社は、製造業を営む企業におすすめの動画制作会社といえるでしょう。
Mチーム(MTEAM)

Mチーム(MTEAM)は、当社(株式会社AtoOne)が運営する動画制作サービスで、主に動画制作を通してマーケティング支援を行っています。
数多くの動画制作・SNSやYouTube運営などで培ったノウハウを活かして、企業に向けたマニュアル動画や研修動画の制作も行っています。コンテンツの運営を手掛けていることもあり、ディレクションからワンストップで対応できる点も特徴の1つです。
多くの実績も特徴ではありますが、最大の特徴は何と言っても業界内でもトップクラスの安さを誇るコスト面です。マニュアル動画の制作をディレクションから依頼する場合、そのほとんどがディレクション部分の料金だけで10万円程度の費用が必要となります。Mチーム(MTEAM)でもボリュームによって価格に振れ幅はあるものの、動画時間を短くまとめることで低価格でマニュアル動画の制作が可能です。
初めてマニュアルの動画化を行う場合、どのような手順でどのような仕上がりを目指せばよいのか手探りのケースがほとんどだと思います。Mチーム(MTEAM)は、さまざまな動画制作において豊富な実績があり、Webサイトで実績の公開も行っているため、安心してご依頼いただけるはずです。マニュアル動画の制作を検討している方は、お気軽にご相談ください。
まとめ

いかがだったでしょうか。今回は、動画市場の中でも少し特殊なマニュアル動画について詳しく解説していきました。
昨今、人件費の増加などが影響し、多くの企業が人に関わる部分の見直しを迫られています。マニュアル制作に関しても同様で、さまざまな業種や業態で、内容・制作方法・コストなどの見直しが行われています。今回紹介したマニュアル動画は、正しく利用することで業務効率向上や人件費削減などを実現し得る可能性をもっています。もし、マニュアルに関する見直しをしたいと考えている方は、ぜひ一度マニュアル動画について検討してみてはいかがでしょうか。
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