コラム

タブレットと再生マーク
動画マーケティング

【簡単解説】ライブ配信アプリPococha(ポコチャ)の使用方法と収益化についてを分かりやすく解説

Pococha(ポコチャ)というライブ配信アプリサービスをご存知でしょうか?
YouTubeを筆頭に動画配信プラットフォームは多数ありますが、
現在、ライブ配信サービスに特化した動画アプリに注目が集まっています。
ライブ配信サービスには、7LIVE(イチナナ)、TwitCasting(ツイキャス)、
MixChannel(ミクチャ)、Mirrativ(ミラティブ)などがありますが
Pococha(ポコチャ)は、近年利用者数を徐々に伸ばしている
注目のライブ配信アプリサービスです。
今回は、ライブ配信アプリPococha(ポコチャ)の
使用方法や収益化の方法などについて詳しく紹介していきます。

ライブ配信アプリPococha(ポコチャ)とは

ポコチャのHPののトップ画像

Pococha(ポコチャ)は、株式会社ディー・エヌ・エーが運営する顔を出して雑談ができるライブ配信アプリです。

配信者と視聴者との距離が近い

2017年にサービスがスタートしたPococha(ポコチャ)は、冒頭で紹介した他の配信アプリに比べるとまだまだユーザー数は少なめではありますが、その分ライブ配信者(ライバー)と視聴者(リスナー)との距離が近く、交流も盛んに行われています。ユーザー数が少ないがゆえに、視聴者のコメントを配信者が確認しやすかったり、配信者が視聴者のことを覚えやすいといったメリットもあり、Pococha(ポコチャ)の配信者は視聴者のことを大事にする人が多い傾向があります。そのため、Pococha(ポコチャ)には「配信者と密に交流したい」「視聴者とつながりたい」といった方が集まり、他のライブ配信アプリよりもアットホームな雰囲気が感じられます。

Pococha(ポコチャ)はコンセプトとして「Live Link Life~今この瞬間を、いつまでも。」とうたっており、動画の配信者と視聴者のつながりや、そこから生まれる喜びを大切にし、お互いにとって居心地のいい場所を提供しています。

基本的にはiOSとAndroid向けのアプリとして提供されていますが、条件を満たせばパソコンからでも視聴することが可能です。

収益機能も十分

Pococha(ポコチャ)は個人でも気軽に参加でき、さらに配信者のランクが上がると時間に応じて換金アイテムがもらえるなど、収益機能も十分に備わっているため、特に若者から多くの支持を集めています。

Pococha(ポコチャ)の収益の仕組みは大きく2つあります。1つ目は、視聴者からの投げ銭で、視聴者が購入するアイテムのことです。2つ目は「ダイヤ」と呼ばれるPococha(ポコチャ)独自のポイントです。これについては、この後に詳しく説明していきます。

ライブ配信の時間によって獲得できる「時間ダイヤ制度」などもあるため、ライブ配信アプリの中では比較的稼ぎやすいともいわれています。

アプリですぐ視聴可能

Pococha(ポコチャ)は、スマートフォンのアプリをダウンロードすることで視聴することができます。

アカウントの作成には、Twitter・Facebook・LINEといったSNSアカウントと連携して登録することが可能です。登録後すぐに特定のライブ配信動画を視聴することが可能ですが、ライブ配信をする場合にはマイクやカメラの設定・プロフィール登録といった各種環境設定が別途必要です。

〈視聴者側〉Pococha(ポコチャ)の使い方

ソファに寝転がりスマートフォンを見ている女性

視聴者側のPococha(ポコチャ)の使用方法は以下の手順となります。

  1. 画面左下の「ホームボタン」を選択する
  2. カテゴリの中から視聴したいジャンルを選択する
  3. 視聴したい配信者の写真を選択する

これでライブ配信を視聴することができます。

また、視聴者はライブ配信の視聴中に、投げ銭と呼ばれるアイテムを配信者に贈ることができます。これには事前にアイテムを購入しておく必要があります。

なお、ライブ配信中の画面に表示されるハートマークからは無料でハートを贈ることも可能です。中央下部にある入力バーから、配信者へコメントを送ることもできます。

ライブ配信は自由に入退出することができます。配信リストには視聴者から人気の高い配信者が集まる「人気」タブ・初心者が集まる「デビュー」タブ・ライブ配信の内容から選ぶことができる「話題」タブなどが用意されており、視聴者が気になるライブ配信を見つけやすい作りになっています。

〈配信者側〉Pococha(ポコチャ)の使い方

スマートフォンで配信している女性

続いて、配信者側のPococha(ポコチャ)の使い方は以下の手順となります。

  1. ホーム画面の中央下にある丸印のボタンをタップ
  2. ライブ配信スタート

このように、配信者にとって簡単にライブ配信を始められるのがPococha(ポコチャ)の特徴であり、スマートフォンさえあればいつでもライブ配信を行うことができます。顔を出さずに音声のみでラジオのように配信するには、配信スタートボタンの下にある「ラジオ」ボタンを押すだけで可能です。また、Pococha(ポコチャ)のライブ配信にはフィルター機能があり、顔を盛るなど加工を行って配信することも可能です。

なお、Pococha(ポコチャ)の配信は青少年保護条例によって配信制限が設けられており、18歳未満のユーザーはアプリのログインが認められておらず、配信や視聴をすることができません。18歳の方は22時~翌朝5時まで配信不可とされています。そのため、18歳の配信者がライブ配信中に22時を過ぎると、自動的にライブ配信が終了する仕組みが取り入れられています。

制限があることで18歳未満のユーザーは不自由に感じるところではありますが、より安全に楽しむ配慮がされているという運営側の健全性を感じる部分でもあります。

Pococha(ポコチャ)で収益化する方法

棒グラフとビジネスマン

配信者にとって、ライブ配信アプリの活用は視聴者とのコミュニケーション以外に収益を得ることも配信する目的の一つに挙げられます。

Pococha(ポコチャ)独自のシステム

収益化の説明に入る前に、まずPococha(ポコチャ)独自のシステムについて簡単に説明します。

時間ダイヤと盛り上がりダイヤ

Pococha(ポコチャ)でライブ配信を行うと、ダイヤと呼ばれる換金可能アイテムを貰うことができます。配信者は、このダイヤを換金することで収益を得ることができるのです。

換金できるダイヤには、配信時間に応じてもらえる「時間ダイヤ」と、視聴者から贈られるコメント・いいね・アイテムの総数などから算出される「盛り上がりダイヤ」の2種類があります。1ダイヤは1円で換金可能ですが、換金の際には源泉徴収10.21%が引かれます。

応援ランク

Pococha(ポコチャ)には、配信者レベルを表す「応援ランク」と呼ばれる指標が存在します。応援ランクはE1からS6までの19段階に分かれており、ランクが上がるほど「時間ダイヤ」の獲得数が上がり、報酬が増える仕組みです。応援ランクが上がれば、1時間の配信で貰える時間ダイヤの量が増加していきます。これは時給が上がるようなものと思えばわかりやすいでしょう。最高ランクのS6の中でさらに1位になれば、16,500ダイヤがもらえます。

このように、ライブ配信だけで稼ぐことができるのがPococha(ポコチャ)の魅力の一つといえるでしょう。

Pococha(ポコチャ)で応援ランクを上げる方法

Pococha(ポコチャ)では、配信者のランクが収益に直結することがわかりました。ここからは、ランクを上げる方法を解説します。

応援ポイントを獲得しよう

まずはデイリーランクレポートに表示されるメーターをチェックしましょう。自分のランクや立ち位置を確認する事ができます。

競うのは、E〜Sまでのランク帯の中の配信者同士です。アイテムの使用・コメント・いいね・視聴・パチパチなどの数によって、獲得する応援ポイントが決まります。これによりメーターの位置も変動し、右側に位置するほど上のランクに行ける仕組みです。このランクメーターの値が+3になるとランクアップ、逆に-3になるとランクダウンしてしまいます。

Pococha(ポコチャ)のデイリーランクレポート

おやすみチケットの活用

ランクメーターの集計は毎日行われていて、配信しないとマイナスになってしまいます。そのため、ランクを上げたい場合には毎日配信する事が重要です。

ただし、Pococha(ポコチャ)では配信をしなくてもランクを変動させないためのチケットである「配信おやすみチケット」が週2回と毎月2枚配られます。このチケットを活用すれば、配信しなくても現状のランクを維持することは可能です。「少し疲れたから配信をお休みしたい」などといった場合にも活用できるでしょう。さらに「プレミアムおやチケ」を活用すれば、おやすみチケットを使用している場合でも時間ダイヤを獲得する事ができます(プレミアムおやチケはS/A/Bランクのみの配布)。

毎日配信するのは気力・体力が必要です。 Pococha(ポコチャ)独自の機能をうまく活用して臨みましょう。

視聴者を大切にする

Pococha(ポコチャ)は、視聴者との距離が近く、交流が活発化する傾向が強いです。その中で上位に行くには、毎日配信はもはや当たり前といえるかもしれません。それに加え、なるべく長時間での配信を行い、さらに視聴者のコメントを全部確認したり視聴者に声掛けするなど、交流を深めながら配信していくことが重要です。

他のライブ配信アプリとの比較

AとBを比較している女性

Pococha(ポコチャ)が他のライブ配信アプリとどういった点が異なるのか、Pococha(ポコチャ)ならではの特徴について紹介していきます。他のライブ配信アプリと同様に、Pococha(ポコチャ)もスマートフォン1台で配信できたり視聴者が配信者を応援するギフトやプレゼント機能があるなど、基本的な機能は他のアプリと同じです。

ここでは、Pococha(ポコチャ)だけが持つ独自の特徴について紹介します。

無課金でも配信者を応援できる機能

多くのライブ配信アプリでは、投げ銭と呼ばれるアイテム・ギフトを視聴者が事前に購入し対象の配信者を応援するケースが多くなります。

しかし、Pococha(ポコチャ)は無課金であっても配信者を応援することができます。それが、「ぽこボックス」という機能です。視聴者が配信者に対してコメントを行い一定の時間が経過すると、ぽこボックスがオープンし、無料のコインをゲットすることができます。このコインを活用するとアイテムを購入することができるため、課金をしなくても配信者を応援することが可能になります。

Pococha(ポコチャ)でも有料のアイテムは存在しますが、無料でも十分楽しめるのが他のアプリとの違いといえます。

配信時間に応じて報酬が貰える時間ダイヤ制度

先ほど収益化の中でも紹介した、Pococha(ポコチャ)内で配信者が配信時間に応じて報酬が貰える時間ダイヤ制度は、他のライブ配信アプリにはあまりない制度です。一般的に、配信者の報酬は視聴者からの投げ銭と呼ばれるアイテムが中心となるため、配信を始めたばかりであまり視聴者がいない状態では、なかなか収益につなげることは難しいでしょう。

Pococha(ポコチャ)では配信時間に応じて収益が得られるため、配信者にとっても配信しやすい環境が整っているといえます。これはランクによっても異なりますが、駆け出しであっても1時間の配信で数十円から数百円獲得できることは、配信を続けるモチベーションにもなるでしょう。

充実したファンコミュニティ機能

Pococha(ポコチャ)ならではの特徴といわれているのが、視聴者とのコミュニケーションに特化した「ファミリー」機能です。これは、通常のライブ配信とは別に、配信者と視聴者だけでなく、視聴者同士が交流できるコミュニティ機能のことを指します。

Pococha(ポコチャ)では、利用者数が少ない反面、コアなユーザーが集まる傾向にあり、ファミリー機能を活用したコミュニケーションが活発に行われています。好きな配信者を応援するために視聴者同士で会話をしたり、配信者と盛り上がる企画を考えたり、他のライブ配信アプリよりも密なコミュニケーションが行われている傾向にあります。

また、コミュニティの中では「アシスタント」を任命することも可能です。アシスタントとなったユーザーは、コメントの中でエフェクトが付き、配信者に代わって場を盛り上げたり、荒らしとなるコメントをブロックするなどの機能が利用できます。

このように、配信者と視聴者が一緒になって配信を盛り上げることができる点もPococha(ポコチャ)の魅力の一つといえるでしょう。

Pococha(ポコチャ)のおすすめ配信者一覧

円になりスマートフォンを見ている男女

最後に、現在Pococha(ポコチャ)で配信を行っているオススメの配信者をご紹介します。Pococha(ポコチャ)では、以下のようなライバーをランキング形式で紹介しています。今話題の配信者や気になる配信者をランキングから探してみるのもいいでしょう。

みさking

ポコチャのライバー「みさking」

みさkingさんは、Pococha(ポコチャ)で最高ランクとなるS6ランクをキープし続けているトップ人気の配信者です。トークだけでなく歌唱力にも評判が高く、女性ファンからも熱狂的に支持されています。

あたおか会長

ポコチャのライバー「あたおか会長」

あたおか会長さんも、Pococha(ポコチャ)応援ポイントのマンスリーランキングで常にTOP10に入り、毎月No.1争いをしているトップ配信者です。配信者レベルは250を超えており、男性配信者の中では一目置かれています。

彼方ルウ

ポコチャのライバー「彼方ルウ」

配信者でもあり歌手でもある彼方ルウさんは、2021年の「Pococha広告モデル〜関東地方エリアTVCM出演〜10月OA」で1位入賞を果たした実力派の一人です。小学生の頃にはホリプロに所属していた経験もあるそうです。Pococha(ポコチャ)では主に雑談や歌をメインに配信しています。

竜吉

ポコチャのライバー「竜吉」

竜吉さんは、2020年夏に行われたPocochaトップライバーチャンピオンシップで9位(男性では3位)にランクインした人気配信者です。フリーの配信者としてトップを目指しており、主に朝7時から11時の時間帯で配信されています。

前田晴香

ポコチャのライバー「前田晴香会長」

前田晴香さんは、Pococha(ポコチャ)のトップ配信者でありながら、配信者の事務所で社長業も行っています。元広告モデルや読者モデルといった経験があり、Pococha(ポコチャ)でファンが多い配信者です。

まとめ

さまざまな映像

ライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」は、ユーザー数こそまだこれからのサービスではありますが、一方でコアなファンや視聴者が多く集まり、活発な交流が日々行われています。これには、配信者と視聴者の距離が近く、コミュニティ機能なども充実していることが要因として挙げられます。

配信者としても収益化につながりやすい制度や機能が多く用意されていますので、今後さらに注目度が高まる可能性があります。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

WEBでのお問い合わせはこちら