安い価格で動画制作を依頼する方法

昨今、動画制作のために予算を組んでいる企業も多くなってきました。
しかし、動画制作のために大きな予算を組めない企業もあります。
本記事をお読みのみなさんも、できるだけ安い価格で動画制作を依頼したいと考えていることでしょう。
そこで今回は、安い価格で動画制作を依頼する方法について解説していきます。
安い価格で動画制作を外注するメリット・デメリットについても言及しているので、
ぜひ参考にしてみてください。
目次
業界最安値の相場

最初に、動画制作業界の最安値相場について紹介していきます。具体的には次のとおりです。
動画の目的 | 費用相場 |
---|---|
YouTube動画の編集 | 10万〜20万円 |
商品・サービスの紹介 | 30万~100万円 |
会社などの紹介 | 30万~200万円 |
人材採用動画 | 50万~200万円 |
セミナー・イベント系 | 20万~50万円 |
アニメーション | 30万~300万円 |
テレビCM | 50万~300万円 |
研修用動画 | 5万~200万円 |
VR動画 | 20万~500万 |
昨今のトレンドであるYouTube動画の編集は、わずか3万円程度で依頼することができます。一方、アニメーションなどの高度な技術が必要な動画では、最安値でも20万円くらいは必要となります。動画の尺や演出によっては、相場を遥かに上回ってしまうことも珍しくありません。
上記は動画制作会社に依頼したことを想定した最安値の目安ですが、フリーランスに依頼するなどすれば、さらに低価格になる場合もあります。
ただし、価格が安い分、クオリティに差が出る場合もあります。クオリティと価格とのバランスを十分加味したうえで動画制作を発注する必要があります。上記の表を目安に、イメージしている動画のクオリティと用意できる予算がかみ合っているか確認してみてください。
安い価格で動画制作を外注するメリット・デメリット

動画制作は安い価格で依頼できるに越したことはありません。
しかし、安い価格の場合、動画が低品質だったりサポートが少ないのではないかといった不安がつきものです。そこでここでは、安い価格で動画制作を外注するメリットとデメリットについて解説していきます。
安い価格で動画制作を外注するメリット
まずは安い価格で動画制作を外注するメリットについて解説します。安い価格にこだわる場合、主に次の2つのメリットがあります。
1.低予算で動画を量産できる
安い価格で動画制作を外注する大きなメリットは、低予算で動画を量産できることです。平均的な相場料金だと1本しか制作できないところを、安い価格なら複数制作できることがあります。動画運用を始めたての企業であれば、大きなメリットといえるでしょう。
たとえば、YouTubeにチャンネルを新規開設する場合、最初は動画本数が少ないため、視聴者がつきづらく知名度がなかなか上がらないかもしれません。そこで安い価格で動画制作を外注し、アップロードする本数が増えれば、一気にコンテンツが膨らみ、知名度向上が期待できるでしょう。
YouTubeで収益が向上すれば、動画制作に予算を回せるようにもなります。コスパを重視した戦略を取れるのが、安い価格で動画制作を外注する魅力といえます。
2.動画運用のリスクが減る
次に、動画運用のリスクが減ることが挙げられます。動画はマーケティングの重要な手段であり大きな武器となりますが、必ずしも成果を上げられるとは限りません。ときには何の成果も出ないこともあり得るでしょう。そこで、仮に動画制作に大きな予算を費やしていると、それが丸々損失となります。元の予算が少ない中小企業にとってはかなりの痛手になるはずです。
リスクを最小限に抑えるには、まず安い価格で動画制作を外注し、感触を確かめてみるのがベストです。少なからず成果が出るようであれば、徐々に予算を増やしていくといいでしょう。
安い価格で動画制作を外注するデメリット
次に、安い価格で動画制作を外注するデメリットについて解説します。具体的には次の2つです。
1.細かな修正に対応してもらえない
安い価格で動画制作を外注する大きなデメリットは、細かな修正に対応してもらえないことです。平均相場に近い料金であれば柔軟に修正対応してもらえますが、格安料金ではそうもいきません。企画・構成にGOサインを出すと、あとは合間に細かなチェックを入れることもできず、そのまま完成データを納品されることがあります。もし制作途中の動画を見ながらイメージに合うような修正を依頼したい場合、安い価格ではなかなか実現できないかもしれません外注先も工数が増えれば、別途追加費用を請求してくる可能性があります。
どうしても動画の内容にこだわりたい場合は、平均的な料金のプランで依頼したほうが無難です。
2.アフターサポートがない
安い価格ではアフターサポートがないこともデメリットになります。通常の料金の場合、動画の運用や効果測定までケアしてくれる制作会社が多いです。
しかし、安く動画を作る場合、運用は追加オプションになっていることがあります。もし動画を使ったマーケティングなどを行う場合、運用方法は自分たちで考える必要があります。動画運用のノウハウが既にあるなら別ですが、これから始めるような場合や短期的な効果を期待するのなら制作会社のサポートは欠かせません。
動画の目的によっては、正規料金で制作会社のサポートを受けることも選択肢に入れてください。
同じ価格ならフリーランスより制作会社に依頼
相見積もりをして見積金額が同じ価格の場合は、フリーランスより専門の制作会社に動画制作を依頼しましょう。安い価格で動画制作を外注したいとき、制作会社より見積もりが安いフリーランスのクリエイターも選択肢に入ってくると思います。
しかし、依頼したフリーランスと相性が悪い場合、想定した動画のクオリティにならないリスクがあります。その理由は動画制作の工程の多さです。
動画には主に次のような制作工程があります。
- 企画・構成
- 台本制作
- 素材撮影
- 編集
- データの書き出し
上記のように動画制作には主に5つのステップがあります。問題なのは、それぞれ専門スキルが必要なことです。フリーランスに依頼すると、技術にばらつきがあり、どこかの工程だけクオリティが低いといったこともありえます。それに対し、制作会社では各工程ごとに専門スタッフが在籍しているため、クオリティにバラつきがありません。
安定した成果を求めるのであれば、フリーランスより制作会社に相談することを優先しましょう。
動画制作にかかる費用を安く抑えるには

動画制作は、いくつかの工夫を行うことで費用を安く抑えることができます。具体的には次の4つの項目を参考にしてください。
1.企画・構成を自社で行う
動画の企画・構成を自社で行うことにより、費用を安く抑えることができます。多くの制作会社は見積もりの中に企画・構成の作成費用を含めることが多いです。企画・構成を自社で行うことができれば、編集費用の部分のみで動画制作を外注できるでしょう。知識が足りず企画・構成の作成が難しい場合は、その旨を制作会社に伝えてみるのもひとつの手です。制作会社によっては、簡単な企画・構成の作成方法をレクチャーしてくれるかもしれません。
初めて動画制作を外注するときは難しいかもしれませんが、長期的に動画を運用していくのであれば、企画書を自分たちで作成することで企画・構成力が身に付き、さらに動画制作の費用を安く抑えることもできるのでおすすめです。
2.素材撮影はまとめて行う
動画内で使う商品や人物の撮影はまとめて行うようにしましょう。日時を分けて撮影してしまうと、それだけ人件費がかさみます。さらに、撮影にスタジオなどを借りる場合は、その都度使用料が発生してしまうので注意が必要です。
動画のためにいくつも素材を撮影しないといけない場合、1日がかりになったとしてもなるべく一度に撮影するように制作会社と打ち合わせを行いましょう。
3.著作権フリーの素材を集めておく
イラストや写真などを使った動画を外注する場合、著作権フリー素材を集めておきましょう。一から制作会社に作ってもらうと、当然その分の費用が発生します。できるだけ、費用のかからない著作権フリーの素材を用意しておくと、費用の節約になります。
注意点としては、フリー素材を入手する際は配布サイトの利用規約に目を通しておくことです。なかには、個人利用は許可していても商用利用は不可の場合があります。また、素材の2次加工を禁止しているケースもあるため、しっかり確認することが重要です。後々のトラブル防止の観点からも、フリー素材を使うときは利用規約に触れないように心がけましょう。
4.自社スタッフを出演させる
動画に人物を登場させたい場合、プロではなく自社スタッフを起用しましょう。プロを起用すれば出演費用が必要になり、撮影場所によっては遠征費用などもかかってしまいます。
動画制作費用を安く抑えるには自社スタッフを起用するのがベストです。自社スタッフであれば、動画の意図も理解しやすく、打ち合わせもスムーズに行えます。もし、撮影がやり直しになったとしてもすぐに対応できるのも安心です。動画に人物を登場させるときは、まず社内に適任者がいないか探してみるとよいでしょう。
制作会社に提案するために準備しておくこと

ここからは、制作会社に提案する前に準備しておきたい3つの要素を解説していきます。
1.企画書を用意しておく
まず、最低限の準備として動画の企画書を用意しておきましょう。企画書を用意しておくことで、制作会社にスムーズに動画内容を提案することができます。アバウトな動画のイメージではなく、具体的な予算・動画の目的・運用方法を記載しましょう。あらかじめ詳細を記載しておけば、制作会社もすぐに予算に応じて実現可能なプランを提示してくれます。その段階で細かな要望があれば伝えておくと、後々のすり合わせもスムーズに行えます。
また、企画書を社内で共有しておくことで、社内の共通認識が深まり制作意図がぶれにくくなります。制作意図がぶれてしまうと制作途中で手戻りが発生したり、余計なコストをかけることにつながりやすくなります。そのため、制作会社に提案する前は、必ず企画書の作成を怠らないようにしておきましょう。
2.予算の上限を決めておく
企画書が完成したら、次に予算の上限を決めておきましょう。仮に企画書内に具体的な希望予算を記載していても、要望によってはどうしても見積もりが高くなってしまうこともあります。また、制作途中で仕様変更などがあった場合も、追加費用が発生する可能性があります。できれば、予算の上限を設定しておき、制作会社に伝えておきましょう。制作会社はそれを踏まえて、対応可能な点や注意事項を伝えてくれます。
あとでトラブルにならないようにするためにも、予算についての認識をしっかり共有できるようにしておきましょう。
3.打ち合わせの希望日を複数用意しておく
次に、打ち合わせの希望日を複数用意しておきましょう。制作会社に動画の内容を提案後、すぐに打ち合わせが始まるわけではありません。双方のスケジュールを確認し、合致した日時で打ち合わせが行われます。当然、制作会社は制作会社の都合があるため、必ずしも好きな日時で打ち合わせが行えないこともあります。そういった事態に備えて、なるべくスケジュールに余裕をもたせておき、打ち合わせの希望日を複数用意しておきましょう。
また、昨今では打ち合わせはオンライン上で行われることも多くあります。もし社内にオンライン会議用の設備がない場合は用意しておきましょう。特別に高価な機材が必要なわけではないので、予算を圧迫する心配はないはずです。
安い料金で高品質の動画をお届け

費用を安く抑えるポイントや事前の準備がわかったところで、具体的にどの制作会社に依頼すればよいか気になる方もいるでしょう。
本記事が最も理想と考える依頼先は「Mチーム(MTEAM)」という動画制作会社です。
Mチーム(MTEAM)はあらゆる動画制作に対応しており、企画段階から依頼を行うことができます。蓄積されたノウハウから具体的なアドバイスも行ってくれるので、動画制作の知識がなくとも安心です。とくにYouTube動画の制作においては他の追随を許さないほどのノウハウがあります。そんなMチーム(MTEAM)ですが、編集方法のレクチャーもしてもらえるため、自社内へ技術を蓄積することもできます。こだわりの動画が欲しいけれど、制作料金が心配という人でも気軽に依頼しやすい環境が整っています。
安い価格で動画制作を依頼したい人は、真っ先にMチーム(MTEAM)に相談してみてください。
まとめ

安い価格で動画制作を依頼する方法を解説してきました。安い価格で動画制作を依頼することはメリットがある反面、デメリットもあります。費用を抑えることを最優先にするのか、動画の品質を重視するのか、ご自身に合った選択を行いましょう。
もし迷った際は、最後に紹介した制作会社「Mチーム(MTEAM)」に問い合わせてみましょう。どんな要望でも柔軟に対応しつつ、安い価格でも高品質な動画を制作してもらえるはずです。
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