コラム

ネットワーク
動画マーケティング

【徹底解説】YouTube集客を成功させるポイントと成功事例をご紹介します

現代のマーケティング手法の主流となりつつあるYouTube集客は
これからのビジネスにおいて必要不可欠な手段といっても過言ではありません。
しかし、ビジネスの現場ではYouTube集客のノウハウがないことも多いでしょう。
そこで今回は、YouTube集客を成功させるためのポイントを解説していきます。
具体的な成功事例も紹介しているので、ぜひ最後までお読みください。

YouTubeを集客につなげる方法とは?

ABCのブロックとカチンコ

YouTubeを集客につなげる方法とは、サービスや商品の魅力を動画として撮影し、投稿することです。動画広告ではなく、動画コンテンツとして公開するため、視聴者に多くの情報を伝えることができます。

たとえば小売店では、自社のYouTubeチャンネルで現場のスタッフが商品を実際に使ってみるといった動画をあげています。実演して見せることにより、商品の特徴や魅力がわかりやすく伝えられます。また、動画コンテンツとして公開することにより、リアリティが増すのが特徴です。動画広告ではどうしても演出や脚色があるという先入観があります。

しかし、動画コンテンツにすることで、視聴者からの信頼度が増し、集客につながります。いわば実演販売をオンライン上で行うことが、YouTube集客なのです。

YouTube集客を行うメリット・デメリット

MERITとDEMERIT

ここからは、さらに具体的にYouTube集客のメリット・デメリットを解説していきます。

YouTube集客のメリット

YouTube集客の主なメリットは次の3つです。

検索エンジンに効果がある

YouTube集客は検索エンジンに効果があることが大きなメリットです。YouTubeに投稿された動画は、タイトルやタグなどを参考にGoogleなどの検索エンジンに表示されます。YouTubeを直接利用している人以外もターゲットとなるのは、大きなポイントです。

たとえば、料理関連のキーワードを検索するとしましょう。すると、Googleではキーワードと関連性の強い料理動画を表示してくれます。もし飲食店などでYouTube集客をするのであれば、ここから集客につながる可能性が高まります。

検索ユーザーを幅広く狙えるのはYouTube集客の大きな強みです。

コスパに優れている

YouTube集客はコスパに優れていることもメリットです。

基本的にYouTube集客はYouTubeに動画を投稿するだけで行えます。動画を投稿すること自体はスマホ一台でも可能です。予算のない中小企業や個人事業主でも行うことができます。企画や演出によっては、低予算でも大企業が作る動画よりも大きな反響を得ることができます。失敗しても金額的な損失がないのも見逃せません。

低予算で誰でも行えるのはYoutube集客の大きなメリットです。

顧客の信頼度が増す

YouTube集客は顧客からの信頼度が増すのも特徴です。YouTube集客では実際に現場にいるスタッフが演者として出演するパターンがあります。スタッフの実際の人となりや社風などをリアルに見せるので、親近感が生まれて信頼度が増すのです。

たとえば、美容室の集客動画では実際のスタッフが技術を披露していることが多々あります。スタッフの技術を見て、視聴者は安心してその美容室に足を運ぶというパターンです。

実際の光景を見せることができるのは、YouTubeならではの特徴といえます。

YouTube集客のデメリット

YouTube集客のデメリットは主に次の2つです。

すぐに効果を得られない

YouTube集客はチラシの頒布などとは違い、すぐに効果を得ることができません。チャンネルを開設して動画を投稿しても、視聴者が集まるのには時間がかかるためです。動画のクオリティによっては何の効果も得られないこともあるでしょう。

仮に早急の課題として直近の売り上げノルマがあったとします。そういったケースでは効果を得るまで時間を要するYouTube集客は不向きです。

YouTube集客は長い目線で計画を立てていくことが重要といえます。

動画制作のノウハウが必要

YouTube集客は動画制作のノウハウが必要なこともデメリットです。現在はアマチュアの動画制作レベルもあがっており、並大抵のクオリティでは動画を再生してもらえません。すぐにYouTube集客を始めようと思っても、先に基本的な動画制作のスキルを学んでおく必要があります。もちろん、予算が十分にあれば外注をすることでノウハウがないことはカバーできるでしょう。

しかし、動画制作の予備知識がなければ、効果が出たときに具体的な要因をつかめません。できれば、最低限の意識を学んでおくようにしましょう。

YouTube集客で押さえておくべきポイント

中央が電球型にくり抜かれたブロックが複数ある

YouTube集客では、いくつか押さえておくべきポイントがあります。具体的には次の5つです。

  • ターゲット選定
  • SEOを意識した動画タイトル
  • 魅力的なサムネイル
  • 定期的な動画投稿
  • 動画のテーマを絞る

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ターゲット選定

まず、YouTube集客ではターゲット選定が肝心です。YouTube自体は幅広い世代に愛されているサービスですが、各動画には必ずターゲットが存在します。ターゲットがぶれた動画は誰の目にも止まらず、集客にはつながりません。

たとえば、車の魅力を紹介する動画を作るとしましょう。同じ車でも「クールなデザインの軽自動車」と「車内のスペースが広い大型車」ではターゲットが違います。前者は独身の男性・後者はファミリー層といった具合です。動画の内容もそれぞれに合わせた演出や表現をする必要があります。

YouTube集客では、企画の段階からターゲットを細かく決めておくようにしましょう。

SEOを意識した動画タイトル

動画を投稿するときは、SEOを意識した動画タイトルにすることが重要です。YouTubeに投稿された動画はGoogle検索にも引っかかるようになります。検索ワードを想定した動画タイトルにすることで、より多くの視聴者獲得につながります。

ただし、SEOを意識するあまり不自然な動画タイトルにすることは避けましょう。検索ワードを詰め込みすぎて日本語としておかしい・長文になっているなどはNGです。

検索ワードを意識しつつ、あくまでも内容が伝わりやすい動画タイトルを意識しましょう。

魅力的なサムネイル

次に重要なのは、魅力的なサムネイルを作ることです。YouTubeの視聴者はサムネイルに惹かれて動画を再生する傾向にあります。どんなに動画のクオリティが高くても、サムネイルの質が低ければ再生数につながりません。

動画のサムネイルは最低限、以下の要素を満たすように意識しましょう。

  • 文字は少なくシンプルにする
  • 出演者のリアクションを切り取る
  • ターゲットに合わせた表現をする

上記の要素を意識すれば、サムネイルとしての仕事を充分に果たすことができます。もちろん例外はあるので、動画の内容に応じて工夫してみてください。

定期的な動画投稿

YouTube集客を成功させるためには、定期的な動画投稿が必要不可欠です。単発の動画を不規則に投稿しても、再生数にはつながりません。定期的に動画を投稿し、チャンネル自体の認知度を高めていく必要があります。

例を出すと、トレーディングカードゲーム・MTG専門店の「晴れる屋」があります。代表の齋藤友晴氏は「トモハッピーTomohappyチャンネル」にて毎日動画投稿することを公言し、実行しています。自身が演者として商材のプロモーションを定期的に行うことで、ブランディングと集客に成功しているのです。

YouTube集客を行うのであれば、最低でも週に1回、できれば3日に1回は動画を投稿するようにしましょう。

動画のテーマを絞る

最後に、動画のテーマを絞ることを意識しましょう。基本的に、1つの動画につきテーマは1つか2つに収めるのが理想です。あまりにもテーマが多いと、動画の内容がぶれてしまい、何を伝えたいのかわからなくなってしまいます。

商品紹介をするのであれば、1つの動画で1つの商品を紹介しましょう。欲張って何個も紹介するのは逆効果です。動画時間も長くなるため、視聴者が離れてしまう原因となります。必ずテーマがわかりやすい動画構成にしてください。

YouTube集客にかかる費用

電卓

YouTube集客にかかる費用は、極端にいえばありません。動画撮影用のカメラ・編集用のPCなどの初期投資は必要ですが、環境が整っているなら実費がほぼ必要ないのが特徴です。強いていうなら、人件費だけはかかるといったところでしょうか。

ただし、費用がかからないのは、ある程度動画制作のノウハウがある場合に限ります。ご自身で行えない場合、外部に企画や動画制作を委託することになります。動画制作費用の相場は以下のとおりです。

項目 平均相場
企画構成費 50,000~150,000円
撮影費 30,000~10,000円
編集費 30,000~80,000円
音響・ナレーション費 30,000~80,000円

上記が動画制作費用の相場です。1回だけの制作費用と見れば高額とまではいえません。

YouTube集客の始め方

グラフとビジネスマン

YouTube集客は次の3ステップで始めることができます。

  1. YouTubeチャンネルを開設する
  2. 動画を制作する
  3. 動画をアップロードする

まず、YouTube集客を行うには動画投稿用にYouTubeチャンネルが必要となります。開設の手順は次のとおりです。

You Tubeのトップ画面

最初にYouTubeのトップページにアクセスしましょう。自分のアイコンをクリックし、画像の赤丸のように「設定」をクリックします。

You Tubeのチャンネル作成画面

そして、画面中央にある「チャンネルを作成する」を選択します。あとは必要に応じて電話番号などの認証作業を終えれば、チャンネルの開設は終わりです。

チャンネル開設後は自由に動画を制作し、アップロードをすれば集客を始めることができます。

YouTube集客の成功事例5選

ヘッドフォンをしてノートパソコンを見て腕を上げている少女

ここからは、YouTube集客の成功事例を具体的に紹介していきます。

e☆イヤホン

『e☆イヤホン』は、ポータブルオーディオ専門店です。YouTubeに専門チャンネルを開設しており、商品のレビュー動画を投稿しています。

実際に店舗で働いているスタッフが出演しているので、商品の深い部分まで詳しく解説してくれるのが特徴です。動画の視聴者は商品の魅力もさることながら、動画の面白さをキッカケに来店することもあります。

小売店のお手本といえるようなYouTube集客です。

OTOGI不動産

『OTOGI不動産』は、紹介制の不動産仲介業者です。自分たちの理念を理解してくれるお客様に部屋を紹介したいという動機から、YouTubeを使った集客を行っています。

投稿されている動画は、不動産にまつわる疑問に答えるなど、ユーザー目線に沿った構成が特徴です。オシャレに着飾ったセンスあるスタッフが登場し、社風をダイレクトに伝えている点も見逃せません。

個性的な社風やビジネスを展開しているときに参考にしたい集客方法です。

美容室LIPPS

『美容室LIPPS』は、都市部にチェーン展開する美容室です。サービスの質のよさ・技術レベルの高さをわかりやすく伝えるためにYouTubeを活用しています。

動画では各店舗の美容師がスタイリングのコツなどを解説しています。さらに流行しているヘアスタイルを紹介するなど、見るだけでタメになるような企画の動画が投稿されています。

プロの技術や知識をコンテンツとして活用している実例です。

遊楽舎

『遊楽舎』は、兵庫県姫路市にあるホビーショップ兼ゲームセンターです。オーナーである店長が自らYouTuberとして動画を投稿し、地方の個人経営店とは思えないほどの知名度を誇っています。

動画では、時事ネタなどを専門家の目線で語ったり視聴者からの疑問に答えたりする企画が人気です。視聴者の関心に寄り添うことで信頼感が増し、結果的に店の集客につながっています。

大手企業でなくとも、YouTubeを使えばカンタンにブランディングが行えることがわかります。

ハードオフ

リサイクルショップ大手である『ハードオフ』の現場社員が行っているYou Tubeです。自らの特技と商品であるジャンク楽器を使った演奏動画が好評です。

社員の個性とアイデアをふんだんに取り入れているため、自由な社風がユーザーに伝わります。集客効果があると共に、企業のブランドイメージが向上しているのが特徴です。

マーケティングだけではなく、社員の個性を活かすマネジメントとしても参考になる例といえます。

まとめ

再生マーク

YouTube集客を成功させるために必要なことを解説してきました。YouTube集客は多くのメリットがあるマーケティング手法です。最低限のポイントを押さえれば、確かな成果へとつながっていくことでしょう。

ぜひ、YouTube集客をビジネスに取り入れてみてください。時間の経過と共に、その凄さが実感できるはずです。

WEBでのお問い合わせはこちら