コラム

再生やいいねやグラフのアイコン
動画マーケティング

【簡単解説】商品プロモーション動画の作り方|費用相場はどれくらい?

昨今、自社商品の宣伝として商品プロモーション動画が注目されています。
パソコンやスマホで動画を視聴する時間が増えた現代において、動画が持つ影響力は見逃せません。
うまく活用すれば、高い効果を得ることができます。
ただ、実際に商品プロモーション動画を制作しようと思っても、ノウハウがないことが多いです。
おそらく、本記事をお読みのみなさんも同様でしょう。
そこで今回は、商品プロモーション動画のメリットから作り方まで解説していきます。
記事後半では、具体的な成功事例や頼りになる制作会社も紹介しています。ぜひ、最後までお読みください。

商品プロモーション動画とは?

商品プロモーション動画とは、名前のとおり特定の商品を宣伝するための動画です。広い意味ではCMを使った商品の宣伝動画も含まれます。

ただし、誤解してほしくないのは、プロモーション動画はCMのように一方的な宣伝とは限らないということです。プロモーション動画は、ユーザーとのコミュニケーションを重視して作られます。たとえば、商品の使い方を説明するハウツー動画が挙げられます。商品の具体的な使い方を解説することで、ユーザーの悩みは事前に解消します。さらに活用シーンを明示すれば、購買意欲もかきたてることが可能です。

単なる宣伝動画ではないのが商品プロモーション動画の奥深いところといえるでしょう。

商品プロモーション動画を作成するメリット

拡声器を持った女性

ここからは、具体的に商品プロモーション動画を作成するメリットを解説していきます。

多くの情報を伝えられる

商品プロモーション動画の最大のメリットは、多くの情報を伝えられることです。パンフレットのようなテキスト主体では伝えきれないことも、動画では数分に収めることができます。顧客にストレスを与えずに、多くの魅力をアピールすることが可能です。

また、動画では視覚的な要素も強調できます。商品のデザインや細部の設計にこだわりがあるのであれば、最大限にアピールできることでしょう。電化製品などであれば、音声に関わる機能もダイレクトに見せることができます。

商品の魅力を余すことなく伝えられるのが商品プロモーション動画の魅力です。

顧客サポートにつながる

商品プロモーション動画は、顧客サポートにもつながります。動画内で商品の使い方や応用方法などを解説すれば、視聴者の疑問を事前に解消できるからです。動画で視覚的に説明できるため視聴者にとってもわかりやすく、顧客の理解度が高まれば商品のサポートに関する問い合わせが減り、現場の負担が軽くなるメリットがあります。

取り扱いが難しい商品ほどプロモーション動画を作るメリットは大きいといえるでしょう。

商品プロモーション動画を作成する費用相場

電卓と?マーク

商品プロモーション動画を作成する費用相場は、以下の表のとおりです。

動画の種類 費用相場
自主制作 10万~30万円
YouTube用 30万~100万円
Web CM・TV CM 100万円~

まず、制作会社に委託せず自分で作る場合です。動画制作には、専用ソフトや高性能PCなどが必要なため、最低限の設備を整えるなら10万~30万円の予算が必要となります。設備さえあれば、委託するよりも安価に作ることが可能です。

次に制作会社に委託した場合です。YouTubeに投稿・広告運用での動画制作には、30万~100万円程度の予算が必要となります。費用は、動画の長さや演者のキャスティングの有無などによって変わります。

さらにWeb CMやTV CMの場合は、制作費用とは別に放映料金も必要となります。有名タレントなどを起用すると、予算は数百万〜1,000万円以上に至ることも珍しくありません。

商品プロモーション動画は予算に応じた運用場所を考える必要があります。

商品プロモーション動画の作り方

光ったチェックリストをビジネスマンが持っている

ここからは、商品プロモーション動画の作り方を解説していきます。商品プロモーション動画は次の4つのステップで制作していきます。

  1. ターゲットを絞る
  2. 商品の活用シーンを想定する
  3. 動画の構成を考える
  4. 動画を撮影・編集する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ターゲットを絞る

まず、商品のターゲットを絞ることが大切です。ターゲットに応じて動画内での演出やキャッチコピーなどが変わります。プロモーションしたい商品は一体どのような人に向けた商品なのか考えましょう。

ただし、ターゲット自体は商品開発の段階で決まっていることが多いはずです。すでに戦略として想定したターゲットに対し、もっと深掘りできないか考えたほうがいいでしょう。

ターゲットが明確になったら、次の段階へと進みます。

商品の活用シーンを想定する

ターゲットが決まったら、実際に商品がどういったシーンで活用されるのかを考えましょう。具体的な活用シーンは動画の演出として加えることができます。視聴者もどんなときに使えるか理解することで、購買意欲が増すことでしょう。

たとえば、ファミリー向けの大型車の場合、家族で楽しそうに旅行に行くシーンが考えられます。ただ運転するシーンを想定するのではなく、楽しい・ワクワクといった感情を想起させるのがポイントです。

動画に商品の活用シーンを加え、視聴者に共感してもらうことができれば商品の注目度が高まります。

動画の構成を考える

次に決めたターゲットと商品の活用シーンをもとに動画の構成を考えていきます。以下は一例です。

  1. 商品の概要説明
  2. 商品の使い方解説
  3. 具体的な活用シーン
  4. まとめ

上記のように、動画に加えたい要素と順番を決めていきます。このとき、撮影に必要な人物がいれば、誰をキャスティングするかも考えておきましょう。屋外シーンなどが必要であれば、撮影する場所とスケジュールの確保も必要です。

予算と相談しながら、実現可能な構成と演出を考えていきましょう。

動画を撮影・編集する

構成が決まれば、いよいよ動画を制作していきます。必要に応じて商品撮影などを行っていきましょう。動画制作は最初に素材を揃えてから編集作業に移るのが基本です。何の素材が必要か事前にピックアップしておくといいでしょう。

素材が揃ったら、最後に専用ツールを使って編集をしていきます。編集では素材の加工や音声の追加などを行っていきます。

ちなみに、撮影や編集の知識を持っていない企業はたくさん存在します。自ら学ぶ時間がないことも多いでしょう。そんなときは、記事の最後に紹介する制作会社に委託するのがおすすめです。

商品プロモーション動画の事例5選

4人が映し出されたモニターの前で複数人が拍手している

ここからは商品プロモーション動画の具体的な事例を5つ紹介していきます。

Westone イヤホン

Westoneは、イヤホンの老舗メーカーです。イヤホンは実際に使うまで性能がわからず、プロモーション動画には不向きな商品といえます。

しかし、同社ではクールな映像美を使い、イヤホンのブランドイメージを高めることに成功しています。動画では女性を中心とした音楽シーンを流し、さりげなく商品のイヤホンをアピールしていきます。特徴的なのは、余計な音声は入れず必要最低限の情報はテキストで入れている点です。

音響機器であるイヤホンならではの構成と演出といえます。

株式会社パロマ ガス炊飯器

株式会社パロマは、ガス器具の製造・販売を行っている企業です。動画は同社のガス炊飯器『炊きわざ』のプロモーション動画です。

動画では黒を基調とした落ち着いた雰囲気となっていて、日本の食文化である米と食卓のイメージを損なわない演出です。男性のナレーションで商品の魅力をアピールし、映像で炊きたての米を見せつけています。

「この炊飯器で米を炊くと美味しそう」というイメージを視聴者にうまく植え付けています。

株式会社日立製作所 掃除機

家電メーカー大手の日立による商品プロモーション動画です。紹介しているのは、軽さが魅力の掃除機です。

動画では軽さを端的にアピールするために女性が実際に商品を手に持つシーンからスタートします。そこから、掃除機として欠かせないポイントである吸引力をアピールする流れになっています。シンプルな構成で誰が見ても理解しやすい内容です。

幅広いターゲットを狙っていることがうかがえます。

トモエ商事株式会社 靴

靴ブランド『鞆ゑ(ともえ)』を展開するトモエ商事株式会社の商品プロモーション動画です。同社はメイド・イン・ジャパンを信条としており、動画ではそれを強くアピールしています。

動画時間は短いですが、同社のこだわりが感じられるクールな演出になっています。足元のかっこよさを引き立てる見せ方により、同社の靴の存在感が増しています。最後に「日本のこころを履く」というキャッチコピーが挿入されている点も印象深いです。

短い動画でも強烈なインパクトが残せる実例といえます。

Apple iPhone

AppleによるiPhone13 Proのプロモーション動画です。同商品はカメラの性能がアピールポイントで、従来よりも格段に進化したことを想起させるため、動画はさながら映画のような演出になっています。

ただし、内容はプロモーション動画の基本に忠実です。カメラの性能を端的に示す実例写真を流し、後半部ではバッテリーの性能をアピールしています。映像美はあくまでもオマケ要素であり、視聴者が知りたい情報をしっかり伝えています。

世界的に有名な企業でも基本には忠実であることがよくわかる例です。

商品プロモーション動画の作成におすすめの制作会社5選

デスクトップパソコンの前でカラーチャートを持って話し合っている

動画制作のノウハウがない場合、制作会社に商品プロモーション動画の作成を依頼するのがベストです。ここでは、信頼のおけるおすすめの制作会社を5つ紹介していきます。

Mチーム(MTEAM)

Mチーム(MTEAM)は、本サイトを運営する株式会社AtoOneが誇る動画制作ブランドです。これまで累計10,000本以上の制作実績があり、多くの取引先企業から高評価をいただいています。

Mチーム(MTEAM)の特徴は、ただ動画制作を請け負うだけではなく、ビジネスに精通したサポート体制を持っている点です。相談者のニーズを察知し、商品プロモーション動画も最適な構成と演出を提案します。アフターフォローも万全です。また、大きな特徴として無料相談を行っています。どなたでも気軽に相談できる体制を整えており、どんなことでも丁寧にヒアリングします。

商品プロモーション動画の制作を考えているなら、ぜひMチーム(MTEAM)にお問い合わせください。

株式会社プルークス

株式会社プルークスは、経営コンサルティング会社出身のメンバーで運営される制作会社です。コンサルティングの経験があることから、ビジネス向けの動画制作に定評があります。

過去にはNTT東日本や日本航空といった大手企業との取引実績があります。幅広い分野の企業を相手に動画を制作しているので、どんな課題でもベストな解答を導き出してくれるでしょう。

試しに相談してみる価値のある制作会社です。

株式会社LOCUS

株式会社LOCUSは、映像のクオリティに定評のある制作会社です。700人を超えるクリエイターと協力関係を結んでいるため、あらゆる表現手法が可能となっています。

ニッチな商品でもユーモアのある演出で販促効果を高め、話題性を向上させてくれます。ビジネススタイルのお堅い演出ではなく、面白さのある構成にしたいときに頼りになることでしょう。

商品の特徴やターゲットによって相談してみてください。

株式会社リード

株式会社リードは、動画を使った集客が得意な制作会社です。もともとチラシ制作を得意にしており、そこで培ったノウハウを動画制作にも活かしています。

モットーは消費者目線としており、どんなプロモーション動画も視聴者がどのように感じるかを優先して制作してくれます。商品のハウツーについても客観的な意見を提示してくれることでしょう。

商品を通じて、顧客との信頼関係を向上させたい場合は頼ってみてください。

株式会社ロックハーツ

株式会社ロックハーツは、コスパと納期に優れた制作会社です。低価格で最短納期の動画制作を信条としており、中小企業や個人事業主を中心に幅広い動画に携わっています。

社内には約80名のクリエイターが在籍しているため、あらゆる分野に対応できる点も見逃せません。クールな商品演出からアットホームな演出まで対応できます。

少ない予算でもクオリティの高い動画を制作したいときは相談してみるといいでしょう。

まとめ

PaidAdvertisingと書かれたノートとキーボード

商品プロモーション動画の基本について解説してきました。商品プロモーション動画は商品のブランディングからマーケティングまで行える手法です。今後はあらゆる分野で活用されていくことでしょう。

もし、新商品のマーケティングに迷っているなら、ぜひ商品プロモーション動画を作成してみてください。本記事で紹介した制作会社に相談すれば、知識がなくてもクオリティの高い動画を作ることができます。

WEBでのお問い合わせはこちら