動画マーケティングとは|未経験者にもわかりやすく【徹底解説】

言葉のニュアンスからなんとなく意味はわかっても、具体的なことは知らない人が多いのではないでしょうか。
なかには、自分でも始めたいと考えている人もいるはずです。
そこで本記事では、動画マーケティングの概要について解説していきます。
未経験者向けに活用事例も紹介しているので、ぜひ最後までお読みください。
目次
動画マーケティングとは?

動画マーケティングとは、その名のとおり動画を使ったマーケティング手法のことです。具体的には、動画広告による宣伝や動画コンテンツを使ったブランディングのことを指します。
動画は従来のテキストや画像を使った広告よりも、掲載できる情報が格段に多いことがメリットです。そのため、動画マーケティングは将来、マーケティングの主流になると注目を浴びています。とくにインターネットとスマートフォンが普及してからは、動画広告の市場は飛躍的に伸びています。YouTubeを始め、動画をメインコンテンツにしたサイトが流行したことも後押しになりました。
動画を上手く活用すれば、自社商品の認知度の向上やブランディングをスピーディかつ広範囲に行えます。動画マーケティングは動画を使ったビジネス戦略を総称したものといえるでしょう。
動画マーケティングを行なうメリット

動画マーケティングはビジネスにおいて多くのメリットがあります。具体的には次のとおりです。
- 圧倒的な情報量
- ユーザーにとってわかりやすい
- 拡散力が高い
それぞれ詳しく見ていきましょう。
圧倒的な情報量
動画マーケティングは従来のマーケティング手法よりも多くの情報量を扱えることがメリットです。紙媒体の広告のようなテキスト・画像よりも、わかりやすくインパクトのあるマーケティングが行えます。たとえば、新商品の魅力をユーザーに伝えたいとしましょう。その場合、テキストや画像だけでは載せられる情報量には限りがあります。ときには魅力がユーザーに届かず、宣伝としては不発に終わることもあるでしょう。
しかし、動画ではたった数秒でも新商品がどのように魅力的なのか伝えることが可能です。動画マーケティングは従来のマーケティング手法よりも格段に有効といえるでしょう。
ユーザーにとってわかりやすい
動画マーケティングはユーザーにとってわかりやすいというメリットがあります。とくに商品説明だやサービスの案内など、テキストでは説明しづらい状況ではより効果的です。エステやマッサージを例に出すと、お店によっては独自のサービス名にしていることが多々あります。そういったとき、ユーザーからすればテキストと画像だけではどんな施術が行われるのかわからないことが多いです。
しかし、動画で実際に施術が行われているシーンを公開すれば、ユーザーにダイレクトに魅力をアピールできることでしょう。応用としてサービス担当者の自己紹介動画などを公開すれば、スタッフの人となりもアピールすることができます。どんな人が担当になるのか不安というユーザーの悩みを事前に解決することが可能です。
動画マーケティングはユーザーに真摯に向き合える手法といっていいでしょう。
拡散力が高い
拡散力が高いことも動画マーケティングの大きなメリットです。SNSや各動画サイトの発達に伴い、動画コンテンツはインターネットユーザーの間に広まりやすくなっています。いわゆる「バズる」という現象が生まれれば、爆発的な宣伝効果に期待できるでしょう。
現代社会ではTwitterを始め、FacebookやInstagramなどのSNSを大多数の人が利用しています。SNS内で動画広告を貼れば、必然的に多くの人の目に触れるため、企業や商品のブランディングとして最適です。インターネット社会に適合したマーケティング手法が動画マーケティングといえます。
2021年10月現在の動画マーケティング市場動向

2021年10月現在、動画マーケティング市場は成長の一途をたどっています。近年は世界的なコロナウイルス感染拡大の影響もあり、在宅での動画コンテンツの視聴時間が増大しました。動画広告の再生回数も必然的に増え、動画マーケティング市場としては大きな波が来ているタイミングといえます。
しかし、ビジネスとして気になるのはコロナウイルス感染拡大が落ち着いた後のことでしょう。今後は巣ごもり需要の減少により、一時的な市場停滞の可能性はあります。ただ、巣ごもり需要が発生する前から動画マーケティング市場は動画サイトやSNSを中心に伸びていました。
今後もネットコンテンツの進化と共に、動画マーケティング市場もさらに成長していくことは確実といえるでしょう。
動画マーケティングの課題と成功させるコツ

未経験から動画マーケティングを始める場合、最初に各課題をクリアしていく必要があります。未経験から動画マーケティングを始めるときに、よくある問題が次のとおりです。
- 動画制作のノウハウがない
- 時間やコストが足りない
- クオリティの判断ができない
- 動画のアイデアが浮かばない
それぞれ詳しく見ていきましょう。
動画制作のノウハウがない
未経験から動画マーケティングを始める場合、まず動画制作のノウハウがないケースが多いです。できてもビデオカメラやスマホで動画撮影するといったことが多く、編集までの技術を持った人が近くにいないこともよくあります。
しかし、現在では動画制作の敷居は大きく下がっています。わざわざ外注しなくても、YouTubeなどで独学することが可能です。必要なツールも安価なものが次々と登場しています。
これから動画マーケティングを始めたい人は、まず動画制作の流れを自分で軽く学んでみるといいでしょう。
時間やコストが足りない
次によくある問題が時間やコストが足りないことです。動画制作は主に次の工程があります。
- 企画・構成の立案
- 登場人物のキャスティング
- 撮影場所の確保
- 撮影本番
- 編集作業
- SNSや動画サイトでの公開設定
工数を見ればわかるとおり、動画制作はすぐに終わる作業ではありません。ほかの業務と並行してやるには、時間が足りないという人は多いはずです。また、外注を依頼するにはコストをかけられないというケースもあることでしょう。予算を削れば、それに比例して動画のクオリティも下がります。中途半端な計画では、想定通りの効果を得ることは難しいといえます。
動画マーケティングを行うためには、スケジュールと予算に余裕をもたせておくことが重要です。
クオリティの判断ができない
制作した動画のクオリティを客観的に判断できない点もよくある問題です。自社で未経験の人が動画制作を行う場合、制作物を見る目が培われていません。動画チェックにおいても同じような状況でしょう。そういった場合、制作できたことに満足してしまい、動画のクオリティを過剰に評価してしまう傾向にあります。客観的にクオリティが低いものを、勘違いして世に出してしまうのは逆効果です。お金や技術がない企業という悪いイメージにつながってしまいます。
未経験から動画制作をしてマーケティングを行うのであれば、まずは外部の人間にクオリティのチェックをゆだねるようにしたほうがいいでしょう。
動画のアイデアが浮かばない
最後に、そもそも動画のアイデアが浮かばないという点があります。動画マーケティングは単純に今までテキストや画像で作っていたものを映像化すればいいというわけではありません。ユーザーの興味を引くような構成や演出が不可欠です。
たとえば、ターゲット層に人気のある俳優を起用する、流行している遊びにかけた演出をするといったパターンがあります。社内で使うようなシンプルなスライドショーでは、動画広告として世に出してもスキップされることがほとんどでしょう。
拡散力の高い動画を作るためには、頭を柔軟にしてユーモアのあるアイデアをじっくり考えていく必要があります。
動画マーケティングの成功事例5選

ここからは、実際に動画マーケティングで成功している事例を5つ紹介していきます。
ホームメイト
大手建設会社である東建コーポレーションの賃貸仲介ブランド「ホームメイト」の活用事例です。もともとはテレビCM用に制作したものを、YouTube動画としても投稿しています。
CMでは、高潔なイメージのある女優・桐谷美鈴を起用し、ピンクと白を中心にした配色をしているのが特徴です。女性でも親しみやすいブランディングを行っていることがうかがえます。さらにタイポグラフィによる演出を加えて、インターネットで「ホームメイト」と検索することをユーザーに想起させています。ユーザーにアクションを促すのは動画マーケティングの基本です。
現在、すでにテレビCMなどを活用している企業であれば、すぐに参考にできる活用事例といえるでしょう。
しまじろうのわお!
通信教育大手のベネッセが提供する教育番組「しまじろうのわお!」の活用事例です。番組内で登場するダンスの動画をYouTubeに投稿し、子供がいつでも閲覧できるようにしています。
特徴的なのは、動画の説明欄に公式サイトや現在開催中のイベントのリンクを貼って誘導していることです。さらにハッシュタグを使うことにより、YouTube内の検索に引っかかりやすくしています。これは、コンテンツ動画でターゲットを集客し、動画とは違う部分で集客するといった手法です。ターゲットが子供のため、動画でビジネス的な宣伝をしてもあまり効果は期待できません。まずはダンスで子供の興味を引き、文章で保護者を誘導するという考え方です。
単純に動画を投稿すればいいというわけではないことを教えてくれる活用事例といえます。
スーパーホテル
宿泊施設を運営するスーパーホテルのCM戦略です。安易に著名人を使うのではなく、実際の制服を着た人物を出演させることでサービスの魅力をダイレクトに訴求しています。さらに、種類の豊富な枕・入浴施設・食事の内容と順を追って同業他社との違いをシンプルに流しているのが特徴です。余計な演出がないため、視聴者はサービスの内容を素直に受け止めることができます。そして、ユーザーの興味が高まった段階で公式サイトからの予約がお得であることをアピールしています。
サービスの魅力を伝えたうえで、ユーザーにアクションを促す動画広告のお手本といえるでしょう。
Airレジ
リクルートが提供するPOSシステム「Airレジ」の活用事例です。実際に同システムを利用しているユーザーの感想を流し、リアリティをもたせたアピールをしています。参考になるのは、動画の大部分がユーザーの感想という構成です。本来なら、ユーザーの感想を流したあと、さらに魅力があることを長く伝えたいのが人情でしょう。
しかし、この動画ではユーザーの感想が流れたあと、0円で利用できることを一瞬だけアピールして終わります。あえて短く伝えることで、ユーザーに飽きさせず、インパクトだけを残すことに成功しています。
シンプルにわかりやすい動画の構成として参考にしてみてください。
人工知能型OOH広告
日本マイクロソフトが提供する「人工知能型OOH広告」の活用事例です。新技術を使った次世代の商品を、実際の使用感がわかる映像で解説しています。さらに実際の利用者が抱えていた問題を解決できたと感想を流すことで、商品を導入するメリットを伝えています。専門知識がなくとも商品の魅力が伝わるように工夫されています。
動画後半では商品に使われている技術の根拠を流し、自社に技術力があるというブランディングを行っていることがわかります。動画概要欄に各公式SNSのリンクが貼ってある点もインターネット社会を踏まえたマーケティングといえるでしょう。
1つの動画で、商品の宣伝・自社のブランディング・公式サイトへの誘導を同時に行っている活用事例です。
まとめ

動画マーケティングの概要について解説してきました。動画マーケティングは今後のビジネスにおいて必要不可欠となる存在です。動画マーケティングなしでは競合と戦っていくことは難しい時代になるでしょう。
ぜひ、本記事を参考に動画マーケティングに挑戦してみてください。あなたが想像している以上の効果が得られるはずです。
WEBでのお問い合わせはこちら