YouTubeマーケティング戦略の肝!押さえておくべき手法と成功事例を徹底解説!

当初は個人の趣味の領域に留まっていたものの、今となってはビジネスにおいても活用されており、
いわゆるYouTubeマーケティングと呼ばれています。
本記事ではYouTubeマーケティングを始めたい人に向けて、基本からメリットまで徹底的に解説していきます。
具体的な成功事例まで紹介しているので、ビジネスマンには必見の内容です。
目次
YouTubeマーケティングとは何を指す言葉?

YouTubeマーケティングとは、名前のとおりYouTubeを利用したマーケティング手法のことです。正確にはYouTubeに投稿した動画を利用したWebマーケティングの一種といえます。
広義では動画マーケティングという言葉もあり、こちらも名前のとおり動画を使ったマーケティング手法です。動画を使っている点ではYouTubeマーケティングも動画マーケティングの1つといえます。
ただ、YouTubeという特定のWebサービスを使った言葉が生まれたのには理由があります。それはYouTubeが各動画サイトのなかでもダントツで視聴者が多いからです。令和元年に総務省が行った調査では、76.4%の人がYouTubeを利用していると回答しています。市場が大きいために、YouTubeという特定のWebサービスを使ったマーケティング手法が確立されているのです。
YouTubeマーケティングを行なうメリット

YouTubeマーケティングの概要がわかったところで、実際にどのようなメリットがあるのでしょうか。考えられるのは、主に次の5つです。
- 無料で始めることができる
- 獲得した顧客はヘビーユーザーになる可能性が高い
- 狙ったターゲットへ効率的にアプローチできる
- 影響力を持ったYouTuberの力を借りやすい
- 自社でノウハウを培うことができる
それぞれ詳しく見ていきましょう。
無料で始めることができる
YouTubeマーケティングは無料で始められることが大きなメリットです。みなさんもご存じのとおり、YouTubeは一般人から法人まで誰もが無料で動画を投稿できます。つまり、自前で動画を用意できるのであれば、コストは最小限で済むということです。
コストを抑えることができれば、マーケティングに予算を投下できない中小企業でもチャンスがあります。新事業を展開したばかりのベンチャー企業にとっても、低予算で運用できるのは大きな魅力のはずです。また、YouTubeのチャンネルが育てば、チャンネル自体を収益化できるのも見逃せません。個人事業のような規模であれば、文字通りの大きな財産となることでしょう。
ビジネスの規模に関係なく活用できるのがYouTubeマーケティングの特徴といえます。
獲得した顧客はヘビーユーザーになる可能性が高い
YouTubeを活用した獲得した顧客や視聴者はヘビーユーザーになる可能性が高いこともメリットです。ヘビーユーザーは長期的に自社に利益をもたらしてくれる存在であり、企業にとって大きな財産といえます。
仮に自社でYouTubeチャンネルを作ったとしましょう。そこで動画を投稿し、動画経由でチャンネル登録した人はヘビーユーザーの可能性が高いといえます。興味がなければ動画を見るだけで終わり、チャンネル登録というアクションを起こさないからです。また、チャンネル登録をしてもらえれば、チャンネル解除をされづらいのもYouTubeの特徴といえます。わざわざチャンネルを解除するのは、ユーザーにとって手間だからです。
つまり、チャンネル登録までこぎつければ、長期的に自社の情報を見てもらえる機会が増えるのがYouTubeマーケティングのメリットといえます。
狙ったターゲットに効率的にアプローチできる
狙ったターゲットに効率的にアプローチが可能な点もメリットです。YouTubeに投稿される動画は従来の紙媒体やテレビCMのように、不特定多数の人の目には触れません。YouTubeのシステム上、もともとそのジャンルに興味がある視聴者が動画を再生する動線となっています。
たとえば、美容サービスの動画を投稿したとしましょう。その場合、普段から美容系の動画を見ている視聴者に関連動画として表示されやすくなります。確実に再生してもらえるとは限りませんが、興味を持ってもらえる可能性は高いです。
見込み顧客に効率的にアプローチすれば、自然と効果を得ることができます。
影響力を持ったYouTuberの力を借りやすい
YouTubeマーケティング独自のメリットとして、YouTuberの力を借りやすい点が挙げられます。詳しくは後述しますが、いわゆるインフルエンサーに案件動画を依頼すれば、手軽に自分たちの商品やサービスを知ってもらえます。特定の層に人気のあるYouTuberを起用すれば、先述したように狙ったターゲットへ効率的にアプローチすることも可能です。問い合わせの増加や企業イメージの向上に大きくつながることでしょう。
また、自社のスタッフをYouTuberとして起用することもできます。影響力が生まれるほど成長するにはハードルがありますが、成功すれば企業にとってもスタッフ個人にとっても大きな利益となります。
人間の魅力を最大限に活用できるのがYouTubeマーケティングの面白さといえます。
自社でノウハウを培うことができる
動画制作とYouTubeチャンネルの運用を自ら行えば、動画編集とWebマーケティングのノウハウを培うことができます。どちらもビジネススキルとして応用の幅が広く、貴重な財産となることでしょう。たとえば、動画制作用に専門の部署を作れば、他社から案件を受けることも可能です。Webマーケティングのノウハウがあれば、ディレクションまで行えます。
既存のビジネスに力を入れながら、新事業への足掛かりを得られるのはYouTubeマーケティングならではのメリットといえるでしょう。
YouTubeマーケティング戦略で押さえておくべき手法3つ

では、実際にYouTubeマーケティングを行ううえで、どのような戦略を立てるべきなのでしょうか。基本的な手法としては次の3パターンが挙げられます。
- YouTube広告の出稿
- インフルエンサーへの案件動画
- 自社チャンネルの育成
それぞれ詳しく見ていきましょう。
YouTube広告の出稿
もっとも敷居が低く、多くの企業が採用しているのは「YouTube広告の出稿」です。YouTube広告とは、YouTube動画を視聴する前や動画の途中で流れる広告のことです。現代では多くの人から認知されている動画広告といえるでしょう。
YouTubeは世界中のあらゆる世代から視聴されているため、明確なターゲットを設定することで効果的にアプローチできます。不特定多数の人に街で広告を配るといった従来の宣伝より、時間もコストも削減できるのも特徴です。YouTube広告は仕様に沿った動画さえ制作すれば、誰でも運用できます。動画制作の知識がなければ外注すれば事足りる点も大きいです。
すぐにYouTubeマーケティングを行いたいのであれば、まずはYouTube広告から運用してみましょう。
インフルエンサーへの案件動画
次にYouTubeマーケティング戦略で多いのが、インフルエンサーを起用したいわゆる「案件動画」です。具体的には、すでに多大な影響力を持っているYouTuberやSNS発信者に、自社のサービスや商品を紹介してもらうことです。CMに著名人を起用する従来の広告手法と似ていますが、大きく異なるのはインフルエンサーは一般人が多いという点です。一般人が忖度のない感想を述べることで、それを見た視聴者はリアリティや親近感を得ることができます。
また、インフルエンサーは特定のジャンルに特化しているケースが多いため、専門的なサービスや商品とのコラボがしやすいことも大きなメリットです。イメージだけで著名人を起用するよりも、深掘りした動画を撮影できます。
即効性がある戦略を打ち立てたい場合は、インフルエンサーへ案件動画を依頼してみてください。
自社チャンネルの育成
最後に基本的なYouTubeマーケティング戦略として挙げられるのは、自社でYouTubeチャンネルを育てることです。難易度は高いですが、長期的な効果を期待できます。自社で運用するだけに、コスト管理などがしやすいのがポイントです。
仮に自社チャンネルが大きく成長し、チャンネル登録者数が増えれば、何かの情報を発信したいときに即時性が見込めます。自社チャンネルの視聴者による拡散も見逃せません。顧客が広告塔として活躍してくれるので、最小限の労力で最大限の効果を得ることができるでしょう。
ただし、YouTubeのチャンネルは無尽蔵に増えているのが実情です。動画コンテンツを投稿し、人気を得るためには画期的なアイデアで話題性を高める必要があります。競合他社だけではなく、一般のYouTuberとも視聴者の奪い合いとなるので、並大抵の努力では自社チャンネルは育成できないことを覚えておきましょう。
YouTubeマーケティング戦略による成功事例3選

YouTubeマーケティングの理解が深まったところで、ここからは具体的な成功事例を紹介していきます。既存の企業がどのようにYouTubeを利用し、成果を収めているのかチェックしてみてください
RETRIP
旅行・おでかけメディア「RETRIP」のYouTubeマーケティングです。2021年10月時点で同メディアのYouTubeチャンネルは16万人に及んでいます。登録者数を伸ばしたキッカケは、プロの料理人が調理している手元を撮影した動画です。シリーズ化したその動画は爆発的に人気が広まり、有力なコンテンツとなりました。
RETRIPは旅行メディアであるため、その強みを活かして、有名店から人知れない名店までを練り歩いて動画を撮影しています。
単純に各飲食店をレビューするだけなら一般のYouTuberでもできますが、実際の料理人に撮影許可をもらえるのは企業メディアならではでしょう。
自社の強みとアイデアが勝ったYouTubeマーケティングの代表です。
GoPro
国内外で人気のあるアクションカメラ「GoPro」のYouTubeマーケティングです。アクションカメラとは、ヘルメットや自転車に装着し一人称視点で撮影できるカメラのことです。商品仕様が屋外撮影に特化しているため、YouTuberご用達のカメラともいえます。
同社はYouTuberから高評価をもらってもなお、さらにプロモーションをかけているのが特徴です。精力的に商品の特徴や魅力が伝わる動画をアップロードし、カメラの可能性を見せつけています。さらに、撮影された動画は言葉がなくても内容がわかるため、世界中の誰もが映像だけで商品の魅力を理解し、購買意欲につながるようになっています。
グローバルなYouTubeマーケティングの好例といえるでしょう。
楽待
国内最大の不動産投資サイト「楽待」のYouTubeマーケティングです。楽待はもともと投資家向けに不動産コラムを展開するなど、Webマーケティングを精力的に行ってきました。
YouTubeでは不動産コラムの映像版のような動画を投稿し、視聴者を獲得しています。特徴的なのは、プロの建築士や清掃業者など不動産にまつわる専門家を呼んで一般的に知られていないトークを聞けることです。素人が聞いても勉強になる内容なので、将来的に不動産投資を始めたい人などの見込み顧客を取り込むことに成功しています。
動画コンテンツを活かし、幅広いユーザーにサービスを宣伝している代表的な例といえるでしょう。
まとめ

YouTubeマーケティングの基本・メリット・成功事例までを解説しました。YouTubeマーケティングは、成功すればビジネスにおいて多大な成果をもたらします。今後もあらゆる分野で活用されていくことでしょう。
ぜひ本記事を参考に、YouTubeマーケティング戦略を考えてみてください。自社の収益があがるほか、あなた自身のスキルアップにもつながるはずです。
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