コラム

さまざまなHPの画面のイラスト
Web・グラフィックデザイン

【2024年最新】おすすめのLP作成ツール11選!機能・料金を徹底比較!

Webサイトの制作には専門的な知識が必要で、Web制作会社に依頼するなどしないと作成ができませんでした。
しかし、Webサイト作成ツールも年々進化し、
今では専門的な知識がなくても誰でも簡単にWebサイトを作ることができるようになりました。
「魅力的なLP(ランディングページ)が欲しいけど、Web制作会社に依頼すると費用がかかる」
「更新作業などを都度自分で対応したい」と考えている方もいるでしょう。
今回はツールを使ってLPを作成したい方に向けて、おすすめのLP作成ツールを比較・解説します。

LP作成ツールとは

WEBデザインを考えている女性

LP作成ツールとは、Web制作における専門知識がなくとも画像とテキストを挿入するだけで簡単にLP(ランディングページ)を作成できるツールのことです。HTMLやCSSなどのプログラミングやWebデザインの専門知識がない場合、LPを作成するのは困難です。Web制作会社に依頼すると多くの費用がかかります。

LP作成ツールを利用すれば、ツールの使用方法さえ学べばWeb制作の知識がなくても、簡単かつ低コストでLPの作成ができるのです。

 LP(ランディングページ)とは

LPとは「ランディングページ」の略で、広義ではユーザーが最初に訪れたページのことを指します。実際のWebマーケティングでは、キャンペーン・商品・サービスなどのコンバーション(成約)を獲得するための紹介ページのことを、ランディングページとよびます。

Webサイトと何が違うのか

LPとWebサイトは何が違うのでしょうか。LPは基本的に1ページで構成されており、コンバーションの獲得を目的としたページです。広告のみで利用することを前提に作成される場合は、画像で構成されることが多いです。

対してWebサイトは、複数のページとリンクやテキストで構成され、ユーザーに情報を理解してもらうことを目的としています。SEO対策として、画像ばかりで構築することはほとんどありません。

LP作成ツールを利用するメリット

ResponsiveDesignと書かれた画面のノートパソコンとタブレットとスマートホン

LP作成ツールを利用するメリットを解説します。

専門的な知識がなくてもLPを作成できる

LPを作るための専門的な知識がいらないということは、誰でもLPを作れるということです。Web制作会社に依頼することなく、自分で完結することが可能となります。

専門的な知識が必要ないことは、もっとも大きなメリットといえるでしょう。

低費用で作成・運用できる

Web制作会社にLPの作成を依頼すると、決して安いとはいえない金額が発生します。

しかし、LP作成ツールを使用すれば月額費用のみでLPを作成・運用することが可能です。費用を抑えることに繋がるでしょう。

スピーディーに情報を更新できる

Web制作会社に運用を依頼すると、反映までに時間がかかることがあります。LP作成ツールを使う場合は自分で作成・運用するので、情報の更新、つまり内容の変更がいつでもできることもメリットです。

LP作成ツールを利用するデメリット

デザインが表示されているiMac

LP作成ツールを利用するデメリットは、以下のとおりです。

デザインや機能に制限がある

LP作成が簡単にできる分、LPのデザインや機能はテンプレートを利用して作成するため制限があります。凝ったものでなければ問題ないですが、アニメーションやjQueryで動きをつけたい方や、デザイン性・機能性を重視する方は、納得のいくLPを作れない可能性があります。

凝ったデザインにしたい場合や機能性を高めたい場合は、Web制作会社に依頼する必要があるでしょう。

サポートがないと成果に繋げるのが難しい

簡単にLP作成ができるからといって、コンバーションを獲得するほどの効果があるページを作るにはある程度の知識が必要です。また、LP作成ツールの使い方は多彩にあるため、初心者がサポートを受けずに効果的なLPを作成することは難しいでしょう。

ツールをうまく使いこなすことができずに挫折することもあるので、費用面だけでなく、サポートが充実しているか確認する必要があります。

LP作成ツールの選定ポイントとは

Web Designと書かれた画面のパソコンとタブレットとスマートホン

LP作成ツールを選定する際に、何を重視すればよいのか解説します。金額だけで選定すると使いにくく、効果が低いページになるおそれがあるでしょう。以下の項目をしっかりと比較してツールを選んでください。

SEO対策がしっかりされているか

SEO(Search Engine Optimization)対策は検索エンジン最適化ともよばれ、検索結果で自社サイトを多く露出させるために行う対策のことです。ページが完成しても、検索した際に自社サイトが表示されなければ見てもらえません。

SEO対策はWebサイトを運用するうえで必須の対策なので、SEO対策がされていないツールは選択肢から外しましょう。

UI(ユーザーインターフェース)が使いやすいか

LP作成ツールは多数の会社が提供しており、どれも違ったUI(ユーザーインターフェース)を採用しています。人によって使いやすいと感じるUIは違うので、無料体験などがある場合は一度試すとよいでしょう。

海外製のLP作成ツールの場合は、日本語に対応しているか確認してください。

サポートが手厚いか

LP作成時の操作に関する不明点を解決してくれるサポートや、LP作成ツール会社が提供するマーケティングセミナーなどがあるか確認してください。作成から作成後の運用までのサポートがしっかりしていると、初心者でも安心して使用できます。

必要な機能が備わっているか

LP作成ツールでよく使う主な機能は、以下のとおりです。

  • 予約(スケジュール)機能
  • 決済機能
  • アクセス解析
  • 外部ツールとの連携

予約機能は、美容院や飲食店などユーザーとスケジュールを共有する場合に必要になるでしょう。LPのなかには、商品・サービスを購入できるページもあります。商品・サービスを購入できるページを作成したい場合は、決済機能が実装されているLP作成ツールを使う必要があります。

LPページは外部サイトやSNSからの流入で集客することが多いため、外部ツールとの連携が可能なことも重要です。アクセス数や流入経路などを解析できる、アクセス解析機能があるかも、LP作成ツールを選ぶ際のポイントといえるでしょう。

LP作成ツールの導入事例

シャツを着た女性がスマホを操作している

実際にLP作成ツールを利用した事例をご紹介します。

チーズケーキ専門店「ゑくぼ」

チーズケーキ専門店「ゑくぼ」

ホームページができるまでは外部のECサイトを使っていたのですが、手数料が高額であまり自分たちのもとに利益が入ってこなかった経緯があるそうです。もともと商品写真などの用意はありましたが、ホームページそのものがありませんでした。

ホームページ制作後は、以前購入したお客様がホームページを見つけてくださり、再購入に繋がりました。自分たちで日々ページを更新し、ホームページだけで1日最大5~6件ほど、コンスタントに注文してもらえるようになったそうです。

野球専門店 ヤマモトスポーツ

ヤマモトスポーツ

ヤマモトスポーツは、野球用グローブの種類や在庫数が豊富なことが特徴の野球専門店です。専門店として魅力的な特徴があるにも関わらず、ブログやSNSでの情報発信では伝えたい情報がうまく伝わらず、集客に結びついていませんでした。

より多くのユーザーにお店のよさを知ってもらうため「ペライチ」を利用してLPを作成し決済機能を実装しました。今ではLPを通して決済されたオンライン販売が売上の3割を占めています。

おすすめのLP作成ツール11選

女性が2つのスマートフォンを持っている

おすすめのLP作成ツールをご紹介します。LP作成ツールは多くあるので、先ほどの選定ポイントを考慮しながら自分に合ったLP作成ツールを見つけましょう。

ペライチ

ペライチ

ペライチは、オンライン決済や予約システムなどの機能が充実しています。テンプレートの選択後、必要な箇所を埋めるだけでページの制作が可能なので、初心者でも使いやすいツールです。オンライン決済があるので、ネットショップを運営する方が多く利用しています。

ペライチには「ペライチサポーター」とよばれる人達がおり、さまざまな分野のプロがセミナーや勉強会を開催していることも特徴です。

<ペライチの料金・プランと機能>

料金・プラン ・フリープラン:0円
・ライトプラン:1,465円
・レギュラープラン:2,950円
・ビジネスプラン:3,940円
・プロフェッショナルプラン:6,910円
※すべて年額プランでの一月あたりの支払額
機能 ・オンライン決済
・ネット予約管理システム
・メルマガ配信システム
・スマホ最適化
・SNS連携

ジンドゥー

ジンドゥー

ジンドゥーには「ジンドゥー AI ビルダー」と「ジンドゥークリエイター」の2つのホームページ作成サービスがあります。「ジンドゥー AI ビルダー」は、登録時に案内される質問に答えるだけで 、画像や文章を含めてAI(人工知能)が業種や目的に最適なホームページを作成してくれるため非常に便利です。作成アシスタント機能も付いているので、LPの作成が初めての方でも迷わずに作成・運用を行えるでしょう。

<ジンドゥーの料金・プランと機能>

料金・プラン ジンドゥーAIビルダー ・PLAY:0円
・START:990円/月
・GROW:1,590円/月
ジンドゥークリエイター ・FREE:0円
・PRO:1,200円/月
・BUSINESS:2,600円/月
・SEO PLUS:4,250円/月
・PLATINUM:5,330円/月
機能 ・レスポンシブレイアウト
・SNS連携
・ネットショップ
・SEO&アクセス解析

STUDIO

STUDIO

STUDIOは、ノーコードでアニメーション機能を実装でき、CMSの利用も可能なツールです。簡単な操作で自由自在にデザインできるサービスを目指しており、自由なデザインがそのままコードに変換されます。オリジナル性の高いサイトを制作できるでしょう。

<STUDIOの料金・プランと機能>

料金・プラン ・Free:0円
・Starter:980円
・CMS:2,480円
・Business:4,980円
※すべて年額プランでの一月あたりの支払額
機能 ・CMS機能
・アニメーション機能
・同時編集機能

Wix

Wix

Wixは、ジンドゥー同様にAI を使用した自動ホームページ作成ツールを備えており、自由自在にデザインを編集できます。クリエイティブな方向けの「Wix エディタ」やデベロッパー向けの「Velo」など、作成者のレベルに合わせて使用できることが特徴でしょう。

<Wixの料金・プランと機能>

料金・プラン ・ドメイン接続:500円/月
・ベーシック:900円/月
・アドバンス:1,500円/月
・VIP:2,700円/月
・ビジネス:1,800円/月
・ビジネスプラス:2,700円/月
・ビジネスVIP:3,800円/月
機能 ・ブログ機能
・ドラッグ&ドロップで編集
・App Market
・スクロールエフェクト
・メディアギャラリー
・フォントアップロード

ferret One

ferret One

ferret Oneは、会員49万人以上のWebマーケティングメディア「ferret」を運営する「株式会社ベーシック」が開始したLP作成ツールです。LP作成・Web制作・集客・広告・顧客管理などに対応しており、BtoBマーケティングに力を入れています。

LPページの複製もできるので、ニーズやターゲットに合わせて改善することが可能です。マーケティングノウハウのない方でも安心して利用できるサービスといえるでしょう。

最近では、ChatGPTを活用した文章提案・添削機能が実装されました。最新の技術を使って、より効率よいマーケティング支援ができるよう日々更新されています。

<ferret Oneの料金・プランと機能>

料金・プラン ・初期費用:100,000円
・月額費用:100,000円〜
機能 ・CMS機能
・イメージ画像も編集画面上で購入
・翻訳機能
・WordPressインポート機能
・SEO順位チェック

MOSH

MOSH

MOSHは、予約受付・事前決済・顧客管理が行えるため、ネットでサービスを販売したい方に適したツールです。Zoom連携機能も備わっており、予約が入ると自動でミーティングURLが発行されます。フィットネスやヨガなどのオンラインレッスンなど、サービスを簡単に提供できます。

初期費用は無料で、売上が発生した際に手数料を支払う仕組みです。スマホからでも簡単にページを作成できるため、気軽に利用できることも特徴でしょう。

<MOSHの料金・プランと機能>

料金・プラン 初期費用・月額費用:0円
※決済手数料のみ発生
機能 ・予約機能付きホームページ作成
・予約管理 ・オンライン決済
・月額サブスク
・チャットサポート
・Zoom連携

Strikingly

Strikingly

Strikinglyは、直感的に操作が可能なLP作成ツールです。短時間・低コストでクオリティの高いWebページを作成できるため、多くの起業家やクリエイターから支持されています。

ソーシャルフィード・アフィリエイトプログラム・シンプルブログ・Eコマースなど、機能が充実しているので、さまざまなユーザーの目的に沿ったページの作成が可能です。

<Strikinglyの料金・プランと機能>

料金・プラン ・LIMITED版:$8/月
・PRO版:$16/月
・VIP:$49/月
※すべて年額プランでの一月あたりの支払額
機能 ・Eコマース機能
・ブログ機能
・アクセス解析

HubSpot Marketing Hub

HubSpot

HubSpotは、マーケティングから営業・コンテンツ管理・カスタマーサービス・オペレーションに至るまで、さまざまな業務に欠かせないツールや連携機能を備えたオールインワン型のマーケティングツールです。

HubSpotには、ビジネスにおけるさまざまなシーンに合わせたソフトウェアがいくつか提供されています。マーケティングに特化したソフトウェア「Marketing Hub」は、簡単なLPの作成だけでなく、フォーム追加や自動化、Eメールマーケティング、チャットボットの追加やトラフィック分析など、多くの機能が搭載されています。

<HubSpot Marketing Hubの料金・プランと機能>

料金・プラン ・Starter:2,160円/月
・Professional:96,000円/月
・Enterprise:432,000円/月
※すべて年額プランでの一月あたりの支払額
機能 ・SNSの管理
・広告の管理・分析
・施策の分析
・営業支援
・顧客管理

 SIRIUS2

SIRIUS2

SIRIUS2は、マーケティングに関わる機能は搭載していませんが、アフィリエイトに特化しておりSEOにも強いため、アフェリエイターから高い人気を集めているCMSです。ランキングサイト・ビジネスサイト・通販サイトなどにも向いています。

<SIRIUS2の料金・プランと機能>

料金・プラン 本体(1年間無料サポート):28,800円/年
プラチナサポート(1年分):7,700円(オプション)
機能 ・予約投稿機能
・スマホサイト同時生成機能
・SEO対策
・サイト高速化

フォームメーラー

フォームメーラー

フォームメーラーは、知名度の高い企業が数多く導入し幅広く使用されています。フォームやLPが30分程度で完成し、短時間で手軽に作成できることが特徴です。スマホからも作成可能なので、非常に便利といえるでしょう。

<フォームメーラーの料金・プランと機能>

料金・プラン ・Free:無料
・Pro:1,485円/月
・Business:1,980円/月
機能 ・リアルタイムバリデーション
・アクセス解析機能
・投票フォーム

Instapage

Instapage

Instapageは、LP作成ツールに特化したツールです。テンプレートは200種類以上用意されています。

LPの作成に加え、ワンストップでSEO最適化・A/Bテストの実施・利用者データの収集を行うことができます。マーケティングにも活用できる機能が備わっていることが特徴でしょう。

<Instapageの料金・プランと機能>

料金・プラン BUILD :$199/月
※年額プランでの一月あたりの支払額
機能 ・ABテスト
・WordPressと連携

LPを作成する際のポイント!

要点をまとめるためにミーティングする男性たち

LPを作成する際のポイントは、以下のとおりです。

  • 大まかな構成(ストーリー)を意識する
  • 視覚的にわかりやすくする
  • CTAを意識する
  • 定期的に分析・更新する

それぞれ詳しく確認しましょう。

大まかな構成(ストーリー)を意識する

LPは、大きく下記の3つのパーツで構成されています。

  • ファーストビュー
  • ボディ
  • クロージング

ユーザーは、ファーストビューからボディ、クロージングの順にLPを見ます。そのため、LPを作成する際は、上から下に向かって3つの構成にストーリー性をもたせることが効果的です。3つのパーツについて、それぞれ解説します。

ファーストビュー

ファーストビューでは、商品・サービスの画像やキャッチコピー、見込み顧客に対するCTAなどが表示されます。すでに購入を決めているユーザーがすぐにアクションを起こせるように設計しながら、まだ購入を決めていないユーザーに「これ以上読みたくない」と思わせないことが重要です。

わかりやすいキャッチコピーを見せ、ユーザーの課題に対する提案などをわかりやすく提示しましょう。

ボディ

ボディには、商品・サービスに対する興味・関心を高める内容を盛り込みます。商品・サービスの詳しい解説や、ユーザーの課題を提示し解決に導く具体的な方法を示す、解決策のエビデンスなどを掲載すると効果的です。エビデンスには科学的根拠だけでなく、ユーザーの声やQ&A、価格や実際の使用感なども含まれます。

クロージング

クロージングは、LPの最終的な目的、ユーザーのアクションを促す部分です。ユーザーが迷わずにアクションを起こせるように、可能な限りシンプルになるよう心がけましょう。

具体的には「申し込み」「購入」「お問い合せ」などのボタンをわかりやすい位置に配置します。ユーザーのアクションを一押しする「限定」「特典」「初回(初月)無料」のようなワードを盛り込むことも効果的です。

視覚的にわかりやすくする

LPは、1つのページで商品・サービスの紹介からお問い合わせ・購入までの役割をこなす必要があります。そのため、テキストベースでの情報量が増えることが多いです。

しかし、離脱率を下げるためには可能な限り簡潔でわかりやすいLPを作成することが求められます。キャッチコピーや画像、グラフなど一目で商品・サービスの魅力を伝えられる手法を多く盛り込みましょう。見出しや画像だけでもある程度内容がわかるように配慮することも重要なポイントです。

CTAを意識する

LP作成の目的は、ユーザーの行動喚起です。購入やお問い合わせ、外部ECサイトへの誘導など、喚起したい行動は多くあるでしょう。

ユーザーがLPを見て内容を読み込んだものの、どのアクションも起こさないのであれば効果的なLPとはいえません。ユーザーにとってわかりやすいボタンを配置するなど、CTAを意識してLPを作成することが重要です。

LPを最後まで見たユーザーはもちろん、ある程度見た段階で購入を決めるユーザーのことも考えましょう。LPのボディ部分にもボタンを配置するなど、ユーザーがスムーズにアクションを起こせるよう設計してください。

定期的に分析・更新する

LPは、一度公開すると一定期間世界中のユーザーが閲覧できる状態になります。公開中は、特に何もしなくても世界中に営業をかけてくれる素晴らしい営業マンのような存在だと考えている方もいます。

しかし、何も手をかけずに育つ営業マンがそう多くないのと同様に、LPも公開後のデータを定期的に分析・更新することが重要です。定期的に分析・更新することで、高い効果が得られるLPになるでしょう。

分析・更新の頻度が多ければ多いほど、1つのツールで完結できるかどうかが重要となります。LPの効果を最大化するために細かい分析を行いたい方は、分析機能が搭載されているLP作成ツールを活用するとよいでしょう。

まとめ

今回は、LP作成ツールの概要や活用するメリット・デメリット、おすすめのLP作成ツールをご紹介しました。LP作成ツールには多くのサービスがあり、機能やサポート体制はツールによって異なります。

LP作成ツールを導入する際は、本記事を参考にサービスを選定してください。

WEBでのお問い合わせはこちら