コラム

スマホの前でロングヘアの女性が身振り手振りで配信をしている
動画マーケティング

Pococha(ポコチャ)のライバーはどれくらい稼げる?ライバーとして稼ぐためのコツを解説!

5G回線の普及に伴って、さまざまな企業からライブ配信プラットフォームが提供されています。
そのなかでもPocochaは、初心者でもハードルが低く、
かつ収益化の道のりも比較的険しくないと人気を集めています。
今回は多くの配信者から注目されているPocochaについて、
その特徴や稼ぎ方、稼ぐ配信者の特徴などを徹底的に解説します。

Pococha(ポコチャ)とは?

Pocochaのトップページ

Pocochaは、株式会社ディー・エヌー・エーが提供しているライブ配信プラットフォームです。Pocochaは無料で誰でも簡単にスマホ1つでライブ配信ができるため、その敷居の低さから若年層を中心に多く利用されています。

また、配信者(ライバー)と視聴者の距離感を近づける、さまざまな機能が実装されていることが特徴です。

なかでも『ダイヤ』と呼ばれる報酬機能は、他のライブ配信プラットフォームで言う『投げ銭』よりも報酬獲得のハードルが低いため、ライブ配信を通して収入を得るライバーも数多く存在します。

Pocochaの特徴

シルバーの背景にシルバーの星4つと金色の星1つ

Pocochaの代表的な特徴・機能を簡単に5つ紹介します。

  1. 基本的に無料で配信・視聴が可能
  2. 独特の報酬制度『ダイヤ』
  3. アットホームなコミュニティ『ファミリー』
  4. 人気雑誌に掲載される可能性も?『イベント』
  5. 可愛い自分を配信できる『フィルター』

1.基本的に無料で配信・視聴が可能

アプリをインストールし配信ボタンをタッチすることで、誰でも簡単にライブ配信を始められます。配信方法は、カメラ機能を使ったライブ配信と、音声のみ配信するラジオ配信の2種類です。

視聴方法も簡単で、画面上部のタブから自分が見たい配信者(ライバー)を探してタッチするだけで視聴可能です。タブには『デビュー』『人気』のようなライバー自身のカテゴリと、『話題』のように配信内容に関するカテゴリなどがあり、視聴者の気分に合わせたライバー検索ができるようになっています。

2.独特の報酬制度『ダイヤ』

多くのライブ配信プラットフォームでは、視聴者が応援の気持ちを有料(場合によっては無料)のアイテムを使って『投げ銭』として配信者に送信する仕組みが設けられています。『投げ銭』は、一定の手数料を運営側に引かれるものの、そのまま配信者の収入になるケースがほとんどです。

Pocochaでは投げ銭の他にも、配信するだけで運営から配布される報酬『ダイヤ』を一定額貯めることで現金に換金することが可能です。一度の配信で運営から配布されるダイヤの量はライバーのランクによって上下するため、Pocochaで稼ぐためには、このランクを上げることが重要です。

3.アットホームなコミュニティ『ファミリー』

Pocochaには他のライブ配信プラットフォームにはない『ファミリー』と呼ばれるコミュニティ機能が実装されています。ファミリーとはライバーとファンが双方向にコミュニケーションをとれるコミュニティで、ファン同士の交流はもちろん、ライバーとファンがファミリー内で配信やイベントについて企画することなども可能です。

また、ファミリーでは『アシスタント』と呼ばれるファミリーの管理人とも呼べる人を、ファンの中から5人まで任命できる仕組みもあります。

アシスタントに任命されたユーザーは、悪質なユーザーへコメント禁止を行えるなど、ファミリーを管理する機能が使用できるようになります。この機能を上手に使うことで、ライバーがファミリーの管理・運営に使う時間を削減できる点もPocochaの特徴の1つです。

4.人気雑誌に掲載される可能性も?『イベント』

Pocochaではプラットフォーム内で日々多くのイベントが開催されています。イベントによっては、結果によってグッズや景品が配布される場合や、Pococha内の広告への出稿や人気雑誌に掲載されるなどの権利が得られる場合があります。

そのため、イベントに積極的に参加することでPococha内外問わず、知名度を一気に上げることも可能なため、ファミリーと一丸となってライバーのイベントを盛り上げるといった活動が盛んに行われています。

5.可愛い自分を配信できる『フィルター』

Pocochaでは他のライブ配信プラットフォームと同じように、顔に様々なフィルターをかけて配信する機能も実装されています。肌の色だけでなく、目の大きさや輪郭などを装飾する(変更する)フィルター機能も搭載されているため、自分をより良く見せたいライバーにとって非常にありがたい機能の1つです。

Pocochaはライバーと視聴者の距離感が近い点が魅力の1つで、なかにはライバーと一緒になって企画・運営を行うコミュニティも存在します。

また、独自の報酬システム『ダイヤ』によって報酬獲得までのハードルも比較的低いため、誰でも稼げるライブ配信プラットフォームである点も魅力の1つです。

Pococha(ポコチャ)ライバーの収益源はどこから?ダイヤとは?

巾着と小銭とルーペ

Pocochaには独自の報酬『ダイヤ』というシステムがあることは前述の通りです。

では、このダイヤは一体どのように配布されるものなのでしょうか。また、このダイヤを現金に換金する際はどういう手順が必要なのでしょうか。

この二つを理解するために、まずはPocochaの『ランク』システムと『ダイヤ』の配布方法について解説していきます。

Pocochaの『ランク』とは、ライバーごとにアルファベットで設定されているもので、一番上はS、その下がA、さらにその下がB、とSからEまでの6つのランクに分けられています(※厳密にはSの中でもS1~S6など更に細分化されています)。このランクを表すアルファベットはライバーの人気度やレベルを表すもので、このランクが高ければ高いほど、運営から一度に配布されるダイヤの数も多くなります。

ランクを上げるためには以下の5つの要素が重要となります。

  1. 視聴者数
  2. 合計視聴時間
  3. コメント数
  4. いいね
  5. アイテム

Pocochaでは上記5つの要素を加味して、毎日ランクの更新が行われます。配信をしないことでポイントが下がってしまう仕様になっているため、2枚/週で配布される『おやすみチケット』を利用して、ランクダウンしないように注意する必要があります。このように、視聴者とのコミュニケーションを密にとり、人気を集めることでランクを上げていき、より多くのダイヤを獲得することがPococha収益化の流れになります。

それでは、ランクを上げることがダイヤの獲得にどう関わってくるのかについても解説していきます。

まず、Pocochaのダイヤは、他のライブ配信プラットフォームのように視聴者からダイレクトで『投げ銭』として贈ることができません。ダイヤは、基本的には配信への報酬として運営から配布されます。運営から配布されるダイヤには『時間ダイヤ』と『盛り上がりダイヤ』と呼ばれる2種類に分けられます。どちらもダイヤの価値は同じですが、その配布方法が大きく異なります。

時間ダイヤ

時間ダイヤはライバーランクに応じた量のダイヤが配信時間に応じて配布されます。ライバーランクが上がればその分時間当たりのダイヤ配布量(ダイヤ時給と呼ばれています)も多くなるため、Pocochaで効率よく稼ぐためにはこのライバーランクを上げることが必須といえます。

盛り上がりダイヤ

盛り上がりダイヤは、コメントやいいね・アイテムなど、視聴者がライバーに対して行ったリアクションの量に応じて配布されるダイヤです。盛り上がりダイヤは予め1日に配布される総数を運営側が日ごとに決定してるため、配信日によって同じ盛り上がり方であっても配布される量が違ってきます。

配布量の計算方法なども公開されていないため、この盛り上がりダイヤをメインにする稼ぎ方は今のところ難しい現状です。あくまで、ライバーランクを上げて時間ダイヤで稼ぎつつ、おまけとして盛り上がりダイヤが付いてくると考えた方が良いでしょう。

Pococha(ポコチャ)どれくらい稼げる?

男性2人と女性1人が横に並び悩んでいる

Pcochaで稼ぐためには、まずはライバーランクを上げてダイヤ時給を上げることが重要ということがわかりました。それでは、実際にPocochaで一体どれくらい稼ぐことができるのでしょうか。

まずは、ライバーランク毎のダイヤ時給を見てみましょう。

S:3,000円~16,500円
A:1,900円~7,500円
B:1,200円~4,800円
C:400円~2,400円
D:50円~450円
E:30円~90円

厳密にはSランクでもS1~S6まで細分化されている点と、ランク内でランキング上位(1位~3位)になるとダイヤ時給は高くなるため、同ランクでもかなりの振り幅があります。

Pocochaで配信できる時間は1日2時間半までと限られていますので、1日に稼げる最大値(盛り上がりダイヤを除く)はダイヤ時給×2.5です。つまり、S6ランクの1位であれば16,500×2.5=41,250円、E1ランクであれば30円×2.5=75円となります。Pocochaではダイヤを換金するために最低5,000円が必要なため、下位のランクでは換金ラインまで稼ぐことすらままならないのが現状です。

このように、ランクによって稼げる額が大きく違う点がPocochaの最大の特徴ですが、S~Aランク帯まで上がることができれば、月平均10~40万円程度の収入が期待できると言われているため、一般サラリーマンの月収程度の収入を得ることも夢ではありません。

稼げないライバーの特徴とは

黄色い背景に複数の手とSTOPの文字

ライバーランクを上げることで安定した収益も期待できるPocochaですが、誰でも簡単に収入が得られるわけではありません。

収益化を目的にPocochaでライブ配信を行ううえで、注意するべきポイントや稼げないライバーの特徴などをいくつかご紹介します。

  • 配信しない
  • 視聴者にレスをしない
  • 配信時間が短い

配信しない

Pocochaは基本的に毎日配信をすることでライバーランクが上がっていく仕組みです。つまり裏を返すと、毎日配信しなければランクは上がらず、最悪の場合はランクが下がっていってしまう、ということです。

これはランクの集計を運営側が毎日行っているためで、Pocochaで収益化を考えているライバーは基本毎日配信し、配信できない日はしっかりおやすみチケットを使ってランク降格を防ぐことが重要です。

視聴者にレスをしない

また、Pocochaの魅力の1つとして、ファミリー機能などライバーと視聴者との距離感の近さが挙げられます。

ライバーは積極的に視聴者と絡む姿勢が求められているため、コメントは基本的にすべて返信し、視聴者のコメントを取り上げて盛り上げるなど、人気ライバーを目指すのであれば独りよがりの配信にならないように注意する必要があります。

配信時間が短い

上記に注意し人気の配信を毎日行っていたとしても、配信時間が短ければ大きな収入は見込めません。

前述の通り、Pocochaでは配信時間に応じた時間ダイヤが主な収入源となります。1日に配信できる時間が2.5時間までと決められているPocochaでは、毎日可能な限り2.5時間配信することが非常に重要です。

稼げるライバーの特徴とは

小銭の上に7個のサイコロが置かれている

上記の注意点を意識していれば、Pocochaを利用して誰でも大きな収入を得ることができるのでしょうか。これだけでは、人気ライバーを目指している人にとってはまだまだ不安な点もあるのではないでしょうか。

そこで、より多くのファンに応援してもらうために意識するべきポイントや稼げるライバーの特徴も合わせてご紹介します。

  • 配信時間を設定する(夜に配信する)
  • ファミリーを作る
  • 積極的に視聴者と絡む
  • ぽこボックスを開けてもらう
  • イベントに参加する
  • ライバー事務所に所属する

配信時間を設定する(夜に配信する)

人気ライバーになるためには、より多くのファンを獲得する必要があります。決まった時間にPocochaを起動する視聴者も多いため、継続して応援してもらうためには毎日同じ時間帯に配信することも効果的です。

また、日中に比べると夜間の方が時間に余裕がある人が多いため、同じ内容でも夜に配信した方が視聴者数は多くなる傾向にあります。

ファミリーを作る

継続して応援してもらうために、自身のファミリーになってもらう方法も非常に効果的です。ファミリーになれば配信よりも濃いコミュニケーションが可能なため、より長く深く応援してもらえるでしょう。

積極的に視聴者と絡む

前述の通り、Pocochaはライバーと視聴者の距離感が近いことが最大の特徴です。

視聴者からのコメントにすべて返信することは基本ですが、その他にも初見の視聴者のプロフィールなどを閲覧し、ライバーから積極的に声をかけることでファンになってもらうなどの配慮も重要になります。

ぽこボックスを開けてもらう

ぽこボックスは、視聴者が一人のライバーの配信で1日最大2回まで開けることができ、開けることで応援に利用するコインを獲得することができます。

なかにはぽこボックスを開けるためだけに複数のライバーの配信を回っている視聴者もいるため、こういった視聴者に対するケアを行うことで、ぽこボックス目当ての視聴者からファンを獲得することも可能です。ぽこボックスは、視聴者が開封した時点で応援ポイントが加算されるため、ぽこボックスの開封もランクを上げるための重要な要素といえます。

イベントに参加する

Pocochaでは定期的に様々なイベントが開催されています。Pocochaのイベントは入賞者に様々な特典があることで有名ですが、このイベントには視聴者から送信されたアイテムの数を競うものなど、ライバーの応援ポイントを加算する内容のものも多いため、イベントを通してライバーランクを上げることも可能です。

ライバー事務所に所属する

Pocochaには、フリーでライブ配信を行うフリーライバーと事務所に所属する事務所ライバーの2種類のライバーが存在します。

フリーライバーであれば、獲得したダイヤをそのまま換金し、すべて自分の手元に入りますが、事務所ライバーのような様々なサポートを受けることはできません。それに対して事務所ライバーは、換金率は事務所によって様々ですが(フリーライバーと変わらず1ダイヤ1円の事務所もあります)、イベント時の対応やオフ会の開催・撮影のサポートなど、様々な恩恵を受けることができます。

ライバーは配信に専念する形をとることができますので、ライバー事務所に所属することで収入が増えた元フリーライバーも多いようです。

まとめ

スマホを固定しスマホカメラに向かって室内で微笑んでいる女性

Pocochaはアットホームな雰囲気が特徴のライブ配信プラットフォームです。

独自の報酬制度『ダイヤ』を導入しているため、視聴者からの投げ銭がなくても配信時間に応じて収入を得ることが可能です。毎月何十万円という金額を稼ぐライバーも少なくなく、稼ぎやすいプラットフォームであるといえます。

これからライブ配信で収入を得たいと考えている人は、ぜひ解説した内容を参考にPocochaにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

WEBでのお問い合わせはこちら