コラム

YouTubeの再生マーク
動画マーケティング

【2024年版】YouTube Premium最新料金比較ガイド!お得なプランと節約術をご紹介

YouTubeは国内だけでも月間7,000万人ものユーザーが利用している
世界で最も大きな動画配信プラットフォームです。
YouTubeは、誰でも無料で気軽に投稿・視聴ができるプラットフォームですが、
YouTubeによるGoogleの収益のほとんどは、動画の前後や再生中に表示される広告の出稿料ということもあり、今ではほぼすべての動画に動画広告が表示されます。
2020年に株式会社ネオマーケティングが実施した「動画広告の接し方に関する調査」によると、
Web上に表示される動画広告に対して60%以上の人が
「嫌い」「どちらかといえば嫌い」と感じているとされています。
また、このように動画広告によい印象をもたないユーザーの多くが
「動画を邪魔される」ことをその大きな理由に挙げています。
こうした背景から、YouTubeではユーザーが視聴したい動画コンテンツに集中できるよう
有料のサービス「YouTube Premium」を提供しています。
今回は、そんなYouTube Premiumについてよく知らないという方に向けて、
サービス内容やメリット、料金体系からクリエイターにとっての有用性の有無などを詳しく解説します。

Youtube Premiumとは?どんなサービス?

YouTubeの再生マーク

YouTube Premiumは、2018年11月から提供開始されたYouTubeの月額有料サービスです。

通常無料で投稿・視聴ができるYouTubeですが、YouTube Premiumに加入することで動画再生中の広告を非表示にできます。その他、動画のダウンロードやオフラインでの再生、バックグラウンド再生などの機能があり、ふだんからYouTubeを視聴している方には嬉しいサービスといえるでしょう。

また、YouTube PremiumにはYouTube Music Premiumのサービスも含まれているため、YouTube Musicの何百万本もの楽曲を広告なしで楽しめます。さらに、YouTube MusicもYouTube動画同様、専用アプリでダウンロード・オフライン再生も可能です。

以下は、YouTubeを無料で使用する場合と、YouTube Premiumに登録した場合の違いをまとめた表です。

料金 広告非表示 動画のダウンロード バックグラウンド再生
YouTube無料版 無料 × × ×
YouTube Premium 1,180円〜/月

Youtube Premiumのメリット

3つのスマイルマーク

ここまでで、Youtube Premiumが一体どのようなサービスか、だいたいはご理解いただけたと思います。

次は、実際にYoutube Premiumを利用することでどのようなメリットがあるのかを一つひとつ詳しく見ていきましょう。

①広告非表示で動画を楽しむことができる

YouTubeで動画視聴する場合、視聴開始時や終了時に「動画広告」が表示されたり、画面下部に“オーバーレイ広告”(パソコンやスマートフォンなどのWeb広告で、大きな広告がPCやスマホの画面「Webブラウザ」を覆いかぶさるように表示される広告のこと)などが表示されます。

しかし、YouTube Premiumに加入することで、スマートフォン、パソコン関係なくこれらの広告をすべて非表示にすることができ、広告再生中に毎回スキップボタンをタップする手間もなくなるのです。これにより、集中力が途切れず動画視聴を快適に行うことが可能となります。

②オフラインでの動画再生ができる

これまで、YouTubeでの動画視聴はインターネット環境がある場所に限られていました。そのため、Wi-Fi環境のない場所で動画を視聴しすぎると、すぐに通信量が上限を超え、低速でしかインターネットを利用できなくなった経験がある方も少なくないと思います。

しかし、YouTube Premiumに加入することで、あらかじめダウンロードしておいたお気に入りの動画を一時保存できるようになり、一時保存した動画は最大30日間、インターネット環境がないオフライン状態でも再生することができます(動画を保存する際は画質の選択も可能)。

また、インターネットに再度接続すれば、一時保存した動画の再生可能な期間は30日間にリセットされます。自宅などのWi-Fiに接続して動画を複数一時保存しておき、出かけた際に保存していた動画を見るようにすれば、通信量の節約もできます。これにより、飛行機内など電波を発してはいけないような場所でも快適に動画を視聴することが可能となりました。

しかし、一時保存した動画に対するコメントは見ることができないため、コメントを見たい場合は、インターネット環境のある場所で視聴する必要があります。

なお、オフラインでの動画再生ができるのは、YouTube Premiumに加入しているアカウントのみです。解約し、サービスが停止したあとは、一時保存しておいた動画の再生はできなくなるため注意が必要です。

③バックグラウンド再生ができる

スマートフォンのYouTubeでは、ほかのアプリを開いているときや画面がオフになっているとき、アプリやブラウザが開かれていないときなどは動画を再生することができませんでした。そのため、音楽を聞くために画面をオンにしたままYouTubeアプリやブラウザを開き続けていた方も少なくないと思います。

YouTube Premiumに加入すると、バックグラウンド再生が可能となり、YouTubeを開いていないときでも動画を再生することができます。音声だけを聞いてラジオのように楽しんだり、ミュージックビデオなどを音楽として楽しんだり、YouTubeの音声をBGMにほかの作業に集中することも可能となります。

スマートフォンのバッテリー消費も節約できるため、非常に重宝する機能です。

④YouTube Music Premiumのサービスが利用できる

YouTube Premiumに加入すると、YouTube Music Premiumのサービスも追加料金なしで利用できるようになります。単体のプランで申し込むと月額980円のサービスが、YouTube Premiumの月額1,180円の中に含まれているため、お得に利用することができます。YouTube Music Premium単体のプランに申し込んだ場合、音楽コンテンツ以外の動画の再生・保存できないため注意が必要です。

システム面では、最初にお気に入りのアーティストを選ぶことができ、そこから派生したアーティストの曲も楽しめたり、再生時の音質設定も可能です。この機能はYouTube Musicにしかないもので、それぞれ「高」「標準」「低」「常に高音質」の4つから設定できます。さらにYouTubeはGoogleが提供するサービスなので、Google HomeやGoogleアシスタントなど、Googleのプロダクトとも密接に連携可能です。

Youtube Premiumの費用

電卓で計算する様子

YouTubeプレミアムには、4つの料金プラン(月額)があります。

      
利用端末 通常プラン 年間プラン ファミリープラン 学割プラン
Webブラウザ/Androidアプリ 1,180円/月 11,800円/年 2,280円/月680円/月
iOSアプリ 1,550円/月 登録不可 2,900円/月 680円/月

詳しく見ていきましょう。

①通常プラン

通常プランは、個人でYouTube Premiumのサービスを利用する場合のプランです。

WebブラウザとAndroidアプリから登録する場合は1,180円/月、iOSアプリから登録する場合は1,550円/月です。

②年間プラン

年間プランは、1年分をまとめて一括で支払うプランです。一度の支払い額は大きいものの、通常プランの10か月分の料金で1年間YouTube Premiumを利用できるため、1年以上継続した利用を考えている人におすすめです。

WebブラウザとAndroidアプリから登録する場合は11,800円/月、iOSアプリからは登録できません。

③ファミリープラン

ファミリープランは、YouTube Premiumに加入者本人と同世帯に住んでいる人を最大5人までファミリーメンバーとして追加登録することができるプランです。ファミリーメンバーは、自分のGoogleアカウントを使用してYouTubeプレミアムのサービスを利用します。

WebブラウザとAndroidアプリから登録する場合は2,280円/月、iOSアプリから登録する場合は2,900円/月です。

④学割プラン

学割プランは、YouTube Premiumのサービスを割引価格で利用できるプランです。

ただし、学生であれば誰でも申し込めるわけではなく、SheerID(都道府県の自治体または政府に属する承認された行政機関によって認可された、学生の教育を主たる目的とする教育機関の生徒が対象)に登録されている高等教育機関に通う全日制の学生に限られます。登録する際に学校名や名前の入力が求められ、SheerIDの認証が必要になります。

学割プランは、680円/月で利用可能です。

Webブラウザ(Chrome、Safariなど)、AndroidのYouTubeアプリから登録した場合と違い、iPhoneやiPadなどiOS版のYouTubeアプリから登録すると、App Store経由の支払いになるため月額料金が高くなります。iPhone・iPadユーザーは、Webブラウザから登録すると通常料金になるためお得です。

また、2023年5月現在、新規メンバー向けに1か月無料トライアルが実施されているため、試しに利用してから検討するのもよいかもしれません。

YouTube Premium料金の支払い方法

大量のお金とスマートフォン

YouTube Premiumの支払いは、キャリア決済やクレジットカード、デビッドカード、Google Playなど、複数の方法から選択することができます。どの支払い方法が選択できるかは利用する端末によっても異なります。

以下に、端末ごとの利用可能な支払方法をまとめてみました。

利用端末 スマホ決済 クレジットカード デビットカード PayPal Google Play
パソコン ×
Android
iOS ×

YouTube Premiumに登録する際の注意点

赤いブロックと黄色いブロック

YouTube Premiumは月額費用が必要なサービスのため、登録に慎重になる人も多いのではないでしょうか。そんな不安を抱えている人のために、YouTube Premiumに登録する際の注意点をいくつかご紹介します。

  • 利用端末によって登録方法、料金が異なる
  • 無料トライアル後は自動更新
  • 年間プランは自動更新されない

それでは1つずつ詳しく解説していきます。

利用端末によって登録方法、料金が異なる

YouTube Premiumは、Webブラウザ、Androidアプリ、iOSアプリからそれぞれ登録することができます。登録する端末によって登録方法や支払い方法が異なるため、あらかじめ自身の端末での支払い方法を確認しておくことをおすすめします。

また、iOSアプリから登録した場合、WebブラウザとAndroidアプリからの登録よりも月額料金が少し割高になるため注意が必要です。これはApp Storeを介して提供されているYouTubeアプリでの支払いの場合、Appleへの手数料が含まれた金額での支払いとなるためです。使える機能はそのほかの端末と変わりません。

同じiOS端末でも、アプリ経由ではなく、Safariなどのブラウザ経由で登録したほうが料金を安く抑えることが可能です。iOSユーザーはアプリからの登録はなるべく避けることをおすすめします。

無料トライアル後は自動更新

通常プラン・ファミリープラン・学割プランでは、初めてYouTube Premiumに登録する場合のみ、1か月無料トライアルを利用することが可能です。登録する際は、支払い方法を設定する必要があります。

登録が完了すると無料トライアルが自動的に適用されますが、トライアル期間終了後は自動的に有料での利用に切り替わります。そのため「無料期間もあるし、とりあえず登録してみよう!」と思って気軽に登録したものの、無料トライアル終了の期限を把握せずにそのまま放置していると、毎月自動で支払い続けることになってしまいます。

無料トライアル期間内に解約すれば、そのあとの料金は発生しないため、お試しで登録したい人は、料金が発生しない解約期限を把握しておくようにしましょう。

年間プランは自動更新されない

年間プランは、そのほかのプランと違い、登録時に1年分の料金をまとめて支払います。支払いが完了すると、1年間YouTube Premiumの機能を使い続けられますが、年間プランは自動更新されません。そのため、登録から1年後に改めて希望のプランを選択して登録し直す必要があります。

期間も1年と長い期間のため、年間プランを利用する場合は、利用期間が切れるタイミングをしっかり把握しておくようにしましょう。

YouTube Premium料金を安く抑える方法

スマホを見て笑っている女性

YouTube Premiumは複数の料金プランが用意されているため、自身にとって最もお得なプランで加入したいところです。また、YouTube Premiumには無料トライアルも用意されているため、まずはこのトライアルから始めるのがおすすめです。

以下に、条件次第でYouTube Premiumの料金を安く抑えられる方法について解説します。

  • 無料トライアルを利用する
  • 年間プランを利用する
  • ファミリープラン・学割などの対象になるか確認する
  • iOSアプリではなくWebブラウザから登録する

中でも注意したいのは「iOSアプリでYouTube Premiumに登録しない」という点です。

iPhoneやiPadといったiOS端末を使っているユーザーはアプリから登録せずにPC同様、Webブラウザから登録すると月額費用が安くなります。WebブラウザからYouTube Premiumに登録したあとに、iOSアプリでアカウントにログインした場合でもYouTube Premiumの機能は使えるため、iOSユーザーは登録方法に注意しましょう。

Youtube Premiumの登録・解約方法

ステップを黒板に描く男性

ではYouTube Premiumを実際どのように登録すればよいのか、そして必要がなくなった場合どのように解約すればよいのか見ていきましょう。

登録方法

まずは、登録方法について見ていきましょう。

Webブラウザ

  1. YouTubeを開き、左側のスクロールから「YouTube Premium」をクリック
  2. 希望プランの横に表示されている「使ってみる(無料)」をクリック(※年間プランの場合は「年間プランを利用する」をクリック)
  3. 支払い方法を選択し、購入をクリック

スマートフォンアプリ

  1. YouTubeアプリを開き、右上のメニューアイコンから「YouTube Premiumに登録」をタップ
  2. 希望プランの横に表示されている「使ってみる(無料)」をタップ(※年間プランの場合は「年間プランを利用する」をタップ)
  3. 支払い方法を選択し、購入をタップ

解約方法

つづいて、解約方法についてみていきましょう。

Webブラウザ

  1. YouTubeを開き、右上のアイコンから「購入とメンバーシップ」 をクリック
  2. 解約するメンバーシップを選択
  3. 「無効にする」をクリック
  4. 確認のポップアップウィンドウが表示されるため「解約する」→「解約」をクリック
  5. YouTubeアプリを開き、右上のアイコンから「購入とメンバーシップ」をクリック
  6. 解約するメンバーシップを選択し「無効にする」をタップ
  7. 内容を確認し、右下の「次へ」をタップ
  8. 解約理由を選択
  9. 画面下部の「PREMIUMを解約」をタップ

iOS

  • YouTubeアプリから解約する場合
  1. YouTubeアプリを開き、右上のアイコンから「購入とメンバーシップ」をクリック
  2. 解約するメンバーシップを選択し「メンバーシップを解約」をタップ
  3. 内容を確認し、右下の「次へ」をタップ
  4. 解約理由を選択、右下の「設定に移動」をタップ
  5. iTunes Storeアプリが起動、表示されたサブスクリプションの画面から「YouTube Premium」を選択
  6. 「サブスクリプション(無料トライアル)をキャンセルする」→「確認」をタップ(※無料トライアル中の場合は「無料トライアルをキャンセル」と表示)
  • iOSの設定画面から解約する場合
  1. 使用している端末の「設定」アイコンをタップ
  2. 設定画面上部のアカウント名をタップ
  3. 「サブスクリプション」をタップ
  4. 「YouTube Premium」を選択
  5. 「サブスクリプション(無料トライアル)をキャンセルする」→「確認」をタップ(※無料トライアル中の場合は「無料トライアルをキャンセル」と表示)

YouTube Premiumには「一時停止」という手段も用意されており、1〜6か月の間、指定した期間一時的に利用を停止することができます。

一時停止期間中、いつでも再開/解約可能です。ダウンロード済みの動画や音楽は保存されますが、再開するまでオフラインでの利用はできません。一時停止期間が終了すると、サービス再開月から月額料金が自動的に請求されます。

YouTube Premiumはクリエイターにはメリットなし?

スマートフォンで動画撮影する女性

ここまでYouTube Premiumのサービス内容やメリット、プラン料金について見てきました。

YouTube Premiumは、YouTubeを利用しているクリエイター(動画配信者)にメリットがあるのでしょうか。広告が表示されなくなることは動画配信者にとってデメリットと考えられますが、実際のところどうなのでしょうか。

通常、YouTubeは、動画の再生時に表示された広告から得た収入の一部をクリエイターに分配するシステムをとっています。

しかし、YouTube Premium に登録すると動画再生時に広告が表示されなくなるため、プラン加入者の月額料金の一部をクリエイターにさらに分配するかたちをとっているのです。

動画の視聴回数が多ければ、その動画のクリエイターに分配される金額も大きくなります。一時保存された動画の視聴回数なども記録されているため、広告から得ている収益とは別の新たな収益をクリエイターは得ることができます。

収益化には、いくつか条件がありますので、詳しくは「YouTube パートナー プログラムの概要と利用資格」をチェックしてみてください。

まとめ

YouTubeが表示されたスマートフォンとイヤホンとコーヒー

スマートフォンの普及により、誰もがいつでもどこでも動画視聴が可能になりました。その中でも、YouTubeは、無料動画共有サービスとして世界中のユーザーから愛されるプラットフォームの一つです。

そんなYouTubeでの動画視聴をより快適に、より楽しく活用するための手段としてYouTube Premiumは多くのユーザーに新たな視聴体験を届けてくれます。無料トライアルもできるため、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

WEBでのお問い合わせはこちら