コラム

動画編集する男性
動画制作・編集

【2024年最新】YouTubeの動画編集代行の費用やおすすめの代行会社を6社紹介

YouTubeの動画編集に悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。
編集時間が十分に確保できなかったり、思ったように編集ができないなど、
動画編集の代行を利用することによって解決するケースがあります。
今回は、YouTubeの動画編集の代行を依頼する場合に知っておくべき情報をまとめてみました。
フリーランスから業者まで依頼先によって費用やサービス内容も大きく異なります。
おすすめの代行業者もご紹介しますので、参考にしてみてください。

YouTubeの動画編集を代行してもらうメリット

複数の泡に入ったプラスマークを手に浮かべるビジネスマン

動画編集代行を利用することで得られるメリットは複数あります。「今まで編集にかかってきた時間をお金で買う」ということが一番に思い浮かぶかもしれませんが、それ以上に見込めるメリットが3つありますので、ご紹介していきます。

動画編集に掛かる工数を減らすことができる

これまでにかかっていた動画編集の時間を減らすことができます。新しいコンテンツの模索や動画撮影の時間を増やすことができるため、動画コンテンツ全体的に質を上げられるのです。消費していた時間を別のことに充てることができるのが動画編集を代行する大きなメリットです。

例えば、編集に使っていた時間を新たな動画の企画やロケの撮影などの時間に充てることもできるため、アップロードする動画に対して、より余裕を持って取り組むことができます。毎日編集作業に追われていたという方は、編集代行を使い思い切って代行してもらうことによって、新たな企画やアイデアが生まれるかもしれません。

動画編集のプロにまかせることで質の高い動画を作ることができる

これまで個人や自社で編集していたものが、プロの編集に任せることによって動画の質を上げることにもつながります。特に動画編集作業は、動画全体の出来に直結するほど技術を求められます。

いままでアップロードしてきた動画、プロに任せた動画を比較することによって動画編集の技術向上にもつなげることができますし、アドバイスを求めることも可能です。ただし、動画編集のプロであってもどのような動画にしたいかをしっかり伝えなければ、編集の方向性がずれてしまうこともありますので注意は必要です。最終的にどのような動画にしたいのかという部分はしっかり伝えなければ、たとえ動画編集のプロであっても要望を満たすものを作ることは難しいです。要望伝達力は必要です。

動画に新たな変化をつけることができる

動画を編集する人が変わると、動画自体にも変化をつけられます。これまで同じ人がやっていた、編集があまり質の高くないものである場合、動画編集の代行に依頼することによって、動画自体の雰囲気をガラッと変えることができます。

動画を編集する人が変わると、良くも悪くも動画全体の雰囲気が変わります。うまくいっているケースでは必要ありませんが、動画の再生数やチャンネル登録数が伸びない場合、編集に変化をつけることによってよい方向に転がるケースもあります。

動画の雰囲気をガラリと変えたいような場合は、自分以外の制作者に委ねてみるのも1つの手です。動画公開後の数値が伸び悩んでいるなど、動画の方向性に悩んでいるような場合は、あえて動画編集の代行に依頼してみてはいかがでしょうか。

YouTube動画編集代行でできること

OKサインを作る女性

動画編集の代行では、「動画編集」という1単位で請け負っていることが大半ですが、1つ1つの編集作業を代行してくれるケースがあります。動画全体の流れからカット編集、BGM挿入、テロップ挿入などが主な編集作業となりますので、各項目についてもチェックしてみましょう。

カット編集

撮影した動画データを切ったりつなげたりすることによって1つの動画にします。動画が長ければ長いほど大変な作業になります。また、動画全体をどのようなイメージに仕上げるかによって、カットする場面も異なります。動画全体の印象を決めるのが、カット編集の作業といってもよいでしょう。

カット編集を動画編集代行に依頼する場合には「動画の方向性」についてしっかりと認識を合わせておくことが大切です。「ここのカットだけは入れてほしい」など、事前の打ち合わせで明確に伝えることで、編集後の認識の違いを避けることができます。

BGMやナレーションの挿入

撮影した動画データにBGMやナレーションを挿入することによって動画の完成度を上げます。著作権の問題上、YouTubeで使用できるBGMやナレーションは限られているため、インターネット上からフリー素材を使うというケースが多いですが、YouTuber同士で被ったりすると、雰囲気の近い動画になってしまうので注意しましょう。

カット編集ほど大変な作業ではありませんが、BGMやナレーションによって動画全体の雰囲気は大きく変わります。音声挿入は、動画の完成度を上げる重要な部分といえます。挿入したいBGMがあれば、編集担当者に打ち合わせの時点で共有しておきましょう。

テロップ挿入

カット編集した動画データにテロップを挿入することで動画の完成度を上げます。視聴者が動画を引き続き見てくれるかどうかは「テロップにかかっている」といっても過言ではありません。動画の見やすさはテロップの出来に左右されます。

テロップが背景と被ってしまってまったく見えないような場合は、視聴者はすぐに動画から離れてしまう可能性もあります。カット編集やBGM挿入が完璧でも、テロップ挿入が雑になってしまうと動画全体の質が低いと判断されてしまうのです。文字1つ取っても、フォントや色など組み合わせ方は無限大です。それだけに、センスと技術力が問われる作業といえるでしょう。

YouTube動画編集代行はどのくらいかかる?

電卓を叩く男性

動画編集の代行は、フリーランスの個人、もしくは編集業務をおこなっている業者へ依頼するという2つのパターンが一般的です。カット編集、BGM挿入、テロップ挿入などの動画編集を依頼すると、動画1本あたりの代行費用はだいたい5,000~30,000円程度となる場合が多いです。

ただし、これはあくまでも撮影データに対しての費用です。企画・構成やコンサルなど、YouTube全体のサポートを依頼する場合には、50,000~500,000円程度の価格帯となるケースもあります。

動画1本あたりの単価を抑えたい場合には、フリーランスの編集代行サービスを使うと比較的編集費用を抑えることができます。カット編集5,000円、BGM挿入5,000円、テロップ挿入5,000円など、各項目ごとに数千円単位でサービスを提供しているところもありますので、状況に応じて使い分けるとよいでしょう。

動画編集には人件費がかかりますので、編集する動画の長さや全体の編集を依頼する場合は料金が高くなります。逆に、BGMやテロップを挿入するだけの一部の編集で済む場合は安価になる傾向があります。予算やスケジュールに合わせ、足りていない部分を埋めるようにして動画編集代行を利用することが動画編集の効率を上げるポイントです。

YouTube動画編集代行にかかる費用を安く抑えるための方法

YouTubeに限らず、動画編集の代行には一定の費用が必要です。YouTubeの場合、そのほとんどが定期的な投稿を視野に入れているため、1本の動画編集にかかる費用は可能な限り抑えたいところです。

動画編集の工程は、主に以下の4つです。

  1. 企画
  2. 撮影準備(スケジューリング、機材、場合によっては出演者の手配など)
  3. 撮影
  4. 編集

この4つの工程を可能な限り少なくする(なくす)ことで、編集代行にかかる費用を安く抑えることができます。

一から企画相談に乗ってもらえる動画編集代行も多いですが、企画部分から撮影までを自社で完結、編集のみを代行に依頼するだけで、すべての工程を依頼する場合と比べると大きく費用が変わってきます。そのほかにも、撮影に関わる機材や撮影場所を提供する、編集に必要な素材(画像・動画やBGM・効果音)を支給することによってかかる費用を安く抑えることも可能です。

ポイント | YouTube動画編集代行を選ぶとき

動画編集代行を選ぶ際のポイントとしては「動画編集の実績」「担当者とコミュニケーションが取れるか」「予算感」の3点を軸に考えるとよいでしょう。特に、コミュニケーションは重要といえるでしょう。編集してくれる担当の方と意思の疎通ができなければ、目指している動画の意図を伝えることができず失敗する可能性が出てきますので、注意が必要です。

それぞれについて以下に詳しく解説していきます。

動画編集の実績

動編集代行は年々増えてきているため、同程度の価格で編集代行を請け負っている業者が数多く存在します。動画編集を始めて依頼する場合は、動画編集代行の「得意としている動画のジャンル」を確認するようにしましょう。

多くの動画編集代行がWebサイトや動画投稿サイトなどで自社の制作実績を開示していますので、それらのジャンルやイメージが自社の依頼したい動画と合っているかを事前に確認することができます。動画編集代行は得意なジャンルを持っていることが多いため、可能であれば自社のジャンル(業種・業態などを含む)が得意な業者に編集代行を依頼するようにしましょう。

コミュニケーション

動画編集は、企画から編集まで多くの複雑な工程を経て1本の動画が完成します。編集者と認識に相違があった場合、どこかの工程で意図しないかたちで動画に現れ、それらが工程を1つ進むごとに大きな相違となり、完成した動画を見てみると本来の目的にそぐわない内容に仕上がっている、というケースも考えられます。

外注は複雑な動画編集を丸投げできるため、社内のリソースを使わなくて済むというメリットがある反面、理想の動画を制作するためにはある程度のコミュニケーションコストが互いに発生します。そのため、それぞれの工程や作業中にイレギュラーが発生したタイミングなど、ある程度の頻度でコミュニケーションが発生する、またはいつでもコミュニケーションが可能な動画編集代行を選ぶことをおすすめします。

予算感

最後に重要となるポイントが予算感です。いかに自社と同じジャンルの動画編集が得意でコミュニケーションも円滑に行える業者であっても、1本の動画編集に他社の数倍の費用がかかる場合はなかなか継続的な依頼は難しくなってきます。

YouTubeの動画編集であれば継続的に発生するケースがほとんどです。継続して動画編集を依頼する場合、同じ業者に繰り返し依頼することでコミュニケーションコストを含めたさまざまなコストを軽減することにもつながります。YouTubeの動画編集代行は基本的には継続的な依頼を前提に、繰り返し依頼が可能な予算感を提示してくれる動画編集代行を選びましょう。

これらのポイントを押さえたうえで動画編集代行を選定できたとしても、単にWebサイトの応募フォームから必要最低限の情報を入力して依頼するだけでは、期待している価格・クオリティの動画は制作できません。次は、動画編集代行を依頼するときのポイントについて解説していきます。

ポイント | YouTube動画編集代行を依頼するとき

ビックリマークを吹き出しで思い浮かべる女性

動画編集の代行を依頼する際には、いくつかポイントがあります。自分で動画編集を行えば、当然編集の内容を人に伝える必要もなく完結してしまいますが、他人に任せるとそうはいきません。思い描く動画の完成図を、第三者に伝えなければならないのです。そうした意味でも、依頼時のコミュニケーションはとても重要です。

担当者との打ち合わせの際には、お互いの意思疎通をきちんと行い、以下のポイントを参考に、方向性のずれをなくしておくようにしましょう。

  • 編集作業の納期、進捗が確認できる連絡先を聞いておく
  • 動画を見てくれる(見てくれている)視聴者層を共有しておく
  • 動画自体のゴールを設定し、何を一番に伝えたいのか共有しておく
  • 使ってほしいカットがある場合は事前に共有しておく
  • 使用したいテロップ、BGMがあれば事前に共有しておく

YouTube動画編集代行におすすめの会社

パソコンの前で話し合っている男女のビジネスマン

ここからは、動画編集代行におすすめしたい会社を紹介します。

Mチーム(エムチーム)

Mチーム

Mチームでは、企画・構成・撮影・編集と、YouTubeの動画アップロードまですべてをサポートしているため、初心者の方でも安心してご利用いただけるサービスとなっています。

すべての工程を一括で請け負えることはもちろん、前回の動画を参考に編集を行ってほしいといった依頼にも対応しています。難しい仕様書や編集ルールなどを細かく決めるのが面倒という方にもおすすめのサービスです。有名芸能人の動画チャンネルも含め、制作実績は3万本以上ございます。自身の動画の編集とプロの動画編集を比較したいという方も、ぜひ1度ご相談ください。

株式会社pamxy

株式会社pamxyのHP画像

YouTube動画の企画、編集から投稿、SEOといったアカウント運用までを一括で依頼できる動画編集代行です。

多くのYouTubeチャンネル運用実績を持っているため、しっかりと運用していきたいアカウントを持っている企業にはおすすめです。大手企業との実績も多数あるため、自社の規模に関わらず初めて依頼する場合でも安心して任せられる点も魅力の1つです。

株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブのHP画像

動画制作からアカウント運用など動画の広告運用が強みの動画編集代行です。運用まで一括でサポートできることが強みではありますが、編集業務だけを依頼することも可能です。

YouTubeアカウント運用の外注も視野に入れているという企業や、動画を広告としてYouTubeやそのほかの媒体に利用する予定がある企業におすすめといえます。

Suneight

Suneight スクリーンショット

動画の撮影、編集、運用まで幅広くYouTubeのサポートをしてくれるのがSuneightです。キーワードに対するSEO対策にも定評がある会社ですが、動画編集についてもテロップやBGMの選定など細かい部分でも高い評価があります。

「新たな価値をつくる企業」のコンセプトのもと、動画編集に対してもプロの技術を入れてもらうことによって、動画の再生数アップやチャンネル登録者数のアップにも期待できます。

Global Japan Corporation

Global Japan Corporation スクリーンショット

誰もが知るような一流企業や世界的メーカーなど3,000社以上と取引実績があるのが、Global Japan Corporationです。「低価格」「ハイクオリティ」を掲げているだけでなく、納期が早いという点にも定評があります。30,000円~というプランがありますので、まずは1本依頼してみたいという方にとっても気軽に利用できる価格体となっています。

編集技術もプロが請け負ってくれるので、今までの動画と比較してプロの動画はどのような仕上がりになるのか比較したいという場合でも利用できます。制作実績と合わせて概算の費用も掲載されているため、クオリティと費用感を合わせて確認できる点も魅力的です。

日本Web動画マーケティング

日本Web動画マーケティング スクリーンショット

編集・字幕制作込みで35,000円~と、1動画単位で利用しやすいサービスを提供しているのが日本Web動画マーケティングです。YouTubeやTwitter向けの動画コンテンツの制作と動画SEOに力を入れているので、動画の再生数やチャンネルの知名度を上げたい方の利用にも向いています。

動画ロゴの作成や再生数アップのためのコンサルティングなどにも対応しているので、動画やチャンネルを成長させていきたいという方にはピッタリのサービスです。料金設定として月額パックも設定されているため、あらかじめ月単位でまとまった依頼が決定している場合にも相談しやすい動画編集代行の1つといえるでしょう。

まとめ

動画編集作業中の机

YouTubeの動画編集の代行についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。動画編集代行に依頼する際には「予算感に見合っているか」「動画編集の実績があるか」「担当者とコミュニケーションが取れるか」という3つの点に注目しましょう。また、動画全体の雰囲気は編集によって決まってきます。編集者との打ち合わせを通して、動画の方向性のすり合わせを確実に行うことが重要です。

動画編集代行をうまく使えば、動画全体の質をアップする可能性を秘めています。必要に応じてうまく活用していきましょう。動画編集代行に依頼することで新しい道が見えてくるケースも少なくありません。

WEBでのお問い合わせはこちら