動画制作・編集

Youtubeの動画制作を外注して効率アップしよう!

本の上に「OUTSOURCING」と浮かび上がるイメージ
YouTube動画の制作は、自社または自主制作よりも外注する方がお勧めです。動画のパフォーマンスを上げるには、効率よくメッセージを盛り込むことがポイントであり、そのような動画を作るには専門的な知識やスキルが問われるからです。ここでは、YouTube動画で成果を上げたい人のために、動画制作の外注についてを詳しく説明しています。

Youtubeの動画制作って外注できるの?

オレンジの3Dはてなマークが立っている

そもそもYoutubeの動画制作を外注することなんてできるの?と思っている方もいるのではないでしょうか。ここでは、そんな方のために基本的なことから紹介します。

YouTubeは超レッドオーシャン

最近は、YouTubeという言葉を聞かない日が無いくらい、世の中はYouTubeというもっとも身近でたくさんのコンテンツが詰まったエンターテイメントに夢中です。

そんなYouTubeを利用したマネタイズへの関心は日に日に高まりを見せ、企業から個人、プロから素人まで、実に幅広い人たちがYouTubeへの参入を進めています。今は「YouTube戦国時代」と言われるほど、YouTube業界での競争は極めて激化している状態にあります。

戦う準備が必要

「誰もが簡単に動画を投稿できる」という手軽さは、YouTubeの魅力の一つではありますが、そこからマネタイズを意識するとなると話は大きく変わってきます。真っ赤なレッドオーシャンと化した現在のYouTubeというフィールドでは、まず「視聴してもらうこと」、そして「収益へとつなげること」の2段階を成す事は非常に難しく、戦略的にコトを運ぶ必要があるからです。

YouTubeに限らずとも、コンテンツに対する人々のジャッジは年々厳しくなっており、「つまらない」と思った瞬間に次の動画へと切り替えられてしまいます。しかも、現在魅力的なコンテンツはどこにでも、そしてほぼ無限にあるので、自身のYouTube動画が人の目にふれることさえも容易では無いのが現状です。

動画の自主制作は時間もコストもかかる

YouTubeでマネタイズできる動画を制作するには、主に以下のようなものが必要になります。

  • YouTubeに関する専門的知識(企画力など)
  • 撮影方法や撮影機器に関する知識
  • 編集に関する基本知識
  • 動画編集のためのソフト(数万円〜)
  • 撮影と編集を行う時間(トライアル&エラー)
  • 動画編集を行うためのパソコン

スマホや無料動画編集アプリなど、手軽なものは多く出回っていますが、他と差別化を図るのであれば、本格的な撮影・編集機材やソフトなどが必要となります。それらにかかる費用や学習コストをふまえると、自主制作を行うよりは、Youtubeと動画を熟知したプロに外注する方が高い費用対効果が得られると言えるでしょう。

Youtubeの動画制作は外注できる

YouTube市場の拡大に伴い、それに特化したサービスを提供する動画制作会社は非常に増えています。このような動画制作会社は、動画制作全般における知識はもちろん、YouTubeの最新の動向についても日々研究を進めているので、素人にも玄人にも有用な情報と成果を提供してくれるでしょう。プランも手頃なものから本格的なものまで幅広くそろっているので、自身の予算や目的にあった外注先が見つかるはずです。

Youtubeの動画制作、どんな時に外注する?

カチンコ

Youtubeの動画制作はどんなタイミングで外注するものでしょうか。ここでは、動画制作会社の強みから、動画制作会社へ外注を考えるタイミングを紹介します。

動画制作会社の強み

動画制作会社への外注を検討する際は、外注で得られるメリットについて理解しておくことが基本です。YouTube専門の動画を制作する会社は、主に以下のような強みを持っています。

  • YouTubeで成果を上げるノウハウの熟知
  • シンプルから高品質まで対応
  • 高いクリエイティブセンス
  • 豊富な経験とアイデア
  • 充実した設備(機材の種類や数なども豊富)
  • 最新の情報と技術の駆使
  • アカウント設定や構成段階など、ゼロからの制作もサポート
  • アップロードした動画の権利トラブルの回避(利用期限、利用範囲、権利など)
  • 専門家視点のアナリティクス(効果検証、検索ワード確認など)

チャンネル登録者数や視聴回数を上げたい

自身のYouTube活動の優良性や動画の拡散性を測りたい時、もっとも分かりやすい指標となるのはチャンネル登録者数、視聴回数、Like、シェア数でしょう。特にチャンネル登録者数と視聴回数は、YouTube上でダイレクトに収益を得たい人にとって重要な意味を持ちます。

自分のアカウントで収益化機能を有効にするには、YouTubeが規定する条件を満たし審査をパスする必要があります。審査に関してはさまざまな要素について複合的に検討されるため、詳細は公表されていませんが、一般的には、「チャンネル登録者数が1,000名以上であること」「過去12ヶ月での動画再生時間が4,000時間以上であること」が目標値として挙げられています。YouTubeへの参入が加速しているとお伝えしましたが、先述の2つの目標をクリアすることができず、同じく撤退する人も多いのが現状です。このことからも分かるように、収益化を狙うのであれば、プロへの外注を視野に入れた方が成果につながるでしょう。

ポスト頻度を上げたい

毎日同じ時間に動画をポストすることは、収益化に近づくための有効策の一つと言われています。理由は以下の通りです。

  • 必然的に場数が増えるので成功ルートを割り出しやすくなる
  • 視聴者にチャンネルを見る習慣を植えつけやすくなる
  • YouTubeから評価を得やすくなる

とはいえ、毎日投稿するというのはなかなか容易なことではありません。これに関しても、外注という選択肢を持つことで、負担なく生産性を上げることが実現できるでしょう。

訴求力のある動画を制作したい

例えば、これまで述べたような直接的なマネタイズではなく、ブランディングのような、別のポイントに収益点を置いた動画マーケティングを行いたいという人もいるでしょう。

訴求力のある動画とは、その構成や尺、演出など、多くの要素について思案された末に生み出される代物です。この手の動画は成果に差が出やすいので、プロへの外注をお勧めします。

Youtubeの動画制作を外注する際の注意

ポイントを指し示す女性

YouTube動画の制作外注費用は、決して安くありません。本望としては期待以上のリターンを得たいところですが、少なくともそれを下回ることは回避したい。品質の低下やトラブルを避け、円滑な外注化を実現するには、依頼する側にもそれなりの下準備が求められます。

外注する工程は事前に決めておく

多くの動画制作会社は、近年のYouTubeの勢いを利用し、どうにかビジネスチャンスを拡大しようと必死です。制作会社によっては、アカウントの開設からチャンネル運営における方針の決定、撮影や編集、アップロードまで、全面的なサポート体制を謳っているところは多く存在します。

もちろん、依頼する規模によって費用は大幅に変動します。「何をどこまで依頼するのか」については、慎重に検討する必要があります。そしてそのためには、「どんな制作工程があるのか」についても事前にしっかりと把握しておく必要があるでしょう。

大まかには、以下のような流れで進行されます。

  • 構成の決定
  • 撮影
  • 動画データの取捨選択
  • チームの共有フォルダへ移動
  • 編集(音声、テロップ、流れの調整など)
  • サムネイル画の作成
  • チーム全員で成果物の確認
  • 必要に応じて修正
  • 完成動画のアップロード
  • 動画のバックアップ作成

依頼する内容について勘案する際は、制作工程のリストと各制作会社が提示する見積もりのすり合わせを行いましょう。

外注先を精査する

外注先を選定する際にも、注意を向けるべき点がいくつかあります。

1つ目は、「応対スピード」。メールや電話に対する返答の速さは、その人やその会社の信用性を測る一種のバロメーターとも言えます。送ったメールや電話の着信に対し、24時間以内に返答がない場合は、その後の業務においても円滑に進まない可能性が高いでしょう。

2つ目はその会社の「実績」です。実績の数や質は、その会社や担当者の能力を測るための重要な材料です。例えどのような理由があっても、実績の開示を拒否する相手には依頼しないほうが賢明でしょう。

3つ目には「逐一な報告」が挙げられます。意味の履き違えや感覚の違いはどのような場面においても起こり得るもの。トラブルや大幅な修正などを避けるために、確認や報告をこまめに行なってくれる相手を選びましょう。ちなみに、修正に関しては追加費用がかかる場合があります。あらかじめ修正費用について制作会社に確認しておくことをお勧めします。

Youtube動画制作を外注する際の料金目安

「FEES」と書かれたブロック

一言で「YouTube動画」と言っても、番組スタイルの動画や、商品やサービスを宣伝する動画、ブランディング目的の動画など、目的や形式は多種多様で、動画制作の費用においても、その動画の長さやクオリティー、必要となる設備などによって大きく変動します。

動画制作会社に外注する際の目安は最低でも5万円、一般的には10~20万円前後と言われています。外注先にもよりますが、尺を長くしたりクオリティを高めると40~50万円、オリジナリティやハイクオリティを追求すると100万円以上が相場のようです。

おすすめのYoutube動画制作会社

ここからは、おすすめのYoutube動画制作会社を初回します。

Mチーム

Mチーム

Mチーム(エムチーム)は、動画制作からデジタルマーケティング事業までを手掛ける「AtoOne(エートゥーワン)」の提供するサービスです。サービスの柔軟性とリーズナブルな値段設定が魅力です。

「YouTube動画に関する知識が浅く、何から始めたら良いか分からない」というクライアントには、構成からディレクション、撮影、編集、アカウント設定までのフルサポートプランを、「予算の都合で工程の一部だけお願いしたい」というクライアントには柔軟な選択肢を提供してくれます。

また、AtoOneの強みであるネットマーケティングのナレッジを活用して、動画SEOを意識したYoutube動画を制作することも得意としています。YouTubeでの検索需要は肥大傾向にあるため、いかに検索結果での上位表示を狙うかは欠かせない戦略となっています。

制作費目安

¥50,000~/本(⻑さは〜30分までの動画になり企画作成、編集、サムネイル作成まで行います。長さや難易度によって価格が変わります。)

制作事例

K-1 WORLD GPで三階級の王座を制覇した 武尊(たける)さんや元サッカー選手の水内猛さん、タレントのゆきぽよさん、女子小・中学生向けYouTubeチャンネル「めるぷち」など、様々な有名人の公式YouTubeチャンネルの動画制作を手掛けています。

Crevo

Crevo

動画広告を得意とする「Crevo(クレボ)」は、国内外にいる5,000名のクリエイターの中から、クライアントの要望や目的に合った専属チームを結成するシステムを採用しています。クライアントの「ニーズ」とクリエイターの「得意」がしっかりとマッチングされるので、生産性の向上と満足度の高い成果を期待することができます。また、コンセプトや課題に合わせて動画のスタイルを実写、もしくはアニメーションから選択することも可能です。

制作費目安

  • シンプルな動画:49万円以下
  • ストーリー性をもたせた動画:50〜99万円
  • ハイクオリティーな動画:100~299万円

制作事例

ファッションレンタルアプリ「MECHAKARI」の動画は、シンプルなキャラクターイラストと実写が組み合わせられています。こちらは49万円以下の予算で制作されています。

モバーシャル

モバーシャル

日経新聞などで、注目企業として取り上げられた「モバーシャル」は、動画制作数1万8,000本という豊富な実績を誇る動画制作会社です。スタッフの80%がクリエイティブチームで構成されており、パフォーマンスが高い映像を生み出す体制がしっかりと整えられています。

またクリエイティブチームの他にも、マーケティングチーム、アカウントチームという各プロフェッショナルが内製されているので、動画の企画・制作から管理チャンネルの運用、また既に保有している動画の最適化までを一括で任せることができます。

制作費目安

応相談

制作事例

LINE株式会社が提供する定額制音楽配信サービス「LINE MUSIC」のキャンペーン動画を制作しています。

グローバル・ジャパン・コーポレーション

グローバル・ジャパン・コーポレーション

「業界相場の半額」と謳い、制作費用のお手頃感を打ち出している「グローバル・ジャパン・コーポレーション」。短編の動画広告やプロモーション動画(簡易台本、プロナレーション、BGM・効果音、簡易アニメーションつき)を3万円から制作しています。動画制作実績は3,000社以上で、96%の顧客満足度を実現しています。

制作費目安

  • 6~60秒程度の動画:3〜10万円
  • 30~180秒程度の動画:10〜30万円
  • 30秒~長尺の動画:30〜200万円

制作事例

グローバル・ジャパン・コーポレーションが自社のプロモーション用に制作したYouTube動画です。このようなオリジナルソングの制作も請け負っています。

まとめ

ビジネスマンが「OUTSOURCING」と書く様子

YouTube動画の外注先として、クラウドソーシングを視野に入れるのも一つの手ではありますが、確かなクオリティや信頼性を求めるのであれば、やはり制作会社に依頼することをお勧めします。

動画を制作する目的や求めるクオリティ、予算の範囲については事前にしっかりと勘案しましょう。制作会社への相談は、それらを明確にした状態で行う方が話は格段と進みやすくなります。

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